注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

みなさんは遊びに行く時にキッチリ計画を立てる派ですか?? 私はどちらかと言うと…

回答9 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 17:24(更新日時)

みなさんは遊びに行く時にキッチリ計画を立てる派ですか??
私はどちらかと言うとフリーで回りたい派です。
彼氏は行き当たりばったりなんて怖くて出来ないというキッチリ派の人です。
電車移動だったのですが、時間単位できちんと調べてくれたのはありがたいのですが、お昼に食べようとしてたお店は混雑しててとても入れそうにないので別のところにしようよと提案したら嫌だ!予定が狂う!と言い1時間近く待ってそのお店に入りました。
その昼食のせいで電車の時間がずれてしまい、あーあ、本当はこんなんじゃなかったのに!◯◯時の電車に間に合わないよ!また調べ直しだ!!と怒り始めてしまいました。さらに、ちょっと気になるお店があったのでちょっと寄ってみたいと話すとそんなとこ行ってたら次行こうとしてるところが行けなくなる!とかでずっと不機嫌になっていました。最終的には、お前が全然調べないせいだ!と言われ、私は行ったら目についたお店に入ってお散歩してで良かったのに、なんか最悪になってしまいました。
カップルや夫婦で楽しく旅行出来てる方秘訣教えてください。

タグ

No.3607119 22/08/16 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/16 10:05
匿名さん1 

私もきっちり計画立てる派だけど、予定が狂うこと想定して交通機関とかも複数調べておくけどな。
彼氏みたいに予定狂うの許せないタイプは疲れるね。
主さんも計画立てるの彼に任せて楽してるならサポートする形で予備の案考えておいたら?

No.2 22/08/16 10:24
匿名さん2 

計画は立てますが今回の様にお店が混んでたりすると予定が狂うのは当然です。

その場合、空いてるお店に変更するか後の予定を取りやめるなどその時に応じて対応するだけ。

彼氏はきっちりというより短気では?

予定通り行かないことなんて沢山あるのにそこで怒ったり人のせいにしても楽しくなくなるだけなのにね。

彼氏みたいな人には余裕ある計画を立てるようお勧めします。

時間があれば行くという場所を作っておく。

No.3 22/08/16 10:24
匿名さん3 

大まかな計画はたてますね
時間単位の計画は無理です
時間通りに進めるのが義務になってじゅうぶんに楽しめません

No.4 22/08/16 10:35
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

選択肢を複数考えておいて、予定が変わってしまっても楽しめるように準備しておけばいいです。 まあ、それを許容する寛容さが相手にも必要ですけどね。。 (^^;)

No.5 22/08/16 10:40
通りすがりさん5 

難しいですね…、そのタイプだと予定変更が入ると何しても楽しくは無理かも。

>最終的には、お前が全然調べないせいだ!と言われ
これ、本気で言ってるんじゃないと思うの。予備案用意しておいても、どのみち彼は採用しないと思うのよね。スタートからゴールまでをきっちり組んで、その自分が組んだ予定通りにいかないと気が済まないタイプ。臨機応変さはほぼ無くて、変更が入るとプチパニックからそのまま不機嫌に。

>みなさんは遊びに行く時にキッチリ計画を立てる派ですか??
私はどちらもします。

気分で○○方面とだけ決めて、あとは成り行き任せでって時もあるし。大体のポイントとルートと時間をユルく決めて、途中の変更に対応できるようにはしてます。

もしかして、主さんが自由に行動できるような計画っぽいものを提案すればイケるのかな?例えば、大まかにこの地域に何時~何時くらいまで滞在。何時~何時くらいにはこっちのエリアに移動みたいな。ピンポイントじゃなく、早くても遅くてもどうにでもなる計画。

No.6 22/08/16 10:50
匿名さん6 

うちの主人も主さんの彼タイプで、行き当たりばったりな私には新鮮だったなぁ。
私や主さんみたいなタイプからすると面倒くさいなぁとか、むしろ臨機応変に出来なくて要領悪いなぁとか思う時ありません?

予定が狂う!もよく言ってたよ。
予定にミスがあったり狂ったりした時は「こういうのが後から良い思い出になったりするんだよね」「あの時はこうで困ったよねーって、何年か後に笑い話のネタになるんだよね」て、言ってました。

彼のプランが崩れた時のことを考えて、主さんもいくつか候補を調べておくといいよ。
そうすると今回みたいなことがあった時、近くにこういうお店もあるみたいだけどどう?とか、サポート出来るから。
そうやってフォローやサポートに慣れてくると、彼も安心して予定を立てすぎずに済むようになってくるんじゃないかな。
多分、神経質な性格と責任感が強い人なんじゃないかな?

No.7 22/08/16 11:07
通りすがりさん7 

一緒に計画は立てないの?

No.8 22/08/16 12:33
匿名さん8 

それは彼氏が悪いし、私もキッチリ計画するタイプだけど、その彼氏と旅行しても全く楽しくないですね。

計画通りいかないことがあるのは当たり前なのに準備不足だし、なにより楽しく過ごす事が一番大切なのに不機嫌になるとか最悪です。

楽しく旅行する秘訣は、お互いが楽しく過ごそうとする気持ちを忘れないことです。彼はメンタルが幼いので難しいと思います。

No.9 22/08/16 17:24
匿名さん9 

旅行の件に関しては彼氏が融通効かない人って感じだよね(笑)

キッチリ時間ギリギリで目一杯回るより確実に行きたいとこだけいくつか決めておいて後は臨機応変で時間に余裕を持たせた方がいいかも。

フリーで回るのは一人ならいいけど二人以上だと誰かが率先しないとグダグダするしフリーでと言う人に限って率先して動かない人の方が多い印象かなぁ。

フリーがいいなら主さんが率先して動くから付いてきてくれれば良いけど文句はナシねと伝えてやってみるのは良いかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧