注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ふと、トロッコ問題について皆さんの考えを聞きたくなったのでお尋ねします。 みな…

回答9 + お礼9 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 13:41(更新日時)

ふと、トロッコ問題について皆さんの考えを聞きたくなったのでお尋ねします。
みなさんなら、どちらの選択肢を選びますか? その理由は何ですか? その選択は条件が変われば変わりますか?

作業員
作業員
作業員
作業員
作業員 作業員
  │ │
  │ │
線路A 線路B
  │ │
  │ /
  │
切替スイッチ
  │
線路A
  │
  │
 ↑↑↑
【トロッコ】

<問題文>
線路Aを走っているトロッコ(路面電車)が制御不能になった。このままでは線路A上の前方で作業中の5人の作業員が轢き殺されてしまう。このときあなたは、線路の切替スイッチの側にいた。あなたが切替スイッチで暴走トロッコの進路を切り替えれば、5人は助かる。しかし、切替えた先の別線路Bでは1人の作業員が作業しており、切り替えれば5人の代わりに1人が犠牲になってしまう。

あなたはスイッチを切り替えてトロッコを線路Bに引き込むか?
それとも、スイッチを切り替えずに線路Aのままトロッコを進ませるか?

なお、この問題では、あなたにはそれ以外の選択肢はない(トロッコを脱線させる、切替スイッチを真ん中にするなどの選択肢はない)。

22/08/16 13:03 追記
なお、この問題では、あなたと作業員たちは面識がない。そのため個人に対する好き嫌いや優先順位なども生じないものとする。

タグ

No.3607144 22/08/16 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 11:11
匿名さん1 

私なら進路変えて犠牲者を一人にする。
遺族の総数を減らしたいから。

条件によって変わるとしたらその5人が全て老人、一人が妻子のある働き盛りの人なら進路を変えず老人に犠牲になってもらう。これからがある人を優先

No.2 22/08/16 11:19
通りすがりさん2 

線路Aのまま

見過ごせば不運な事故。切り替えれば助かるけど、その1人は自分の決断で命を落とす殺人としか思えない。自分がこの先も生きていくことを考えれば、数よりも行動の方が自責の念が強そうでスイッチは触れない。

条件が変われば?どの条件?
線路Bの作業員が積年の恨み辛みの相手みたいなのなら、躊躇わずにスイッチ切り替えるかも。

No.3 22/08/16 11:29
匿名さん3 

自分なら変えます。もちろんBに変えたら1人自分が殺してしまったも同然ですがAでも5人を見殺しにしたことになります。
私も1さんと同じで老人5人と青年1人ならそのままにするかもしれません。
正解がない難しい問題です。

No.4 22/08/16 11:38
匿名さん4 

気づかぬフリをして何もしない。
人がいくら死のうが何も痛まないが、自分が手を加えたら責任追求されるから。

No.5 22/08/16 11:53
お礼

>> 1 私なら進路変えて犠牲者を一人にする。 遺族の総数を減らしたいから。 条件によって変わるとしたらその5人が全て老人、一人が妻子のある働… 遺族家族の今後に重きを置かれている印象ですね。
コミュニティにとってよりダメージの少ないかどうかという感じでしょうか。
よくわかりました。ご回答ありがとうございます。

No.6 22/08/16 11:53
匿名さん6 

私は優先順位がハッキリしているので、優先順位の高い人が残る選択をします。

No.7 22/08/16 11:55
お礼

>> 2 線路Aのまま 見過ごせば不運な事故。切り替えれば助かるけど、その1人は自分の決断で命を落とす殺人としか思えない。自分がこの先も生きてい… 自分が直接の原因で死者が出ることを倫理的によくないといった感じでしょうか。それもよくわかります。
人に恨みを買われるのはやはりとてもリスクですねぇ。

No.8 22/08/16 11:57
お礼

>> 3 自分なら変えます。もちろんBに変えたら1人自分が殺してしまったも同然ですがAでも5人を見殺しにしたことになります。 私も1さんと同じで老人… そうですね。難しい問題ですよね。
自分が直接手を下さなくとも、見殺しという行為にも自責の念を抱くということですね。うーん、これもよくわかります。難しいですねぇ。

No.9 22/08/16 11:59
お礼

>> 4 気づかぬフリをして何もしない。 人がいくら死のうが何も痛まないが、自分が手を加えたら責任追求されるから。 我が身かわいさという奴ですね。これもあるあるだと思います。仮によかれと思って関わって、それを責め立てる世間という構図もあるのが現実ですからね。難しい。

No.10 22/08/16 12:00
お礼

>> 6 私は優先順位がハッキリしているので、優先順位の高い人が残る選択をします。 条件についてのレスですね。ありがとうございます。線路AかBのいずれかに自分にとって優先順位の高い人がいた場合はそっちを助けるということですね。
問題のように優先順位がない5人と1人の場合はどうでしょうか?

No.11 22/08/16 12:12
匿名さん11 

好き嫌いでどっちを殺すか決める。

No.12 22/08/16 12:24
匿名さん6 

>10

補足ありがとうございます。

せっかく補足していただいて申し訳ないのですが、トロッコの先に何人いるのか把握できる状況だと、恐らくその先にいる人が誰なのかも把握していると思うんですよね。

私にとって優先順位がないということは、全く知らない人という事になるので、そうするとそこに何人いるかも把握していないと思うんですよね。

トロッコの事は一旦忘れて、単に知らない人が何もせずに5人死ぬのと、自分が何かすることでその5人は生き延びるが1人は死ぬという特殊な条件だけを知らされていたとしたら、胡散臭いので何もしないと思います。

自分で判断するためには、どうしてもその先の5人と1人を自分の目で確認する必要があって、確認した時点で優先順位がついてしまうので、そうなるとこういうケースしか自分ではありえないかなと考えました。

No.13 22/08/16 12:35
お礼

>> 11 好き嫌いでどっちを殺すか決める。 条件についてのレスですね。好き嫌いがない場合はどうしますか?

No.14 22/08/16 12:41
お礼

>> 12 >10 補足ありがとうございます。 せっかく補足していただいて申し訳ないのですが、トロッコの先に何人いるのか把握できる状況… ご丁寧にありがとうございます。
あなたのレスの4段落以降が、どちらかというとこの問題の本質なように思いますので、お考えが参考になりました。

この問題のような状況では、当事者を目で確認して知って優先順位を判断することができないため、何もしないということですね。

判断材料としてのパーソナリティを知る必要があり、それができないのであれば積極的行動はとらない、あるいは問題に関わらないといったところでしょうか?

No.15 22/08/16 12:45
匿名さん6 

>判断材料としてのパーソナリティを知る必要があり、それができないのであれば積極的行動はとらない、あるいは問題に関わらないといったところでしょうか?

おっしゃる通りです。

私は状況を把握してからでないと、考えて判断出来ず、判断してからでないと行動が出来ないので、特にその状況を把握する必要性がなかったり、出来ない状態であれば、何もせずにスルーします。

No.16 22/08/16 13:01
お礼

>> 15 よくわかりました。ありがとうございます。
実は、問題文の注に、「あなたと作業員たちは面識がない」と入れるかどうかを考えて入れなかったのですが、入れた方がよかったですね。
追記に足しておきます。

No.17 22/08/16 13:07
匿名さん17 

私も2さんと同じで手を出さない。

事故と殺人の差はでかいです。

No.18 22/08/16 13:41
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね。事故は防げるのが1番ですが、起こった事故を回避するためには、その他の人の命を殺めることになるという難しい問題ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧