注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

コロナになってから約20日経ちますが、いまだに咳が治りません。 常にしてるわけ…

回答5 + お礼5 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 22:18(更新日時)

コロナになってから約20日経ちますが、いまだに咳が治りません。
常にしてるわけではありませんが、1日に何回も咳が出る時があります。周りに誰もいなければまだ良いですが、公共機関とか人がいるところでは人目があってできないので、小さく咳したり我慢してこらえています。
咳が治らないという話はよく聞きますけど、どうしたら治るのでしょうか?
このまま自然と治るのを待つしかないのでしょうか?
咳止めは対処療法で根本的な解決にはなりませんよね。

効果は感じられてないですが、今は市販の漢方を飲んでいます。

タグ

No.3607294 22/08/16 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 15:54
匿名さん1 

私は耳鼻科でPCR検査して翌日、陽性が判明
10日分の薬が処方されました、咳を抑える薬、鼻水が止まるのと喉の炎症を抑える薬
薬の効果は大きいと思います
10日頃には咳にタンもピタと止まりました

No.2 22/08/16 15:58
匿名さん2 

辛いですね。うちの息子もなかなか咳が止まらなかったようです。

乾燥させないように、水分をこまめに摂ったり咳止めトローチを舐めたり、それから《天突》というツボを強めに押すと有用と言われています。天突の場所は鎖骨と鎖骨の間にあります。鎖骨の裏側へ指を入れる感覚でやや強く押しつづけると、咳以外にも痰止めや喉の痛みに効くそうです。
病は日薬で良くなります。息子も今は全快みたいです。焦らずあまり周
りを意識しすぎず治してくださいね。

No.3 22/08/16 16:10
お礼

>> 1 私は耳鼻科でPCR検査して翌日、陽性が判明 10日分の薬が処方されました、咳を抑える薬、鼻水が止まるのと喉の炎症を抑える薬 薬の効果は大… 私も解熱剤と咳止めの薬をもらいました。
咳がひどくなったら飲んでくださいと。
ひどくはないけど、でもずっと続いていて良くも悪くもなってないです。
喘息のような感じになってる気がしますけど。
でもこれで病院行くのも、負担かけるし大げさかなと思ったり。

No.4 22/08/16 16:13
匿名さん1 

肺炎とかになってないか?
胸のレントゲン撮ってもらった方がいいのでは?
酸素の方の数値は大丈夫なんですか?

No.5 22/08/16 16:13
お礼

>> 2 辛いですね。うちの息子もなかなか咳が止まらなかったようです。 乾燥させないように、水分をこまめに摂ったり咳止めトローチを舐めたり、それ… 息子さんも同じ状況だったんですね。
ツボでよくなるんですか!?
それは知りませんでした。

日薬なんて言葉もあるんですね!
息子さんは全快になられたんですね。良かったですね。
正直一生このままなのかなと考えてしまったりしてました。
でも、風邪ひいた時も咳だけなかなか良くならないなんてことはよくあったんです。
コロナだから後遺症とか特別に考えてしまいますが、おっしゃる通り焦らずにいたいと思います。

No.6 22/08/16 16:15
お礼

>> 4 肺炎とかになってないか? 胸のレントゲン撮ってもらった方がいいのでは? 酸素の方の数値は大丈夫なんですか? 常にずっと咳してるわけではないんです。
何時間も咳してない時もあります。でも1回すると数回続いてることもあったり。
酸素は問題ないです。

No.7 22/08/16 17:34
匿名さん7 

僕も結構感染して治ってからも続きました。飴を常備しておいて、普段通り生活すれば気づかないうちに治っています

No.8 22/08/16 18:55
お礼

>> 7 そうなんですね。
でも治って良かったですね!

ちなみに、期間としてはどれくらいでしたか?
急に治ったのか、徐々に回数が減ったり、症状の度合いが小さくなったりして治ったのでしょうか?
私は、良くなってる感じがしないんですよね。だからと言って悪くなってるわけでもなく。
呼吸と同じ感覚で、何のきっかけもなく、当たり前のようにたま~に咳が出るんです。

No.9 22/08/16 21:10
匿名さん7 

主さんと同じくらいです

No.10 22/08/16 22:18
お礼

>> 9 では、もう治ってもいい時期ってことでしょうか。
でも人によって違いはあるでしょうし、治ると信じて焦らずにいようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧