注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕方ない、私達にはどうする事も出来ない…こちらの良心を抉られるようだけど。 …

回答7 + お礼7 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/08/24 00:13(更新日時)

仕方ない、私達にはどうする事も出来ない…こちらの良心を抉られるようだけど。

義実家の隣に住む我が家。
義実家では義妹家族が同居、でも今は義弟(義妹の旦那)は不在。甥っ子も義両親と過ごす日も沢山ある…

今日、仕事から帰宅して子供と料理を作り義実家へお裾分けしました。時間は19時位で、義実家はご飯は今からでした。義母は助かる、ありがとうって喜んでくれたけど…

行ったのが、丁度大変な時で甥っ子が泣き叫んで暴れて凄かったです。→ご飯前だから義母から貰ったジュースが少しだけでもっと欲しいと泣いた。

そう、笑いながら話す義父に義母が物凄い形相で首を振り「それだけじゃないと思う…色々と我慢しているんだ」と涙ぐみました。

主人と私で、私の子供達と作ったからいっぱい食べてね。と甥っ子に話しかけると我が子がいる事に気づきケロっと泣き止みました。

義母と私で配膳してる間の数分だけ我が子が甥っ子と遊んであげてご飯の時間だから帰ろう!ってなったら今度は我が子ともっと遊びたいと。

主人がキリがないから帰るぞって言って帰宅しましたが、物言いたげな顔で義母に引き留めて話かられました。

話の内容は良く思い出せないけど
「何か言いたげで察して」感満載で…主人が何だよ、早く言えよ!こっちもご飯だから用事ないなら行くよ。って言ってくれて帰宅しました。

義母のあ…っんふ…って声が聞こえたけど無視しました。

確かに甥っ子くんは可哀想だけど、でも仕方ないでしょう?義母に泣かれてもどうにも出来ないし…

仕方ない‼︎でどうしてフランクに考えられないのかな?実の娘だから割り切れない。

私は今のところ言われたら手伝うけど気づかないフリしてます。

キッパリ付き合わないか、適当に交わす位しか方法はないですよね?

タグ

No.3607633 22/08/16 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-08-16 23:12
人生の先輩さん2 ( )

削除投票

甥っ子は何歳?
主さんの子供は何歳ですか?
子供ってもっと遊びたい、もっとジュースが欲しいって だだこねる時期がありますよね。
甥っ子はお父さん?がいなくて情緒不安定なのもあるんでしょう。
時期的なもので、5年も10年も続きません。
どっちにしても主さんにできる事には限界があるし
見て見ぬふりでいいのでは。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 23:11
匿名さん1 

義母は何が言いたかったの?

気付かないフリって何の事?

No.2 22/08/16 23:12
人生の先輩さん2 

甥っ子は何歳?
主さんの子供は何歳ですか?
子供ってもっと遊びたい、もっとジュースが欲しいって だだこねる時期がありますよね。
甥っ子はお父さん?がいなくて情緒不安定なのもあるんでしょう。
時期的なもので、5年も10年も続きません。
どっちにしても主さんにできる事には限界があるし
見て見ぬふりでいいのでは。

No.3 22/08/16 23:17
匿名さん3 

義妹は どこに行ったのですか?義弟は不在って単身赴任ですか?義理親が 孫を見れないのだから 甥は 昼間は幼稚園か保育園に通ってもらったら如何ですか?

No.4 22/08/16 23:31
お礼

>> 1 義母は何が言いたかったの? 気付かないフリって何の事? 何を言いたかったかは想像ですが、多分

「甥っ子も寂しいのよ、可哀想に」から義母も辛い…で悩みを共有したかったのかな?と思います。

気づかないフリは、義母の辛いのを察してアピールする事です。

No.5 22/08/16 23:40
お礼

>> 2 甥っ子は何歳? 主さんの子供は何歳ですか? 子供ってもっと遊びたい、もっとジュースが欲しいって だだこねる時期がありますよね。 甥っ子… 甥っ子は3歳です。我が子は9歳です。

はい、甥っ子は毎日ずーっとです。まあ、まだ小さいし仕方ないとは思うけど…。結構、毎日甥っ子は我が家のインターフォンを鳴らします。で、リビングの窓にきて遊ぼーっを断るとぎゃーって泣き叫びます。

お父さんが入る時からだったけど、でも寂しいですよね?

5年も、周りの大人が耐えられるかが問題ですね。

今日も本当に居た堪れなかったけど心を鬼にして帰りました。嫌な気分になるけど仕方ないと割り切ってます。

だって将来頼られても責任持てないから一線は引いてます。

No.6 22/08/16 23:57
お礼

>> 3 義妹は どこに行ったのですか?義弟は不在って単身赴任ですか?義理親が 孫を見れないのだから 甥は 昼間は幼稚園か保育園に通ってもらったら如何… 義妹も義実家にいますよ。ただ、頻繁に精神的な理由から体調不良になり育児が出来なくなります。で、義母が育児してます。

義弟は単身赴任ではありません。仕事を辞めて故郷に帰りました。離婚はしていません。だから義妹家族は今無収入です。→それは別に私は気にしてません。

保育園通ってます。
それも最初は入れてなくて、本当に大変で大変で義家族で話し合って最後は半ば強引に入園してもらいました。→我が家だけでなく、ご近所さんにも朝の8時から18時位まで預けてて(私やご近所さんも共働きで皆、我が子は保育園に入れている)、流石に甘え過ぎだし迷惑かけ過ぎだ。自分達で見れない癖に「親じゃないから判断できない、責任取れない」とグチグチ言ってた義母に一喝しました。

そんな経緯があり今日の義母の発言の中で
「こんな小さいうちから保育園で可哀想に。いっぱい我慢してるのよ。パパ、ママだってあんな状況だから…可哀想よ。甘えたくても甘えらない。保育園にも行って。保育園行きたくないって泣くときは可哀想で…やっぱり早かったのかも」と言うから、
主人が「うちだって行ってたぞ。全く可哀想じゃない。それに自分達じゃ見れないだろ。どうすんだよ⁉︎グチグチ言うな‼︎」と。

義母は「でも〜」ってグチグチ言ってました。

No.7 22/08/18 17:27
お礼

余計な事でしょうか?

泣き叫んで暴れてる甥っ子に100円くらいのおもちゃをあげました。

甥っ子と義父は喜んでくれましたが、義母は微妙そうでした。

確かに一時的で、その場は一瞬良くても繰り返す。泣けば貰えると思って更に酷くなるって事かな?

No.8 22/08/18 17:51
匿名さん8 

そこまで泣き叫ぶ感じなら我儘ばかり通らないよと泣かせていてはいけないのですか?泣いたらやって貰える子はかなりな歳まで泣きますよ。

No.9 22/08/18 20:33
お礼

>> 8 うーん…自分の子ならちゃんとします。
無責任なのは重々承知です。

でも、このままだと義母も具合悪くなってしまうかも。一番はそれが理由であげました。あとは、たまにだしいいかな?と。

義母が頑張って自分できるなら、思う通りにやれば良いと思う。けど、カバーしきれなくてグチグチ言ったり、大変アピールされると…出来ないなら文句言う必要ないしそこまで付き合いきれない。

大変アピールは例えば
今朝、私が出勤しようと車に乗ろうとしたら義母がいてビックリして「わぁ!」と声が出てしまい。良く義母を見ると義母の頭に保冷剤が巻かれていて。

今朝、ふらついて頭をぶつけて冷やしてるって…私は急いでるからと適当に交わし出発したけど。怖いんですけど〜が本音。

それを私にアピールされても困る。
普通じゃないと思うんです。

No.10 22/08/18 20:36
匿名さん8 

大丈夫お母さんみたいな会話から大変な話になってフォロー頼まれるんだろなと想像‥しかし義母が体壊したら近い主様達にたのまれちゃうのじゃ?そうなると悲惨だなと、心配

No.11 22/08/19 03:22
匿名さん1 

私はもっと関わってあげればいいのにと思います。冷たいですよ。義両親がいくつか分かりませんが甥っ子が独り立ちするまでにあと15年もかかりますよ。収入や健康面など含めて義両親が中心に育てていくの大変じゃないですか?何の為に隣に住んでるんですか?義両親の面倒見たり助け合う為に近くにいるんじゃないですか?私の友達はシングルですが姪っ子引き取って自分の子供と共に育ててますよ。私も時々あずかって面倒みたりしてます。そうやってみんなで助け合って子育てってしてくもんじゃないですか?ゆくゆくは自分達の面倒だって子供が担っていくんですよ?主さん達夫婦の行いを見て育った自分の子供はどんな風に介護してくれるでしょうね?主さんの子供が介護で大変な時きっと甥っ子は助けてくれないでしょう。
主さんの甥っ子、愛情不足で癇癪が酷いんじゃないですか?周りの大人達が中途半端に一線引いて関わるから子供も察するんですよ。義母も主さんも可愛そう可愛そうって関わってれば自尊心が低く扱いにくい人間に育つと思いますよ。中途半端な事するなら一切関わらなきゃいいのにと思います。

No.12 22/08/20 07:53
お礼

>> 11 確かに甥っ子には罪はないし、可哀想ですよ。周りの大人の犠牲になってるのかも。

でも散々甘えて、好き放題してまともな人生を送って来なくて。義父に反対されても義母は応援してデキ婚した結果がこれです。絶対苦労するとはわかっていました。

あと、不思議なのはそんな状況なのにどーして保育園の預ける時間が15時まで、土曜日は預けないのか不思議。

土日は我が家も休みだから、頼まれる事が沢山あります。

そんな好き放題してるのに大変だから助けては甘過ぎませんか?

隣に住んでるから全て受け入れるなんて無理です。

No.13 22/08/21 11:31
匿名さん1 

周りの大人の犠牲になっています。主さんは義母や義妹の被害者でありますが、甥っ子に対しては加害者だと思います。甥っ子に罪はない。全くその通りです。手を差し伸べられる距離にいるのに差し伸べない。見て見ぬふり。良心が抉られるなら良心に従って下さい。仕方ないと自分に言い訳しながら生きていくんですか?そんな背中を見せて自分の子供を育てていくんですか?

No.14 22/08/24 00:13
お礼

>> 13 確かにそうですけどやっぱり限界がある。

今まで、義母に頼まれて甥っ子を預かってました。やっと寝たので義実家に連れて行きました。→本音は「勘弁」でしたが。今日は子供の夏休みの宿題や持ち物の最終確認しようと、日中からフル回転で仕事を段取って帰宅して家事を片付けて駆け抜けました。予定通りに終わり、やろうと思ったら助けてコールでオワタ…です。

私もフルタイム正社員で仕事して家事育児してます。正直、自分の事だけでも手一杯。しかも、今は夏休みで自分の子供の宿題をやらせるだけでも一苦労なのに。

私だってもう1人子供欲しかったけど、仕事と両立するなら無理だなと判断して諦めました。皆、そうやって自分で出来る範囲で行動しません?

義妹も義母も冷静な判断が出来ずここまで来てしまいました。

義実家にお金がないわけではないと思います。年に十回は旅行に行くし、海外旅行にも何回行ってます。他にも一回の買い物に100万単位の買い物を年4回。(親戚のノルマがあるらしく、義両親も欲しい訳ではないから無理矢理買ってます) それを見ているとどう言うつもりなんだろう…と本気で思う。

そろそろ、義妹と甥っ子の将来を本気で考えて貰いたいです。そいうのを提示されるのが当たり前ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧