注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

僕は41歳の身体障害者です。 手帳は5級。体幹機能障害です。 首を手術して神…

回答1 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
22/08/18 15:26(更新日時)

僕は41歳の身体障害者です。
手帳は5級。体幹機能障害です。
首を手術して神経の近くを触ったので、
首からの神経が伝わりづらくて走行や機敏な動作が出来ないです。
無理に動こうとすると体が強張って動かなくてこけたり、倒れたりとする障害です。一応歩行はひとりで歩けるし、日常生活で障害者と気付かれずに過ごす事もあります。

僕は手術を受けて障害者になった後、障害者就労A型に通っていました。
障害者施設に自分がいて、周りの精神疾患や、重度の身体障害者の利用者さんを見て、長らく緩やかに穏やかに通っていた施設を辞めて、一般就労に向けて面接にあちこちと行きました。
そこで僕を拾ってくれたのが、老人ホームの仕事で、僕は無資格で老人ホームの仕事を始めました。
仕事は楽しかったので、介護の資格を取る事にしました。仕事を始めて半年で、初任者研修の資格を取りました。
その後、訪問介護の仕事をしたりもしました。また無職になって、自分は体の自由が効きにくいので、介護の仕事はむずかしいと悟りました。
利用者さんを持ったりする移乗、利用者さんを抱えてこなす入浴介助が出来ないので、職場では嫌味を言われました。
足りないところは補い合えばいいと言う理想はなかったんです。

それでも無職なので仕事はしなければならないと思って、唯一ある初任者研修の資格を活かせる仕事を探しました。
障害者のグループホームの世話人の仕事が近くにあったので、今までの経緯を話して面接をしてもらって、僕はそこに勤めました。
しかしながら、半年が経った頃に、熱血の上司とのそりがあわなくなって、社長に電話をして、自分にはこの仕事は向いてないです。離職させてください。と伝えて、また無職の生活が始まりました。
その後しばらくして、社長と会って居酒屋で話をして、僕は今度は同じ会社の事務の仕事をする事になりました。不動産、NPO、居住支援の3つをやってる会社の事務の仕事をする事になりました。

およそ20日間を空けて僕は仕事を始めましたが、貯金もなく、来月からの生活が立ち行かなくなっているので、
社会福祉協議会の、社会福祉資金に申し込もうと段取りを整えていました。 
流れはメールで問い合わせていたので、後は住民票やらを調えて申請にいくだけだと思って、僕は、社会福祉協議会の窓口を訪ねました。

そこで意外な反応が反って来ました。
辞めた会社と新しく勤める会社が同じ場合は、社会福祉資金の対象にはならないと言う事です。来月の家賃、光熱費、生活費、とあれこれ頭の中を目まぐるしく回り続けました。

ここで質問です。
社会福祉資金にはいくつか種類がありますが、同じ会社で仕事が空いてお金がない場合に貸してくれる社会福祉資金はありませんか?

タグ

No.3607654 22/08/16 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/18 15:26
ご近所さん1 

ハローワークで雑談されてはどうでしょうか?
5級の状態があまり分かりませんが、
事務職はどうなんでしょうか?
座り仕事だし、
経験はないですか?
生活保護も検討されてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧