注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

弟の嫁好きですか? 実家の集まりでたまに会うが本当に気がきかない動かない。 …

回答11 + お礼0 HIT数 540 あ+ あ-

ガブリエル( ♀ KayTCd )
22/08/18 19:46(更新日時)

弟の嫁好きですか?
実家の集まりでたまに会うが本当に気がきかない動かない。
私が率先して洗い物やらないと片付けもしない。洗い物かわりますと言ってくるが、大丈夫と言う言葉を鵜呑みにしてまた子供の面倒を見に行く。
まだ他にやることあるぞ?

子供が生まれたばかりでまだ小さいからと言う理由でお客様になり私ばかり台所をします。
もっと気つかえよ。
と思いますがいません。

なにかと言動が目につきます。
嫌味を言ってもスルー。
気づけよって思います。

タグ

No.3607808 22/08/17 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 22-08-17 08:03
匿名さん7 ( )

削除投票

こういう場合どう思いますか?じゃなくて
『弟の嫁好きですか?』という分母のデカい書き出しに性格の悪さを感じた
嫌いですっていう同意が欲しいんだなと

つまり、嫌いなのは『弟の嫁』だからなんだよ
どんな行動しても『弟の嫁』が嫌いだから結局何をしても気に入らないんだと思う

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/17 05:41
匿名さん1 

つりやな。釣りじゃないなら性格悪い。

言いたいなら、堂々といいな。嫌味は通じてるがくだらないからスルーされてるんだよ。

あと、弟の嫁は、お客さん。お客さんじゃない弟を使おうな。姉弟で仲良くな。

嫁とか古すぎる文化だからな

No.2 22/08/17 06:24
主婦 ( ZThUCd )

性格悪っ。直接いいなよ。悪意を感じる。

No.3 22/08/17 06:46
匿名さん3 

それ思うくらないなら、
やってっていえばいいんじゃないかな
そうゆうネチってしての案外伝わってるし、
だから相手も気遣ってるときあるし。。かも。
だから奥さんも気を遣ってるつもりなのかもね、
他のアドバイス通り、
弟さんを確かに使われた方がいいと思う。
そっちの方がまだいいかもね
主さんの気持ち、わからなくはないけどこうゆうふうに書くのは違う。
主さんの元々ある優しさで書いた方が威圧的なコメント来ないよ。たぶんね、
話を聞いてほしいお姉さんが逆にまたイライラしちゃう事になるだけだからね。

ゆっくり休んでくださいね。

No.4 22/08/17 06:55
匿名さん4 

男の人達は何か手伝うの?
そうじゃなかったら弟嫁は子供に手がかかるんだから、弟か他の誰か手が空いている人に言えば?
もし女が台所に立つものとか思ってるのなら、時代錯誤だよ。

No.5 22/08/17 07:53
匿名さん5 

ちゃんと声かけてくれるだけ良いじゃない。断ったのあなただよ。ありがとう!じゃあ、これお願いできる?って頼めばいいのに、あなたも変人だね。

こっちが一人バタバタ動いてるのに、子供も大きいし、何の手もかからないのに、ドデーンと座ってるテレビ見て笑ってる、手伝おうという気もない嫁もいるよ。

No.6 22/08/17 08:01
匿名さん6 

主さんは実家同居?
もしかして家を出て生活したことがなくて、実家の家事ややり方が100%当たり前でみんながそれになぞらえるべきだと思っていますか?

家事の流れとか(片付けるタイミングとか)、日々一緒に暮らしている人はつーかーで分かるだろうけど……。
主さんやその家の住人である義親さんが率先してやるのは当たり前だと思うが。
たまにしか来ない弟嫁さんが率先して、片付けまーす、なんてできると思う?

No.7 22/08/17 08:03
匿名さん7 

こういう場合どう思いますか?じゃなくて
『弟の嫁好きですか?』という分母のデカい書き出しに性格の悪さを感じた
嫌いですっていう同意が欲しいんだなと

つまり、嫌いなのは『弟の嫁』だからなんだよ
どんな行動しても『弟の嫁』が嫌いだから結局何をしても気に入らないんだと思う

No.8 22/08/17 11:06
匿名さん8 

いや、断っといて鵜呑みって笑
ほかの家の台所でそんな大きな顔できませんよ。自分でやりたい方もいるからかまずやることあるか聞いてるじゃないですか。それで察してはおかしいし、そういうこと望むならお互いのコミュニケーション不足ですね。
なんか義妹が私やります!って率先してやったらやったで、空気読めないとか人の家の台所でとかやり方がとか言いそう汗
ただ、ほんとに何も気遣えなかったり、明らかに態度が悪い方もいますからね。義姉さんとしても他人がきて、なぜ私ばかりがとストレス溜まるでしょうね。
義理の兄弟姉妹って難しい。距離感とか関係性とか。

No.9 22/08/17 11:32
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

だんなに、食器拭きさせるが一番

No.10 22/08/17 19:53
匿名さん10 

ごめんなさい。嫌な小姑だと思ってしまいました…。
私にも弟の嫁がいますが、別に嫌いでも好きでもないです。
弟の嫁は 物静かで話しかけないと話さないし、話しても1言ですぐ終わる。
手伝いなんかもしないし、ずっと子供の横にいます。
ですがそんなものだと思っています。
この前、うちで、うちの両親、私の妹家族、弟家族でバーベキューをしましたが、なんの手伝いもしてませんでしたよ。それについてはなんも思いません。出来る人がやれば良いと思う。

バーベキューの後 うちの家でみんなで集まってダラダラしてる時に 子供達が2階へ行ってしまい、弟は外の片付けでいなくて、弟嫁が1人になってしまったので、居づらいだろうな‥と思いました。
私だったら 旦那の実家で、まわりに旦那と子供がいなくて、1人だったら気まずいので…。

No.11 22/08/18 19:46
匿名さん11 

子供小さいならやりたくてもできないよね?本当に。
弟さんに手伝わせたらどう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧