注目の話題
専業主婦をしていた頃、夫の姉夫婦から借金の申し入れがあり私の独身時代に貯めた貯蓄の二百万円を引き出して貸しました。収入は我が家よりも多い姉夫婦ですが、急に墓の用
43歳、3年生の男の子をもつ母親です。 皆さんに相談があります。子供は5ヶ月前から合気道教室に通っており、この5ヶ月はうちの子供が学校で骨折をしたり、ほかの生
自分の小遣いがあまりにも少ない気がして最近モチベーションが上がりません。 毎月1万円を妻から小遣いとして渡されています。 しかし、昼食代、ガソリン代なども含

以前から疑問に感じていたことです。 今の日本での貧困者の話です。 貧困者…

回答6 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
22/08/19 06:21(更新日時)

以前から疑問に感じていたことです。

今の日本での貧困者の話です。
貧困者といっても多様ですが、ここでは「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。

ホームレスになる前、或いはなった後に生活保護の申請をしないのかと疑問を持たれる方もいるでしょう。
が、現実は門前払いです。追い返されて終わりで、何一つ不正をしてなくても決して生活保護を受けることは出来ません。

天涯孤独ですから当然助けてくれる人はいません。働けばいいだけですが雇って貰えず所持金が尽きた者です。
所持金は尽きても空腹感は増すばかりです。

このような男性は餓死、衰弱死(自殺)を目指すか食べ物を盗んだり無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていくかのどっちかしかありません。

前置きは以上で、ここからが本題になります。

私はこのような男性は前者を目指すべきだと思っております。餓死、衰弱死を目指すべきであり、このような状況下であっても決して後者(窃盗、無銭飲食を繰り返す)はしてはならないと思っています。

誤解して頂きたくないのが、「生活保護を受けるな」と思っている訳では決してないということです。寧ろ、門前払いなどなく不正をしてない者は全員受けられるのが理想ですが、現実はそうはいきません。

ところが知人が妙なことを言うのです。
「後者を選べばいい」と。
餓死した人のニュースを観て「食い逃げでもすりゃ良かったのに」と。

私はそれはおかしいと指摘すると「お前こそおかしい。その場合は食い逃げしてもいい。人の命の方が大事だ。」と言われました。

皆様はどっちを選ぶべきだと思いますか?

1、餓死、衰弱死を選ぶ
2、窃盗や無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていく

自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。
貧困者が赤の他人だとしてです。
私の意見に近い方は1、知人の意見に近い方は2をお選びください。


22/08/19 06:21 追記
質問に答えない奴が多過ぎ
回答者が少ないのでまた質問します

タグ

No.3607829 22/08/17 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/17 07:09
匿名さん1 

死ぬか 刑務所か
以外にやれる事はあります

役所行く前に援助団体に相談する

住所がないと生活保護は受けられないけど
満喫で住所登録出来るところもある

死ぬか罪を犯して刑務所かの二択しかないと考えることが間違えです

No.2 22/08/17 07:35
匿名さん2 

1です。
他人に迷惑かけてまで生き永らえたくないので。
そこまで飢えたことないから、実際は正気を失ってパン屋でパンをパチるのかもしれないけど…
正気を保てないほどの飢えを味わっての窃盗なら、余り責める気にはなりませんね。
確信犯で刑務所の飯を狙ってる人は、敢えて刑務所に入れないでほしい。

No.3 22/08/17 07:40
匿名さん3 

わかんねぇ奴だな。
前提条件がおかしいんだよ。
門前払いの理由を書けよ。
何の説明もなく生活保護を断られやしないんだよ。

No.4 22/08/17 07:43
匿名さん4 

これ,現実を正面から向き合ったいいお題ですよね。
まさに,最優先で考えなくてはいけない問題・・。

No.5 22/08/17 07:54
匿名さん5 

門前払いならそれこそ支援団体に行くべき。正しい知識、支援してくれる人材がいれば間違いなく受給できるケース。
わざわざ死ぬ必要もない。

No.6 22/08/17 09:38
匿名さん6 

自分ならどうするかは置いといて赤の他人が取るべき道は2だと思う。
1の理由は?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧