注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

ご覧いただきありがとうございます。昨年末、主人が突然家を出て行ってしまい、どうし…

回答11 + お礼11 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 23:06(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。昨年末、主人が突然家を出て行ってしまい、どうしたらいいか日々途方にくれて心も病んでいます。きっかけは元々酒癖の悪い主人が連絡無しの朝帰りをして大喧嘩したことです。きっかけはそれですが、色々我慢していたと言われました。それまでは嫁と家族が大好き、うちは離婚は絶対に無い、と常に言っていました。私も、じゃれあったり冗談言ったりたくさんお出掛けしたり夜の営みも普通にあったので仲の良い家族で幸せだと思っていました。でも私も主人に対して我慢している事がありました。隠れ借金をされたこともあるし、タバコのポイ捨て等モラルが無いところや、労いの言葉は無いのにダメ出しばかりなところが嫌でした。

今は週末だけ子供に会いに来ています。でも押しても引いても同居に同意してくれません。本人曰く友達の家を転々としているらしいです。浮気を調べろと色んな人から言われましたが、お金もかかるし確証もないので今のところは探偵を雇って調べる予定はありません。

私は専業主婦で幼稚園児の子供がおり、主人は子供が困らないように毎月給料を全額入れてくれていて、離婚するにしても何年も待ってくれると言っています。キャンプ等も行ってくれます。でも私には愛情はなくいつも敵意剥き出しで、私が傷つこうが泣こうがどうでもよさそうです。

私は両親の離婚とネグレクトと虐待で不遇な子供時代を過ごしたので、両親揃っている幸せな家庭で子供を育てたいという強い思いがあり、それが叶わなくなったことがとても辛いです。なので帰ってきてくれることを願っているのですが、難しそうだし、3人揃いたいというだけで私も主人に情があるかどうかは疑問です…。
離婚した方がいいかもしれないですが、頼れる身内が皆無なことと、経済的なことが不安です。子供も可哀想です。

とりあえずパートを始めました。ダイエットもしました。うつ病の治療も始めました。子供が小学校に上がったら資格を取りに行く予定です。それまではたくさん子供と一緒に居たいので。

あとこれから私がすべきことはなんでしょうか。復縁に向けて何をすればいいのか、離婚に向けて行動すればいいのか…。みなさんならどうしますか?毎日悩み憂鬱でお力添えが欲しいです。よろしくお願いいたします。

No.3607853 22/08/17 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/17 08:14
匿名さん1 

根本的な問題は、主さんの鬱病なのかなとは思うのね。
主さん自身もとてもしんどいだろうけど、鬱病の人と生きるって本当にしんどいものだから。
鬱病の治療していくと、主さんも変わって旦那も変わって、未来は変わってくるかもよ?
とりあえず、離婚するにしても何年も待つって言ってくれてるなら待たせれば良いと思う。主さんの心のタイミングと子供さんの成長のタイミング、離婚するタイミングは大切だからね。
最低300は貯金もしておかないとね。
鬱病の主さんと子供さんを置いて出て行った無責任さを考えると、私は復縁しない方が良いとは思うの。
子供が可哀想なのは、親が不安定なことだと思う。片親でも笑ってる親の元の方が子供はあれこれ胸を傷めないからね。
出て行ってるくせにキャンプだ家族との時間だと、何を自由にやってるのかとは思うけど、お給料全部入れたりの一家の主人の責任を果たしてるだけまだマシだよね。
旦那の心がなぜそうなったのか、話し合うのが不可能なら、主さんの離婚の心構えが出来たら旦那を自由にしてやっても良いのかもね。
労ってくれないなら、一緒にいても傷付くだけだろうし。
鬱病でも子供さんのことしっかり考えて育てて、偉いと思うよ主さん。
親は無理しないと務まらないけど、無理しすぎないよう頑張ってね。
さあ、貯金貯金。

No.2 22/08/17 08:16
匿名さん2 

最悪と最善を考えてみたら?
何が最悪なのか何が最善なのか
人によって違うからね
それと主さん少しウジウジし過ぎです
もう少し開き直ってもらうと良いんですけどね
開き直りをしないといつまでも憂鬱でなにも出来ませんよ

あとは俺的にですけど
旦那は主さんをいいように利用してますよね
友達の家をテンテンとしてるとか浮気じゃん主さんは都合良く使われてますよね
とりあえずは浮気の証拠がないと困るけど弁護士にでも相談したらどうですか
一緒に暮らさない家族などいりません
家族はそろって家族ですよ
離婚したら養育費キッチリもらわないと
それと余裕があるなら違うちゃんとした人をパートナーにした方が良いです
駄目出ししても良いから話し合いの出来る人を探した方が俺は楽だと思います
でも主さん人を見る目が無さそうな気がするんですけど大丈夫?
俺も人を見る目が怪しいんだけどね(笑)

No.3 22/08/17 08:19
匿名さん3 

辛いですね。
旦那さん酷いですね。
子供を一人で育てているあなたをほっとけるなんて…。
正直、浮気していると思います。
給料全額入れてるかなんて本人しかわからないですよ。
子供には良い父親でって都合良すぎますよ。
夫婦に愛情が無くなったら一緒にいれないですよ。
些細な喧嘩も増え、同じことの繰返しです。
前向きに離婚ありだと思います。

No.4 22/08/17 08:21
匿名さん4 

敵意むき出しでキャンプに行くの辛くないですか?逆に

No.5 22/08/17 08:25
通りすがりさん5 

こんにちは。

きっかけが大喧嘩だったとしても、それまでの積み重ねがあるからこその大爆発だったのではないでしょうか。主さん側については記述されていますが、旦那さん側の、そうした日常での不満の積み重ねはどうだったのでしょうか。

>色々我慢していたと言われました。

ここの具体的な内容です。そうした話し合いはされていますか?復縁にしろ離婚にしろ、話し合いを経なければ先に進めないと思います。

また、極端かもしれませんが、両親が不仲で冷めきった家庭と、片親だけど暖かい家庭とで比べたら、どちらがマシなんでしょうね。不仲が解消できそうならば両親揃って暖かい家庭にもっていけそうですが、それが難しいなら選ばなければいけないでしょうね。

No.6 22/08/17 08:29
お礼

>> 1 根本的な問題は、主さんの鬱病なのかなとは思うのね。 主さん自身もとてもしんどいだろうけど、鬱病の人と生きるって本当にしんどいものだから。 … 主です。お返事ありがとうございます。
うつ病を自覚したのは主人が出て行ってからですが、元々情緒不安定なところがあり私も主人を傷つけていたと思います。

>子供が可哀想なのは、親が不安定なことだと
>思う。片親でも笑ってる親の元の方が子供は
>あれこれ胸を傷めないからね。

本当にその通りだと思います。普段は平常を装ってるけど他に気が行ってて子供に全力で向き合えてない自分がいてそれがとても嫌です。子供は発達障害があり暴言がすごくて唯一の癒しの子供がストレスになることもあり八方塞がりになることもあります。

無責任、復縁しない方がいい、自由に…そうですね。その方が良さそうですよね。
励ましのお言葉もありがとうございます。貯金は300はあります。準備期間にもっと増やします。頑張ります!

No.7 22/08/17 08:46
お礼

>> 2 最悪と最善を考えてみたら? 何が最悪なのか何が最善なのか 人によって違うからね それと主さん少しウジウジし過ぎです もう少し開き直っ… 主です。お返事ありがとうございます。
開き直りたいです!そうなんです。なんでもウジウジ考えすぎてしまうんです。
弁護士はいよいよ離婚となったときに相談しようと思っています。

>一緒に暮らさない家族などいりません
>家族はそろって家族ですよ

本当にその通りだと思います。離婚したら子供が寂しくて可哀想と思っていますが、現状週末しか父親と会えてないので離婚後の生活とそんなに変わりません。本当に離婚したら私もフルタイムで働くことになるのでもっと寂しくなるとは思いますが。

ちゃんとしたパートナー…見つかるかな私に。見る目はないかもです(^_^;)今回で学んだこともあるので次があるとしたら両目を見開いて見定めようと思います。

No.8 22/08/17 09:12
お礼

>> 3 辛いですね。 旦那さん酷いですね。 子供を一人で育てているあなたをほっとけるなんて…。 正直、浮気していると思います。 給料全額入れ… 主です。お返事ありがとうございます。
そうですね、辛いです。自分が誰にも愛されていないことと、子供は何かを察したのか、お父さん他の女の人と結婚するの?赤ちゃん産まれたらその子のお父さんになっちゃうの?という言葉が辛すぎて涙が止まらないんです。
本当に都合良すぎだと思います。そうですね、ここまで拗れたら離婚がいいかもですね。前向きに!ですね。共感していただきありがとうございました(^-^)

No.9 22/08/17 09:15
お礼

>> 4 敵意むき出しでキャンプに行くの辛くないですか?逆に 主です。お返事ありがとうございます。
子供が喜ぶので決行しましたが、最初はどうなることかと思いましたがその日は機嫌がわりと良かったのでなんとかなりました。帰りは疲れもあり険悪に戻りましたが(^_^;)
再来週にも控えてるのでなんとか穏便にやりきります!

No.10 22/08/17 09:22
匿名さん3 

主さんのスッキリした気持ちを見せるのもありかもですね。
頑張ってくださいp(^^)q

No.11 22/08/17 10:05
匿名さん11 

んー
思いやりがないですね、ご主人に。
上下関係ができてしまっているからあなたが今後復縁したとしても気を遣いながら生活することになると思います。
主さんはご主人のこと、好きですか?尊敬するところありますか?

一度ちゃんと話し合うことかなぁ。

No.12 22/08/17 10:12
お礼

>> 5 こんにちは。 きっかけが大喧嘩だったとしても、それまでの積み重ねがあるからこその大爆発だったのではないでしょうか。主さん側については記… こんにちは!主です。お返事ありがとうございます。
積み重ねで大爆発、その通りです。質問文で割愛してしまったのでズルい感じになってしまいましたが私にももちろんダメなところはたくさんあります。話し合いはして、改善するよう努力すると伝えています。具体的には朝帰りに対して文句言うなとか、私が電気を消せとかお金の使い方とか色々細かいことを言うのが嫌みたいです。あとは今回のことで自分にモラハラ的な部分もあったかも?と思うので、気を付けたり、もっと根本的な、子供時代のネグレクトと虐待に原因があるかもしれないのでとりあえずアダルトチルドレンに関する本を買ったのでセルフカウンセリングもやってみようと思っています。

私があれこれ提案しても主人は話し合いができない?タイプでなんか0か100かしかないみたいな…。中々話が進みません。
元通り仲良くは無理!と主人にはっきり言われているので、片親で暖かい家庭を目指す方が良いのかもしれませんね。

No.13 22/08/17 11:21
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

あなた、頑張り過ぎだわ。うつに頑張りは毒薬。

とりあえず、夫さんのジプシー生活は周りの迷惑だから、四畳半のアパート借りて定住させなさい。
風呂は使いに来て良いとして。風呂なし四畳半のならなんとか安いのあるでしょ。

No.14 22/08/17 12:26
お礼

>> 11 んー 思いやりがないですね、ご主人に。 上下関係ができてしまっているからあなたが今後復縁したとしても気を遣いながら生活することになると思… 主です。お返事ありがとうございます。
そうですね、もし同居できてもお前が気にくわなかったらいつでも出てくからな?みたいな感じです。気を遣いながらでも同居したいと思っていますがいつか爆発してしまうかもですね。
尊敬できることは仕事ができることだけですかね。私も去年末までは好きだったはずなんですけど…最近わからなくなってきました。
話し合いも、またその話?うぜーと言ってすぐ出て行ってしまいなかなか話せません。

No.15 22/08/17 12:40
お礼

>> 13 あなた、頑張り過ぎだわ。うつに頑張りは毒薬。 とりあえず、夫さんのジプシー生活は周りの迷惑だから、四畳半のアパート借りて定住させなさい… 主です。お返事ありがとうございます。
週3のパートで睡眠時間も確保できてて、心以外は健康で、私は頑張ってるのでしょうか…?確かに親と絶縁とか子供の発達障害とか大変な要素はあるけど、自分はだめな人間だ、何も成せてないという考えで消えてしまいたくなります。

なるほどですね。今は家に荷物が全部ある状態ですが、本格的に別居となればボロ屋でも我慢してもらわないとですね。

No.16 22/08/17 13:31
匿名さん16 

とりあえず主様が安心できる預金をし、それから勝負にでるしかないですよ。優位になるには結局お金だからね、復縁はまず病気の改善をされてから考えてみたらいかが?うちの旦那ですが2.3年月に数回しか帰らず給料はこちらに全額振り込まれて私と子供の母子家庭みたいな生活していました、連絡もつかないし昼は会社に居るしもういいや帰るなら帰ってきたらいいやと開き直りましたよ、ここ1.2年はうざいくらいうちに毎日帰って来ます。結局さ浮気してようが何してようが嫁と子供が残るんだよ、小さい子供は仕事だと思ってました、大きい子達はまたかいいんじゃないなんて気楽に暮らしてましたよ。

No.17 22/08/17 15:37
お礼

>> 16 主です。お返事ありがとうございます。
そうですね、お金はあって困らないですからね。
うちと全く同じですね!2、3年も続いたのですね。その間何か行動は起こしましたか?今は帰ってきてるんですね。ご主人、その生活に飽きたんでしょうか?私も、今すぐ離婚したいと言われているわけじゃないし、生活もできているし、帰ってくることにこだわらずいっそのこと開き直って、その間に自立の準備を進めればいいんですかね。

No.18 22/08/17 16:12
お礼

>> 10 主さんのスッキリした気持ちを見せるのもありかもですね。 頑張ってくださいp(^^)q ありがとうございます(^-^)
どんな形でも子供と幸せな生活を送れるように最善の道を選んで頑張っていきたいと思います。

No.19 22/08/17 19:18
匿名さん19 

きっと女いますよ。
離婚するつもりで準備をする。
経済的にも精神的にも。
旦那さんに対しては子供の親としての会話でいいと思います。
下手にご機嫌取りのようなことはしない。
本当は離婚する時の為に浮気の証拠が早い時期にあった方がいいと思います。

No.20 22/08/17 19:41
匿名さん16 

帰って来たらまず仕事か違うか匂いが違いますし、なんだかんだよく見たら友達所だろうが女性の所だろうが痕跡残します油断させといたらいいと思う、笑顔でお帰りーってご飯出しときゃいいのよ。私は気にしないを通せば焦りますから、飽きたら帰る場所はこちらだけその時も普通に何かを聞き出そうとか話をしようなんてしたら逆効果、相手がはなしだしたら反論せずそうなんだーって余裕ぶちかましましょう。私は仕事いっぱい始めましたよ子供さんが居るから資格の勉強とかいいんじゃないですか?
一番は主様の心の安定です。

No.21 22/08/17 22:54
お礼

>> 19 きっと女いますよ。 離婚するつもりで準備をする。 経済的にも精神的にも。 旦那さんに対しては子供の親としての会話でいいと思います。 … 主です。お返事ありがとうございます。
誰もがそう思いますよね。探偵がもっと安ければとは思いますが(^_^;)
なるほど、接し方参考になります。私が今このことで情緒不安定なので下手に出てみたり責め立ててみたりしてしまってるのでもっと冷静になろうと思います。難しいですが…。
いよいよ離婚となれば確たる証拠もつかみたいと思います。

No.22 22/08/17 23:06
お礼

>> 20 帰って来たらまず仕事か違うか匂いが違いますし、なんだかんだよく見たら友達所だろうが女性の所だろうが痕跡残します油断させといたらいいと思う、笑… お返事ありがとうございます。
痕跡ですか…。なかなか見つからず。勘は鋭い方だと思っているのですが。そもそも帰ってこない&食事はいらないみたいで(^_^;)
私も余裕ぶちかましたいです!かっこいい!ほんとは気になって気になって(笑)それでも数年かかったんですね。私も興味ないふりして待ってみようかな。そのうちその境地に辿り着ければ。そうですね。私がこんなだと子供も不安にさせちゃうので、いつも自分は後回しでしたが少し自分の心の安定にも目を向けてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧