注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

彼にプロポーズしてもらったのですが、 私が感動して泣かなかった、一番の思い出に…

回答38 + お礼29 HIT数 4073 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 10:00(更新日時)

彼にプロポーズしてもらったのですが、
私が感動して泣かなかった、一番の思い出にはなってないってことに
少し彼にがっかりされています。

特に不満とまではなく、ハイブランドの素敵な指輪をサプライズで用意してくれて嬉しかったです。
ロケーションも付き合って初めてのクリスマスデートで行った夜景の見えるレストランで、
今年のクリスマスもまた行こうと言われ、そこでプロポーズしてもらい、素敵でした。

ただ、不満はなくても何故感動までにいかなかったというと、おそらく下記の要因と思ってます。

・プロポーズの時に前からお願いしてた花束がなかった
(プロポーズの時は絶対薔薇が欲しい!言ってたので、少し期待してしまっていて、あてが外れたから?
彼は私が花を育てられないだろうからと思い、用意してなかったとのこと)

・席が端っこで目の前が壁だった
(彼は派手にサプライズをすると、私が挙動不審になると思い、1番目立たない席をあえて手配した、そのため店員さんからのアクションも何もなしでお願いしたとのこと。
また、夜景席は既に全ての時間埋まってしまって取れなかったとのこと
さすがに過去誕生日にレストランでお祝いされたこともあるので、取り乱さないかな?とは思ってました。)

・去年も同じコース料理
(私が勝手に今年のコースはどんなのかなー?と期待してしまい、若干盛り付け等は違うのもありましたが、基本は同じ食材で同じ味付けだったので、一人当たり20,000以上と高額なこともあり、ここは毎年来るところじゃないのかな?来年はもっと安くて全然良いから違うお店が良いなあ、と内心考えてしまっていた。
また、ピアノの生演奏も昨年はクリスマスソングで素敵でしたが、今年は何十年もピアノを習っていた私でも一曲もよく知らないような盛り上がりもない曲しか弾いていなく、あんまり楽しめなかった)

・プレゼントかプロポーズなのかよくわからなかった
(デザートサプライズも花もなく、食後にこれクリスマスプレゼントと言われ指輪を渡されたので、
最初プロポーズなのかプレゼントなのかの認識が出来ず、分かりづらかった
彼的にはこれがサプライズらしいですが、私はプロポーズと勘違いしたらと思い、本当にプレゼント???どっち?と考え込んでしまい、プロポーズに集中出来てなかった)

最初にも言いましたが、本当に特に不満とまではなかったです。
もちろん、友達が薔薇の花束108本貰いました!とか、デザートプレートでサプライズプロポーズしてもらいました!とかのSNSを見ると、わ〜良いな〜とは思います。

彼にはプロポーズか最初よくわかんなかったから、どっち?って思ってそっちに集中してしまい、感動してなかったと言いました。
108本なくても数本でも薔薇の花束くれるとか、またはデザートプレートでサプライズのいずれかさえあれば、
すぐプロポーズだ!と認識できて多分感動したと思う、と言いましたが、
彼的にはクリスマスに思い出の夜景レストランで指輪を渡してプロポーズしたから、もっと感動してほしかったと言われます。

普通に嬉しかったとは思いましたが、感動とまではいかなかったのは変なのでしょうか?
欲しかった花はなくても、指輪用意してくれたし、ロケーションも色々考えてくれたみたいだし、ありがとうって思って終わってしまいました。

タグ

No.3607910 22/08/17 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/08/20 04:26
お礼

>> 50 108本は調べれば今すぐ簡単に出ますが、
花言葉で「結婚してください」になりますので、プロポーズでは定番の本数です。

ですがそんなデカいのは現実的に考えるとそこまでしなくてもと思いますし、値段も高くなるので、数本の薔薇とかすみそう、他の花も入った、とにかくなんでも良いので、
プロポーズの時だけは、どうしても花束がほしいと前から彼にお願いしてました。

No.52 22/08/20 10:02
匿名さん52 

プロポーズなんて、どうでもいいんだよ。大事なのは、これから先!
良い時!じゃなく、人生どん底の状態の時でも、2人がお互いを支えあって乗り越えていけるか? 
それが1番大事だよ。

No.53 22/08/20 10:46
通りすがりさん37 

同棲?
じゃ今は?
感動しなかった事を言われても?
私は感動しなかった事は一言も言ってない!
未だにモヤモヤしてるなら結婚辞めれば?そんなモヤついた気持ちだと結婚生活上手くいかないと思う。
彼なりに貴女にプロポーズしたのに
私には貴女は彼の事を好きだとは思わない。
とても面倒臭い女!そう考えると彼がとても可哀想。貴女は彼の気持ちを考えた事ある?
本当に好きならそんな小さい事を一々言わないと思う。彼の気持ちが嬉しいって思うでしょ。
彼に花束欲しいとおねだりしたり
それが叶えられなかったからって1人モヤモヤ?貴女バカなの?w
貴女のそれは我儘です!

No.54 22/08/20 22:38
匿名さん54 

単純にさ、サプライズするんだったら分かりやすくしないと気づかないよと思ったわ。

私も多分気づかん。今日は機嫌いいからレストランなのかな?とか思っちゃうわww

正直、下手なサプライズより、結婚してください!が1番いいw

分かりやすいの大事ww

No.55 22/08/20 23:34
匿名さん55 

花束を送られなかったのは残念でしたね。普通ならあると思うけどなんでかな。
私はお花と新築の新居のカギを頂いて嬉しくて
感動しました。いつの間に用意してくれたのかとびっくりして。


No.56 22/08/21 00:13
お礼

>> 52 プロポーズなんて、どうでもいいんだよ。大事なのは、これから先! 良い時!じゃなく、人生どん底の状態の時でも、2人がお互いを支えあって乗り越… そうですよね。彼にもあんまり気にしないように言っておきます。

No.57 22/08/21 00:22
お礼

>> 53 同棲? じゃ今は? 感動しなかった事を言われても? 私は感動しなかった事は一言も言ってない! 未だにモヤモヤしてるなら結婚辞めれば?… ちょっと何を言ってるのかよくわからなくてすみません。
彼が、私が泣かなかった事を気にしているわけなので、私は泣いてはないけど嬉しかったです。(そう最初から何度も言ってるのですが。。)
それとも泣かなかった私が悪いということでしょうか?
そう言われても感情のコントロールなんて出来ませんし、それでも何としても泣くべきだったというのなら、目薬で嘘泣きするしかないです。
そして1人でもやもやとは?
あの、そもそもの私の文書をよく読んでないですよね、?
根本を勘違しまくってるので、見当違いなことばかりいくつも言って会話が噛み合ってないですよ。。
よく読まないので勝手に思い込んでコメントするのは、こちらも混乱し、少々迷惑なので控えていただけると助かります。

No.58 22/08/21 00:25
お礼

>> 54 単純にさ、サプライズするんだったら分かりやすくしないと気づかないよと思ったわ。 私も多分気づかん。今日は機嫌いいからレストランなのかな… そうなんです。しかも私が鈍いってのもあります。
何かしら花とか、メッセージプレートとかを見せてもらってから、サプライズスタートしてもらえるとわかりやすかったですね。。
しかもクリスマスだったので、
尚更クリスマスディナーとしか思ってなくて、これクリスマスプレゼントと言われて演出も無く渡されたのでえ?どっち?となりました。。
本当にストレートが一番ですね。

No.59 22/08/21 00:29
お礼

>> 55 花束を送られなかったのは残念でしたね。普通ならあると思うけどなんでかな。 私はお花と新築の新居のカギを頂いて嬉しくて 感動しました。いつ… なんか花束はセット感ありますよね笑
なのでいつ花束は来るのかなと待っている時間と、あれ、もしかしてないんだ?と考えていることに少し意識が集中してしまった瞬間はありました。
もし花束なしなら、結婚してくださいと最初に言ってくれれば意味がわかったし、変に考え事することなかったのに、と思いました。

それは凄く感動的ですね!!
素敵なプロポーズです!

No.60 22/08/21 05:14
匿名さん60 

お二人とも、様式にこだわりすぎていると思います。
そんな絵に描いたようなスペシャルでドラマチックなサプライズなんて、滅多に無いんですよ。
そして、プロポーズの演出なんて、長い結婚生活の中では、ほとんど意味をもちません。大量の薔薇の花束も高価な食事も大したことではなくなります。何なら、素晴らしいプロポーズをしても離婚してしまう夫婦も相当数いると思われます。

主さんも、感動しなかった原因なんて分析しないこと。理由をあれこれ挙げることは、「私は感動しませんでした。」を証明する裏付けを、彼氏に突き付けることです。

大袈裟に目を見開いたり、口元に手を当てたり、泣いたりなんて、現実ではあまり起きない。長い付き合いで、「結婚、そろそろかな~」なんてカップルなら尚更です。
主さんは嬉しかった。それで十分なんです。彼氏が凹んでいたら、喜びがじわじわ来ていると正直に言ってフォローすればいいだけ。
これから先の人生を、共に歩み、幸せをつくっていけるか、そちらを考えてみては如何ですか?

幸せな結婚生活を送れれば、プロポーズのことは、たまーに思い出す良い思い出になります。

No.61 22/08/21 07:27
匿名さん61 

HSP気質でサプライズ苦手な私からしたらバッチコイな主さんは羨ましいです。やり直しして貰うに一票です。

No.62 22/08/21 08:20
匿名さん62 

主さんの感覚がおかしいかと聞かれたら、おかしくはないと思います。
お二人ともサプライズ好きなんですね。
これは価値観の問題だから、やり直したいならばやり直せば良いと思いますし
豪華なサプライズをし合って2人が幸せならば良いと思います。
主さんと彼の価値観が合うのだから。

ま、うちはそれほど大きなサプライズをする価値観を2人とも持ってなかったから
プロポーズは一瞬で終わってしまったけれど
指輪もお互い今はしてないけど、不幸だと思った事はないですよ。

No.63 22/08/21 12:50
匿名さん63 

変ではないと思います。
感情は、強要されるものではないと思うので。

自分の時は、プロポーズもなく?結婚する時は、冷めた感情で諦めから始まり相手には何も求めない覚悟から始まったので、主さんのようなプロポーズは羨ましくて素敵だなと、思いました☆

きっと彼氏さんなりに一生懸命、主さんのことを思ってプロポーズしたとは思うので、期待した反応が得られずに、がっかりというよりは、少し寂しかっただけなのかなと思いました。
主さんも嬉しかった気持ちと感謝の気持ち(ちょっと大げさ位に)プラス、自分の要望を伝えていけば、お互いの価値観がより理解しあえるのかなと思いました。

ちなみに、うちは期待値ゼロから始まったので、何をしてもらっても感謝を伝えていたら、今ではこちらのやって欲しいことを言わなくてもやってくれるようになりました。結婚当時よりも今の旦那の方が好きで、お互いに仲良くやってます。

支えあいながら、末永くお幸せになって下さい。

No.64 22/08/21 21:04
匿名さん64 

そもそもプロポーズって女が要望言ってやってもらう時点でもう『ヤラセ』(笑)

男が必死に考えて男のタイミングで結婚したいの意志を伝えるのが、プロポーズ

女の要望で作成されたプロポーズなんて、大体がSNSの「いいね」欲しさの自己満足で作りモノ

No.65 22/08/21 21:24
匿名さん65 

私もプロポーズには憧れがあり、ヘリコプターに乗りたいとか、綺麗な指輪が欲しいとか言ってましたが、プロポーズ場所は私の家で、結婚指輪ではなくネックレスでした。それに特に何の日でもない日に。でもそれでも、彼と結婚できることが嬉しくて、涙は出ませんでしたが、とても感動したのを覚えています。彼と結婚できること、彼に妻として選んでもらえたことを純粋に喜ぶことはできませんか?

No.66 22/08/21 22:45
匿名さん66 

既に仰ってるように、
感じ方かは各々なので、ずれが生じたのでしょう。

価値観のずれもありますし、
たとえ全ての条件揃ってたとしても
感情が表だって出ないタイプもいます。
まさにそれが私なのですが(--;)

なので、まあ今後もね仲良く末長いご夫婦でいれたら
プロポーズ話も子どもに話したりネタのひとつになります。
一番は今後の生活ですよ。
結婚生活やはりね、価値観のずれおおいにでてきますから、あわせれることあわせられないこともありますから。
それを今後ねどうやって乗り越えていくのかが重要になりますので、あまり気にしなくていいです!

まずは、おめでとうございます‼️

No.67 22/08/22 10:00
匿名さん67 

お互いの理想がお互いに具体的過ぎてかみ合ってないんでねーの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧