注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自分の意見を言ってもうるせえって言われて傷つくだけ。 もう疲れた。 分かろう…

回答13 + お礼13 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 19:48(更新日時)

自分の意見を言ってもうるせえって言われて傷つくだけ。
もう疲れた。
分かろうとしてもらえないのが辛い。

22/08/17 22:32 追記
ただ今トイレで絶賛大泣き中です笑
たまにはこんな日があってもいいよね。
私が泣いてるの気づいてるのに、当の本人は無視して謝るわけでもなく素通り。
昔からそうだから、もう慣れた。
あの人の真剣なごめんなさいは一度も聞いたことがない。
全部自分が正しくて、本当のことなら何を言ってもいいと思ってる(実際違くても)
私には「へーすごいねー神様みたいー」ってバカにするから嫌になっちゃう。

22/08/18 22:52 追記
今日は学校だったけど、朝から「被害妄想」って捨て台詞吐かれた。。
私の後ろで母がぶつぶつ言ってたから、私が「何?」って言っただけなのに。

被害妄想って言葉自体は暴言ではないけど、母は罵倒するために使ってるからもう、なんかすごく冷たいしきつい言い方でめっちゃ傷つく。。
そもそも私は悪口言った!とか一言も言って無いのに被害妄想って言った母が被害妄想だよね?
よく分からなくなってきたけど。。

タグ

No.3608463 22/08/17 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-08-18 22:11
匿名さん2 ( )

削除投票

親子だからわかってもらえると思いたいけど、そうじゃない親もいるから。
親子でも他人より他人な親はいるから。
優しい友達を作ったらいいよ。

No.3 22-08-17 22:31
匿名さん3 ( )

削除投票

分かります。
家の旦那も同じです。

結婚前から、私は本性を出して接していた。うるさい事は、分かっていた筈なのに、うるせ〜って…
だったら、しつこくプロポーズして、結婚しなければ良かったんじゃないの?と思う。

うるさく言われる前に、何回も言われる前に、やれば良いんじゃないの?と思う。

ゴミはゴミ箱へ。と言う当たり前の事が出来てないくせに、うるせ〜って、何言ってんだ!と思う。




No.1 22-08-17 22:23
匿名さん1 ( 38 ♀ )

削除投票

そういう人ってどこにでもいますよ。
この提示板にもいますから。
本当にそういう人を相手にすると疲れますよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/17 22:23
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そういう人ってどこにでもいますよ。
この提示板にもいますから。
本当にそういう人を相手にすると疲れますよね。

No.2 22/08/17 22:27
匿名さん2 

世の中いろんな人がいるから、人の意見を聞かない人もいるよ。
私も聞いて欲しいときは、ここにきて話すよ。否定されることが多いけど。

No.3 22/08/17 22:31
匿名さん3 

分かります。
家の旦那も同じです。

結婚前から、私は本性を出して接していた。うるさい事は、分かっていた筈なのに、うるせ〜って…
だったら、しつこくプロポーズして、結婚しなければ良かったんじゃないの?と思う。

うるさく言われる前に、何回も言われる前に、やれば良いんじゃないの?と思う。

ゴミはゴミ箱へ。と言う当たり前の事が出来てないくせに、うるせ〜って、何言ってんだ!と思う。




No.4 22/08/17 22:33
お礼

>> 1 そういう人ってどこにでもいますよ。 この提示板にもいますから。 本当にそういう人を相手にすると疲れますよね。 ありがとうございます😭

No.5 22/08/17 22:35
お礼

>> 2 世の中いろんな人がいるから、人の意見を聞かない人もいるよ。 私も聞いて欲しいときは、ここにきて話すよ。否定されることが多いけど。 否定されるのって悲しいですよね。。。
ここは否定するための掲示板じゃなくて、共感できる人同士が集まる場所だから、いつでもそうであってほしいですね。。

No.6 22/08/17 22:37
お礼

>> 3 分かります。 家の旦那も同じです。 結婚前から、私は本性を出して接していた。うるさい事は、分かっていた筈なのに、うるせ〜って… だ… 私は母に色々きついことを言われます。。
たぶん、気の強い性格だからその言葉で私がいつも傷ついているのも分かってないんだと思います。

ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てないと部屋が散らかっちゃいますもんね。。
そりゃ言ますよね。。

No.7 22/08/17 23:17
匿名さん3 

そうですか。お母さんに言われるんですね。

お母さんに、今の言葉、傷ついたよ。と言ってみたら如何ですか?
ハッとして、言い方を改めてくれるかもしれませんよ。

心は読めませんから、言わないと伝わらないですものね。
お互いに理解し合う為にも、会話のコミュニケーションは大事ですよね。

No.8 22/08/17 23:31
匿名さん2 

感情はきちんと出した方がいいですよ。
我慢しすぎると、おかしくなるから。
辛いときは、辛いって出した方がいい。
自分を守れるのは自分だけなんだから。

No.9 22/08/18 18:21
お礼

>> 7 そうですか。お母さんに言われるんですね。 お母さんに、今の言葉、傷ついたよ。と言ってみたら如何ですか? ハッとして、言い方を改めてく… ずっと昔きら傷ついたと言っているし、目の前で泣いたりしているのに改善されたことは一度もないのです。。
きっと、悪いことをした、相手を泣かせたのなら謝らないといけないと考えたことなんてなく、あんたが悪いんだから当然でしょ?と思っていると思います

No.10 22/08/18 22:11
匿名さん2 

親子だからわかってもらえると思いたいけど、そうじゃない親もいるから。
親子でも他人より他人な親はいるから。
優しい友達を作ったらいいよ。

No.11 22/08/18 22:47
お礼

>> 10 そうですよね。。
でも、やっぱり毎日を対等な関係の親子として、楽しく過ごしたいと欲張ってしまうんです。。
嫌なことを言わない時は、すごく優しくて面白い母なのに、って思ってしまうんですが、これってなんかDVみたいですよね。。

No.12 22/08/18 22:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

追記読みました。
被害妄想の使い方間違ってますよね。
ただ何?って聞いただけでそう返すのって変ですよね。
主さん、お父さんとかに相談できませんかね?
距離を置いた方が良いと思います。

No.13 22/08/18 22:58
匿名さん2 

あなたのお母さんは、自分に都合のいい子供が好きなんだろうね。
自分の都合が悪いときは知らないみたいな。
そういう親沢山いるから、親に期待したらダメだよ。

No.14 22/08/18 23:07
匿名さん3 

親子は友達じゃないから。対等じゃないんです。(まぁ、そう言う友達親子も居るけど、主さんのお母さんは違う。)

ダメな事はダメ。と教えないと、大人になって、誰からも相手にされなくなっちゃう。と言う気持ちが強くて、主さんにも当たりが酷いのかもね。

お母さんが何歳か知らないけど、結構な年齢なら変わらないよ。

主さん。お金を貯めて、家を出て、自立しましょう。

No.15 22/08/19 00:28
匿名さん2 

親がそんな人なら、早く良い友達を見つけて、親はそのために利用しましょう。

No.16 22/08/19 11:55
お礼

>> 12 追記読みました。 被害妄想の使い方間違ってますよね。 ただ何?って聞いただけでそう返すのって変ですよね。 主さん、お父さんとかに相談で… 父は私が生まれてすぐの頃から育児放棄しているので。。
昨日ショッピングモールへ買い物に行った時も、お父さんと娘がエレベーターに乗ろうとしているのを見たのですが、その子がエレベーターが怖いと言ったら、お父さんはじゃあ手を繋いで乗ろうねーって手を繋いで乗ってあげていて、そんなこと体験したことがないから羨ましく思いました
父親らしいことをされたことが全くないので。。

No.17 22/08/19 11:56
お礼

>> 13 あなたのお母さんは、自分に都合のいい子供が好きなんだろうね。 自分の都合が悪いときは知らないみたいな。 そういう親沢山いるから、親に期待… そうですよね。。
もう母が何をしたいのか、どんな人なのかわからなくてなってきちゃって。。

No.18 22/08/19 12:01
お礼

>> 14 親子は友達じゃないから。対等じゃないんです。(まぁ、そう言う友達親子も居るけど、主さんのお母さんは違う。) ダメな事はダメ。と教えない… 確かに当たりが強いせいで、あと何年もいじめに遭ったせいで、人が嫌がることをしないように、気をつけて生きてます。
ただ、過度に言動や口調を気にするせいで、次の言葉を考える時間ぎ長くて会話が終わっちゃうんですよね。。
ネットで誰かと話すときも、長いと5分くらい文章を読み返して、何回も添削してから送信するので。。

でも、私はダメなことを言っているつもりはないです。
いじめられていたとき、なんで手を差し伸べてくれなくて、学校でされたことを話しても無視して助けてくれなかったの?って聞くのはダメなことなんでしょうか。。

No.19 22/08/19 12:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そうなんですね...
かなり辛い体験をされてますね。
学生さんとの事ですが、先生にも相談できませんか?
1人で抱え込まないでとにかく身近な人に、
相談してみて。
ここで吐き出すこともできますからね。

No.20 22/08/19 12:06
お礼

>> 15 親がそんな人なら、早く良い友達を見つけて、親はそのために利用しましょう。 友達はいるのですが、5人グループなのでほぼ私は蚊帳の外って感じで。。
この前もお昼ご飯を食べる時、みんな私に背を向けて4人で話していたので話しかけづらく、結局一言も話せないまま食べ終わりました(^-^;

私は趣味がけっこう変わっていて、食虫植物や珍しい生き物が好きで、可愛い格好もかっこいい格好もしたくて、あとは釣りやキャンプ、虫採りと鳥などの観察が好きなので、同じ趣味を持つ人とはなかなか会えそうにないです。。
女の子で虫や爬虫類を怖がら無い子はクラスに1、2人くらいしかいなくて
私も蜘蛛や家や道にいるような野生のゴキブリは怖くて苦手ですが。。

No.21 22/08/20 15:24
お礼

>> 19 そうなんですね... かなり辛い体験をされてますね。 学生さんとの事ですが、先生にも相談できませんか? 1人で抱え込まないでとにかく身… 何度もありがとうございます。。
ここに書いている時だけ、少し心が安らぎます。

去年、中学三年生の頃に教育相談などで話したこともありますが、先生は家庭のことにまで干渉することはできないので、自分で母に伝えるしかなく、でも私が言うと全部私が間違っていると思われて、考え直す様子もなく、最初から相手にされずで。。

どれだけ真剣に伝えても、私が母の言葉でいつも傷つけられている、泣いていると言っても、実際に泣いている様子を見ていても、「私もあんたに傷つけられてる。毎日けっこう言ってるよ。」
もしそうだったとして、そういうことは言わない方がいいよ。と教えるんじゃなくて、なんでやり返すことしかできないのかなぁ。。と思って。。
それに、私自身は暴言などはもちろん言ってないです。。
母に一方的に傷つけられても、「ババア」とか、みんなが反抗期に言うようなことは一度も言ったことがないです。
どうしてそんなに酷いことを言われないといけないのか、自分でも分からないです。。

No.22 22/08/20 15:27
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お祖父さんお祖母さんに頼れませんか?
一度お母さんと距離を置いた方が良いです。

No.23 22/08/22 13:36
お礼

>> 22 私は高校生なので、距離を置くことは家出するしかないので、できないです。。
家に帰れば自分の部屋もないので、母と同じリビングにいるしかないので。。

父方の祖父は今年亡くなり、祖母は精神病を患って施設に入っています。
母方の祖母はまだ元気に働いていて、祖父は数週間の内に認知症がかなり進行していたようで、一時期は私のこともどこかのお嬢さんという認識でした。。
祖父を家に残すこともできないので、最近は母方の祖母とは会っていませんし、母は専業主婦なのでもし祖母が訪ねてきても本人の前で、「母に暴言を吐かれることがある」とは言えないです。。

No.24 22/08/22 13:40
お礼

追記できなくなったので、ここに書かせていただきます。

追記 8月22日
一昨日くらいから、母は普通に接してきていて、あれだけ暴言を吐いていたのもすっかり忘れたようです。
昔からこんな感じで、泣かせた相手に対して謝るでもなく、時間ぎ経てば勝手に仲直りする母が、正直、私からするとすごく気持ち悪く感じます。。

No.25 22/08/22 14:28
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

困ったお母さんですね。
毒親って謝らないんですよ。
だから暴言も自分は悪くないとしか思ってない。
まだ学生なら多分児童相談所を利用できると思うので、一度そこも頼ってみてください。
辛くなったら又吐き出して下さいね。

No.26 22/08/22 19:48
お礼

>> 25 何度も話を聞いていただき、ありがとうございます。。!
今まで怖くて何も言えませんでしたが、また何か言われることがあったときには、勇気を出して自分から言ってみようと思います。
それでも話を聞いてくれず、最初から否定されるのであれば、もう母の悪い癖として諦めようと思います。

夏休みで家から出れずに気分も鬱状態でしたが、相談できて元気がでました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧