注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

心療内科に受診したのですが、対応に不満を感じました。 こんな症状があり、診察し…

回答5 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
22/08/19 11:30(更新日時)

心療内科に受診したのですが、対応に不満を感じました。
こんな症状があり、診察しました。良かったら見てくださいhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11266567836?fr=ios_other

そこで行った結果、まず医師はニコニコして話しててもうんうんと笑顔、そして話してて悩みを言ってもあぁ〜と笑ったり、自殺未遂した、と話すと「あらー、」と軽く笑われたり、不快な気持ちになりました。

それと、初診なのに躁鬱の人に出す薬を出されて、「躁鬱ってことでこういう薬だします」と言われたのですが、これ躁鬱なんでしょうか?
躁鬱とはどういう病気かなんて説明もなく言われました。
というより初診でそんなすぐ診断されるもんなんでしょうか?
発達障害の診断するのですらかなり時間をかけてするのに、、

それと、そこの病院ではadhd検査などもしていて、多分発達障害ならadhdを顧問に見てる病院っぽいのですが、私が軽度の知的障害がある事を伝えると、「adhd傾向もあるからadhd専用の薬も出します」と言われました。
知的障害の人にadhdの薬なんて出しては行けないですよね?
昔診断された児相では、「adhdではないから薬なんて飲んではダメだ」と言われました。
私としては知的障害の症状の中にadhdの傾向もあると思っていて、adhdと診断されてないのに薬を渡すのってどうなんでしょう?

何件も心療内科に行きましたが、こんなに軽く明るく対応されたのは初めてです。

もう行かない、と思いましたがカウンセリングは別の臨床心理士にして貰えるみたいで、次行くか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

色々質問多いですが、答えられる部分だけでいいので教えて欲しいです汗

タグ

No.3609046 22/08/18 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/18 17:10
匿名さん1 

期待しすぎ。
心療内科なんてそんなものです。

No.3 22/08/18 18:16
通りすがりさん3 

主さんは病名わかってて行ってるの?

No.4 22/08/18 18:21
匿名さん4 

医者もカウンセラーも正直玉石混淆だと思うし、自分との相性が重要だと思うのです。

たぶんその心療内科医はあなたには合わないタイプの人だったのでしょう。
なのでその人には二度とかからなくていいです。

今までかかってきた中で、この人になら色々話したいと思える人はいませんでしたか?
板ならその人にもう一度かかってみるといいと思います。
カウンセラーも一緒です。何人かのカウンセラーに診てもらって、自分い合う人を探しましょう。

そのためにも、知恵袋に書いたことをプリントアウトして持って行って、それを読んでもらったらと思います。
いちいち言うのも面倒でしょ?

>昔診断された児相では、「adhdではないから薬なんて飲んではダメだ」と言われました。

児相に居たお医者さんにですか?
職員にですか?←こちらの場合は信じないほうがいいです。

子供のうちは飲まないほうがいいだけかもしれないし、飲んでもいい薬が開発されたのかもしれません。
とりあえず薬の名前から検索してみてはいかがでしょうか?

No.5 22/08/19 11:30
匿名さん5 

何件か病院をまわって、自分に合うところを見つけました。
今の病院は予約がいっぱいで、新規は予約が4ヶ月先になるような病院です。

嫌だと感じた病院は、患者を見下してる?ような感じでした。口コミも悪かったです。

病院によって全然違うので、他のとこ行った方がいいです。
私もそこは嫌だ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧