注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義母がワクチン反対派、陰謀論の信者です。 コロナワクチン反対派で義母家族は一回…

回答7 + お礼4 HIT数 663 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ jjATCd )
22/08/20 03:00(更新日時)

義母がワクチン反対派、陰謀論の信者です。
コロナワクチン反対派で義母家族は一回も打っていません。
夫や私達にも「絶対打たないで。親孝行だと思ってお願い。」と言ってきて、義母の性格を知っている夫の決断で、母に真っ向で向き合わずに私達も打ってないことにしようと決意しました。(その後知らせず2回接種)
私の両親にも打たないでほしいと伝えてもらいたいと言ってきたぐらいです。
「私達は打つ」と伝えるとどうにかして阻止しようとしてくるぐらいの勢いなので、嘘で通していますし(バレることはないでしょう…)もうそれが最善だと捉えています。

しかし私の1歳の息子の予防接種も反対してくるのには堪えます。
そこに関しては私も「今は予防接種を打たないと保育園なども受け付けてもらえません。打たないと虐待扱いになります。もちろん予防接種のリスクもわかっていますが、打たないことによる重症化を考えると私は全て打ちます。そこはごめんなさい。私のやり方をさせてください」と伝えました。
しかし「打たないでとは言わないけど、打った夜は毒を出す玉ねぎを食べさすか、もう少しでワクチンの闇が世の中に暴露されるから急がずギリギリで打って」と言ってきます。
夫も数回「アドバイスしてくれるのは聞くけど、そこは嫁が考えてすることだから強制しないで」と伝えてくれています。

義母は優しいですし話していて楽しいです。
困っていることがあると助けてくれます。
陰謀論を一方的にずっと話されるのは大変ですが流しているので構いません。
ただワクチン反対に関してはどう接したらいいかわかりません。
私達も数回伝えてきましたが、義母のワクチン陰謀論を信じる気持ちが強すぎて受け入れてもらえません。
そこのストレスはとてつもないですが、縁を切ることは考えていません。
なにかいい対処法やストレスなく接せれる方法がありましたら教えて下さい。

ちなみに夫は一度義母にキレましたがその後も義母は変わりません。
私が夫に「お義母さんは好きだけど、そこだけは疲れちゃう」とその都度話を聞いてもらって落ち着かせる現状です。

タグ

No.3609384 22/08/18 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/18 23:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

どうしたらいいかは、
どうしたいのかを決めてから考えることです。

どうしたいかを、ご夫婦で決めましょう

No.2 22/08/18 23:39
匿名さん2 

私も打ってないです。他人に強制はしないですが、子供には反対ですかね。

打たないよって、嘘も方便ではないですか?

No.3 22/08/18 23:43
お礼

>> 1 どうしたらいいかは、 どうしたいのかを決めてから考えることです。 どうしたいかを、ご夫婦で決めましょう 何かいい方法がないかなとこちらで質問しました。

No.4 22/08/18 23:46
お礼

>> 2 私も打ってないです。他人に強制はしないですが、子供には反対ですかね。 打たないよって、嘘も方便ではないですか? 打たないのは構いませんが、宗教と同じで強制するのは違いますよね。

やはり打たないと嘘いうのが正しいですよね。
ただ子供のワクチンに関して嘘を言うと今後が面倒なのと、子供に対して嘘を付きたくない気持ちがあるので、予防接種打ちませんとは言えません…

No.5 22/08/18 23:50
匿名さん5 

お子さんの予防接種に関しては
もう、聞き流すしかないです。

それでも、しつこいなら
そう言えば知り合いに、
妊娠中に風疹になって、子供が障がい持ってるんだよね。

とか、水疱瘡をもらってお母さん入院だよ。とか
周りにいなくても、嘘をついて話をそらす。

No.6 22/08/19 00:03
お礼

>> 5 聞き流すというのは
「そうですか」とただ繰り返すことでしょうか?
それとも「わかりました。」と口先だけ言っておくということでしょうか?

なるほど。
それいいですね!試してみようと思います。

No.7 22/08/19 00:19
匿名さん5 

聞き流す時に
わかりました。
って言わない。

へぇ~そうなんだ。
あ~そうなんですね…

と答える。

それでもしつこいなら
検討しますね。
とか
考えてみますね。

相手の言葉を否定せず、だけど
こちらの意見を言わない。

それと
水疱瘡と風疹以外には、おたふくが使えます。
義母さんの年齢や体調もあるんですが、
高齢者対象の肺炎球菌ワクチンがあります。

体が悪くなってきたら、
肺炎怖いですよね~とか言って
肺炎球菌ワクチンで助かってる人いるけどね~
とか言う方法もこの先あります。

No.8 22/08/19 00:28
お礼

>> 7 「そうなんですね…」「あぁ…」などというようなスタンスでいつも聞いています。
その話題になるとあきらかにトーンを落として面倒そうな声を出していますが、「変なお母さんだと思われるかもしれないけど聞いて」と言われます。
まぁ、そのようなスタンス続行でいいのですね!

子供のワクチンに関しては私が子供の為、愛故にしている事なので、子供を粗末に扱われているような感覚にどうしてもなってしまいそこは義母の考えを受け入れると思われるのがとても嫌です。
しかしやはりそれも「そうなんですね」のみ言っていればいいのですね。
がんばります。

勉強になりました!

No.9 22/08/19 22:36
匿名さん9 

義姉の旦那さんのお家も、地域柄なのか予防接種しない家族で、おたふくになったのか精子がなくて兄弟で不妊らしいです。

でもコロナワクチンはわたしも反対。
祖母が4回打ったので、殺されるよ?!と言いました。子供には絶対打たせないかな。

No.10 22/08/19 23:22
匿名さん10 ( ♂ )

価値観が合わない部分がありながらも、なんとか折り合いをつけようとしてるところが素晴らしいですね。

人類は江戸時代ごろは30歳までになくなる方が多かった。大きな原因として、感染症が挙げられます。抗生物質やワクチンの開発によって寿命が延びてきた、という歴史を、冷静に語ってもだめですかね?

陰謀論にはまる人は、根はいい人なんですよね。
よくも悪くも、正義感を表現してるわけで。

No.11 22/08/20 03:00
匿名さん11 

CBCニュース。
なぜ息子は亡くなったのか?ワクチン接種後の状況を両親が告白。
https://youtu.be/e8gGvRV7eWk
8分ほど。

CBCニュース。
ワクチン接種後に体調不良になり退学。我が子の将来はどうなるのか?母の苦悩。
https://youtu.be/Z1Wt2Z46lsY
9分弱。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧