注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

50歳男性です。 事実婚状の彼女(30歳)が全然現実を見ようとしません。 …

回答45 + お礼16 HIT数 5032 あ+ あ-

匿名さん
22/08/22 19:32(更新日時)

50歳男性です。
事実婚状の彼女(30歳)が全然現実を見ようとしません。

子どもが3歳になるというのに、自分のビジネス(カウンセリングかなんか?)をやると言って、全くちゃんとした職につこうとしません。

こどもが大きくなって、どのような学校に行くのかなどのプランが全くないようです。

家賃(一戸建て、100%私名義)や光熱費は私が全て払っており、私が明日死んだらどうなるのか……って感じです。

彼女は動画を作ったりメルマガをなんたら……とか言っていますが、机上の空論でしかない感じです。
全然お金を稼げていません。
30にもなって、子どものことなんて考えず、自分のことばかりやっています。

彼女に、現実を見てちゃんとした職に就くようにアドバイスをしても「人の話も聞かないでなんなの?」と一方的です。

せめて家賃として月5万円は出してほしいと思っています。
また、大学の費用などは全て彼女が工面する予定です。
(私は子どもに大学に行く必要性を余り感じていないので、サポートはしない予定です。)

こんな状況で喧嘩ばかりで、家で全くリラックスできません。
どうしたら彼女が変わると思いますか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

タグ

No.3610133 22/08/19 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/08/21 13:03
通りすがりさん51 

事実婚ではなく、法律婚ですが
主さんのお宅と同じような感じです。

子供二人保育園で
夫は会社員。

私はデスクワークの扶養内パートを長年していましたが、先日退職して開業届を出し、フリーランス(IT系)で収入を継続的に得ることを目指してます。

私がフリーランス(在宅)を選択した理由は、

・子供が体調不良で園や学校を休んだ場合も自宅で働けること。雇用主や同僚に迷惑をかけずに済み精神的に負担がないこと

・仕事量を自分で調整できること

・学校の行事など出席ができること。
・子供の習い事の送迎もできること
・放置後(鍵っ子)にさせずに済むこと

・自宅で仕事ができることで、家事や育児、子供との時間を確保できバランスが取れること。

・万が一フリーランスが軌道に乗らなくても、スキル自体は需要があるので、就職も難しくないこと。

私がフリーランスで仕事を始めるまで、
毎月子供の体調不良で会社を休んでしまったり、毎朝バタバタして、お迎えもバタバタして、急いで夕飯準備しての日々…でかなり苦しかったです。

病み上がりで鼻水垂らして咳をしていても、仕事があるから保育園に預けないといけない。

会社には嫌な顔され、保育園の先生にも嫌な顔をされ…。残業があれば、保育園に頭を下げて…子供にも謝って。。

夫が大黒柱なので、育児に関しては自分が折り合いをつけなきゃいけないわけですが…、2年耐えてきましたが、辛かったです。



先日も子ども達がコロナになり、10日以上自宅軟禁生活でしたが、会社に勤務してたら辛かっただろうな…と思いました。自宅療養中も、子供達を遊ばせ見守りながら、仕事できましたしね。

まだ収入は安定していませんが
子供達の将来を考えると、在宅仕事であったり、フリーランスは、効率的だと感じてます。

特に、保育園のうちは預け先があるから良いのです。問題は、小学校です。小学生が一番大変だと聞きます。1年生は最初は午前中、後半も14時くらいに帰ってきます。夏休みなど長期休みもあります。学童が嫌だ、と拒否する子達も多いです。(夏休み、友達は自由に遊んでるのに学童いかなきゃは辛いですよね)

自分が在宅仕事なら、子供の側にいれます。
小学生になったときに、自営が安定してることを目指しています。私の夫も、そうしてくれ!と行ってくれ、私の仕事を支援してくれてます。

No.52 22/08/21 14:43
匿名さん50 

今在宅ワークしている人多くなりましたね。
それこそパートの安月給でてんてこまいして、子供が幼稚園の時も夏休みも遠出は水族館1日連れて行っただけとか、苦い記憶を思い出しました。

動画も、切り抜きとか、結構収入になるんですよね。
ネット環境整った今だからこそ出来る仕事ですよね。
主さんと同世代なのでチンプンカンプンですが。

今素人小説なんかもウケているみたいで、旦の方が、昔から無理な事色々勧めてきますが、昭和世代にはきついです。(長けている有能な人もいるだろうけど)

No.53 22/08/21 21:01
匿名さん53 

子供を作って将来の選択肢を選ぶのに高校までしか協力出来ない父親って昭和かよって感じ

でも年収900万で前妻にも子供がいるなら余裕ないのかな
母親がそんなんで父親もこんなじゃお子さんが気の毒だ
奥さんはそれじゃ稼げないとわかるまでは駄目かもね。

No.54 22/08/21 21:53
匿名さん54 

子ども作ってなんで籍入れないのよ。損得でしか生きてないの?出ていけ?子どもはどうなんの。人でなしですよ。人の心持ちましょうよ。

No.55 22/08/21 23:21
匿名さん55 

>>一番リラックス出来ずに可哀想なのは、子供さん
これだな…

No.56 22/08/22 00:58
匿名さん56 

そもそもどうして事実婚に至ったのでしょう。付き合ってる時はどう言う彼女だったのでしょうか?もう性格等は変えられないと思います。子供のこと考えない事実婚妻は、なぜ子供を作ったのでしょうか?

No.57 22/08/22 02:23
匿名さん57 

なんか、主は責任感ってないよね!
子供がいならがら事実婚って
意味が分からない。

>年相応の対応はいましているじゃないですか。
衣食住揃ってるし

これって、きちんとした大人なら
結婚する覚悟として当然の事ですよね!
当たり前の事をやってやってる的な考え!

>大学の費用などは全て彼女が工面する予定です。
(私は子どもに大学に行く必要性を余り感じていないので、サポートはしない予定です。)

自分の子供の進路を妨害してますよね!
子供の意思って尊重してないし
大学に行きたいと言っても
援助しない親、子供が可愛そう。

>自分のビジネス(カウンセリングかなんか?)をやると言って、全くちゃんとした職につこうとしません。

まだ奥さんは30なんだったら
やりたい仕事もあるだろうし、
もう少ししたら、軌道に乗るかもしれない
それがダメなら、主がサポートするくらいの
器があってもいいんじゃないですか!

元妻と比べてどうなるんですか!
今、主と生活しているのは
事実婚の奥さんと子供です。
これからの未来を考えるのに
元妻は必要ないです。

>こっちだって管理職で働いて帰ってくるんだから、それだけ対等な対応を受けるのが普通でしょ。

奥さんの事を見下して
家政婦のような扱いしてるから
それが、主に返ってくるだけ
家にいるから、家事、育児もなんでも
出来ると思ってるのは大間違い。
主が奥さんの事を労って
感謝の気持ちがないから
奥さんの態度もそうなるんじゃない

年収900万あるのに
グチグチと小さい男だわ
他にもツッコミ所、満載だわ!

No.58 22/08/22 08:18
匿名さん7 

もう主さん見てないんだろうね

前スレも最後は自分に対する厳しい意見はスルーしてたし
主さんはしてないって反論してたけど、結局また同じじゃないですか

自分に同調してくれる意見を求めてまたスレ立てしたけど
結局こうなりますよね

だって主さんの言ってる事って自分に対する甘えと言い訳しかないんだもの

年収900万円で管理職で大変だ
って言い訳してたけど

私は年商2億で年収6000万で所得は1500万です
ごめんね、これでも主さんみたいに仕事大変だから何にもできない
なんて思わないんだ
大変だ大変だ騒いでるのは自分の能力の低さを露呈させるからやめた方がいいですよ

入籍して責任もって奥さんとお子さんを笑顔で暮らせるようにする

これを言い訳して回避してるからみんなに怒られてるんです
いい歳した大人なんだからがんばりましょう

No.59 22/08/22 12:32
匿名さん59 

親ガチャ大外れだな

No.60 22/08/22 13:52
悩める子羊さん60 

やることやればダメ男でも親になれるんですね。。

子供は可哀想だけど。

No.61 22/08/22 19:32
匿名さん61 

現実が見えていない奥様なのですね。
心中お察しいたします。

人を変える事は無理なので奥様との関係を諦める方がよろしいかと
また、養育費を払うのはあまり良くないかと
所詮自分の事しか考えていない人です。
おそらくお子様への養育費をご自分に使ってしまわれると思います。
正直お子様を奥様に預けてしまわれるのは不安です。
もしお金が目的で関係を持ったのだとしたら、お子様への愛情はないと思いますので、そうなるとお子様と二人になった時「あの男の子供なんか!」と逆恨みしそうです。
虐待の可能性も高いのではないかと、それが心配ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧