注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

社会人で旅行を毎回ノープランな恋人ってどう思いますか? こっちは何ヶ月も前…

回答5 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
22/08/20 13:40(更新日時)

社会人で旅行を毎回ノープランな恋人ってどう思いますか?

こっちは何ヶ月も前から話を持ち出してますが、近くにならないと予定がわからないからと言われ、日程も旅先もいつも決められません。
そして直前に今週末◯◯に旅行しようとか言われ、そこから考えます。

たまにはノープランも有りって感性は私もありますが、毎回毎回ノープランで前日にどこ行こう何しよう、ああもうここは予約いっぱい、他どこ探そうってなる意味がわかりません。

近場でごはんどうする?となってその場で調べるならまだわかります。
でも土地勘の無い旅先で、どうする?となるのは何なのでしょうか?

計画を立てたけど、結果上手く回らなかったとなって、その場でどうする?となるなら仕方ないですし、その場合は特に嫌な思いはしません。
でも無計画でその場でどうする?と毎回なるのが理解できません。

しかも無計画のツケが前から予定を立てたがってた私に回ってきて、
当の本人は前日も何も考えないってのも理解出来ません。
当日やっと少しスマホで調べ、(テキトーに出てきたところって感じの調べ方で)もうここでいいよ、とか言われるのも何それ?本当に良いと思って言ってる?と思います。

せっかくの旅行なのに、そんな人と一緒に行くのって無駄金ですよね?
(このエリアはたくさんお店がありそうだから、散策して気になったところに入ってみよう、とかではありません、土地も調べず内容真っ白です。)
どうせなら計画を立てて有意義にお金を使った方が充実しますよね。
それにきちんと準備した上での失敗なら前向きに捉えられますが、無計画でグダるのはただのストレスです。

直前にならないと予定がわからないというのも、そんなの私だって同じですし、何ヶ月も前から先に計画を立てて予約をしておけば後はスケジュール管理の問題なので、
余程のことが起こらない限り、大概のことはそこを外していくらでも調整は出来ると思います。

なのでノープランの社会人ってあり得ない、
仕事もよっぽど出来ない人なの?、
せっかくの旅行がただのお金と時間と心身の無駄遣いになってしまう、
と思ってしまうのですが、私は心が狭いでしょうか。

タグ

No.3610261 22/08/20 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/20 02:21
匿名さん1 

旅行って計画的にする派と計画はせず気ままにする派で両分されてる気がします

どちらを醍醐味とするのは趣向の違いかと

あなた様が心が狭いわけでもなく、恋人が社会人失格というわけでもないと思いますよ
旅行の価値観が合わないというだけです

ただ無計画派と行動すると疲弊しますので、そういう時は宿と移動のチケットの最低限押さえさせるのがお勧めです
(何日までにこれとこれ決めてねって具合に)

それさえも渋るなら、旅行は日帰りのみに絞るのが無難かと

No.2 22/08/20 08:16
匿名さん2 

計画的なのが良いとか、無計画がダメとは思いませんが、この場合、パートナーが計画的に行きたいと言ってるのに毎回無計画で動こうとする姿勢が良くないように感じました。

計画的旅行の良さも、無計画旅行の良さもそれぞれあるから、お互いがそれぞれの良さを考慮して、今回は計画的に、今回は無計画にと平等にいけないのなら、そもそも旅行に一緒に行かない方が良いのかもしれません。
彼氏さんはそこらへんの思いやりが足りないのかも。

No.3 22/08/20 13:18
匿名さん3 

旅行には
>計画を立てて有意義にお金を使った方が充実しますよね。
これができる人と行く。
彼とだと無駄金になるなら彼とは行かない。
「彼氏と旅行に行きたい!」なら、有意義に旅行に行ける新たな彼氏と付き合う。

私は夫が仕事の都合で直近まで予定が立てられず、急に仕事が入りキャンセルも覚悟しなければならないのが当たり前になっているので、その中で精一杯楽しむようにしています。

もし重い腰が上がらないだけが理由なら自分が計画するか、夫とは行かず親とか友達と行きます。

No.4 22/08/20 13:28
匿名さん4 

私は若い頃から旅行好きです。
なので結婚前も現在も
旅行の計画は全部私がたてています。
文句は言わない人なので
好きにスケジュールたてられるので嬉しいですよ。

No.5 22/08/20 13:40
匿名さん5 

せめて日程くらいは早めにわかるといいのにね。

うちは私がすべて計画をたて予約します。
夫はついてくるだけ。
海外でも当日の機内でやっとガイドブックを読む人。

最初はえっ!?何この人。
と、嫌悪感しかなかった。
一緒にどこ行く?とか計画したかった。
でもこういう人いるんですよね。
しかも、私が決めたところを嫌がることもしないし文句も言わない。
楽しそうにしてます。

それからは私が行きたいところに行くようにしてます。
だって計画も予約も私一人でやるから、それなら自分の行きたいところがいいので。

知人は逆。
旦那様が計画予約。
奥様はなにもしない。

彼の言動は腹立つけど、あなたが嫌じゃなければ全部決めちゃうと楽かなと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧