注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私(29歳)夫(30歳)です。 一昨日、LINEにて夫に離婚の意志を伝えました…

回答11 + お礼10 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
22/08/23 05:54(更新日時)


私(29歳)夫(30歳)です。
一昨日、LINEにて夫に離婚の意志を伝えました。

原因としては
モラハラ、不妊治療に非協力的、
(いざ妊活を始めてみると子どもを持つのが怖いと思ったそうです)
収入に差があるのにすべて折半…
など様々な理由があります。

モラハラの内容をまとめます。

・妊活したいのはお前だから俺は労力使いたくないと行為中マグロ
・行為中私がリードして動いても「気持ちよくない」と言われる
・行為中疲れて体位を変わってほしいとお願いしても無視され、「逃げんの?」「お前の体力不足が悪い」と言われる
・お前とのエッチに嫌悪感があると言われる
・好きかわからないと言われる
・お前のことを信用してないから家も買わないし子どもも持ちたくないと言われる
・キスするのも嫌だと言われる
・女として見れないと言われる
・不潔だと言われる
・髪型や服装や化粧に文句をつけられる。
私はこれが好きなんだと主張すると
「お前のためを思って言ってるのに」と逆ギレする
・自分の両親や私の介護は絶対したくない、施設に入れると言われる
・私の友人の悪口を言う

などです。

1ヶ月前に、
「来年末までに子ども出来なかったら離婚ね」
「妊活に疲れたからもう1人にしてくれ」と言われたのをきっかけに
今私は実家に帰っている状態です。

共依存だとは思いますが、夫と離れるのは辛く…
けどこのままだと自分や未来の子どもが
幸せになれないと思い、決断しました。

別居期間中も数回話し合いをしました。
「今まで傷付けてごめん。これから幸せにする。
チャンスをください」と言われました。
それならと、実家に迷惑をかけたので
私の両親にも謝罪してほしいと伝えました。
結婚式で親の前で娘を幸せにすると誓ったのに
傷付けたことと、
夫に別居を促されたことで
1ヶ月間も実家にお世話になったので、
それに対して謝って欲しいと。

ですが「お前に謝ることあっても、お前の親に謝ることない。殴られそうで嫌だし、何話したらいいかわかんない」
と開き直った態度で言われもうダメだなと思いました。

夫が県外へ遊びに行ってる隙に
荷物を引き上げ、離婚届を置いてきました。

ですが、LINEも既読になっているのですが、
向こうから何のアクションもありません。

また、夫の友人から
「あなた本当にこれで良いの?」
「あなたにも悪い所があるんじゃないの?」
「彼は話し合いであなたに許してもらえたと思ってたみたいだよ。
それなのに急に離婚届って酷すぎない?」
と連絡があり、罪悪感に苛まれています。

私がもっと我慢すればうまくいってたのでは?
私が悪かったのでは?
離婚に踏み切ったのが一方的すぎたのでは?
と自分を責めてしまいます。苦しいです。

私の判断は間違っていたのでしょうか。
客観的な意見をいただけるとありがたいです。

また、モラハラ経験者様からの意見もお聞きしたいです。

長文ですみません。よろしくお願いします。


タグ

No.3611352 22/08/21 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/21 12:34
通りすがりさん1 

全力ダッシュで逃げるべき。無茶苦茶な旦那だわ。

No.2 22/08/21 12:35
匿名さん2 

全然一方的ではないですし、そこまでしておいて離婚したくないという旦那さんの気持ちの方が分かりません。
嫌悪感がある人と夫婦として今後もやっていきたいの!?って。

第三者とか専門家はさんで、淡々と離婚にむけて動いた方が楽そう。お互いの話し合いとか重ねても、平行線で時間だけ過ぎていきそう。

そんな我慢なんてする必要ないですよ。奴隷じゃないんですから。

No.3 22/08/21 12:42
OLさん3 

結婚してどれぐらいですか?
交際期間は?

No.4 22/08/21 12:42
匿名さん4 

旦那とも旦那の友人とも合わない人だと思います。
あなたと考えが合う人を探してください。
生まれてくる子供が可哀想!!

離婚届は書いてもらいましょう。
次何かあったら私の名前書いて出すから、と言い、すぐ出しましょう。
提出して2ヶ月だったかバレなければ離婚成立します。バレると取り消しされてしまいます。
というか、離婚調停を起こした方が弁護士さん同士でのやり取りになるので心が病まずに済むかもしれません。

No.5 22/08/21 12:49
匿名さん5 

愛情があるなら
モラハラの内容全て普通は言わないよ

どうしてあなたが傷つくようなことをわざわざ言うの?
もうそういう対象になってしまってるんだよ。

この先もうまく行くとは思えないし
離れて正解だと思う。

No.6 22/08/21 13:04
お礼

>> 1 全力ダッシュで逃げるべき。無茶苦茶な旦那だわ。 全力ダッシュですか…!
無茶苦茶ですよね。
でもこれが普通と思って生活してました。
周りにおかしいと言われて気付きました。

No.7 22/08/21 13:07
お礼

>> 2 全然一方的ではないですし、そこまでしておいて離婚したくないという旦那さんの気持ちの方が分かりません。 嫌悪感がある人と夫婦として今後もやっ… ありがとうございます。そうですよね。
好きか分からないのに離婚したくないっていうのが本当によく分からないんです。
便利で都合のいい女を失いたくないと
言ってるようにしか聞こえなくて…。
確かに私もまだ情が残ってるので、
第三者などをいれたほうが早いかもしれません。

No.8 22/08/21 13:07
お礼

>> 3 結婚してどれぐらいですか? 交際期間は? 交際期間1年、
結婚して2年です。

No.9 22/08/21 13:10
お礼

>> 4 旦那とも旦那の友人とも合わない人だと思います。 あなたと考えが合う人を探してください。 生まれてくる子供が可哀想!! 離婚届は書い… 産まれてくる子どもが可哀想、
本当にそうですよね。
子どもが欲しい、子どもを授かれば
夫も変わってくれるはず…と思ってましたが、
子どもの事を考えると危険な賭けでした。反省してます。

No.10 22/08/21 13:13
お礼

>> 5 愛情があるなら モラハラの内容全て普通は言わないよ どうしてあなたが傷つくようなことをわざわざ言うの? もうそういう対象になってし… 背中を押していただきありがとうございます。
そういう対象になってしまってるって言葉がすごく刺さりました。
モラハラの内容をすべて書いたのは
あなたは間違ってないよと背中を押してもらいたかったからかもしれません。
今まで夫の言いなりだったので、
自分の判断に自信がなくなっているのだと思います。

No.11 22/08/21 13:35
匿名さん11 

友達は余計なお世話
自分がモラハラ受ける訳ではないし夫が上手く立ち回り自分に有利に話しているだけ
離婚するべきそんなクズと居ても不幸になるだけ

No.12 22/08/21 13:37
匿名さん4 

モラハラの内容半分でも離婚した方がいいです。
あなたの実家で同居してくれるなら考え直してもいいかも。親の目があればモラハラ出来ないでしょうし。

No.13 22/08/21 15:35
経験者さん13 

弁護士入れてさっさと署名させたほうが良い。旦那さん大人になれてないんだよ。馬鹿と接点長く持っているとイライラストレスになるから。

No.14 22/08/21 17:45
匿名さん14 

旦那さんの友達も嫌な奴らだね。旦那さんが友達には自分に非がなくて貴方を悪者にしてる可能性あるよ。そんな人達に聞く耳持たなくてよろしい。類は友を呼ぶよねー。

実家に謝りにも来ないとかナメ過ぎなんだよな。仮に実家に謝りに来たとしても、そんなのパフォーマンスに過ぎないし、そんな人と話し合ったところで時間の無駄なので、弁護士に相談して離婚手続き進めましょう。

これからは新しい楽しい人生が待ってるよ!

No.15 22/08/22 12:44
お礼

>> 11 友達は余計なお世話 自分がモラハラ受ける訳ではないし夫が上手く立ち回り自分に有利に話しているだけ 離婚するべきそんなクズと居ても不幸にな… そうですね。
「妊活を強制されて自殺を考えるくらい辛かった」
と周りには言ってたみたいです。
昨日無事に夫と話し合い、離婚届を書いてもらいました。
今までの楽しい思い出が浮かんできてまだ泣いてしまいますが、少しずつ前を向いていきたいです。

No.16 22/08/22 12:45
お礼

>> 12 モラハラの内容半分でも離婚した方がいいです。 あなたの実家で同居してくれるなら考え直してもいいかも。親の目があればモラハラ出来ないでしょう… 同居は無理と過去に言ってました…
私の親は夫を息子のように思ってくれてましたが、
夫からすると「そんなの信じられない。」そうです。
悲しいです。

No.17 22/08/22 12:47
お礼

>> 13 弁護士入れてさっさと署名させたほうが良い。旦那さん大人になれてないんだよ。馬鹿と接点長く持っているとイライラストレスになるから。 精神的に未熟な夫でした。
だけど憎めなくて、今まで幸せだったこともたくさんあって…
私が子どもを望まなきゃよかったのかな?って思えて本当辛いです。
今までの楽しい思い出が浮かんできてまだ泣いてしまいますが、少しずつ前を向いていきたいです。

No.18 22/08/22 12:48
お礼

>> 14 旦那さんの友達も嫌な奴らだね。旦那さんが友達には自分に非がなくて貴方を悪者にしてる可能性あるよ。そんな人達に聞く耳持たなくてよろしい。類は友… 昨日夫の話し合い、無事に離婚届書いてもらいました。
実家近くで話し合いましたが、
結局最後まで両親への謝罪はなかったです。
楽しい人生、待ってますかね?
今はすごく苦しくて、彼との思い出に支配されてます。

No.19 22/08/22 13:13
経験者さん13 

昨日すら過去。

No.20 22/08/22 19:38
匿名さん14 

楽しい人生待ってますよ。
モラハラ男と別れられたんだからラッキーなんだよ?そんな奴と一緒に居てもどんどんモラハラは加速するし、不幸になるんだからね。モラハラ男が性格良くなるとか変わるとか聞いたことないから。
くれぐれも寂しさを男で埋めないように。弱みにつけ込んでくる男はモラハラ気質ですからね。

厳しいこと言うけど、良い思い出に浸るのはやめようよ。前に進まないから。
割合的に良い時と辛い時で、辛い時の方が勝ってしまった結果なのですから。辛い時の方が勝つというのはとても不幸な事で、貴方の選択は間違ってなかったんですよ。
その選択を誇りに思って下さい。素晴らしい選択をしたんですから。
割合の少ない良い思い出に浸って、支配されて苦しむ事なんてないんだよ。

No.21 22/08/23 05:54
お礼

>> 20 厳しいお言葉ありがとうございます。
本当にその通りですね…
3年間一緒にいたので、すぐ忘れるのは難しいかもしれませんが、
思い出に浸り続けるのはやめようと思います。
離婚届を出せばほんとに終わっちゃうんだな、
という寂しさからくるものもあると思います。
寂しさを男で埋めようとしたらまた同じことを繰り返しますよね…
今は寂しくて不安で、気が抜いたら涙が出てきてしまいます。
私も変わらなければいけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧