関連する話題
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた

50歳。引きこもり歴15年の専業主婦です。 今の私にできる仕事はありますか? …

回答30 + お礼11 HIT数 3050 あ+ あ-

匿名さん
22/08/25 09:04(更新日時)

50歳。引きこもり歴15年の専業主婦です。
今の私にできる仕事はありますか?
できれば100均でアルバイトで働いてみたいです。

資格
・TOEIC800 ・宅建 ・司法試験合格 ・通関士 ・調理師 ・簿記3級 ・英検1級

技能
・普通自動車免許(ペーパードライバー) ・イタリア語(日常会話レベル) 
・スペイン語(日常会話レベル)

過去の職歴
・大手ホテル勤務(フロント業務) ・不動産営業(マンション販売) 
・法律事務所(パラリーガル) ・銀行(住宅ローン契約担当)
・家電メーカー勤務(商品開発企画部、マニュアル翻訳、貿易事務)等

15年前、職場(パワハラ・セクハラ)と実家(実弟・実母の暴力)のダブルパンチで、退職し、その後私の唯一の理解者である夫と駆け落ちしました。
以来、15年間、デイトレで稼ぎつつ、いつかまた外で働きたいと思いながら、見知らぬ土地で勇気が出ず、不安から資格ばかり取ってきました。
100均は、社会の闇を何一つ知らなかった学生時代にアルバイトをしていたので、できればまたああいう環境で働いて人生をやり直してみたいです。

No.3612415 22/08/22 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/22 19:20
匿名さん1 

冷たい言い方ですが、、、、
過去の仕事がなんであれ、いくら沢山の資格取得してもそれを生かさなかったら何もならないと思います。

100均で働きたいなら面接受けたら良いと思います。資格取得自慢みたいです。
すみません、私の僻みかもしれません🙇‍♀️

No.2 22/08/22 19:45
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

100均って商品全部覚えて、置いてある場所も把握しないといけない様でかなり大変みたいですよ。
重たい物持ったり重労働です。
それだけブランクがあって大丈夫ですか?

資格などお持ちなら、1さんも仰る様にそちらからどこか探した方がいいと思いますよ。

No.3 22/08/22 20:28
経験者さん3 

司法試験まで受かってるの? かなりすごいですね。

それで、メンタルダウンで15年ひきこもりですか・・・。

私は専業主婦歴20年の50代女性に、パワハラにあったことがあります。
仕事はなんにもできないし、バブル期にちょこっと活躍した自分の記憶しかないので、態度が上から上からでひどかったんです。

なので、ブランク長い50代女性に偏見があるのですが(笑)。

実際には高い能力とスペックの持ち主なので、もったいないです。
とりあえず、応募してみては?

ただ、高スペックすぎて落とされる可能性があるので、落ち込まないように。

No.4 22/08/22 20:29
匿名さん4 

語学力もあって、司法試験も合格されてるのに……勿体ないですね。
ブランクはあるかもしれないですが、資格を活かせる仕事、あると思いますよ。

No.5 22/08/22 20:32
匿名さん5 

100均で働いたらいいと思います。

No.6 22/08/22 20:35
匿名さん5 

年齢的に介護職とかは?
都会でないならパラリーガルもなかなか無いと思います。

家電量販店の店員とかもあると思います。

No.7 22/08/22 20:50
匿名さん7 

基本ひとり仕事しか無理かも。例→マンションコンシェルジュで英会話できる人の求人もあります。

資格マニアですね。金稼がなきゃ屁のつっぱりにもならない。費用と時間の無駄でしたね。煩わしい人間関係やいじめ、パアハラ、セクハラ、複数人職場だと大小強弱は別として
あります。ストレス耐性が小さいと仮に仕事はできても人間関係のストレスで辞めることになります。基本ひとり仕事ならストレスは極小化すると思います。私も国家資格5民間資格検定20近くもっていますが、結局はひとつの仕事しかできないし長続きしないとオールクリアだから。50歳からなら細く長く静かにできる仕事で何よりもストレスフリーなパートくらいしかないですよ。雇ってもらえるなら百均で上等御の字です。長続きするかとうかがポイントです。

No.8 22/08/22 20:53
お礼

>> 1 冷たい言い方ですが、、、、 過去の仕事がなんであれ、いくら沢山の資格取得してもそれを生かさなかったら何もならないと思います。 100… 不快にさせて申し訳ありません。

No.9 22/08/22 20:58
お礼

>> 2 100均って商品全部覚えて、置いてある場所も把握しないといけない様でかなり大変みたいですよ。 重たい物持ったり重労働です。 それだけブラ… 15年前、人間恐怖症のような状態で見知らぬ土地にきて、そのまま引きこもりになりましたが、100均であれこれ見たり買い物したりするのは、唯一の癒しでした。
それも学生時代の明るい思い出があったからです。
お店の人は私より若い方ばかりですが、皆さんいつでもとても親切で、きびきび動いていて、私ももう一度社会に出てこんな風に働きたいなとずっと思ってました。

No.10 22/08/22 21:05
お礼

>> 4 語学力もあって、司法試験も合格されてるのに……勿体ないですね。 ブランクはあるかもしれないですが、資格を活かせる仕事、あると思いますよ。 昔のようにオフィス働くのは、今の私には精神的に無理だと思います。
15年前のことが未だにトラウマで。
司法試験以外の資格はこの15年間でとりましたが、それは、引きこもることに対する自分への言い訳みたいなものでした。
仕事に活かしたいからとる、のではなく、外に出るのが怖いから、資格を取れば少しは自信がついて外に出られるようになるんじゃないかと。

でも、いい加減社会と接点を持つようにしなければいけないとずっと思っていて、いろいろ悩みましたが、今の私には一番思い入れのある100均で働きたいと思うようになりました。

No.11 22/08/22 21:05
お礼

>> 5 100均で働いたらいいと思います。 ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいです。

No.12 22/08/22 21:10
お礼

>> 6 年齢的に介護職とかは? 都会でないならパラリーガルもなかなか無いと思います。 家電量販店の店員とかもあると思います。 ありがとうございます。
視野に入れてみます。

No.13 22/08/22 21:11
お礼

>> 7 基本ひとり仕事しか無理かも。例→マンションコンシェルジュで英会話できる人の求人もあります。 資格マニアですね。金稼がなきゃ屁のつっぱり… そうですね。
アルバイトで雇ってもらえたら、コツコツ続けていくことを目標にしたいです。

No.14 22/08/22 21:20
お礼

>> 3 司法試験まで受かってるの? かなりすごいですね。 それで、メンタルダウンで15年ひきこもりですか・・・。 私は専業主婦歴20年の… すみません、3さんへのお礼を飛ばしてしまいました。

パワハラは辛いですよね。

私はぎりぎりバブル期以降の氷河期世代ですが、バブル期世代の方の特有の雰囲気はなんとなくわかる気がします。
15年前、私にパワハラした人もその世代でした。

語学と法律の知識は在宅ボランティアで活用しています。
もったいないと言ってくださってありがとうございます。

No.15 22/08/22 22:07
匿名さん15 

 私も国家資格を5つ取得したものの登録していないため試験合格者に過ぎません。再就職は仕事から数年遠ざかると以前辞めたときの人間関係のトラウマから長続きしません。

 百均であれなんであれ長続きしないと元の木阿弥です。無理せず我慢せず必要以上に頑張らなくていい仕事を見つけて細く長く静かに続けてください。長く続けていくことがプロですから。再就職は50歳、55歳、60歳、65歳、70歳のその壁は高くなります。パートもしかりです。

 資格や検定は私も履歴書にとても書ききれず別紙記載していましたが、すごですねの感想だけでいくつも不採用となりました。

 20代30代なら資格の威力効果はあるでしょうが、高齢になる無力だしむしろそんな人はとりたくないんだと思いました。

 私も今の仕事では自分の保有資格は敬遠される自慢話で嫌味にしか映らないから話さないですが、法令関係などの話しになるとよくぞ聞いてくれましたとばかりつい詳しく解説してしまうことがあります。

 先日もマンションのトラブルや不動産トラブル話題になりマンション管理士と宅地建物取引士資格も保有しているから講釈をたれてしまいました。

 必要以上に詳しく解説したためかうんざりの表情が見てとれたので打ち切りました。やはりひけらかしているととられました。大いに反省した次第です。 

 無理せず我慢せず少しだけ頑張ってくださいね。私も少しだけ頑張ります。

No.16 22/08/22 22:43
お礼

>> 15 アドバイス、ありがとうございます。
資格を活用するのは、今やってる在宅ボランティアだけにしようと思います。
細く長く社会と接点が持てるように頑張りたいと思います。

No.17 22/08/22 23:28
通りすがりさん17 

すごい!!スキルが高すぎる!
勿体ない本当に。

でも、私が主さんなら
100均で働くのは、やめるよ!

私もお気に入りの店や、場所があったりするけれど、そこは自分にとっての聖域。

職場になってしまったら、唯一の聖域を奪われることになってしまうよ。気軽にお買い物したり、今まで通り楽しくめなくなる。
それでも良いです?

もしやるなら、短期のパートなど
少ない日数のものから初めては?

今までお家にいたのなら
大冒険じゃないですか。

短期の仕事を幾つかしてみるとか、
色んな仕事をしてみては?
1つのところで長く働く必要なく、色んな意味職場をちらっと覗き見していけば良いのでは?その中で、気に入る仕事があるかもしれませんよ。

難しく考えなくて良いと思います。
気楽なアルバイトでは、だめですか?

No.19 22/08/23 12:03
経験者さん19 

スキルや資格は沢山ありますね

申し訳ないですが...資格はあっても
あなたに必要なのは自信ではないですか?

いっぱい資格を取る人の心に
隠れています。

実は自信がない。

それと社会的コミュニケーションが不安
足りないから勇気が出ない。

何か一つでも自信があるものを
貫かれる仕事をされ 資格を生かされたらと思います。

No.20 22/08/23 12:22
お礼

>> 17 すごい!!スキルが高すぎる! 勿体ない本当に。 でも、私が主さんなら 100均で働くのは、やめるよ! 私もお気に入りの店や、… ありがとうございます。
励まして頂けて嬉しかったです。
昨日このスレを立ててから緊張してそわそわしています。
「大冒険」といって頂けて少しだけ気が軽くなりました。
確かに自分の好きな100均に勤めてしまうと、貴重な聖域がなくなりそうですね。
何より不採用だった場合、聖域を失うばかりかショックでしばらく立ち直れなくなりそうです。
短期バイトから始めてみることも考えてみようと思います。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

No.21 22/08/23 12:36
匿名さん21 

50歳あたりからは要件と効果が必然的にアンマッチとなります。従って資格要件は全て水疱に期しますから今後は趣味としてのみその存在感が発揮されます。就職という果実を得る効果はありません。しかしら趣味が拡がるレアツールをたくさん保有していることには変わりはありません。ご活躍を祈念します。

No.22 22/08/23 12:47
匿名さん21 

たぶん今の生活でもまあ安泰だからいいかと本音では思われているのが見え見えです。百均は暇つぶしで社会との接点ツールのひとつに過ぎないから別に百均でなくてもいいと。今の生活だけで充分満ち足りているが暇だからもし雇ってくれたら百均で働いてあげてもいいなが本音と見てとれます。悲壮感が全く無いから丸わかり。

No.23 22/08/23 12:51
お礼

>> 18 削除された回答 自慢はしていません。
今の自分のありのままを書いただけです。
この15年間、友達もいませんし家族行事以外では外出しない、誰とも会話しない生活でコツコツやった結果です。
社会に出ようと思ったきっかけは、このままでは近い将来子供たちの足かせになってしまうと感じたからです。
アルバイトでもパートでも社会と接点を持って、いつか子供たちがそれぞれ家庭を築いた時に負担になりたくないと思ったからです。
今の私なりに将来のことは考えているつもりです。

確かに15年も社会から離れていたので、私の書いている文章も浮世離れした雰囲気になっているのかもしれませんが、独身時代から10キロも太った子持ちの中年おばちゃんで、実態は「夢見るお姫様」とは程遠いと思います。

「欲しいのは戦力」とのことですが、私はもう若い頃のように「戦力」として活躍するつもりはありません。
守るべき家庭があるので、アルバイトやパートで、お給料の範囲でお給料に見合った仕事ができるようになることが当面の目標です。

私は今までどんな時もコツコツやることを自分の軸にして生きてきましたし、そういう生き方しかできません。
私の相談、私のような存在が不快でしたら、どうぞスルーして下さい。

No.24 22/08/23 13:17
お礼

>> 19 スキルや資格は沢山ありますね 申し訳ないですが...資格はあっても あなたに必要なのは自信ではないですか? いっぱい資格を取る… 仰る通りです。
私は人が怖いのです。
もう長年、ネットでしか家族以外の他人と向き合ったり自分の考えや思いをまともに伝えたことがありません。
だから、今もふと「今更社会でやっていけるのか」「中年の自分は誰かに迷惑をかけて嫌われるのではないか」と不安がよぎります。
「案外、初めて見たら何とかなる…はず」と自分に言い聞かせながらここに書き込みました。

そもそも私は子供の頃からあまり器用なタイプではありませんでしたので、仕事を覚えるには人一倍、もしくはもっと努力しなければいけないと思います。
資格も語学も、他人に対する恐怖心が和らぐのではないかと思って頑張りました。
また人知れずコツコツやる日々の中でTOEICなどのテストや資格取得は目標とすることが自分の支えになっていたように思います。

若い頃から集団の中では弁の立つ方でもありませんでしたが、与えられた仕事を工夫しならがらコツコツこなしたり、仕事には誠実に向き合ってきたので、これからもそうしようと思っています。
そうすれば、職場の誰かに迷惑をかけることもないのかなと。

友達とまでは行かなくても家族以外に会話ができる知人を作って、将来、万一夫に先立たれても、可能な限り息子たちに迷惑をかけず一人で楽しく明るく暮らしていけるようになることが目標です。
幸い、健康にも恵まれていますので頑張りたいと思っています。

No.25 22/08/23 13:33
匿名さん25 

すごーい。
怖いほどすごい笑
私なんてAT限定普通免許一本だよ?
もう回答するのも恐れ多い…けどしちゃお。
100均に良い思い出があるんですね。それをハシゴに社会復帰、良いと思う。
どんな立派な刀も敵もいないとこで振り回したらただの鉄です。
またその資格たちが主さんの人生を豊かにしてくれる日が来るために!まず100均で働いてみましょう。
気に入って死ぬまで100均にいたけりゃいれば良いし、それを取っ掛かりに勇気が戻ってバリバリに戻る日が来るかもしれない。
動いてみないとわからないからね。
まあすごい資格たち。
私みたいにほぼ愛嬌だけで生きてる手ぶらさんからすると、頼もしいです。

No.26 22/08/23 16:32
経験者さん19 

ちゃんと自分を内観、分析されて
るではないですか

小さなパートから初めて会社で
コミュニケーション取っていけば良いと思います。

社会に順応するコミュニケーション
人間関係は多くの人が

難しいと思ってますよ。

No.27 22/08/23 17:25
匿名さん27 

百均は週2〜3回短時間社会復帰図りながら、資格も語学で他人に対する恐怖心が和らぐのなら今後も一級建築士、公認会計士、医師、社会保険労務士、司法書士、海事代理士、ウクライナ語、中国語、韓国語まだまだたくさんある。これらを目標に人知れずコツコツが自分の支えになるんだからわかりやすい。目標を見える化し、百均以外は自宅にこもり、一生資格と語学勉強漬けアイデンティティ確認が違和感がないし無理がない。一番居心地がいいと思います。資格語学はある意味中毒だから勉強やってないと燃え尽き症候群みたいにポッカリ大きく深い穴が開きどい過ごせばいいかわからなくなるからやはり百均を隠れ蓑にしながらもあなたのケースでは資格マニアの二刀流は必要不可欠な人生のツールですよ。

No.28 22/08/23 17:42
匿名さん27 

とりわけ百均には外国人もたくさん来られます。ウクライナ語、中国語、韓国語などの語学から初めて見ては。百均でウクライナ語、中国語、韓国語ができたらスーパースター。ウクライナ語は希少価値。避難民支援の仕事にも即つながるから多大な社会支援となる。資格取得は司法書士は法令系は万能資格だから暫くはお休みにしていいかも。大学に5年だけ通学可能なら薬剤師なんかも視野に入れては。薬剤師資格あれば百均と似た職場環境のドラッグストアーで第一類医薬品を扱える唯一の業務独占資格だし、薬価大学通学が無理なら第二類医薬品を扱える業務独占資格の登録販売者をとれば職場の幅も無理なく拡がります。

No.29 22/08/23 17:44
匿名さん27 

司法書士は誤りで司法試験に訂正。

No.30 22/08/23 17:52
匿名さん30 

子育て経験あるなら、地域のボランティアで保育補助、一次預かり保育なんてどうですか?
お金にはなりませんが、子育てママさんとの会話は出来ると思います。
役所のホームページや広報に募集要項があるのでは?
シルバーの方がわりと多いはずです。

No.31 22/08/23 18:49
匿名さん27 

 我が国では司法試験以上に超希少な人材。ウクライナ語とロシア語勉強してウクライナ大使館またはウクライナ支援自治体、支援施設も視野に。百均などで徐々に社会復帰しながら自己コントロールのまての語学講座。ネガティブからポジティブかつ実利と長く静かに目立たず仕事が無理せずできると思いますよ。

No.32 22/08/23 19:12
匿名さん32 

主さん次第でいつでもすぐできると思います!
もちろん、仕事覚えるまでは大変だと思いますけどね。
15年前までは色々と経験もされてるようですし、引きこもりと言ってる15年だって、学んだことはたくさんあると思います。
それに、すごく勇気いることだと思うけど、それでもまた働きたいって思えることがすごいことだと思います。
そんな主人さんなら大丈夫ですよ。

自分は1年前にパワハラでおかしくなって休職してから退職し、1年ずっと無職で、ようやく来月から新しい土地で再スタートする予定です。でもいざ働くと考えると、すごく怖いし不安です。
でもなるようにしかならない!また転んだら休んでまた立ち上がれば良い。
そう思うと、少し勇気が湧いてきます。

No.33 22/08/23 19:16
匿名さん33 

私よりできる事もあって羨ましい〜!!!
週3くらいから、100均始めてみたらいいかも。
大丈夫ですよ!

No.34 22/08/23 19:18
匿名さん34 

ブランクがありマイナスに捉えてしまいがちですが、過去に勤めていて経験もあるし、専業主婦(家事をこなす)の強みがあるので働く主婦の方が在籍中の会社などで採用してもらえると思います。
運良く一発で受かるかもしれないし、ネガティブな発言は避けて、前向きにいればきっとうまくいくと思います。とにかく行動あるのみです^_^
資格を活かす仕事でもいいと思いますし、100均は活気があって雰囲気も良いと思います。
頑張ってください!!

No.36 22/08/23 22:25
通りすがりさん36 

履歴書には、その輝かしい資格は書かない方がいいかも知れない。
前職だけで百均の面接官は腰抜かしそう。

No.37 22/08/23 23:46
匿名さん37 

デイトレで収入を得ているのもすごい!
外に出ずに稼ぎを得る手段だったり、在宅ボランティアで自分のスキルを活用したり、素直にすごいと思います。人間恐怖症になってしまった経緯は読んでいて心苦しいですが、生きる術を自分で確立してすばらしいです!
社会と交流を持ちたい気持ちが少しずつ芽生えはじめているんですね。年齢やブランクなんて気にしなくていいですよ。やってみたいと思ったことは、ぜひチャレンジしたほうがいいです!その後の結果なんて、やってみないことには未知のままですから。
週2〜3日からはじめられる仕事がいいのかな、なんて思いました!応援しています!!

No.39 22/08/24 10:14
通りすがりさん38 

長文になると思います。人事担当から回答します。まずできること」は本人にしかわかりません。できる事とやりたい事は違います。自分には無理だと思っていたのにやってみたら案外できた。なので続けていこう。反対にやりたい憧れの仕事だったのにやってみたけど無理だったという事も多々あります。それを踏まえて、色々な資格やスキルを並べて私に何ができますか?と質問されたら・・・主さんだったら弁護士とか翻訳とかって当たり前にそうなりますよね!さて面接にはそれなりのテクニックが必要です。(まだ就活は始めていないのでしょうか)
前に出てきた「戦力」というのは100均で言えば品出しとかレジ打ちとか普通に働ける人って意味で企業戦士って事ではないと思います。主さんの履歴書に記載する資格は運転免許と簿記位で留て下さい。働く理由は・・子育てが落ち着いた。夫が役職定年で収入が減った。或いは趣味に使うお小遣いとかでしょうかね!100均ですから時給千円程度のパートですよね!
そこに主さんのような人が面接に来ても長くは続かないよね!って判断します。
あまりにもまぶしい経歴過ぎて「ポカン」司法試験通ったのなら弁護士事務所へ行けば良いと言うのが世間一般の常識ですよね!それなのに100均に応募って普通に怪しい。何か訳ありで弁護士資格剥奪されましたか?虚偽の記載か・・・そうでなければまともな考え方してない人だね!って思います。どうしてココで???ウチでは持て余すよね!ってなると思います。更に今までの経緯を全て話してしまったら合格は相当難しいですよ!普通の人が普通に働く職場なので!特別な資格などなくても長く働いてほしいですし、100均だったらポップが得意って言われるとありがたい。とにかく雑務雑用それに耐えて不平不満を漏らさず周りとも上手くやってくれる無難な人がほしいのです。多分それを戦力と表現してるのだと思います。全て推察の範囲で書いてますので実態からかけ離れているかもですが実際の採用現場ではどんなことを考えているのか参考にしてほしくて書きました。最後ですが、職場でつまずくのは多くは人間関係です。昔の職場が良かったからと言ってこれから入る所も良いとは限りません。対人関係で引きこもりになったのですから・そうはいってももう失う物は何もないでしょうから得る物沢山あると前向きに頑張ってください。良い結果報告待ってます。

No.40 22/08/24 13:23
匿名さん5 

気になる求人に応募するだけしたらいいと思います。

No.41 22/08/25 09:04
匿名さん41 

百均とりあえず働いてみたいと思ったら、サラッと何も考えず、行動するのみです。
やりたい事やってみて、失敗してもどうって事ないです。

落とされてもショック受けることはないです!落ちて当たり前です。

私も主さんと同世代ですが、ドラッグストアとりあえずエントリーしてみましたが、(資格とったし軽い気持ちで)年齢と名前しかメール送信していないのに、落とされましたw
履歴書も送っていないのに年齢?!で落とされたとしか考えられません。しかも2度もw

百均も応募しようと思いましたが、今はズーム面接になっていて、面倒でやめました。ズームが嫌な人は対面面接も出来るみたいなので、主さんの立派な資格は残念ながら足枷になっても、役に立たないので、面接でスレに書いたやる気をさらにパワーアップして魅せて誠実に仕事ができるアピールと体力があるアピールをして、とりあえずサラッと行ってみてください。
実際働いてみたら思った以上に大変だと思いますが、乗り越えたら地頭良い主さんなのでできると思います。
行動あるのみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧