関連する話題
フィッシング詐欺に遭いました助けてください!!😭😭😭 いろいろあって電話番号を知られました 相手からお前の電話番号でクレジットカード作った、PC買っ
なんでそんなに死にたいんですか?

長生きしたくないです。 現在18歳なんですが、実際今死んでも全然構わないと…

回答10 + お礼10 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 15:07(更新日時)

長生きしたくないです。

現在18歳なんですが、実際今死んでも全然構わないと思います。
死にたい、とまではいかないですが…なんていうか、生きる意味ないんじゃ?と思うっていうか。
将来結婚や出産したいなどの願望もないですし、かと言って仕事で成功したいなどとも思いません。
話が逸れますけど、そもそも仕事するのって生きるためのお金を稼ぐためにしている事っていう風に思えるんです。
だから生きたいと思っていなければ働く意味もないかなって感じで。

人生でやり残したなぁと思うこともありません。
友達もいないようなつまらない人生なので、会いたい人とかもないし。

今生きてるのが面倒だし、無意味だし、死ぬまであとどれくらいかなぁ、暇だなぁ。
そんなことしか考えれないです。
脳死で一応仕事には行けてますけど、誰でも出来るような仕事だし、たまに辞めたいなって思って。

でも別にうつとかじゃないと思うんです。
過去にうつっぽかった時があって、その時は外出れないし風呂入れないし、歯磨きすらできなかったりしましたから。
今はそれくらいは別に出来るんですよ。

てかこの考えって変ですか?同じ考えの人いると思うんですけど、、
なんか世の中生きてるとみんな長生きするのが良い事、長生きするのが当たり前みたいな感じで違和感を覚えます。
せいぜい生きて20くらいまででいいです。

何が楽しくてみんなそんな生きてるんですかね?
…っていうと、そんな楽しくもないけどみんな何となく生きてるよ。って言われると思うんですけど、どっからその生きるモチベ湧いてるんですか???

タグ

No.3618924 22/08/31 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/31 07:40
通りすがりさん1 

平和だからそう思えるんだよ。
戦地に行ってごらん。爆撃から逃げ回るような生活だったら、そんなこと考えてる暇ないから。

No.2 22/08/31 07:46
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

>てかこの考えって変ですか?同じ考えの人いると思うんですけど、、
変かありふれてるかで分けるならありふれてますね。
ただ、常識的な話として、
目の前の人から「生きたいと思ってない」とか言われたら、心配する人が多いです。
人は、理由はどうあれ、知り合った人が命を絶つことを嫌がりますので。
そのため、「そういうことを話す人は、聞く人が心を痛めたり砕いたりすることへの配慮がない」ため、おいそれと口にしません。
結果的に、「世間ではなかなか、当たり前のように耳にする話ではない」という現象が起こります。
こうした悩み相談サイトにおいては、
人に言えない考え事を書き込まれる方が多いため、
しばしば見かけるお話ですよ。

>何が楽しくてみんなそんな生きてるんですかね?
人それぞれ様々です。
家族や恋人の存在が楽しみそのものになっている人もいますし、
どんな仕事でも誇りに思う人もいます。
天涯孤独でもひたすら趣味に没頭したくて生きている人もいます。
主さんみたいに「積極的に生きたいわけじゃないけど、積極的に死にたいわけでもないから、ひとまず生きている」みたいな人もいます。

悩み相談サイトで尋ねるのと
Twitterのようなところで尋ねるのとでも
集まりやすい回答は違ってくるでしょう。

No.3 22/08/31 07:59
知りたがりさん3 

要するに自分勝手で我儘のお子ちゃま
間違った世の中に噛みつこうともしない傍観者

No.4 22/08/31 08:17
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

長く生きてもいいことなんてないよ

No.5 22/08/31 08:20
匿名さん5 

18歳じゃそんなもんかもね
なにかやりたい事も無いし
別にね~生きなくても良いじゃねとか思うけど

おじさんは親には世話になったのでそれを返せれば良いかな
なので親より先には死ねないんだよね
でも親もいないので死んでも良いんだけど、ペットがいますそいつらの天寿をまっとう出来たらお役目ごめんで良いかと思ってます
その後5年位自分勝手に自分の事だけやっていければ良いかな
今とあまり変わらないけどね

主さんはまだ1人だよね!
好きな人が出来たら変わると思いますよ
その人の為に生きてみるかとか思うはずだよ
それまでは今の状態だけどね
とりあえずは好きな人を信用出来る人と出会えると変わると思う
少し生きてみたら
どうなるかさ!

あとねあとね!
主さんまだ若いじゃん
これから大地震あるとか言われてるじゃん
せめてそれを経験してみてからでも良いんじゃない
あの世にみやげ話が出来るじゃん(笑)
ま~もう少し生きてみるのもありですよ

ちなみに主さんは女の人?
女の人は化けるよね化粧で変わるよね
その辺りを勉強して男を落としてみたら面白いかもよ
コクられたらふってくみたいなね
そこだけは俺もやってみたいんだけどさ
男だしおじさんだから無理~本当のお化けになるからね
もう少し痩せたら化粧でゴマカセルかな(笑)誕生お化け~ってか(笑)

とりあえず少し生きてみると良いですよ
大地震、戦争、何があるかわからないじゃん

No.6 22/08/31 08:25
匿名さん6 

人生やり残したことがないって逆に今までたった18歳で何をしたのかな?
私はあなたの倍以上生きてるけどまだまだ人生の意味なんかわからないよ。
生きることなんか誰も楽しくない。
辛い中に楽しいことがチラッとあるだけ。
明日死ぬって言われたらきっと狼狽するよ。

No.7 22/08/31 08:42
匿名さん7 

羨ましいけどね。
若返りたいというより,18に戻れたら,やりたいこと
勉強したいことしたいよ。

羨ましい

No.8 22/08/31 08:46
お礼

>> 1 平和だからそう思えるんだよ。 戦地に行ってごらん。爆撃から逃げ回るような生活だったら、そんなこと考えてる暇ないから。 平和ボケしてるのはあるかもしれないです。
実際、戦時中の国とかに生まれてたとしたらそうだと思います、、、多分。
でも残念ながら戦地にわざわざ出向く程の行動力が残ってないです…
スレ返ありがとうございます

No.9 22/08/31 08:51
お礼

>> 2 >てかこの考えって変ですか?同じ考えの人いると思うんですけど、、 変かありふれてるかで分けるならありふれてますね。 ただ、常識的な話とし… 世間ではあまり耳にしない理由、納得しました。
実際こんなこと思ってますが、このような場以外の私生活で話したことはほとんどありません…。
親と、学生時代の担任とカウンセラーに話したくらいです。
この考えの人が他にも結構いると知れたのは少し安心です。少数派だと思ってたので。

ひとまず生きている人はよく生きてられるなぁって感じです。
私もその部類だと思いますけど、、もういつこの気力が切れてしまうか、みたいな感じで。
何もないのに生き続けてられるだけですごいです。

スレ返ありがとうございます。

No.10 22/08/31 08:53
お礼

>> 3 要するに自分勝手で我儘のお子ちゃま 間違った世の中に噛みつこうともしない傍観者 最初の一文すごく刺さりました。そうなのかも。
数少ない相談した人には、見放されたりろくに取り合ってもくれなかったりでそうやって言ってくれる人いなかったんで。
世の中に噛みつく…っていう表現、理解出来そうで理解しきれない頭よわ人間ですけど、なんか喝入れてくれてありがとうございました。
自分勝手なのはあると思います。あんまり傲慢にならないようにしたいと思いましたすみません。

No.11 22/08/31 08:54
お礼

>> 4 長く生きてもいいことなんてないよ ですよねー、所詮はそんなもんですよね。
それでも40代まで生きててすごいって本当に思います。

No.12 22/08/31 09:00
お礼

>> 5 18歳じゃそんなもんかもね なにかやりたい事も無いし 別にね~生きなくても良いじゃねとか思うけど おじさんは親には世話になったので… 親に世話になった…ですか。素直にそう思えるのすごいって言うか、私にはそれが最初に出てこないと思います。
勿論育ててもらったとは思ってますけど、そもそもそっちが産んだんでしょって所からスタートなんで、、
それから、ペットが生き甲斐の人もいるのかと気付きました。ペット飼ったことなかったのでそれも思いつかなかったです。

一応小学生の時に東日本大震災を経験してますが、地震怖いですね。
たまにある震度3~4くらいのやつでも過呼吸なるんで次でかいの来たら確実に逃げ遅れます。まぁそれはそれでありかな。

女です。化粧は死ぬ程してます。原型ないくらい。
自分の顔嫌いですけどメイクしても骨格ゴミなんで整形以外道はないです。でもお金無いし整形したとてその後したいことも無いんでしないと思います多分。
バ先の年上の大学生男に現在進行形で何故か好かれてるんですけど、逆に自尊心と自己肯定感削られるしそいつガチうざく思えてきてるので恋愛は向いてないです。
そもそも人好きになる感情が分からんでした。
いわゆる普通の可愛い女の子とか、羨ましいです。

まぁ死のうとは思ってないので暫くは脳死で生きてもなく死んでもなくの日々です。

No.13 22/08/31 09:03
お礼

>> 6 人生やり残したことがないって逆に今までたった18歳で何をしたのかな? 私はあなたの倍以上生きてるけどまだまだ人生の意味なんかわからないよ。… うーん。たった18年なんですか、、、
結構今まで耐えてきたと思ったんですけど。。
人生の意味はやっぱり分からないものなんですね。考えたら負けみたいなこと言われますけど、どうしても考えたくなります…

辛いことがたくさんのなかに楽しいこと、それで生きてけます??難しい、、
あー、でももしかして私辛いことしか見えてなくて楽しいことを見つけるのが死ぬ程下手くそとかですかね、、なんかハッとしました。。

No.14 22/08/31 09:04
お礼

>> 7 羨ましいけどね。 若返りたいというより,18に戻れたら,やりたいこと 勉強したいことしたいよ。 羨ましい 18って何かを始めるにはもう遅いとしか思えないんですけど、間に合いますかね…
むしろ代われるなら本当、かわりたいくらいです…

No.15 22/08/31 09:50
匿名さん15 

自分の事だけ考えられる身分は或意味幸せ者。

No.16 22/08/31 10:42
匿名さん5 

俺の言ってる事はジジイとかになって考えるくらいだからね
主さん位の時はそんなの考えませんでしたよ
面白くね~勉強面倒~仕事したくね~だからね
死にたいとか親に言ったら泣かれた(笑)なので言いません
主さんもババアになったらどうなるか?
ペット生き甲斐なのか?
もう責任だよね!俺が死んだら野良じゃん野良には出来ないからね
責任感だよ!ひどく言えばのろいじゃ~死ねない呪いだよ(笑)

あれま!地震経験者だったのね
俺はまだ経験してないいきなり叩き起こされてテレビ見ろ🤬って言われて見てけど起きて直ぐに見て日本の話か~みたいな
仕事に影響あったけどね

その大学生はパスだな(笑)
もっと理解してくれて話せる人なら良いかと思うチャラ男と馬鹿男とかには注意だな(笑)面倒くさいから
化粧してるのか~化粧取ったら別人てか🤔それもありだけどね

普通の可愛い女の子ね(笑)主さん女の子だよ今(笑)ババアじゃないからね
でさ可愛い女の子!裏ではどんだけ苦労してるんですかね
親から食べなさいとか言われてるじゃんね食欲ないから~って痩せる努力してるんじゃね
女の子たち変だよね
見た目維持のために苦労してそう
死ぬ気がないなら良いのかな
とりあえず29歳までは生きてみると良いですよ
なにがあるかわからない世の中だからね
地震じゃなく隕石来るかも
宇宙人襲来とかさ
今は適当に生きてて良いかもね
主さんも20年活きたらオババの仲間入りか~オバタリアンだな👍️
適当に生きてみましょうね

あっ!俺はジジイだから53才だから主さんおじちゃんレベルか(笑)
孫よ小遣いやろうってか
小遣い100円な😙

No.17 22/08/31 10:57
匿名さん17 

読んでて思ったのは・・・
7行目から9行目の内容は,その通りだと思いますね。

出来れば,そこに何らかの楽しみがあればいいのだけれど(ーー:

No.18 22/08/31 14:58
お礼

>> 15 自分の事だけ考えられる身分は或意味幸せ者。 なるほど、そういう考えもありましたか…
悩めるだけ悩んでみたいと思います。

No.19 22/08/31 15:05
お礼

>> 16 俺の言ってる事はジジイとかになって考えるくらいだからね 主さん位の時はそんなの考えませんでしたよ 面白くね~勉強面倒~仕事したくね~だか… こんな馬鹿げた悩み…って他の人から思われてそうなのに、親身に話して下さってなんか嬉しかったです。
ありがとうございます。

死ねない呪いですか笑 確かに…
私にもそういうものがあれば、(もしくは今後出来れば)ある意味それが生きる意味に直結するかもしれないですね。

地震の多い地域に住んでますが何回あっても地震は慣れないです。

私ももっと可愛くなるために努力ですねー。
元のスペックはゴミだとは思ってますけど、まぁある程度は努力で変えられますもんね。その辺は自分の怠惰だったかもしれないです。
まずは変われる所までは変わろうと思ってみなきゃですね。

私的にはもう体力的にも脳みその乏しさ(??)的にもおばさんだと思ってます笑
むしろその辺のおばさんの方が若々しいかも…

なんかちょっと元気出ました。こんな長話に付き合ってもらってありがとうございます。

No.20 22/08/31 15:07
お礼

>> 17 読んでて思ったのは・・・ 7行目から9行目の内容は,その通りだと思いますね。 出来れば,そこに何らかの楽しみがあればいいのだけれど(… あーほんとですか?
ですよねー、楽しみがあるかないかでもまた違うと思います本当に…
まぁ他の方からのスレ返で思ったんですけど、楽しいことはあるのに私がそれを見逃してるって可能性もあるかも、って気付きました。
何しろ上手に生きていける人は羨ましいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました