注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

あなたならこの会社を辞めますか?それとも働き続けますか? 何かアドバイスいただ…

回答17 + お礼7 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
22/09/05 02:10(更新日時)

あなたならこの会社を辞めますか?それとも働き続けますか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

私は29歳独身女、従業員数4人の小さい会社で事務員として働いています。
以前アルバイトをしていた店のオーナーと、今の会社の社長が知り合いで、紹介されて働くこととなりました。
働きだしたのは今年の4月なので、まだ5ヶ月しか経っていません。

基本的にはとても良い環境です。
10時出社、退勤は17時半で、残業はありません。
難しい仕事はないです。
お昼ご飯は好きな時間に食べてOKですが、まとまった1時間のお昼休憩というものはなく、テイクアウトを会社に持ち込み、20分程でサクッとごはんだけ食べて仕事に戻ります。
有給はありませんが、休みも取りやすく、休んでも給料は引かれないので問題ありません。
服装や髪型も自由ですし、本当はいけませんが隠れてスマホも触り放題です。
たまに短時間外に出る用事もあるので、会社に引きこもってばかりで疲れることもありません。

ですが、カレンダー通りの勤務なので、お盆休みはありません。
今年は先輩が強引に主張してくださり、お盆休みを貰えましたが、来年からは分かりません。

年に数回、3泊前後の出張がありますが、出張手当はありません。
出張へ行く時はホテルも手配してくれますし、食事は全て用意してくれますが…。
出張は土曜日が絡むこともありますが、その代わりに平日1日休みにすることはできません。
ボーナスもありません。
お給料は安いですし、昇給もありません。

難しいことがない反面、自分のスキルアップにはなりません。
ただ、今後結婚するかもしれないことを考えるとそこまでスキルアップは必要ないかなとも思います。
給料明細も貰えません。
給料明細が欲しいと話すと、「なぜ欲しいのか。毎月同じ給料なので必要ない。」と取り合ってもらえませんでした。

全てをここで書けるわけではありませんが、大まかにはこのような感じです。

転職しようにも、実は学生時代がかなり長く、今の会社以外で正社員として働いたことがありません。
30歳目前の職歴がほとんどなく、何もスキルのない女を雇ってくれる今よりも良い会社があるのかどうかも不安です。
やりたい仕事はありますが、なかなか難しいそうなのでほとんど諦めています。

わたしはこの会社でずっと働いていくべきでしょうか?
それとも今すぐにではなくとも、近い将来に転職をするべきでしょうか?

タグ

No.3620540 22/09/02 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/02 11:46
匿名さん1 ( ♀ )

給料明細がない時点でアウトですよ。
普通なら明細だしてます。辞めた方が良いですよ。

No.2 22/09/02 11:49
匿名さん2 

そんな暇な会社なら勉強するといいと思いますよ。
今後結婚すると書いてあったのでもし結婚の予定がもう決まってるなら
着実にそちらを進める方がいいと思います。

結婚後も働くなら、今の会社で過ごすか
せっかく暇なら資格など取られた方が将来の安心にも繋がると思います。
自分は暇な会社の時は色んな勉強して資格もいちお取りました。

人それぞれだけど迷うことなく進まれる人がそうなると思います。

No.3 22/09/02 11:51
匿名さん3 

結婚するまでの腰掛というイメージなら、そのままでいいのでは。
環境自体はかなりいいと思いますし、転職してブラックに努めるリスクを負う必要もないですし。
その条件で完全週休二日なら、むしろ応募が殺到する可能性すらあります。
結婚してからも長く働くつもりなら、早いうちに転職活動をしたほうがいいと思います。
今後も昇給などはないでしょうから、ちゃんとした企業を探したほうがいいでしょうね。
やはり何かをやっている可能性がある企業に勤めるリスクは避けたほうがいいと思います。

No.4 22/09/02 11:58
お礼

>> 1 給料明細がない時点でアウトですよ。 普通なら明細だしてます。辞めた方が良いですよ。 給料明細を出すことは義務らしいですね。
辞めることも考えるべきかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.5 22/09/02 11:59
お礼

>> 2 そんな暇な会社なら勉強するといいと思いますよ。 今後結婚すると書いてあったのでもし結婚の予定がもう決まってるなら 着実にそちらを進める方… 付き合っている人はおり、結婚の話も出ていますが、いつ頃かなどは話し合っていません。

勉強というのは仕事中にということでしょうか?
仕事中に勉強まではできそうになくて…
ですが、資格取得は良い考えだと思いました。
将来のためにいろいろ見てみようと思います。
ありがとうございます。

No.6 22/09/02 12:01
匿名さん6 

いま正社員?パート?
雇用形態わからないから何とも言えないが

辞めない方いいと思う。
資格ないなら尚更。

時間融通ききそうな職場だし、何かしら資格取得してから辞めるのはアリ。
知り合いのコネで入れるような就職先確実になくて、無資格とか詰むぞ。

ただ、どうしても辞めたいなら
結婚して子供産まれるタイミングとかならやめやすいんじゃないかな。

アルバイトならその条件の職場めちゃくちゃ羨ましいわ。人間関係良好ならわたしが働きたいくらいだわ。

No.7 22/09/02 12:02
お礼

>> 3 結婚するまでの腰掛というイメージなら、そのままでいいのでは。 環境自体はかなりいいと思いますし、転職してブラックに努めるリスクを負う必要も… やはり良い環境ですよね。
結婚が決まったわけではないですが、専業主婦になるつもりはないので、長く働くつもりです。
転職活動も視野に入れようと思います。
ありがとうございます。

No.8 22/09/02 12:04
匿名さん8 

そんな所得税法に違反しているような会社すぐにやめたほうがいいですよ。
今後結婚するかもしれないって…。しなかったらずっといるんですか?
給料明細を出すのは義務なのできちんと下さい、貰えなければ税務署に行きますって言えばくれますよ。
それでも貰えなければ税務署へ。
変なことに巻き込まれないといいけど、ツケが回ってきたらその会社にいたこと後悔しますよ。

No.9 22/09/02 12:14
匿名さん9 

私なら辞めません。辞めたら損。転職してもこんな楽な会社はないからです。100点の会社はないから、この会社は70点ですが合格点。国家資格の試験勉強しましょう。無理や我慢がないからよい。

No.10 22/09/02 12:22
匿名さん9 

給料明細なくても同じ給料で根拠がわかればなくてもいいては言わないがなくても特に問題はないから。源泉徴収票が貰えるならよし。

No.11 22/09/02 12:30
匿名さん11 

我慢せず無理せず給料以上に頑張らなくていい仕事で楽な仕事は長続きします。転職は国家資格をいくつかとり飛躍できる確信をつけてから機会があればチャレンジすればいい。そのチャンスがなければ今の70点合格点の仕事をしましょう。なかなかないですよ今のようないい環境の職場は。

No.12 22/09/02 15:49
匿名さん12 

転職活動と並行しながら、資格の勉強をするのがいいと思いますよ。
給料明細を渡さない会社はおかしいですよ。
それじゃ何が引かれてるのか全く分からなじゃないですか。

No.13 22/09/02 16:01
匿名さん13 

労働基準法には給与明細書を必ず渡さなければいけないというきまりはありません が、所得税法において、給与を支払う者は給与の支払を受ける者に支払明細書を交 付しなくてはならないと定められています。 したがって、会社には従業員に給与明細書 を交付する義務があり、給与を支払う際に交付しなければいけません。

No.14 22/09/02 19:00
通りすがりさん14 

私はそんなところで、飼い殺しにされたくはありません。

主さんが書かれている悪いところは、全て法律違反ですよ。
給与明細、有給がない、出張手当がない(これは就業規則の問題かもですが)、成長もなく退職金もボーナスもない。
長く勤めるメリットが、かなり少ないです。

資格とって、転職がよいのでは? すぐ仕事につながる資格もないですが、IT関係ならよいかもです。

No.15 22/09/02 19:37
匿名さん15 

自分の能力のひこ
会社も配偶者も
なるべくしてなってる
なるようにしかならん

No.16 22/09/03 03:28
匿名さん16 

給与明細出さない会社は所得税法違反会社だから出してもらえさえすれば、あとは仕事楽ないい会社だと思いますよ。

No.17 22/09/03 20:53
匿名さん17 

辞めたら私がすぐ代わりたいです。いつ辞めますか?

No.18 22/09/03 20:55
匿名さん17 

プラチナチケットみた田舎会社ですね 羨ましい限りです。

No.19 22/09/04 09:49
匿名さん19 ( 50代 )

手取りが問題かな?25位なら普通?人それぞれなんじゃないの?わかるのは自分にあったレベルでは、それなりの人しか近寄らない。

No.20 22/09/04 18:32
お姉さん20 

すぐに辞めるべき。
理由は主さんが自分で分かっていると思います。
何年かあと年をとって探すのは今より確実に不利です。
迷う時間がもったいないですよ。

No.21 22/09/05 02:07
お礼

>> 6 いま正社員?パート? 雇用形態わからないから何とも言えないが 辞めない方いいと思う。 資格ないなら尚更。 時間融通ききそうな… 正社員です。
小さい会社なので派閥やいじめなどもなく、人間関係良好です。
まずは資格取得からですね。
ありがとうございます。

No.22 22/09/05 02:08
お礼

>> 8 そんな所得税法に違反しているような会社すぐにやめたほうがいいですよ。 今後結婚するかもしれないって…。しなかったらずっといるんですか? … 結婚しなければずっとそこにいるのか…。
自分でもそこを考えているのだと思います。
給料明細のことはしっかりと話してみます。
ありがとうございます。

No.23 22/09/05 02:09
お礼

>> 9 私なら辞めません。辞めたら損。転職してもこんな楽な会社はないからです。100点の会社はないから、この会社は70点ですが合格点。国家資格の試験… やはりそうですよね。
学生時代に取得できなかった国家資格に再び挑戦しようと思います。
ありがとうございます。

No.24 22/09/05 02:10
お礼

>> 11 我慢せず無理せず給料以上に頑張らなくていい仕事で楽な仕事は長続きします。転職は国家資格をいくつかとり飛躍できる確信をつけてから機会があればチ… そのとおりかもしれませんね。
不安要素を消すために国家資格を取ろうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧