注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

『自分を愛せない人は他人を愛すことはできない』と思いますか? 今何となく思いつき…

回答4 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/09/04 21:41(更新日時)

『自分を愛せない人は他人を愛すことはできない』と思いますか? 今何となく思いつきました。私は自分を愛せない、自分が嫌いです。皆さんはどう思いますか?

No.3621862 22/09/04 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/04 01:38
匿名さん1 

わかります。

No.2 22/09/04 01:40
お礼

>> 1 ですよね。自分を好きになれない私は恋愛をする権利すらないのかもしれません。

No.3 22/09/04 01:43
匿名さん3 

こんな時は将来幸せになるため、一時的な幸せを選ぶのではなく、戒めるのが正解と自分言ってあげられるもう一人の自分ですよね。
反対に自分が殻にこもってずっと苦しい思いをしてたのが、そんなのおかしいと認めてくれる人に出会ってその補助輪なしで、自分一人の力でこげるようになって。
ようやくもう一人の自分に出会えたかもしれません。

No.4 22/09/04 01:46
匿名さん4 

まぁそうだろうなとは思います。

自分を大切にできないわけですから、人を大切にするとか尊重するのも多分よく分からないでしょう。
私も自分が嫌いでしたね。
今思うと、自分に対して完璧を要求して叶わない事が嫌だったのかなとも思ってます。
(幼少時の親が完璧な子を求めてました)

だからといって、いきなり自分を愛するなんて無理ですよね?

なのでせめて、その「嫌いな自分」を赦す事から始めてみませんか?
自分の愚鈍さ・卑怯さ・臆病さ・だらしなさ・醜さ…色々あると思いますが、「まぁしょうがないか」「まぁイイ所もあるけどそういう所もあるよね」と。

自分の長所に気づかせてくれる周りの人がいたら、大切にしてください。

そして、周りの人の良いところも沢山みつけて好きになってください。
そうしてるうちに良くなると思いますよ。

No.5 22/09/04 04:12
匿名さん5 

自分を愛せない=満足出来ずイライラしてる
わけだから、
他でイライラを抑えようと他力本願になる。
だから自分のイライラ解消に他人を使う。
他人をコキ下ろしたり見下したり
ちょっとした事でキレたり
他人を利用する事しか考えないからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧