注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

病んでるわけじゃないけど、一週間に一度くらい死ぬのがめちゃくちゃ怖くなるのわかり…

回答2 + お礼2 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
22/09/04 22:54(更新日時)

病んでるわけじゃないけど、一週間に一度くらい死ぬのがめちゃくちゃ怖くなるのわかります?

私はお風呂に入っている時によく考えてしまいます。お湯を触っていると、この感覚はいきているからこそある感覚なんだとか考え始めちゃって、そっからどんどん死んでからのこととかを考えちゃうんですよ。

死ぬのが怖いっていうか、死んだあとが怖いって感じかな?
まず、両親や妹、友達とかと会えなくなるのが怖いんです。みんな大好きだし、みんなのことを忘れたくないし、ずっと一緒にいたいなーって思うんですよね。
次にそもそも死んだら私の意識は残るのかなーって考えちゃうんです。今こうやって考えているけど、それすらもできないようになるかも。体から離れるってどこにいくんだろう?真っ白なところ?だいたい宇宙って何?死ぬって何?怖い怖い。書いててこわくなってきました。

次の瞬間、人間には抗えない力、たとえば隕石衝突とか、宇宙自体がなくなるとかでしんでるかもしれないんですよ。怖いです。ずっとみんなと一緒がいいです。

こういうことを考えると母に泣きつきたくなるんです。ちなみに私は高校生です。母も私と同じ人間だけど、母に抱きしめて貰えば忘れられる気がして。今も泣きそう。リビングにいる母に死ぬのが怖いって泣きつきたいww

幼稚園生くらいのときに同じようなことを母に言ったことがあって、私はいつかおばあちゃんになって死んじゃうの?怖いって言ったことがあるんですよ。その時は確かママとパパもいつかはおじいちゃんとおばあちゃんになって死んじゃうんだみたいなことを言われた気がします。なんて言われたかは正確には覚えてないけれど、困らせちゃったことだけは覚えてます。

だから、高校生にもなる娘がこんなことを泣きながら言っても困らせるだけだろうなって思って何も言えないんです。今めちゃくちゃ泣いてますwww

人間が宗教を作り出した意味が凄くわかるな~。だって死んだあとどうなっちゃうか考えるんすごく怖いもん。極楽浄土にいけるとか考えないとやってけないよな。今はいろんな娯楽があるけど、昔はきっと気を紛らわせるためにできることも少なかっただろうし。

長々とすみません。同じ考えの人がいれば嬉しいな。

タグ

No.3622572 22/09/04 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-04 22:39
匿名さん1 ( )

削除投票

その気持ちわかります。
辛い時になるとそうゆう事考えてしまいます…
死ぬのって怖いですよね。
でも、いいことを頑張ってすれば天国で自分の大好きな人たちと暮らせると思って日々暮らしています(笑)
でも、こうゆうことを思えるのって投稿主さんの優しさがあるからですよ!
自信をもって下さい!
なんか話の筋が変わってるかも笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/04 22:39
匿名さん1 

その気持ちわかります。
辛い時になるとそうゆう事考えてしまいます…
死ぬのって怖いですよね。
でも、いいことを頑張ってすれば天国で自分の大好きな人たちと暮らせると思って日々暮らしています(笑)
でも、こうゆうことを思えるのって投稿主さんの優しさがあるからですよ!
自信をもって下さい!
なんか話の筋が変わってるかも笑

No.2 22/09/04 22:39
匿名さん2 ( ♀ )

あなたは感受性が強いのですね。
誰も死は怖いですよ。
でもそれは生きているから、
今が幸せだから考えるんです。
世の中には自分や家族の大きな病気を抱えて目の前の死と戦っている人や働けなくて明日どうしようと苦しい人もいます。
ほとんどの人がいろんな不安を抱えて生きています。
死んだら?と考える余裕もないんです。
あなたは死を恐れる前に、やりたいことをたくさんやれば良いのではありませんか。
やりたいことをし終えたら死についてもう一度向き合ってみてください。決して宗教には入らないでくださいね。あなたの今の状況では宗教で高めるというより、宗教に囚われてしまいますよ。
素直に生きてください。周りの家族のためにも。

No.3 22/09/04 22:47
お礼

>> 1 その気持ちわかります。 辛い時になるとそうゆう事考えてしまいます… 死ぬのって怖いですよね。 でも、いいことを頑張ってすれば天国で自分… 天国で暮らしたいな~。
優しいって言ってもらえるだけでめちゃくちゃうれしくなりますw安い人なんでw
死んだときに1さんと天国で会えたらいいな、なんて。
とりあえず頑張ります(^▽^)/ありがとうございました。

No.4 22/09/04 22:54
お礼

>> 2 あなたは感受性が強いのですね。 誰も死は怖いですよ。 でもそれは生きているから、 今が幸せだから考えるんです。 世の中には自分や家族… 私よりも苦しんでる人とか、つらい人とかいるのもわかってますよ。私だけが不安じゃないこともわかってますよ。分かってるつもりですよ。
私だって死んだらなんて考えたくないですよ。ふとした瞬間に余計な事考えちゃうんです。

こんな私でも数年前は病んでいて、毎日死にたいとか考えてたんだから皮肉ですよね。今は泣くほど死にたくないのに、昔は泣くほど死にたかったなんてwwwほんと、死ななくて良かった。

とりあえず死ぬまでは好きなことするつもりですよ(o^―^o)今も趣味がたくさんあって、大好きなことやれてます。将来の生き方だって希望を持って考えてるし。幸せなんでしょうね、私。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧