注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

専業主婦はPTAや幼稚園の役員を引き受けるのは絶対なのですか? 0歳児の母…

回答10 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 22:01(更新日時)

専業主婦はPTAや幼稚園の役員を引き受けるのは絶対なのですか?

0歳児の母で専業主婦です。
結婚して暫くは共働きでしたが、無理が祟り妊娠3ヶ月で専業主婦になりました。

旦那と今後の事を話してますが
私は生まれつき、自閉症スペクトラムと注意欠陥・多動性障害で
家族・友達としかコミニュケーションが上手く取れず
新しい職場=人間関係を築くのに苦労して、育児や家庭を疎かにするといけないから
将来子供が大学生になり仕送りが必要にならない限りは、専業主婦でいることになりました。障害者年金がありパートと同じぐらいの額はあります。

精神科にも通っており、扱いとしては自宅療養中になってます。

前に知り合いが専業主婦だとどうしても
PTAに入れられるからやだなーと話してましたが

私は新しい人間関係築くと、苦労して体調崩してしまうから年金受給しながら専業主婦でいるのに
押し付けられたら、専業主婦になった意味がなくなると思い怯えてます。

頼めば病院から診断書貰えますが
発達障害で自宅療養中でも、専業主婦だったら問答無用で役員にされますか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3623011 22/09/05 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/05 14:58
匿名さん1 ( ♀ )

共働き主婦からしたら、専業主婦ならやってくれと思うのが本音です。
言いませんけどね。
ターゲットにして何度も誘ってくる人はいると思いますよ。

ただうちの学校でもそういう心の問題でできませんっておっしゃっている保護者の方がいらっしゃいましたよ。診断書もらっておいて、いざ誘われたら学校を通してでも相談なさればよろしっかと。仕事を軽減などの条件で無理やりやらされるかもしれませんけど、問答無用ってことはないと思います。うちの学校は分担制でPTAの仕事は全ての保護者が何かしらやらなければならない決まりになっているので、そういう学校であれば全ての作業を免れることはできないでしょうね。

No.2 22/09/05 15:09
匿名さん2 

PTAは、地域性があります。
任意団体なので、入学と同時に自動入会にされたとしても、校長先生に入会しないと申し出てみて。

私の住んでいる地域は、強制入会でしたが活動内容、役員選出方法に人権が侵害されていると感じたので、退会しその後も事ある毎に闘いました。あなたの子どもは除外すると、向こうから仕掛けてきたので。

PTAに診断書なんて出さなくていい。
何故に他人に病名を知られないといけないの。噂されるかもしれないですよ。

No.3 22/09/05 15:15
匿名さん3 

小さな子がいるとかだと理由ありやらなくていいみたいね、

No.4 22/09/05 15:25
匿名さん4 

時間ゆとりあると思うからね
実際ゆとりあるだろうし

No.5 22/09/05 15:27
匿名さん5 

いやいや、障がい者年金もらって自宅療養中なんですよね?
それ言ったら誰も無理矢理PTAやれとは言わないですよ。
逆にPTAやるなら働けるんじゃ?って思います。

No.6 22/09/05 15:41
匿名さん6 

関係なくない?
うちは幼稚園
立候補、なければあみだくじです

私は働いてましたが、妊娠してクビに、産後体を壊して仕事が出来なくなりました。今は病院通い中。

5歳、3歳います 主婦です
地域によるだろうけどそんなんです

役員に仕事してる人がなっても、集まり日が仕事だったら参加できなくてもしかないって感じですよ。仕方ないから。

だから主婦とか関係なく
公平にやってる
仕事してようが、してまいが、理由ある人もいるので。

No.7 22/09/05 16:08
匿名さん7 

事情があるのは皆んな同じ。
言い出したら主張しだしたらきりがない。

No.8 22/09/05 16:14
匿名さん8 

皆やりたがらないからそういう話はたまに友人から聞いたりする。働いていると時間に融通が利かないかららしい。

ただそういうのをやりたがる世話好きの人も中にはいるみたいだよ。順番で回ってくる場合もあるみたいだし学校によるのでは?

No.9 22/09/05 16:58
匿名さん9 

そもそも、PTAは任意団体です。

役員強制は、人権侵害にあたる場合もあります。
個人情報の勝手な取得は、個人情報保護法違反になる場合もあります。

理由を求められるケースでは、プライバシーの侵害にあたる場合も
あります。

日本なんちゃら協会の人達より、酷い事してるのがPTAと言われて
ます。少子化の、原因とまで言われた悪しき団体です。

学校主導の、正に有無を言わさず加入させる行為は保護者の選ぶ
権利を奪い、

従わないとなると、子供たちにまでしわ寄せがいってしまう
・・・こんな馬鹿な話はございません。

そのいい例が、2017年大阪の私立の学校で親御さんが退会したとの理由から
卒業式の大事な晴れの舞台に、その子供さんだけコサージュが貰えず

どれだけ、心に傷を負ったでしょうか・・・許される事ではありません。
PTAはなくても、問題はありません。実際廃止にした学校もあります。

今の時代に、まったく合わない事をしてるのがPTAであります。
子どもたちのみならず、保護者までも従わせようとしております。

PTAは子供たちのみならず保護者までも巻き込み共産、社会主義を植え付けよ
しております。

騙されてはいけません。

PTAは即刻廃止

No.10 22/09/06 22:01
経験者さん10 

はじめまして。私は8歳の子供が、居て、ADHDの診断と、境界知能の診断が最近おりた発達障害の専業主婦です。私も昔から人付き合いも、仕事も、何もかもうまくできず、子供を生む前から、PTAの事を不安に思っていました。幼稚園は、1人1役で、なるべく人と話さなくて良い、バサーのグッズ作り係を3年間やりました。小学校も、1人1役の学校で、なるべく、人と話さなくていい、ベルマーク集計係をやっています。来月手帳を申請するつもりですが、手帳がもらえても、学校には言わないつもりです。昔ほど偏見はないのかもしれませんが、どこかから漏れて、変な噂をされたら嫌だからです。幼稚園の係は、多い日は、週に3日活動がありました。頑張って行っていたので、よく家に、帰ってから寝込んでいました。主さんも、働いた経験があるなら、頑張れば出来ますよね?私も2次障害で精神科に通いながらも、なんとか頑張っています。子供が、良い幼稚園生活や、学校生活を送るためには、発達障害でも、出来そうな係を見つけて頑張るのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧