注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

飲食店で50、60代の主婦の発言から色々違和感を感じた事がありました。 私とは…

回答5 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 17:01(更新日時)

飲食店で50、60代の主婦の発言から色々違和感を感じた事がありました。
私とは20歳くらい上の方なのですが、仕事上は私が7年、主婦は3年半です。長くなりますがすみません。

私と主婦はホール担当で、その日も2人のみでホールを回してました。
私が案内やホール全体のポジション、主婦は提供や洗い場のポジション。
どちらがそのポジションをやるかは新人でない限り特に決まっておらず仕事場に入った方からポジが流れで決まります。更にお店が混雑してるタイミングなら状況を見て優先するポジにはいる事が多いです。

その日、私が食器を片付けためテーブルを整えていたら、いつもそんな事しない主婦が来て御盆を持っていく仕草で手伝いに来ました。その時「〇〇さん、店長が食器を洗ってほしいと言ってましたよ」とコショコショと話してきました。
その言葉に本来は違和感もない内容なんですが、私はおかしいなと違和感を感じたんです。
1つが、店長が人に頼む場合は本人に言う人な事、2つめ再度私は本当に私なんだね?と返したら「うーーーん。た、、ぶん?」みたいな反応をした為コレはおかしいと勘が働きました。
何秒前に聞いてるのに曖昧した、再度聞き直してるのに最初の発言から曖昧になった。
嘘か何らかしら理由があるだろうと察しました。

そのやり取りの時は店が混雑していた為直ぐに店長に確認は取れなかったので後にしようと考えました。また本当に店長が私に用があるなら混雑してても声はかけてくると思った。
その後店長と主婦のやり取りをしてるのを見て、店長は主婦に洗い場が片付いてないからお願いしていた模様。主婦は洗い場ポジが嫌だから私に店長から指定された事にしようと思って声をかけてきたと推定。

実際その時の事を本人には確認は取りませんでした、多分話しても本心は話さないだろうと思ったからです。

正直、自分がやりたくないから店長という名前をだして人を誘導するというのは非常に悪質で不快だなと思いました。
自分のやりたくない仕事を他の人に犠牲になってもらう。子供の悪知恵に近いものを感じました。

とりあえず、私には効果なかったと思って今後同じ対応をしてくるかも分かりません、また学生さんもいるので素直に対応しかねないので他の従業員にも話そうと思ってますがどうでしょうか。
とりあえずは、他の従業員にも似たような事があったら何度かあったら店長へ報告しようかなと思ってます。

タグ

No.3623687 22/09/06 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/06 12:25
匿名さん1 

店長の耳にいれておくほうがいいと思うので賛成です

No.2 22/09/06 12:26
知りたがりさん2 

報告していいと思います。

No.3 22/09/06 12:37
お礼

>> 1 店長の耳にいれておくほうがいいと思うので賛成です そうですね。
とりあえず、後々入れることを検討してます。

No.4 22/09/06 12:38
お礼

>> 2 報告していいと思います。 はい。
なかなか進まない話ですがスタッフや責任者への報告にしたいと思います

No.7 22/09/06 17:01
匿名さん7 

長い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧