注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

うつ状態で散歩ってできますか? 今日主治医からうつ状態と診断され、しばらく休ん…

回答13 + お礼12 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
22/09/11 12:40(更新日時)

うつ状態で散歩ってできますか?
今日主治医からうつ状態と診断され、しばらく休んでくださいと言われましたが旦那に言うと毎朝散歩する習慣をつけたらいいねと言われ、正直できるか自信ありません。
朝起きるのが辛くなっているので…。
うつ状態であっても外に出るべきなのでしょうか。

タグ

No.3623800 22/09/06 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/06 15:56
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

痴呆とは違うので、意識しすぎですよ。
リラックスして束縛を解放しようとの事です。

No.2 22/09/06 15:56
匿名さん2 

散歩する気にならないよ。ただ寝てるのみ

No.3 22/09/06 16:01
匿名さん3 

外に出るべきですね。
太陽の光、自然の風、土のにおい、
鬱に効果があると聞きましたよ。
外に出なくても、カーテンを開けて少し日光を浴びる
事から始めてみては?

No.4 22/09/06 16:04
匿名さん4 

散歩を義務として捉えてませんか?
あくまでも日光にあたり程よく運動してリフレッシュしようという意味であり、散歩しないといけない訳では無い。
ただうつ病に日光はいいらしいので起きれた時に窓近くに行き太陽を見るとかは良さそう。

No.5 22/09/06 16:24
お礼

>> 1 痴呆とは違うので、意識しすぎですよ。 リラックスして束縛を解放しようとの事です。 そうですよね。
あくまでリラックスするためですもんね。

No.6 22/09/06 16:25
お礼

>> 2 散歩する気にならないよ。ただ寝てるのみ 無気力状態なのでそうなるかもしれません。
旦那のいうとおりにしないとだらしないと怒られたりするのでそれが不安です…。

No.7 22/09/06 16:33
お礼

>> 3 外に出るべきですね。 太陽の光、自然の風、土のにおい、 鬱に効果があると聞きましたよ。 外に出なくても、カーテンを開けて少し日光を浴び… 外に出るのはうつにいいとよく聞くので出たいところですがやる気が出なかったりするのでまずは窓を開けて外を見ようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.8 22/09/06 16:36
匿名さん8 

太陽光は家の中でも浴びた方が良いと思います。
自分もうつ病で療養中です。
薬のおかげで朝に起きられるようになりましたが日中は怠くてしんどいです。
散歩する気力はないです。

同棲中の彼氏がうつ病に理解がなくて、
●日中、家にいるんだから家事は全部やって
●何もしてないんだから
●だらけすぎ
●俺は仕事してるのに
と、言い続けるので実家に戻りました。
可能なら病院に付き添ってもらって医師の話を聞かせると良いと思います。
うちの彼氏はそれを嫌がり「医者の言うことなんて信用ならない」と言って終わりました。

主さんの旦那様が主さんに寄り添えることを願ってます。

No.9 22/09/06 16:38
お礼

>> 4 散歩を義務として捉えてませんか? あくまでも日光にあたり程よく運動してリフレッシュしようという意味であり、散歩しないといけない訳では無い。… はい、正直義務だと思ってしまいます。
旦那からできることをしないのはだらしないと言われてしまうので言われないためにしなきゃな…と思っています。
まずは窓を開けて外を眺めたり日に当たったりするところから始めたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 22/09/06 16:39
匿名さん10 

朝散歩を推奨している精神科医YouTuberは出来ないときはカーテンを開けて日なたぼっこしましょうと言っています。

10時頃までは日の光を浴びると脳内物質のセロトニンが正常に働くそうです。
出来ないと思ったら白黒や0・100思考を辞めて日なたぼっこ→家の周りを回る→5分散歩→10分散歩こんな感じ簡単なな目標にさげていくと実行しやすいです。
週1~(体調不良を除いて)毎日できるようになりますよ。



でも主治医はいまは休めというなら旦那さんのおっしゃる朝散歩かできるまで充電する時期かも知れませんね

No.11 22/09/06 16:40
匿名さん2 

心が病むと部屋の中が汚くなります。今は断捨離してます

No.12 22/09/06 17:03
匿名さん12 

旦那なんかの言うことを真に受けてるから、うつ病になる。
人間は本来自分のやりたいことしか出来ない。

散歩もカーテンを開けるのも話半分にに聞いて、やりたくなったらやればいい。

従うものを探してるうちは改善しない。
自分で選ぶことが大事。

No.13 22/09/06 17:14
匿名さん13 

外に出れない時には窓を開けて空気を入れ替えたり
深呼吸をするのでもいいですね。
ただ、鬱の寛解のためには、可能であれば
規則正しい生活や、適度な運動として散歩やストレッチ、
日に当たることは大事であるので
可能な範囲でされてみてください。

朝が辛いとのことですが朝7時に起きれなくても、8時にはなるべく起きる。
起きれるためには、睡眠が必要ですし、夜更かしをしないためにも
10〜11時には就寝する。
体を適度に動かしたほうが睡眠も良くなります。
また、携帯やパソコンは8時過ぎにはなるべく使わないようにする。

散歩も朝にはできなくても、12〜16時くらいと
午後でも日が出ている時に行かれてもいいでしょう。
絶対に朝ではなければいけないわけではありませんからね。
買い物がてらに外に出てもいいですし
図書館などに歩いていけるなら、歩いて行って
本、漫画、雑誌などを借りてくるのでもいいでしょう。

No.14 22/09/07 10:21
匿名さん14 

病院のデイケアとか行くといいですよ。

No.15 22/09/11 08:55
匿名さん15 

うつ状態とうつ病は異なります。

少なくともうつ状態と言われている時に、無理して散歩したりは出来ません。

うつ病のうつ状態なのか、何か他の疾患のうつ状態なのかはわかりませんが、仮にうつ病のうつ状態とします。
うつ病でも、時間帯や日によって調子が全然違います。
また、治療時期によっても違います。
散歩した方がいいねと言える時期は、治療が進み、それらが安定して軽度に落ち着き、回復に向かっている時期です。

旦那さんは無知なので、うつ病を悪化させる危険因子です。

No.16 22/09/11 10:05
匿名さん16 

うつ病で散歩はできません

No.17 22/09/11 12:13
お礼

>> 10 朝散歩を推奨している精神科医YouTuberは出来ないときはカーテンを開けて日なたぼっこしましょうと言っています。 10時頃までは日の… 遅くなって申し訳ありません。
まずは日向ぼっこから始めてみようと思います。
ありがとうございます。

No.18 22/09/11 12:14
お礼

>> 11 心が病むと部屋の中が汚くなります。今は断捨離してます 本当その通りです。
断捨離しなければ…。

No.19 22/09/11 12:15
お礼

>> 12 旦那なんかの言うことを真に受けてるから、うつ病になる。 人間は本来自分のやりたいことしか出来ない。 散歩もカーテンを開けるのも話半分… ありがとうございます。
12さんのお言葉で少し気が楽になりました。
旦那の言うことでもやりたくないことはやらなくていいんですよね。

No.20 22/09/11 12:18
お礼

>> 13 外に出れない時には窓を開けて空気を入れ替えたり 深呼吸をするのでもいいですね。 ただ、鬱の寛解のためには、可能であれば 規則正しい生活… アドバイスありがとうございます。
朝はなんとか起きられるようになってきました。
遅くても8時には起きるようにしているのと、夜23時までには寝るようにするのはできています。
他のこともできるときはしようと思います。

No.21 22/09/11 12:19
お礼

>> 14 病院のデイケアとか行くといいですよ。 デイケア通っているのですが、今月は1日しか行けていません。
火曜日から行けるようにしたいと思います。

No.22 22/09/11 12:23
お礼

>> 15 うつ状態とうつ病は異なります。 少なくともうつ状態と言われている時に、無理して散歩したりは出来ません。 うつ病のうつ状態なのか、… うつ病とは言われていませんがそれに近いものだと思います。
安定しないと散歩は難しいのですね。
外に出られるときもありますがとても疲れやすくキツイです。
もう少し安定してからの方がいいのかもしれません。
旦那はお互いの生活を少しでもよくするために言っているのだそうです。

No.23 22/09/11 12:24
お礼

>> 16 うつ病で散歩はできません そうですか。
もう少し安定してからにしたいと思います。

No.24 22/09/11 12:31
お礼

>> 8 太陽光は家の中でも浴びた方が良いと思います。 自分もうつ病で療養中です。 薬のおかげで朝に起きられるようになりましたが日中は怠くてしんど… 返信したと思ったらしてませんでした、ごめんなさい。
8さん、大変ですね。
彼氏さんから理解がないと辛いですよね。
旦那はそういうことは言いませんが、よくああしなさい、こうしなさいと口うるさく言います。
そっとしておいて欲しいんですけどね…。
病院の付き添いもめんどくさいと言われたので頼めません。
主治医の言葉を真に受けるなと言われたこともあります。
ちょっと彼氏さんと似ていますね。
お互い、ゆっくり休みましょう。

No.25 22/09/11 12:40
匿名さん10 

お礼ありがとうございます。その精神科医YouTuberは主治医が一番よく状態をしっているのだから、主治医に聞きなさいとも言われましたし、時折寝るのが一番いい状態のときもあると言っています。無理せずやりたいときにやるスタンスでいいと思います。
旦那様は嘘はついていませんが、自分がなったことがないので朝散歩=寛解に向かう と思っているはずです。それができたら鬱にはなりません。他の回答者も仰有ってますが時期も重要だと思います。

こういう情報がないと、ずっとカーテンを絞めたまま回復しない悪循環に陥らないようにYouTuberも旦那様も回答者も私も言ってます。YouTuberも朝散歩をアドバイスしてもアドバイスを受け入れてくれるまで3か月以上はかかるみたいなかので、あまり無理はせずにやりたいときにやるスタンスで行って下さい。また、8時におきれるのは素晴らしです。たまには1日中寝るのも良いのではと思います。頑張りすぎないことを心がけることです。朝散歩ができる状態か主治医にも聞いてみて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧