注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ママ友の子ども(2歳半)を預かることについて 閲覧ありがとうございます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
22/09/06 22:59(更新日時)

ママ友の子ども(2歳半)を預かることについて

閲覧ありがとうございます。
私は30代パート主婦、一児の母です(1歳10ヶ月)。

一行目にあることが今回のご相談です。

私はマンションに住んでいて同じマンションにママ友(同年代)ができました。
1,2回ご飯をしたり連絡をとりあう仲です。

まずお相手についてですが
現在週一、二のパート
子どもは幼稚園に入れる予定
ご主人は月に2回休みがあればいい方の激務
実家遠方かつ義実家にはあまり頼りたくない(義親と合わない?とか)
という背景があります。

以前、突然明日仕事ですか?ときかれ
仕事ですと答えたら、少しだけ子供を見てほしかったと言われました。その時は仕事だったのですが先日も来月子供を同席できない説明会かつ、ご主人がどうしても休めないから2,3時間だけ見てくれないかと言われました。
来月だと私も予定がわからないし、大切な日ならベビーシッターや義親にお願いすべき(確実な方法)では?と思いました。
私は予定が不確定だから、他の人にお願いして欲しい旨を伝え、相手は『甘えてごめんなさい』と了承していました。
でも私はなんかモヤモヤしてしまって、このモヤモヤも何かわからない状況です。
子供を預かるって安全面にも気をつけなきゃならないし気をつかうし私なら友達(しかもママ友)には預けないのですが、普通は見てあげるものなのでしょうか?
別に普通が知りたいわけではないのですが、
なんだかもやついてしまってここに投稿してみました。
皆様のご意見や感想、体験談などお聞かせいただけましたら幸いです。
乱文失礼致しました。

タグ

No.3623959 22/09/06 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/06 20:47
匿名さん1 

「安全面に気を付ける」どころの問題じゃないよ。
一人の命を預かるという認識を持たないと。

まだ小学生とかならマシだけど、2~3歳は最も危険な年齢。
自分の子供ですら何をしでかすか分からないのに…、家庭環境の違う子供なんて全く予測不能な怪獣みたいなもの。

何かの拍子に大怪我したら、
「ごめ~んw、指が一本無くなっちゃった~w」
「え?あ~、いいよwいいよwそれくらい~w」

…って、なると思う?

No.2 22/09/06 20:57
匿名さん2 

No.1さんに 激しく同感・・「なんかあったら責任とれない」と、拒否。

No.3 22/09/06 21:09
お礼

>> 2 1さんに続きありがとうございます。
何かあったら責任取らないって答えて断ろうと思います。回答ありがとうございます。

No.4 22/09/06 21:36
お礼

>> 1 「安全面に気を付ける」どころの問題じゃないよ。 一人の命を預かるという認識を持たないと。 まだ小学生とかならマシだけど、2~3歳は最… ありがとうございます!
ご回答にはっとしました。
そうですよね、命を預かるんですもんね。
わたし自身認識が甘かったです。反省。
今度言われたらはっきり言います。ありがとうございました。

No.5 22/09/06 21:57
匿名さん1 

モヤモヤするのは断り方の問題だね。
「相手に合わせようとしたけど無理だった…。」という断り方をすると必ずそうなるよ。

そうじゃなくて、「物理的に無理!」という、取り付くシマすら与えない断り方だと歯切れ良く断れる。

例えば、
「旦那が絶対に許さないから」が代表的なパターン。
これは「自分に相談しても無理!」と即座に相手に諦めさせる理屈。

自分の考えだとか、自分のスケジュールとかの話しじゃないから、相手が自分に対してどんなに食い下がっても意味がない。
モチロン、相手が旦那に直接相談するなんて事もやらないから、話しはそこで完結する。
しかも自分は何も引け目を感じなくて済む。

何にせよ、ポイントは「相手の話しに合わせない」
これに尽きる。

No.6 22/09/06 22:59
お礼

>> 5 なるほど!
確かにそうです、モヤつきの原因。言われてスッキリしました!
なんで私が合わせて断らなきゃいけないんだろう?とも思ったし、腑に落ちなかったのですが5さんの回答でかなりスッキリしました。
ありがとうございます!
そうですね。主人と話し合ったのですが
親なしで預かるのはやめようということになりましたと話して断ります。
曖昧に答えて機体持たせるのも良くないですしね。
ありがとうございましたー!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧