注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

幼稚園バスの中に置き去りにされた3歳の子が亡くなったニュースを見ました。 似た…

回答9 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 11:08(更新日時)

幼稚園バスの中に置き去りにされた3歳の子が亡くなったニュースを見ました。
似たニュースを最近よく見ます。

うちは来年から幼稚園の予定です。子供がバスが大好きなので、幼稚園バスをとても楽しみにしていました。

しかしこういうニュースを見ると、自分の車での送り迎えがやっぱり必要なのかなとシュンとした気持ちになってしまいました。

みなさんはこういうニュースを見てどう感じましたか。

タグ

No.3624563 22/09/07 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/07 14:47
匿名さん1 

あらかじめ園の体制が安全か確認するのは大前提だとしても、それでも起きてしまうのが人為的ミスや事故ですよね。

私も主さんと同じ気持ちです。来年から幼稚園でしたが、自分で送り迎えする方向に考えが変わりました。

No.2 22/09/07 15:04
匿名さん2 ( ♂ )

自分の子供を車に忘れてきちゃう人もいるんですよね。

No.3 22/09/07 15:10
匿名さん3 

わたし自身、小学生の頃に車に置いていかれた経験があります。幸い親がすぐ気づいてくれたので、閉じ込められたのは1分にも満たない時間です。

それでも、ものすごく怖くて泣き叫びました。車のドアって子どもの力では開けられないほど重いんですよね。わたしが自力で車のドアを開けられるようになったのは中学生になってからです。

大人目線だとドアを開けるぐらい簡単だと思ってしまいがちですが、子どもの腕力では困難だということ。改めて自覚する必要があると感じました。

No.4 22/09/07 15:14
匿名さん4 

幼稚園のお迎えの場所によく「バスの中の落とし物です」と掛けてあったりしたので、通園バスの中っていちいち細かくチェックしてるんだろうと思いこんでただけに、今回の件はショックでした。
去年そういうことがあったときは、あんまりしっかりした運営でもなさそうなところだったので、ほんとにたまたま起こった事故のように思ってたのですが、今回は園の規模もかなり大きそうですし、降りたあとのチェックなど当然してそうなのに。

バスでのにぎやかな送迎も、幼稚園での経験の一つだと思ってただけに、今後どうすべきなのか、悩んでしまいます。

No.5 22/09/07 15:15
匿名さん5 

園内でも置き去りにされたことがあります。
幸い、大事には至りませんでしたが、子どもの顔にあった涙の跡から疑問に思って、事実がわかりました。園に改善要求をしました。

絶対に安全、安心ということはないですね。

No.6 22/09/07 15:26
匿名さん6 

私はバスを5歳、3歳利用してます

送迎できるなら送迎をオススメします

しかしながら我が親でも子供を自家用車に忘れて朝仕事に行く人もいる。

送るなら責任は親も幼稚園も持たないといけない。

ほんと
2度とこんな事件起こさないで欲しいと思います

同じ子供持つ親として、悲しいし、遺憾です

No.7 22/09/07 15:44
匿名さん7 

歩いていける幼稚園に通う予定です。
バスは最初から考えてません。
住み替えの予定があるけど幼稚園が終わってからですね。

知ってるだけでも3件はおきた自家用車で子どもを忘れてしまう事故はチャイルドシートが義務化になったせいですね。
それのせいで後ろに子どもを乗せるしさらにチャイルドシート自体も後ろ向きになってることも多いせい。チャイルドシートがなくて横に乗せてた時代ならこんなことにはならなかった。
そしてやらかしたのは男性ばかりだから共働きの弊害です。男性は不器用で二つのこと同時に考えるの苦手な場合も多いから通勤のついでに車での送迎をまかせちゃだめ。
女性が送迎目的のみでいくならよっぽど忘れないからね。

No.8 22/09/07 18:35
匿名さん8 

主さんと同じ気持ちになった方は多いのではないでしょうか。立て続けに起きると、まるで氷山の一角のように感じてしまいます。多分、同じことが起こったけど幸い気付いてすぐに探して助かった、みたいなことは上がってこないだけで結構あるような気がします。バスにしても、園内園外でも… 私もプレに2歳の子を送迎してます。来年4月入園でバスを考えてたのですが、こういう悲しい事件が起きて、主人とどうするか相談してます。不安になって当たり前ですよね。

No.9 22/09/08 11:08
匿名さん9 

この幼稚園はネットの口コミで、先生の記入ミスが多かった、とありました。

なので、行かせる予定の口コミや評判を見て、ミスがあったりだらしない幼稚園だったら止めておく。
それとプレや体験にこまめに行って園の様子や先生たちの様子を見るといいかな、と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧