注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

幼稚園の先生は教員としてふさわしいかどうかの審査はないんでしょうか? 送迎…

回答5 + お礼5 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/09/07 21:09(更新日時)

幼稚園の先生は教員としてふさわしいかどうかの審査はないんでしょうか?

送迎バスで女の子が亡くなった事件の記者会見を見ていて怒り収まりません。また、どうしてあのような人たちが幼稚園の先生として働いていられるのかという疑問がわきました。

登園管理もできていない、バスの消毒をしていると保護者に説明しておきながら本当はやってない、自分の個人的な予定に気を取られ確認を怠るなど、起こるべくして起こった事故で何か一つでも違えば防げた事故なのに当の本人たちは笑いながら話す場面も多々あり、自分たちが何をしたか理解していない様子でした。

幼稚園の先生としてというよりまず人としてなってないと言わざるを得ないような人たちが子どもを教育する立場につけたということについて疑問に思います。

幼稚園の先生は採用されるまでに特別な資格取得や試験などはありますか?
また、幼稚園に限らずすべての学校や幼稚園保育園などの子どもを預かり教育する場所で働く教員を採用する際人格適正は調査しますか?
最後に、みなさんはこのような人たちが教員として子どもと接することについてどう思いますか?

タグ

No.3624765 22/09/07 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/07 19:59
匿名さん1 

問題は別のところにあると思いますよ。
例え試験や資格があっても、組織の中にはとんでもない人間はどこの業界にもいます。
試験や資格で事故は防げません。
規律とモラルと自覚によって組織は変わるものですから。
資格でそれらが守られるならば、交通死亡事故は激減するはずです。
試験で防げるならば警察官の不祥事も起こらないはずです。
もし、資格や試験を重んじるならば、最も影響が大きいのは親です。
子供を育てるのには、資格や試験をクリアした親でないと子供は作れない…、という法整備が優先になってしまう話しです。
しかしそれですら現実的には意味の無いことです。
先程も申した通り、いくら試験に合格したところで、それで得た知識や技能を実践するかは本人次第なのですから。

No.2 22/09/07 20:21
通りすがりさん2 

教員としてふさわしいかどうかの審査はないでしょうし、あったとしても、その審査に受かりたければ、その時だけ取り繕って子供好きや真面目さをアピールすることができるので、意味はないと思います。
それよりもトップに立つ人がどんな人かという事が大事です。トップに立つ人が、組織の中で何が起こっているのか、組織として何をすればいいかが分かっていれば、きちんとした管理体制を作ったり指導したりします。部下に、幼稚園の先生としてふさわしくない人がいたら、注意したり、クビにすることができます。
でも今回の事件の園長先生は、トンチンカンなおじいちゃん。これだと組織として機能しません。

No.3 22/09/07 20:38
お礼

>> 1 問題は別のところにあると思いますよ。 例え試験や資格があっても、組織の中にはとんでもない人間はどこの業界にもいます。 試験や資格で事故は… そうですね。試験や資格があってもモラルや自覚がなければ事故は防げませんね。
試験で性格含めて適正かどうかを審査すれば事故は起こらないと単純に考えすぎていました。
そう簡単に解決できる問題ではありませんね。
冷静になれました。ありがとうございます。

No.4 22/09/07 20:38
匿名さん4 

今日も色んなことが報道されていますね。
千葉の教員が女子大生に尿を・・・!
警察の警部補が・・・!
自衛官が女性自衛官に・・・!
幼稚園の教員の・・・!
統一教会の件も!
オリンピックに関わる贈収賄!

みんな学歴のある人達です。
思うのですが、肝心なことを学んでいない!
良し悪しの判断力の欠如!
ちゃんとする!という基本。
教育の在り方(良い点取ればいいってもんじゃない)
家庭の教育もこんな学力しか求めてこなかった親も問題!
と、何時も思ってしまう。

No.5 22/09/07 20:47
匿名さん5 

発車間際の電車に園児をせきたて危険乗車させた挙句、発車後の車内で点呼取ってた先生たちを見かけましたから、緩いところは非常にゆる〜いんだなと思ってます。
小学校の教員の年収が700弱で、幼稚園が400なのでそれに応じた能力差は出てしまうかも。
とは言え人の命に関することはきっちりしてもらいたいですね。
それ以外のところは給料なりで仕方がなく、上を求めるなら高い私立にどうぞになってしまうのが現状でしょうか。

No.6 22/09/07 20:49
お礼

>> 2 教員としてふさわしいかどうかの審査はないでしょうし、あったとしても、その審査に受かりたければ、その時だけ取り繕って子供好きや真面目さをアピー… トップに立つ人次第ですね。
今回の件は園長副園長のトップに立つ人たちの危機管理のなさなどが目立っているように感じました。
こういったことが起きないように、トップに立つ人がふさわしくない場合にどうにかする方法がないかと考えてしまいます。
回答ありがとうございます。

No.7 22/09/07 20:58
お礼

>> 4 今日も色んなことが報道されていますね。 千葉の教員が女子大生に尿を・・・! 警察の警部補が・・・! 自衛官が女性自衛官に・・・! 幼… 確かに良し悪しの判断力がないとそういったことを起こしてしまいそうですね。
学歴があるということは問題を解く能力はあるはずなのに、それが問題になるかどうか、やっていいことかどうかの判断ができないのはなぜなのかと思ってしまいます。
きちんと親が良いこと悪いことを教えてあげないといけないですね。

No.8 22/09/07 21:01
匿名さん8 

あの園長は認知症じゃないかな?適性検査より認知症検査をした方がよいと思う。

No.9 22/09/07 21:04
お礼

>> 5 発車間際の電車に園児をせきたて危険乗車させた挙句、発車後の車内で点呼取ってた先生たちを見かけましたから、緩いところは非常にゆる〜いんだなと思… そんな危険なことをする先生がいるのですね。
確かに能力があってどちらか選べるなら年収が高い職につきたいでしょうし能力差はありそうですね。
子どもの命は保証するのが最低ラインで、いい教育やいい環境などを求めるなら幼稚園を選ぶ必要があると思っていましたが、しっかり選ばないと子どもの命さえ危ういという現状がとても痛ましいです。

No.10 22/09/07 21:09
お礼

>> 8 あの園長は認知症じゃないかな?適性検査より認知症検査をした方がよいと思う。 確かに年齢や言動から考えても可能性はありそうですね。
あの会見を見ただけの園長のことをよく知らない人がそう思うくらいなので内部の人は気づきそうですが、誰も指摘しなったのか指摘しても無駄だったのか...
どちらにしても事故が起こる前になにかが変わっていればと思わずにはいられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧