注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

発達障害児の子育て、疲れました。  小学3年生の支援級に行っている息子です…

回答3 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
22/09/09 14:52(更新日時)

発達障害児の子育て、疲れました。

小学3年生の支援級に行っている息子です。自閉スペクトラム、知的境界域、ADHD(おしゃべり)。

宿題も私がいないとやってくれないし、学校の送迎もしてます。将来も不安。YouTube、ゲームばかりで言葉遣いも悪い。すぐ怒る。でも私が怒るとすぐ擦り寄ってきて謝る。

先生ともいろいろ密に連絡を取ったり、、。放デイいったり、息子にはどうやったらわかりやすいかとか考えて勉強を教えたり、、。

でも疲れてしまいました。限界を感じるというか。勉強教えるのも疲れます。でも塾の先生は勝手に出来ないと決めつけないで、ということを言われました。教え方を工夫したりすると理解できたりします。でも私は先生じゃないし、教えるのむずかしくなってきました。

夜もずっとしゃべっててなかなか寝ないです。私もイライラするけど、早出の主人やお兄ちゃんも文句を言ったり怒ったり。それをたしなめるのも私の役割です。

もちろん可愛いです。優しいところがあったり、頑張り屋さんだったり。

でも宿題の時間、わからないとついイライラしてしまい手がでたり、ひどいことを言ったりしてしまいます。

授業参観、PTAも行きたくないです。いいお母さんしてて、先生と話をしたり。定型の子と比べたら話す内容ってほんと真面目だったりしますよね。

イライラして爆発して旦那に会社休んで行くように言ってしまいました。本当に午後から休みをとったみたいです。

でも行ったとしてもその場しのぎ。ずっと真面目で重くて、報われない育児が続きます。朝の支度もほとんど任せて、歩いて行かせました。前は歩いていかせてたのですが暑さのせいか到着がすごく遅くなり車で行ってました。

どうしたらいいのでしょうか?行き詰まってる感じです。

ちょっとキツくて乱文になってしまいました。すみません。

タグ

No.3625284 22/09/08 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/08 12:49
匿名さん1 

大変だね…
うちは旦那(おじさん)が発達障害とアスペルガーなんだけど、大人になってるのにそんな感じです。
参観日の話で思い出したんだけど、旦那の親が参観日に姉のクラスには行くのに自分のところは来なかった(多動でクラスで浮いてたから親が避けてた)事や手を出され続けた事を未だに度々怒ってます。他にも恨みつらみの記憶がすごい。
主さんも今は苦しいけど、今をずっと覚えてる恐れがあるから、手を上げたりはやめた方が良いよ。主さんも辛いだろうしね。
旦那さんにどんどん頼りましょう。二人の子なんだから、主さんだけ頑張らなくて良いんです。ボランティアでもあったら、私が出向いて息抜きさせてあげたいくらい。支援とかもフルのフル活用して育てないと、主さん本当に疲弊すると思います。
こっちは大人同士だから済む感覚もあるけど、親子だと可愛い心配だからこそ、イライラもするし行き詰まる気持ちになると思います。
未だに旦那は、そろそろ寝ようか、いい加減寝ないと明日が来るよ、寝る時間が来ても喋りたい事があればずっと喋り続けます。喋り続けられるって、思うより何倍もストレスで、キャッチボールになってないその時必要じゃない会話を受け止め続けるって大変だと思います。私は自分の為に不真面目に聞き流してます。何時間も喋り続けるから、こっちの頭がおかしくなりそうになるからね。

でもね、子供さんの未来は明るい面もあると思います。うちの旦那、アスペルガーから来てるのかすごい才能もあって仕事が出来るのでちょっとだけお金持ちです。子供さんを特性に合った未来へ導けば、大きな成功をおさめるかもしれません。
子供も成長過程のまっしぐら、親も初めての育児に苦しむのが普通です。
毎日本当におつかれさまだね。
ここで、胸の内さらすと、現実変わらないのに案外楽になりますよ。
私も大昔に一度だけマジ悩みを投稿して回答者さんに救われた事があります。
主さんの子であり社会に出て行く大切な子供さん、子供さん見たことある人には愛着もある可愛い子供さんです。
みんなが愛してくれると思って、一人で抱え込まないようにね。

No.2 22/09/08 16:35
お礼

>> 1  丁寧な回答ありがとうございます。共感していただいてうれしかったです。やっぱり子どもの頃のこと覚えてますよね、、。ほんとダメですね、、。旦那にも頼って少し落ち着こうと思います。アドバイスありがとうございます。

No.3 22/09/08 17:18
匿名さん3 

とても頑張られていますね、お疲れ様です。
お勉強は基本学校(塾やデイでやってるならそっちも)任せでいいと思いますよ。教えるのは先生の仕事です。やりなさいって声だけかけて、できたら大いに褒めてあげるくらいは家でしてあげてほしいとも思いますが。
地域にもよりますが、放課後等デイサービスには送迎をしてくれるところも多いですよ。毎日でなくともそういうところも使ってみるといいと思います。あと、夜寝ないとのことですが、体をたくさん動かせるところに行くと寝やすいです。
全然お子さんに夜付き合ってあげる必要もなくて、「お母さん疲れたから今日はもう閉店!」なんて言って決まった時間になったら話しかけられても無視でもいいと思います。もちろん、深刻な話とかなら別ですが。
何時から何時まで宿題やる、何時から何時まで寝るとか、紙に書いておくと自閉の子は理解して実行しやすいです。遊び(youtube含む)の時間も書いておくといいです。「勉強の時間30分が終わったらそのあとは動画見れるな」って分かったらモチベーションにもなりやすいですし。
旦那さんとも協力して無理しないようにやってきましょ。

No.4 22/09/09 14:52
匿名さん4 

叩かれながらやる勉強なんか身にならないし一生面白くないだろうし苦手意識がどんどん生まれるだけな気がする。

イライラするのを我慢し続けて何かをしても良くなることなんて一切ない。
ここは本当に本腰入れて一度お母さん側のリフレッシュを取り入れなければいけないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧