注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校3年生です。 家事について。 私の父はいわゆるブラック企業で朝から夜遅く…

回答1 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 22:55(更新日時)

高校3年生です。
家事について。
私の父はいわゆるブラック企業で朝から夜遅くまで働いており、母がワンオペで私と妹を育てました。
本当に感謝しています。
ですが私たちが幼稚園生くらいのときは、母の父に対する不満が大きく、両親は喧嘩ばかりでした。
それをしょっちゅう見て育ちましたが、今は父の仕事は昔ほどではなく、早く帰宅することも多くなりました。
それに伴い、母が家事、育児を父に強要するようになりました。
父は昔までは古い考えで、それは母親がして当然と思っていたようですが、今はだいぶ変わっているようです。
最近は特に、休日は掃除(家中の部屋とお風呂も)、洗濯、料理(昼、夜)、買い物などほとんどを父がやっています。
友達にそれを話すと驚かれるし、自分の中でも父は変わったのだ、すごいと思っています。
でも母は「そんなのは当たり前」だと言います。
むしろもっとやってほしいと話しています。
私も男の人も家事育児をするべきだと思いますが、週6日長時間働いて家族を養ってくれる父だから、十分やってくれていると思います。
母は週4日自宅で働いています。
それはもちろん疲れるし私たちのこともたくさんしてくれているので毎日とても大変でしょうが、父に完璧を求めすぎている気がします。
また、私や妹もできること(掃除、洗濯、食事の準備、片付け)を分担していつもやっています。
ただ2人とも高校生なので、バイトや勉強など忙しくできないときもあります。
母はそういう私たちの姿を見て、「あんたたちは家の手伝いなんて全くしない。本当に嫌。」といつも怒っています。
私たちの中でできる限りを尽くしてやっているのですが、、
私は進学校の私立高校で、受験はないのですが普段の学習がハードで、テストなども多いためそこそこに忙しいです。
ですので母に言われたこと、自分で気づいたことはやるようにしていますが、これでは少ないですか?
普通高校生はもう少し家の手伝いをするものなのでしょうか?
私は、ちょっと母の理想?というかこうあるべき、というのが高すぎるのでは、と思います。
母には本当にいつも感謝していますし、母がいないと暮らせないとまで感じていますので、もっとできることを増やさなければとも思いますが。
皆様どう思いますか?

タグ

No.3625724 22/09/08 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/08 22:55
匿名さん1 

十分だと思いますよ。
親思いで偉い。

投稿順
新着順
共感順