注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ぼやきです。幼稚園選びについてです… 市内に幼稚園がとても多く、見学やプレによ…

回答1 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/09/10 05:55(更新日時)

ぼやきです。幼稚園選びについてです…
市内に幼稚園がとても多く、見学やプレによく行くのですが、のびのび系の所だと危険な物を振り回したりという他害系の子を結構見かけておとなしめの子供の安全が少し心配だし、かと言ってお勉強系だと先生たちがピリピリしていて子供を褒めることもなく怖いし…両極端なイメージです。
もちろん両方良い所も多いですが。
遊びも勉強もバランスがよく子供をよく褒めてくれる先生がいて、一人ひとりを注意してしっかり見て笑顔で対応して、みたいな所が理想ですが…さすがに贅沢ですよね。
料金が高い少人数の私立ならありそうですが、そんな幼稚園近所にないです。

そんなに心配なら自宅保育すればと自分でも思うのですが、子供が幼稚園に早く行きたいと言っているので、年少からどこかに行かせる予定です(今のところお勉強系の幼稚園の予定です)
2年間コロナ禍もあり自宅保育で大事に育てすぎて、でも問題や傷付くことが何一つないままだと子供の成長のためにならないし、自分の心配性を治したいです。

タグ

No.3626638 22/09/10 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-10 05:39
匿名さん1 ( )

削除投票

心配な気持ち分かります

でもどのみち3年後には小学校へ
みんな行かなければなりません
いきなりそんな場所に子供をいれる方が
子供や親も不安なはず。

そのための訓練が保育園や幼稚園です。
とくに親としかいなかった分、子供は集団生活が分からない。幼稚園で優しさや人の痛みが分かるようになる。傷つけたり、傷つけられたり、病気をうつしあったりもあるでしょう。 
それは小さい時に沢山した方がいい。
治る怪我は沢山して、人の痛みもわかる優しい子に成長していきます。

寂しい、不安はもちろんだけど、子供の成長を親は1番に考えないといけない。
難しい気持ちわかります。

私も山ほどある中、沢山見学して幼稚園を決めました。幼稚園に通わせる前に2歳からプレで週2幼稚園にいかせて慣らさせていました。

幼稚園の3年間はコロナで沢山イベントが中止になるなか、先生が必死に子供達が喜ぶ時間を作ってくれて、今は年長ですが子供は楽しいと話してくれます。
小学校行く前に自信がついたのかなと感じます。
何より、家以外で楽しい場所が見つかり、
沢山の仲間を見つけ、成長した姿が見れたことがわたしには幸せです。

コロナ禍で不安だし、世の中バスの事件もあったり、不安は数えたらキリがないけど
行く前と帰った後は沢山抱きしめて、話を聞いてあげて、休みの日は子供との時間をこれまで以上に大事にしてあげるといいですよ。

心配する事は悪い事じゃない。
幼稚園を信頼するんじゃなくて、我が子を信頼していきましょ💕

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/10 05:39
匿名さん1 

心配な気持ち分かります

でもどのみち3年後には小学校へ
みんな行かなければなりません
いきなりそんな場所に子供をいれる方が
子供や親も不安なはず。

そのための訓練が保育園や幼稚園です。
とくに親としかいなかった分、子供は集団生活が分からない。幼稚園で優しさや人の痛みが分かるようになる。傷つけたり、傷つけられたり、病気をうつしあったりもあるでしょう。 
それは小さい時に沢山した方がいい。
治る怪我は沢山して、人の痛みもわかる優しい子に成長していきます。

寂しい、不安はもちろんだけど、子供の成長を親は1番に考えないといけない。
難しい気持ちわかります。

私も山ほどある中、沢山見学して幼稚園を決めました。幼稚園に通わせる前に2歳からプレで週2幼稚園にいかせて慣らさせていました。

幼稚園の3年間はコロナで沢山イベントが中止になるなか、先生が必死に子供達が喜ぶ時間を作ってくれて、今は年長ですが子供は楽しいと話してくれます。
小学校行く前に自信がついたのかなと感じます。
何より、家以外で楽しい場所が見つかり、
沢山の仲間を見つけ、成長した姿が見れたことがわたしには幸せです。

コロナ禍で不安だし、世の中バスの事件もあったり、不安は数えたらキリがないけど
行く前と帰った後は沢山抱きしめて、話を聞いてあげて、休みの日は子供との時間をこれまで以上に大事にしてあげるといいですよ。

心配する事は悪い事じゃない。
幼稚園を信頼するんじゃなくて、我が子を信頼していきましょ💕

No.2 22/09/10 05:54
お礼

>> 1 とても優しいお言葉ありがとうございます。
気持ちを理解してくださって、涙が出てきました。
子供のことが本当に心配で心配で…
同じ年くらいの子供のニュースを見ては不安になり、子供の性格が繊細なため傷付くことが怖くて辛くて、自分がおかしいと思うくらい過保護な自覚もあります。
できるならガラスケースの中のような一生傷付かない環境で育てて行きたいほどですが、それだと子供が成長しないし生きていけませんよね…

小学校に上がったり、社会の荒波に出てもたくましく強く生きていける育て方をしようと思いました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧