注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

友達がいるようでいません。孤独を感じます。 高校2年生♀です。 私は中学1年…

回答2 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/09/10 15:03(更新日時)

友達がいるようでいません。孤独を感じます。
高校2年生♀です。
私は中学1年生の頃から、どちらかと言うとクラス関係なく友達は多く、クラスでも目立つ子として学校を過ごしてきました。私的にもよくインスタとかで見る、放課後に遊ぶ事や行事で色々仮装する事、そういうキラキラした事が大好きです。そういう見た目から、今の高校での周りの私のイメージとしては、友達が多い明るい人だと思われていて一見順調に学校生活を送っているように見えます。
ですが本当は、私は高校で孤独を感じる事が多々あります。実は幼稚園〜小学生の間はいじめられていたので本当の性格としてはかなりのネガティブなんです。でも中学からポジティブにいこうと決めてから学校が過ごしやすくなり、最初は良かったんですが高校入ってからは段々無理している感が出て、個人的に学校に居づらいです。先程友達が多いと書きましたが、確かに高校でも顔は広い方ですが本音を出せる気の許した友達は居ないに等しいんです。他にも、
「皆には、あの子といったら"この子!"といった、安定のペアがいるけど私にはそういう子がいない」。
つまり授業などで"グループを作って"と言われたら全然問題ないのですが2人組を作るように言われると、いつも私は余ってしまいます。私って友達いるようでいないし居場所ないんだなと感じる事が多くあります。
周りの子にはいざとなったら助け合える、安定のお友達がいるのに私には上辺の友達しかいないから、悩んでいても辛い事があっても誰にも言えず、誰にも真剣に寄り添ってもらえないです。今までの人生で、大きな悩みが出来ても友達は勿論、家族にも相談した事は1度もなく、いつも1人で抱え込むようにしてきました。私の友達の作り方が悪いのでしょうか。こんなに人間関係で悩むならいっその事学校を辞めたいと毎晩考えます。たまに、ジブリの風景のような誰も知らない緑が多い静かな場所に行きたい、など非現実的な馬鹿みたいな事も考えてしまいます。やっぱり、交友関係は"広く浅く"より"狭く深く"の方が良いんですか。

タグ

No.3626841 22/09/10 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/10 13:18
匿名さん1 

人にはそれぞれの役割があって、あなたのおかげで成り立っている人間関係がそこにはあるはずです。
多分今は広く浅くで上手くいっているんだと思います。

で、親友が欲しいと思うのも当然です。
それにいつか親友候補に出会うと思います。
出会ってみれば知らずに反応すると思いますので焦らずに、今は今でそこにあるクラスメイトとの時間を楽しむ、楽しませることが大事かと思いますよ。

あと、他の人もみんな心の中では何かしらの不安を抱えてますので、「調子はいい?」とか、アクセサリーに「それいいね」みたいに簡単な挨拶程度に相手に話させると自分の不安は減りますよ。
でもそれで自分ばっかりサービスしている気分でストレスを感じた時は学校サボりましょう!

No.2 22/09/10 14:35
お礼

>> 1 暖かい回答に感謝します😿
私のおかげで成り立っている人間関係がある、というお言葉で少し励まされた気がします。高三にはクラス替えはないので、高校卒業してからの出会いに期待しようと思います。

No.3 22/09/10 15:03
匿名さん3 

まぁ、いっそ2人でペアを組む時は自分から私とペア組んでくんない!?
とか言ってみたら良いんじゃない? それで無理だったなら他を探して… 誰にも断られたらまぁ、なんか気分は良くないよね。 あなたは言ってみたりしたのかい?

学校で明るく振る舞って、段々無理が出て疲れてくる…そういうのあるよね
実際そういう部分があったとしても、無理して明るく見せたりして「この子はこういう子だ」という認識になり、素を出し辛くなったり、素を出して気持ち悪がられないか? とか心配になりますよね。
まぁ、実際素を出したら気持ち悪がられるかも知れないけど、素を出しても普通に喋れる相手ってのは変な無理をする必要が無くて気も楽だし良いよね。

まぁ、色々あるんだろうけども実際もしストレスが溜まりまくってたとしたら、病気になったら大変だし溜め込み過ぎないようにね。
だからって悪い方向に発散してちゃダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧