関連する話題
こんなことまでするの? 特養で働いてます。利用者さんの家族が振替手続きで使用した印鑑が届印と相違がありました。そのことを連絡したら本人の口座でやりたい。毎
20歳女です。 二年制の専門学校を出て4月から介護の仕事を始めました。 仕事が遅いため、未だに先輩達に迷惑をかけています。 利用者様の生活をスムーズに

デイサービスの送迎で、旧家の多い地域に行くことになりました。道が狭く、通り抜けで…

回答16 + お礼17 HIT数 746 あ+ あ-

ポン酢( ♀ PBTUCd )
22/09/19 20:29(更新日時)

デイサービスの送迎で、旧家の多い地域に行くことになりました。道が狭く、通り抜けできないのでバックで入らないといけないような家もあります。

今日は初めてそのお宅に行きました。同行してくださった所長が車から降りて見てくださりましたが、将来的には自分ひとりでいかないといけません。

今日の仕事帰りに、自分の車で走ってみましたが、不審者と思われてもいけないので一回通っただけで帰ってきました。 九月一日からの仕事で利用者さんの特性や家も覚えないといけないですし、細い道の運転にも慣れなければいけません。

やるしかないのですが、時々やっていけるのか(仕事全体として)不安になります。幸い優しい方ばかりなので聞きやすいです。 まだ実質8日ぐらいの勤務ですが、本当に不安です。
このような不安を乗り越えた方、どうか色々教えて下さい。

タグ

No.3628677 22/09/12 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.33 22-09-19 20:29
匿名さん1 ( )

削除投票

こんばんわ!

お仕事お疲れさまでした。
色々想定外のことが起きた中でも、結果的にはなんとかなったんですね!
ということは70点はクリアしてるってことですし合格ですね!何の問題もないってこと。
そのうえでもっと上を目指したいなら目指せばいいし、現状維持を目指したいならそれでもいいんだと思います。
少なくても、給料分は働いてるってことなんだと思います。

今日仲間らとスポーツしてきました!久しぶり集まって楽しかったです。
住む環境も仕事もお気く変わったけど、この生化と集まってる時の時間はいつもと変わらないので、その時間はどこか安心感というか、普段の緊張や不安から解放された感じです。

ただ、ちょっとモヤモヤしたことがあって、一応は主催側ではあるのでいつも自分が場所やメンバーの確保だけでなく、当日やる流れや内容など決めてるんです。
じゃないと、どうしようか?となかなか決まらずグダグダになってしまうし、時間も有料で借りてるので限られるため、その時間がもったいないので。
でも今日は珍しく他のある人が仕切り始めたので、ちょっと任せてみたんですが、思い付きで言ってただけで内容は定まってなくて、どうしようかどうしようかと周りに聞いてるいう時間が続いてて…。周りも、う~んという感じで。

なので、それならこうしようよ!と自分が間に入ってそれで済んだんです。
でも、いつも自分ばかり仕切るのもどうなのかなという想いもあったんです。周りも本当は他にやりたいことがあっても、無理にあわせてくれてる部分もあるかもしれないし。
でも周りに任せたとしてもグダグダでまともらなくなるしみたいな。
遊びでさえもこんな感じで、我ながらくそ真面目な性格だなって思います(-_-;)
楽しくできれば結果なんだっていいはずなんですけど、ちゃんとやらなきゃという謎のマイルールが発動してしまうようです。

また明日からの仕事のこと考えると緊張と不安と憂鬱が…。
でも最初に比べれば確実に少しは減ってきてるし、今は忍耐(修行)の時期でコツコツやるしかないのかなって。
主さんとお話しててもそれを強く感じました。最初より悪くなってるならそれは何か問題あるけど、確実に前には進んでる実感はあるので。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/12 21:09
匿名さん1 

仕事内容は違いますが、自分とすごく状況が似ています。
自分も9月から中途で就職していて、前職と同業種なんですが、実際は同じようで同じではないというか、覚えることがたくさんで全く付いていけない状況で、毎日へとへとになりながら働いてます。
しかも、今月後半から1人立ちのシフトになっていて、今の時点で全然できてないし自信ないので不安でいっぱいです。
少しずつ慣れてはいるけど、まだ全然慣れたと言えないしこの先やっていけるのかなって。

だから、主さんの気持ちは自分のことのようにすごく辛さが分かります。
結局のところ自分が教える側なら、場数を経験して慣れるしかないって言うと思うし、それしかないんだとは思いますけどね。

すくなくても、主さんはすごく真面目で責任感のある方なので、もし自分が利用者さんなら、主さんのような方にお願いしたいです。

No.2 22/09/12 21:40
匿名さん2 

私も、送迎のある仕事に初めて付いたのが5年前。私にとっては大きなワゴンでの運転。狭い道もたくさん。道も覚えなきゃだし……。何回も練習(自家用車で)しました(笑)お陰で慣れてきましたよ。
運転中は全集中!って自分に言い聞かせます。利用者さんが話しかけてきても、あ、今ごめんなさい、ちょっと待っててくださいね!みたいな感じで、本当に集中しています。
運転前のミラーチェックの時に、気合いだぁ!ってやります。あと、細い道に入る前とか。
とにかく、ゆっくり確認、安全運転で、乗り切ってくださいね!

No.3 22/09/12 21:44
お礼

>> 1 仕事内容は違いますが、自分とすごく状況が似ています。 自分も9月から中途で就職していて、前職と同業種なんですが、実際は同じようで同じではな… ありがとうございます。九月一日から新しい職場で頑張っておられるんですね!
なんだか自分だけじゃないと思えて嬉しかったです。

私も前の職場と似てるような似てないような。。。でも覚えることは今のほうが比べようもないぐらいたくさんあります。

もう今月後半から独り立ちされるんですね。日頃の頑張りが認められたからではないでしょうか。

まだまだ暑いですが、お互い頑張りましょう。またおはなし聞かせてくださいね。

No.4 22/09/12 21:49
お礼

>> 2 私も、送迎のある仕事に初めて付いたのが5年前。私にとっては大きなワゴンでの運転。狭い道もたくさん。道も覚えなきゃだし……。何回も練習(自家用… No2さま

お返事を下さりありがとうございます。
私も大きなワゴン車を初めて運転しています。
流石に細い道は軽自動車ですが、道を覚えることには違いないですし、本当に今日はつかれました。

「広い道まで歩いてほしいな」なんて弱音も吐きそうになりましたが、ぐっとこらえました。
やっぱり休みの日や仕事帰りに、練習していきますね。本当に安全運転を心がけます。

No.5 22/09/13 09:31
匿名さん1 

自分もお話しできてうれしいです!
同期もいないし、職場に相談できる人いなくて…。

正直、経験者で即戦力で採用されたと思うので、自分も経験を活かしてすぐに対応できるという思いも多少あったんですが、活かせるところもありますが、新しく覚えることの方がはるかに多いです!!
しかも、前のやり方だと通用しないことも多く、むしろ経験が邪魔してます…。
あと、前の方が良かったなって色々比べてしまう時もあります…。

1人立ちは最初からシフトに組み込まれてたんです!!
経験者だしすぐできるだろうって想定してたのか分かりませんが。
半分は、人が少ないので付きっ切りで(残業しながら教えてくれてる)教える余裕がないのもあると思います。

主さんは同期はいないんですか?
休日も練習ってえらいですね。
自分は休日は仕事のこと考えたくないです…。いっぱいいっぱいになってしまうので。

No.6 22/09/13 19:54
お礼

>> 5 匿名1さま

お返事をありがとうございました。残念ながら中途採用なので、同期はいないんです。同期がいたらまた話ができて嬉しいんですけどね。

私も早く自立してほしいという、センター長の思いがひしひしと伝わってきます。介護業界ってほんとに人が足りないんだなって感じです。

でも、今日車で同行してくださった女性の先輩は、一年前に入社し、一度行った訪問先は次からは一人で行ってと言われていたそうです。(私はそんなこと言われたことはないので、ちょっと微妙な空気になりました)
その方は、他市からの勤務で、ネットのマップで覚えたそうです。


その方と比べると、自分はまだセンター長などに同行してもらって運転してるのでありがたいのかなって思います。

毎日朝一に送迎の運転、入浴介助、昼休憩、午後からレクと掃除です。

もう昼休みで疲れ切っていて、帰りたいぐらいです。

前職の経験も活かしてどうか無理なさらないでくださいね。

またお話させてくださいね\(^o^)/




No.7 22/09/13 20:31
匿名さん1 

職種は違いますが、すごく分かります(T_T)
同期がいたらこんな感じで話せたと思うんですけど。

1人よそ者が会社に突然入社したような感じなので、自分以外はみな知ってる人同士ですし、特に他職種との交流はほとんどないので、どこか自分だけ浮いてる感はあります。
小さい会社で良く言えばアットホーム感が強いので、それがすごく目立つというんでしょうか。

介護業界は実はかじったことあり、知り合いにもいますが人手不足はどこも同じようですね。
だからストレスや負担も大きいからなのか、人間関係も悪いところが多かったように思います。
働いていくうちにそうなってしまったのか、そういう人でないと続けられないのか、そのあたりは分かりませんが。

ほんと疲れますよね。
脳も身体も心も。軽くパニックになりながら作業してます。冷静にならなきゃとは思うけど、時間がないのでのんびりはできないので焦ってしまうし。
先輩は慣れればできるようになると言いますけど、この仕事量を果たしてできるようになるのか。その人だからできてるだけで、自分には無理なんじゃないか。そんな気持ちも。
前の職場では5年以上いて、仕事も慣れて大抵のことはできたたがゆえに、今の自分が情けなく感じてしまいます。

誰かが言ってましたが、ダメな自分が自分で許せないんでしょうね…。もっとダメダメで失敗してもいいし怒られてもいいし泥臭くても良いし、それでもがむしゃらに頑張ればいいんですけどね。

主さんのお話聞いてると、周りの方は優しいようですし、そこはすごく良い環境だと思います!
新人をいじめるような人もいますから。
ちなみに、今の仕事はなぜやろうと思ったんですか? 
あと、リフレッシュやストレス発散はどうされてます?

  • << 9 あとリフレッシュやストレス発散は、一人暮らしの義母や大学生の息子と一緒にドライブに行くことです。 アイスやかき氷を食べて、スッキリします。 あとはひたすら寝ます。 だから体がしんどいのかもしれないんですが。。。好きなラジオを聞きながら、布団に入ってのんびりする瞬間が好きです。 匿名1さんはどんなストレス解消法をお持ちですか?よかったら教えて下さいね。

No.8 22/09/14 06:52
お礼

>> 7 お返事をありがとうございました。

先輩は慣れればできるようになると言いますけど、この仕事量を果たしてできるようになるのか。その人だからできてるだけで、自分には無理なんじゃないか。そんな気持ちも。

→私もそんなこと言われますよ。はじめはみんなできなかったんだからとか、軽しか運転できない人もいたけど、セレナに乗ってるとか。。

先のレスにも書いたかもしれないんですが、自分の車だと慣れているしドライブも趣味なんですが、セレナなどの大きい車だったり、利用者さんを乗せて運転となると途端にしんどくなります。

その上道もわからないので、同乗者の方に誘導してもらったりするので、緊張感がものすごいです。

それだけで帰りたいぐらいです。

今の職種につく前は事務職をしていましたが、介護だと自分の義母のお世話ができたり、年齢も70超えて働けると思ったからです。

しかし今の職場を応募したわけではなく、希望した求人はすでに決まっていて、人事の方から小規模を進められたんです。家から近い方なので勤務を決めましたが、こんなにしんどいとは思いませんでした。

昨日も7時30分には家事を終え、横になっていたぐらいです。その上、今年度は介護福祉士の試験勉強も待っています。

ぼちぼちやっていますが、なかなか40後半になると頭に入ってこないです。

本当にこの先やっていけるのか、やっていかないといけないのですが、不安でたまりません。

No.9 22/09/14 06:55
お礼

>> 7 職種は違いますが、すごく分かります(T_T) 同期がいたらこんな感じで話せたと思うんですけど。 1人よそ者が会社に突然入社したような… あとリフレッシュやストレス発散は、一人暮らしの義母や大学生の息子と一緒にドライブに行くことです。
アイスやかき氷を食べて、スッキリします。
あとはひたすら寝ます。
だから体がしんどいのかもしれないんですが。。。好きなラジオを聞きながら、布団に入ってのんびりする瞬間が好きです。

匿名1さんはどんなストレス解消法をお持ちですか?よかったら教えて下さいね。

No.10 22/09/14 20:51
匿名さん1 

こんばんわ。
今日も出勤でしたがすでにヘトヘトです…。

ドライブが趣味なんですね!
運転が好きならそれを活かせるのかと思いきや、仕事で運転となると全然違うんですね。
ただでさえ、車の運転は危険を伴いますからね。
知ってる道を走るなら良いですが、知らない道を走るって神経使うしすごい負担ですよね。

介護士の仕事を希望されてるのでしょうか?
普通の老人ホームとかだと、運転手は別だと思いますし、もっと施設の方が合ってるのかもしれませんよ?
私も転職してから通勤で運転してますが、それが仕事となったらとてもできる自信ないです。そこまで運転得意でもないので。
向き不向きもありますし、どうせやるなら向いてる仕事で自分の力を発揮できるところで働いた方が良いのかなって思います。

ただ、家から近いところで希望されてるなら、選択肢もそんな多くないのかもしれませんけどね。
ほんと先のこと考えると不安ですよね…。
自分も1人立ちなんてまだできる自信ないのに、来週から1人立ちしてもらわないと困るってことをちらっと言われてしまいました。
それは会社の都合だろ!!って思ってしまいました。
でもそういう小規模の会社を選んだのも自分ですし、そこに順応していくしかないんですが…。

また辞めて探すのも大変だし…。今回の就職も決して簡単に決まったわけでもないので。なかなかいい求人ないし、40超えてくると書類だけで落とされるところも増えてきたので。


やっぱりドライブが好きなんですね!
自分も通勤用にせっかく初めて車買ったので、ドライブしてみようかなー。
アイスやかき氷ですっきりも良いですね!
寝るとすぐ時間が経ってまた仕事の時間がやってくるので、なるべく寝たくないって思ってしまいます(^_^;)

自分の場合は、1番は友達数人と趣味のスポーツですかね!
でも、毎日はできないので、あくまでもたまにやる楽しみ。
お寿司食べるのも大好きなんですが、これもたまにしかできないご褒美ですし、毎日できるリフレッシュが無くて、何か作らなきゃなって思ってたんです。

仕事に対しては頑張らなきゃって思いは強いけど、リフレッシュに関しては後回しになりがちなんです。でも、本来は仕事のために生きてるわけじゃないし、もっと楽しいこと見つけたいって思ってます。

あともしまた人生やり直せるとしたら、また結婚したいと思いますか?

No.11 22/09/14 21:14
お礼

お返事をありがとうございます。今日は初めての道をワンボックスカーに乗っていき、利用者の方を乗せて戻ってきました。もうこれだけでヘトヘトです。先輩が一緒で、色々アドバイスをいただきましたが。。。もうしんどいってなりました。


でも今日は色んな人と話ができました。怖そう。。と思ってた人が意外と話しかけてくださったり。また苦手な細い道の克服法を教えてくれる人もいて、ちょっと嬉しかったです。

匿名1さんの会社の人も、きっと一生懸命なところがあって見てくださってるんだと思いますよ!

来週から独り立ちってほんとにプレッシャーだと思いますが、無理せず何でも聞けばいいと思います。
私も今のうちしか、初歩的なことは聞けないと思って、必死になっていましたが、今日、ある人が「そんなに一度の覚えなくて大丈夫だからね」って言ってくださったんです。
メモ帳の字が大きいために、一冊目のメモ帳がもうなくなってしまったのですが、2冊持つのもポケットに入らないですし、明日の休みのうちにまとめないといけません(;_;)


それはさておいて、結婚はもうしたくないです。夫が他界してるんですが、子どもたちにも迷惑かけたので。。。
今は義母ともいい関係ですが一時期音信不通なときもありました。

生まれ変わったら、一人で気ままに生きていきたいです。




No.12 22/09/14 22:03
匿名さん1 

今日もお疲れさまでした。

しんどいとは思いつつ、そうやって良かったこともちゃんと感じ取ることができたんですね!
つい辛いことや悪いことばかり目が行きがちですけど、よくよく考えて見ると、良かったことや学んで成長できてることや幸せなことも実はあるんですよね。
公平に見ることができてないというんでしょうか。
良いところも悪いとこも感じ取ったうえで、悪いことの方が多いってことなら、それは本当の意味で無理があるのかもしれません。

メモ帳1冊使い切ったって話、それだけ努力して頑張ってる証ですね!!
めちゃめちゃすごいことですよ~。自分で自分を褒めてあげてほしいです。私よく頑張ってるねって。

1つお聞きしたいんですけど、初日から比べて2日目3日目と経っていく間で、少しずつでも仕事覚えてきて成長してるって実感はありますか?
それとも、ずっと変わらない同じ苦しみが続いてる感じなのでしょうか?


結婚してお子さんも大きくなられて、また結婚したいっておっしゃるのかなって思ってたんですが、まさかの意外な回答でびっくりです。
子どもたちや義理の親など、そこでも色々な人間関係があるんですね…。

自分はずっと独身なんですが、自分のことで精一杯なので、結婚して働きながら子育てもされてるってすごいことだなって思います。
大事に育ててくれた親にも感謝です。
でも最近ふと思うんです。親がいなくなったら自分のこと本気で心配してくれる人はいなくなってしまうなって。
たまに実家に帰ると、いつも自分が好きな料理を用意して待ってくれてて、また会うたびに口うるさく言うんです。運転は気を付けろだの、ちゃんと体にいいもの取れだの、兄弟仲よくしろだの、ああだこうだと。
昔はうるさいな~とばかり思ってたけど、それもすべて自分のこと本気で心配して言ってる言葉だし、そんな風に言ってくれる人なんて他にいないですからね。

友達は多い方ですが、そういうことは言わないし、友達も家庭があれば家庭が1番ですし。
だから、親がいなくなったら寂しいなって思ってしまって。
親以外にも大事にしたいと思える存在がいた方が幸せなのかなって。

No.13 22/09/14 23:06
お礼

こんばんは。お返事をありがとうございます。

1つお聞きしたいんですけど、初日から比べて2日目3日目と経っていく間で、少しずつでも仕事覚えてきて成長してるって実感はありますか? それとも、ずっと変わらない同じ苦しみが続いてる感じなのでしょうか?

→たしかに毎日新しいことが起きるのでで(というかやらないといけないので)昨日より今日、できることが増えていってるきがします。
すべて身についているかといえば怪しいですが。。(T_T)

私は子どもたちが生まれる前に、実の両親がふたりとも他界してるんです。
だから愛情ってあまり実感がない(特に父親に対して)んですよね。

だから自分が本当に親になれるのか、みんな実家で里帰り出産とか言ってるのに、帰る家がなくて泣けてきたり。

今は生きていたら結構な年齢だと思うので、介護などの問題も出てきたと思います。
たしかに子供は可愛いですが、自分が親で良かったのか、本当のところはわかりません。
その代わり、友達がいません。
本当に話しできた幼なじみも、お互い忙しくて疎遠になってしまいました。趣味もない(他人と関わらない)ので、お葬式は家族葬でいいって言ってます。

友達が一人もいないのも寂しいですよ。趣味のサークルなんてのも行きたいのがないです。

なので匿名1さんが羨ましいです。

No.14 22/09/15 01:15
匿名さん1 

やはりそうですよね。
周りからの要望や期待や評価を気にするとダメダメに思えてしまうけど、毎日同じってことはないし、確実に学んで覚えてレベルアップはしてるはずなんですよね。
その小さな積み重ねなんですよね。

前の職場は辞めるころにはベテランですっかり慣れていて、ある程度のこと要求されても応えることができていました。
でも、最初の頃のことはよく覚えてないけど、間違いなく苦労してたと思うんですよね…。つらくてやめようと考えてた時期もあった記憶があります。
それが気づいたらできるようになってたんですよね。
だから、昨日の自分より成長していればOK!
周りからはなんでもっと早く覚えないんだと責められたとしても、それでも確実に成長できているなら、その努力は自分で評価してあげたいって思っちました。

これまでの人生、ほんと人の目ばかり気にしながら生きてきたような感じだったので…。人に迷惑かけないように、嫌われないように、評価してもらえるように。自分を犠牲にして我慢してでも。

主さんはご両親が生まれる前から他界されてたんですね。
そういう家庭もあるんですね。自分には想像ができないです。
自分には経験したことのないような苦労も経験されてきたんですね。
それでも、こうして人に優しく言葉をかけることができるって、それはやっぱり主さんの性格やこれまでの積み上げてきた証なのかなって思います。

お子さんは主さんに対して感謝してると思います。
子供のうちは分からないかもしれないけど、いつか分かるときは来るのかなって。主さんのお子さんですからね。

でもたしかに、結婚してる人は友達とは疎遠になりますよね。
自分の場合は逆の立場で、結婚した友達からは相手にされなくなってしまった側ですが。
でも自分も結婚していたら、今みたいに友達と付き合いは続けられてなかったかもしれません。

人の幸せって不思議ですね。
好きな人と一緒になって結婚して、その相手とのお子さんもできて、好きな人すらできない自分からしたら羨ましいことですし、もう今から子供作って育てることも不可能ですし、逆にそれらを全て叶えてる立場の方が、自分みたいな状況の人間のことをうらやましいと思うことがあるなんて。

No.15 22/09/15 10:43
お礼

>> 14 お返事をありがとうございます。
私は前職は4ヶ月で人間関係が原因で退職したので、今回のところは入社前は本当にドキドキしました。幸い今のところはどなたも優しい方です。
仕事には厳しくても、ちょっとした会話で優しいなって思えたり。

私は匿名1さんが羨ましいですよ。
実両親が孫の顔を見る前になくなってしまい、実家ってものがよくわからないまま子供が生まれたので、義父母しか頼れませんでした。

夫は子供ができてもゲームや野球観戦ばかりで面倒をみてくれず、仕事も倒産してしまってから働かなくなり、別居したんです。

そんなときに夫のがんが発覚。義父母の家で療養中になくなりました。その間、夫なりにバイトをしたりして、生活費を入れてくれていましたが。。

もう結婚は嫌だなって思います。

以前働いていた職場で、一人暮らしの女性がいたのですが、自由気ままでほんとうにうらやましかったです。
私の場合、ないものねだりかもしれませんね。

No.16 22/09/15 11:28
匿名さん1 

こんにちは。
今日は休日でどう過ごそうか悩んでます(^_^;)休みはあっという間に終わってしまうので…。

自分も前の職場は人間関係で適応障害になりました。
だから、自分も今回働くのが怖くて不安でたまらなかったです。
でも、今思いましたが、その時感じてた不安はほとんど杞憂に終わってたかもしれません。
心や体への不調や病気の再発は起きてないし、前職にもいたようなパワハラもありません。
でも何かがきっかけで人が変わることもあるし、まだ警戒はしてますが…。

ただ、1年療養して、自分なりに対策なり考え方を改めることを色々していたので、次同じ状況になってもただでは終わるつもりもありませんけどね。

ほんと人それぞれ色々な人生があって、色々な苦労や経験をされてるんですね。
きっと笑って楽しそうに過ごしてる人でも。
特に、誰にでも辛い顔とか弱みとかあまり見せられないじゃないですか。
自分は適応障害になった時、初めて友達に話したら、実は自分もそういう経験あるとか、今通院してるとか、全然想像もしてなかったことを言う人もいて、人って分からないものだなって痛感しましたね。

子連れで楽しそうにしてる夫婦見ると羨ましいと思いますが、実際は夫婦の問題や子育ての問題など色々苦労もされてるのかもしれませんね。
独身は独身で気楽で楽しい時もあるけど寂しい時もあります。特に病気になった時とか。
もっと年を取ったら友達も減っていくでしょうし、面倒を見てくれる人もいませんからね。

それぞれの良い面悪い面があるってことでしょうか。

病気で働けなくなって療養してた時、全ての自身を無くして生きることも諦めようとしてた時期もあるんですが、健康な体で普通に働けてること(平凡な生活?)が1番幸せだなってよく思ってたんです。
働いてる時はすごく嫌だったけど、電車乗って通勤してる人がその時だけは羨ましくて。

そう考えたら、疲れはあるけど身体は健康で元気だし毎日働けてる。当時思っていた幸せな状態にあるんですよね。

No.17 22/09/15 13:37
お礼

お返事をありがとうございます。私も今日は休みで家のことや役所に行ったり、病院に行ったり色々しています。

本当に突き詰めたら健康であることが一番なのかもしれないですね。

仕事もお互い9月からの入社で大変ですが、きっとうまくいくと信じています。

今日は苦手だと思っている、細い道でのバックでの駐車の練習もしようと思っています。

匿名1さんもご両親が健在でお友達がたくさんいて羨ましいですよ。
今ある幸せを大事にしていこうと思いました。

No.18 22/09/15 15:57
匿名さん1 

今日は買い物ついでにドライブしてきたんですけど、道がよくわからなくてお店にたどり着けず、途中で帰ってきました(T_T)
カーナビにも載ってなくて、車だとゆっくり探せないし難しいです。
細い道でバック駐車…。恐ろしい~。
普通の駐車でも、両脇に車止まってると緊張します。
誰にでもできることではないし、主さんはそれだけ難しいことチャレンジされてるってことですよ。
そう考えたら、自分の仕事も未経験の人がやったらわけわからなすぎだと思うし、全く付いていけないと思います。
だからすぐできなくても仕方がない!という割り切りも必要なのかも。
でもせめて他部署でも同期がいたらよかったなと思ってしまいます。

今は両親も友人もいますが、いつかはいなくなるし、そしたら孤独だなって。
主さんにはお子さんがいるし、すごくお子さんの存在って大きいだろうなって思います。

運転事故には気を付けてくださいね。

No.19 22/09/15 22:22
お礼

>> 18 お返事をありがとうございます。今日はドライブをされてきたんですね。
私も未だに混み合ってる駐車場で、一つだけ空いたスペースに止めるのは苦手です。
何度も切り替えしてやっていますが、何年やっても恐怖がつきまといます。

明日、おそらくバックで細い道をいかないと行けない人のお迎えに行くと思うんです。憂鬱で仕方ないです。

それに月曜も。(;_;)
台風が来るというのにうちの施設は関係ないとかで、また生かされると思います。

職場で運転が苦手だという人が他にもいるらしいですし、運転が嫌で辞めた人もいるとか。
公用車での運転ってほんとに気を使うし怖いなって感じました。

私は介護の仕事をしていますが、娘さんなどが近くにいるのに(もしくは同居してるのに)もう見放されてるなって思う人がいます。

ネグレクトっぽい人もいますし、熱がないとわかった途端にすぐに施設に預けに来る人とか。。

家族がいてもこんな家族だと嫌だなって思います。もちろんご家族さんの言い分もあると思うのですが。。。

うちは子供が二人ですが将来は一人暮らしだなって思っています。
結婚したらお嫁さん家族につくでしょうし、自分ひとりで生きていかないと。。と思って介護職に転職して早3年になろうとしていますが、本当に向いてるのかわからなくなってきています。

明日から仕事ですね。。。憂鬱でたまりません。寝たらあっという間にくると思うと、寝られそうにないです。

No.20 22/09/15 22:40
匿名さん1 

介護の仕事というよりは、公用車でのお出迎えが主さんにとって苦痛ってことなんですかね?
介護だけだたらまた違うってことでしょうか?
私は調理関係なんですが、やりたくてこの仕事始めました。でも実際、これはやりたくないな、これは苦手だなって思うこともあります。
特にこの仕事は時間に追われるので早さを求められるんですが、自分の性格はのんびりな方なので、ギアを入れないとできません。さらにせっかちな人、短気な人が多い世界。
向き不向きで言うなら向いてないと思います。
でもそれでも喜んでくれる人もいるし、この仕事が好きだから続けています。
人間関係で何度か職場は変わってますけどね。
でも主さんの場合、もし公用車での運転が苦であるなら、他にも選択肢はあるんじゃないかなって。
慣れの問題であればいいですが、なんとなくそういうことではなさそうな気がしたので。

たしかに、良い家族ばかりではないですもんね。
自分が個人的にびっくりしたのはコロナ禍になって離婚する家庭が増えたって話。そういう危機的状況だからこそ支え合うのが家族なのかと思いきや、逆にストレスになってしまってるんですから。
面倒見るのが嫌で施設に預けるってところもあるでしょうね。
人手不足で職員も誰でも入れなきゃいけない状況で、どこにも相手にされないような問題ありな人まで採用されることも…。
最近は海外の人も増えてきましたしね。
色々ありますね…。

自分も明日から連勤なので憂鬱です。寝たらもう朝がやってくるので寝たくないけど、寝ないと辛いので寝るしかありません。
でも連勤明けの休日は楽しみも入れてるので、そのために頑張ろうと思います!

主さんも何か自分へのご褒美や新たな趣味とか初めてみてもいいかもしれませんよ!

No.21 22/09/16 21:40
お礼

お返事をありがとうございます。送迎はもちろん、介護職にも本当になりたかったのかなって思います。
数年前にある事情があって訪問介護の仕事をはじめましたが、時間が短すぎて(仕事自体がなくて)社保や雇用保険すら入れない状態が続きました。

そんな中、事業所の人から「地域の社会福祉協議会で介護職の受講料を貸付していて、一定の条件をクリアしたら、免除になるというものがあるから、応募しない?」と言われたんです。
一定の条件というのが、今年度介護福祉士に合格して、2年以上介護業界で働かないといけないんです。

その時は2年ぐらいすぐだろうと思っていましたが、なんだか今はその条件をクリアすることや、今では新しい職場で色々覚えないといけないことに必死で、本当にやりたい仕事なのかなって疑問に思うことがあります。もともとは事務職でした。


私ものんびり屋です。訪問介護の仕事をしていたときは、結構丁寧に教えてくださり、自分の自信がつくまで同行もしてくださいました。

今は仕事全体のスピードも求められ、即戦力となるように圧がかかっている気がします。
それがしんどいんだと思います。

今日も細い道でバックで駐車。。。のおたくに下見に行って、練習を一回だけして帰りました。
なんとなく感覚はわかったのですが、公用車だとまた違う気がしますし、何より台風が来てるのに行くのが怖いです。

匿名1さんは調理関係のお仕事をされているんですね!
料理がうまいって憧れますが、お仕事自体はスピードも求められ、人間関係も難しいことがあるんですね。

でもやはり好きな仕事だと思えるのが素晴らしいです。
私自身、素直にハイと言えない気がします。
「趣味、ドライブ」でなくなったというか、今回の送迎の仕事で自信をなくしたのでまた新たな趣味を探そうと思います(^o^)

明日と月曜日は仕事ですが、日曜日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

匿名1さんは三連休ですか?







No.22 22/09/16 23:11
匿名さん1 

こんばんわ。
今日も緊張しながら出勤してきました。
でも、先輩からも言われてたんですが、慣れてくれば点と点が結びついて、次第にそれらがつながって仕事の流れが分かってくると。
それが少しわかってきたからなのか、これまでで1番スムーズに仕事を終えることができました!ヘトヘトで余裕は全くなかったですが、それでも確実に成長した実感があって、今の職場に来て初めて嬉しかったです。これまでやってきたことはちゃんと確実に身になってるんだなって。

目の前のことで精一杯で、本来の目的を見失うってことはありますよね。
自分も元々は人に喜んでもらうことが好きで、この調理の仕事を始めたんです。
でも、現実は厨房が閉鎖的というか、学歴無くてもやれる仕事だからなのか、体育会系でパワハラが当たり前な環境で、その環境に馴染むことが1番つらかったです。
結局何年続けてもその雰囲気にはなじめないし、ストレスで病気を何度か繰り返してしまってます。
それでもこの仕事自体は好きだし、他にできることもないので何とか続けてこれたって感じです。といっても、転職は何度か繰り返してますけどね。

自分は寿司が大好きですし屋で働くことを考えてたんですが、それは辞めたんです。1番好きな食べ物を仕事にしたら、きっと1番好きな食べ物ではななくなってしまうだろうなって。
趣味で好きなスポーツがあるんですがそれも仕事にはしようと思いませんでした。
2番目に好きなことを仕事したらいいとは聞いたことあります(^_^;)

繰り返し練習することで確実に成長できてるなら良いんですけど、それが実感できないと辛いですよね。でも、きっと確実に成長はしてると思うんですけどね。主さんも最初の頃に比べたら運転も少しは上達されてきたのではないですか?
でも、運転は下手したら大事故にもつながるので、向き不向きもあるでしょうし、どうしても無理なら他を考えるのもありだと思います。
介護業界は良くも悪くも人手不足で、仕事には困らないと思うので。ただ、ブラックも多いとは聞きますけどね。
今の職場は一は良さそうですし、そこはすごく恵まれてるのかなって思います。
ほんと介護の現場の人間関係は劣悪だとよく聞くので…。

No.23 22/09/17 07:31
お礼

>> 22 ありがとうございます。確実に匿名1さんは仕事をこなされているんですね!ほんとに点と点がつながるというか、スムーズにお仕事ができたようで、良かったですね!来週から独り立ちですね。どうか無理せず頑張ってください!

私も怖いと思っていた所長といろいろ話ができて、嬉しかったです。
私だけだと思うんですが、ほんとに職場って人間関係が良ければ、多少のことでも耐えられる気がするんですよね。

今の仕事は人間関係には恵まれている方だと、今のところは思います。
でも仕事は多少どころではないぐらいしんどいです。
何度もいってると思いますが、覚えることがほんとに多くて。。運転も添乗の経験があるものの実際自分が運転して利用者の方を乗せるなんてほんとに思いもしませんでした。

その上、ワンボックスカーを乗るなんて。一時間程度、朝一から訪問やお迎えですが、一時間でぐったりです。

毎朝メモ帳を見ていますが、今日は見る気がないぐらいしんどいです。
仕事も行きたくないなぁって。

でもお給料と生活のために行くしかないんですが。。。

普通に三連休の方が羨ましいです。

No.24 22/09/17 19:47
お礼

匿名1さん

こんばんは。今日は突然「〇〇さんの家に迎えに行ってくれる?」と言われ、ワンボックスカーで一人で運転していきました。
また、別の時間には一応同乗の先輩がいるけれども、「いないと思って、迎えに行ってみて」と言われ、行きました。やはりワンボックスカーでです。

思いがけない独り立ちで、しかも雨も降ってくるしで焦りました。

施設に帰ったときは、いつも以上にぐったりでした。でも次の仕事が待っていますし、お茶を少し飲んだだけで働いてました。
同じ施設内に総務があるのですが、そこの方がよく声をかけてくださるんです。
「真面目やから一生懸命でしんどいやろ。でも無理したらあかんでー」と言ってくださって本当に嬉しかったです。

利用者の方にも「おやつを半分あげるから、食べ」と言われ、涙が出そうになりました。
一日一日、成長していけたらなって思った一日でした。
明日は休みなので、ゆっくり寝ます(笑)




No.25 22/09/17 20:14
匿名さん25 

一方通行をバックで進入すると違反ですから注意しましょう。

No.26 22/09/17 20:27
お礼

>> 25 匿名25さま

お返事をありがとうございます。
一方通行ではないんです。ほんとに細い道で、軽がやっとなぐらいです

No.27 22/09/17 20:52
匿名さん1 

こんばんわ!

1人立ちは来週からだと思ってたのに、まさかの今日からでした。
といってもほとんど目途が立ってから先輩は帰ったので、なんとかなりましたが。
ただちょっとした収穫で、先輩がいないとそれはそれで気楽な面もあるんです…。先輩の前だから緊張してる部分もあって。
複数の人と作業するって色々気を使うし、まして相手が苦手なタイプだとストレスなので、1人の方が気楽な面もあるんですよね。
なので、できるようになったら1人の方が良いのかも(^_^;)

人間関係恵まれてると思えるなら、それは今の職場で良いところですね!!
悪いところばかりでなく、良いところもちゃんと評価してあげないと。

覚えることが多いと大変ですよね。
でも例えば1日1つ仕事覚えるだけでも、1年もやれば何百個と覚えると思うんです。
それを5年やればその5倍。
そうやって長いスパンで考えると、確実に覚えてることは増えてるし、覚えなきゃいけないことは必然的に減ってるので、成長はしてるってことなんだと思います。
焦らず長いスパンで。

どうしても無理だと思えば、他の介護施設もありだと思います。特に運転しなくてもいいところで。
ただ思たんですが、結局なんだかんだ今日も無事に仕事終えてるんですよね?
思いがけない1人立ちで何もできなかったわけではなく、結局ちゃんとできて無事に職場に戻ってこれたのではないですか?
ちゃんとやれてるんじゃないですか。
それを何度も繰り返していけば、コツもわかるし、手を抜いてもいいところもわかってくるし、もう少し余裕ができてくるかもしれませんね。


「真面目やから一生懸命でしんどいやろ。でも無理したらあかんでー」

そんな分に言ってくれる人がいるなんて最高じゃないですか!
主さんが真面目ってこともわかてくれてるようですし。
利用者の方にも気に入ってもらってるようですし、実はもうすでに十分1人前の仕事されてるんじゃないですか。
あとは、焦りすぎず一歩一歩前に進めば良いんだと思います。
実は1番主さんに対して厳しいのは主さん自身なのかもしれませんね。

No.28 22/09/17 21:43
お礼

>> 27 こんばんは。お返事をありがとうございます。そうですね、一番厳しいのは自分自身だと思います。

周りの先輩方に追いつこうと必死になったり、言われたことは完璧にやらないと。。と思って掃除機を必要以上に(他の職員さんの掃除時間よりも)かけたり、洗濯物をチェックリストに記入していくのですが、間違いがないか2、3回チェックしたり。。神経質すぎるんだと思います。

匿名1さんも今日から新しい職場で独り立ちだったんですね!目処がついていたとはいえ、おめでとうございます!

たしかに先輩がいると変に気を使ってしまって、しんどいときってありますよね。

私も管理職の人が同乗して教えてくださるときは、初心者マークかと思えるほどに緊張してゆっくりゆっくり運転しています。
そして「流れに乗らないと危ないよ」って言われたりします。(苦笑)

今日は自分ひとりでお迎えに行きました。緊張しっぱなしでしたが、達成できて少し嬉しかったです。

職場の方たちはもちろん、総務の方や、利用者の方が優しくしてくださって、本当にありがたいです。

メッセージを拝見して、焦らずゆっくり自分のペースで覚えていこうと思いました。

匿名1さんは明日はお休みですか?
お住まいの地域によれば台風の影響もあると思うので、どうか気をつけてくださいね。






No.29 22/09/17 22:01
匿名さん1 

こうして話してますが、私も40過ぎてやっと気づいたことですが、どうやら自分に厳しい人のようです。さらに厄介なのは、他人に対しても厳しいってこと。
もっとこうすべき、こうあるべきって。だから、いい加減な人や不真面目な人や自分勝手な人やすぐ怒る人や人に迷惑かけるような人は大嫌い。
でも最近思ったのは、それらすべて私が自分にやってはいけないと決めてるルールを破ってる人のことなんですよね。
でも、果たして本当にそのルールは絶対に守らなきゃいけなかったものなのか…。
自分が嫌ってた人は、はたしてそこまで悪人で嫌うべき人だったのか。本当に嫌いな人もいますが、中には例えば自分に正直とか、いうべきことはちゃんと言うとか、自分を大事にしてるって面もあるんですよね。
だから、もう少し自分も他人も許せるようになったら、今よりも楽しく生きられるのかなって。

最近知ったものにHSPってのがあって、まさに私はそれでした。
親交の低い高いと同じで生まれつきのものでそういう気質なんだなって。
逆に、無神経な人もいるってこと。良し悪しで判断するのではなくて、そういう人種で違うタイプってだけのこと。
人はみな違う。ここを受け入れられるかどうかなのかなって。


うちも会社の都合で早い段階でひとり立ちとか求められてますが、その中でも自分のペースでできることってあると思うんです。
少なくても、独り立ち言われてるしもっともっと勉強して頑張らなきゃって思い詰め過ぎないとか。そこまでやれって言われてるわけじゃないし。
どうしてもひとり立ちはまだ無理だと思ったら、そこは相談する選択もあると思うので。

明日も仕事です…。
でもあさっては休みで友人らとスポーツする予定なので、それを楽しみに頑張ります!
主さんも、仕事のことばかりではなく、主さんがワクワクしたり楽しいと思えるようなことも後回しにせず、何なら最優先で積極的に作ってほしいなって思います。

どうせなら楽しい人生にしたいですからね(^^)

No.30 22/09/18 22:39
お礼

今日もお仕事だったんですね!台風の影響はない地域ですか?大丈夫でしたか?

私は休みでしたが、昨日の九時頃から、今日の昼まで、途中息子のお弁当を作るのに起きましたが、ほぼずっと寝てました。
疲れが寝ても取れないですし、午後から近場をドライブしつつ、ドラッグストアで少しお高めの疲労回復のおくすりを購入しました。

明日から本格的に自立です。
車でお迎えに行き、身支度や朝食の準備などをして、車に乗せる。。までを一人でしないといけません。

毎日利用者の方も
職場の方も変わるので、毎日何を言われるか、どんな仕事をやるのかドキドキしながら出勤しています。

明日はうちの地域は夜に台風が接近するみたいなので、普通に出勤だと思います。
休みにしてほしいです。。
匿名1さんはお休みなんですね。お友達とスポーツなど楽しんできてくださいね!

No.31 22/09/19 09:11
匿名さん1 

おはようございます!
今からお仕事でしょうか?

最初は緊張しますよね…。
でもこれまで結果を見るとちゃんとできてますし、いつも通りにやれば大丈夫だよ!って自分に言い聞かせてあげてほしいです。
あとここはお伝えしておきたいのですが、ちゃんとできてる=100点、完璧ってことではなく、70点でもちゃんとできてるという範囲に入れて良いと思うんです。常に100点なんて無理ですから。
ある人は言ってました。仕事ができる人の特徴はいい加減であること。良い加減を知ってるって意味で、力を入れるところと抜くとこの見極めが熟知してるからだと言います。でもそれでもミスするときもありますからね。
私もそうですが、主さんも今は常に緊張して力が入って全力でやってる状態。
でも今がピークなので、きっとそこから見えてくるものがあるんだと思います。
でも、どうしても無理だと思ったら、名誉の撤退もありだと思います。

自分も昨日仕事でやってはいけないミスしちゃいました。これだけは気を付けてって最初に言われてたことなのに、そのことを忘れてしまってて。
怒られてすごい凹みましたけど、でも大きな事故が起きる前だったのでまだよかったですが。

ただ後から、その怒った人から、そんないっぺんに全部覚えるなんて無理。1日1個でも覚えれば1年で365個も覚えられるし、もっと適当に焦らずやればいいと思うよと言ってもらいました。
自分もそれは主さんにも似たことを話してるくらい分かってたことですが、でも結局自分の癖?というか焦ってハイペースになってたのかなって。
人に対しては言えるのに、なんで自分のことになるとできなくなるのか不思議です…。

とにかく、お互い焦らずゆっくりやりましょう(^^)
どろくさく転んで傷つきながらも一生懸命やっていれば、その成果は必ず出てくると思います。たとえその道を諦めたとしても、それまでの努力は無駄にならないです。
これまでも挫折だらけの人生だったけど、無駄なことはなかったので。

あえて言うなら、挑戦できることや失敗を怖がってやらなかったこと。これが1番後悔してることですかね。
失敗してもいいから挑戦すること。今の自分はそれをやってる最中なので、そんな自分のこと褒めて応援してあげたいです。
主さんも同じではないでしょうか。

No.32 22/09/19 18:09
お礼

>> 31 お返事をありがとうございます。今日は一人で訪問のデビューだったのですが、一軒目は台風のため、雨戸を締めたりなんだかんだしないといけないお宅だったので同行していただきました。

二軒目は電話もインターホンもつながらず、家に入ることができないために、一旦施設に戻り、また先輩と一緒に行くことになりました。

昨日の夜からドキドキしていたのですが、、、なんとかなりました。

仰るようにほんとに100点満点を目指さなくてもいいですね。匿名1さんは仕事で怒られたそうですが、ちゃんと後でフォローしてくださる先輩で良かったです。
その先輩の言われるように一日一つでも覚えていけばいいですね。

先輩たちに追いつこうと、まだ二週間ほどなの焦っていました。
でも匿名1さんとお話していて、ゆっくり覚えていけばいいかなって思えるようになりました。

今日はお友達とスポーツにいかれたんですか?

台風で仕事が休みだと思っていましたが、最後までうちはありました(苦笑)

明日からぼちぼちやっていけたらと思います。ほんとにおっしゃるように、今までの努力は無駄にならないですものね

No.33 22/09/19 20:29
匿名さん1 

こんばんわ!

お仕事お疲れさまでした。
色々想定外のことが起きた中でも、結果的にはなんとかなったんですね!
ということは70点はクリアしてるってことですし合格ですね!何の問題もないってこと。
そのうえでもっと上を目指したいなら目指せばいいし、現状維持を目指したいならそれでもいいんだと思います。
少なくても、給料分は働いてるってことなんだと思います。

今日仲間らとスポーツしてきました!久しぶり集まって楽しかったです。
住む環境も仕事もお気く変わったけど、この生化と集まってる時の時間はいつもと変わらないので、その時間はどこか安心感というか、普段の緊張や不安から解放された感じです。

ただ、ちょっとモヤモヤしたことがあって、一応は主催側ではあるのでいつも自分が場所やメンバーの確保だけでなく、当日やる流れや内容など決めてるんです。
じゃないと、どうしようか?となかなか決まらずグダグダになってしまうし、時間も有料で借りてるので限られるため、その時間がもったいないので。
でも今日は珍しく他のある人が仕切り始めたので、ちょっと任せてみたんですが、思い付きで言ってただけで内容は定まってなくて、どうしようかどうしようかと周りに聞いてるいう時間が続いてて…。周りも、う~んという感じで。

なので、それならこうしようよ!と自分が間に入ってそれで済んだんです。
でも、いつも自分ばかり仕切るのもどうなのかなという想いもあったんです。周りも本当は他にやりたいことがあっても、無理にあわせてくれてる部分もあるかもしれないし。
でも周りに任せたとしてもグダグダでまともらなくなるしみたいな。
遊びでさえもこんな感じで、我ながらくそ真面目な性格だなって思います(-_-;)
楽しくできれば結果なんだっていいはずなんですけど、ちゃんとやらなきゃという謎のマイルールが発動してしまうようです。

また明日からの仕事のこと考えると緊張と不安と憂鬱が…。
でも最初に比べれば確実に少しは減ってきてるし、今は忍耐(修行)の時期でコツコツやるしかないのかなって。
主さんとお話しててもそれを強く感じました。最初より悪くなってるならそれは何か問題あるけど、確実に前には進んでる実感はあるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧