注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

姉の彼氏に毎月仕事の"紹介料"を取られています。 多いとき…

回答18 + お礼12 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 14:50(更新日時)

姉の彼氏に毎月仕事の"紹介料"を取られています。
多いときで月3万5千、少なくても2万8千は取られます。(出勤日×1600円だそうです)
仕事を紹介してもらったのは事実ですが流石に毎月はおかしいし友人達に相談してもおかしい、騙されている、と言われますが立場的に紹介料を渡したくないとは言えません…
そして先月、コロナの関係で仕事の休みが多く給料がとても少ないため、私自身の生活が苦しいから紹介料を渡すのが厳しいと言ったらそれでも尚紹介料は必ず渡すよう口酸っぱく言われました。
私は一人暮らしをしていて親の借金を代わりに返済しているのですが生活費+親の借金+紹介料だととても社会人2年目では生活出来そうにありません。

ちなみに姉と姉の彼氏は同居しており2人共働いています。(そこそこ稼いでいます)
それでも私から紹介料を取る理由はあるのでしょうか。
私に生活をさせたくないのでしょうか。


毎月給料日が近づくと紹介料の事でストレスが溜まり最近では髪の毛がすごく抜けるまでになってしまいました。
どうすることも出来ずただただ辛いのでここで吐き出させて下さい。
拙い文章で申し訳ございません。

タグ

No.3629790 22/09/14 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/14 10:26
匿名さん1 

どういったお仕事なのですか?お姉さんも彼があなたから紹介料を
取っていることを知っていて黙認しているんでしたら縁切った方がいいと思いますよ。
親の借金を肩代わりしている理由はなんですか。

No.2 22/09/14 10:29
通りすがりさん2 

搾取されてますね、お姉さんは知ってるのかな?

No.3 22/09/14 10:40
主婦さん3 

相談できる身内はいませんか?
あなた方だけのやり取りでは、貴方はされるままです。
お姉さん達へ注意や指摘ができる第三者を入れての話し合いが必要です。

No.4 22/09/14 11:00
お礼

>> 3 親も紹介料について知っていますがあまり強く、されるがままの言えないタイプです。
やはり第三者を入れるべきなのでしょうが周りに頼れるような人がおらず困っております……

No.5 22/09/14 11:00
お礼

>> 2 搾取されてますね、お姉さんは知ってるのかな? 姉も知った上で私に紹介料を払うよう言っています。
まず初めに姉の口から紹介料についての説明をされました。

No.6 22/09/14 11:00
お礼

>> 1 どういったお仕事なのですか?お姉さんも彼があなたから紹介料を 取っていることを知っていて黙認しているんでしたら縁切った方がいいと思いますよ… 仕事については詳しく説明出来ませんがネット関係の派遣社員です。
姉も知った上で私に口酸っぱく言っています。
親の借金を肩代わりしている理由としましては親の収入が少ないことや水道代・電気代などを親が滞納していて支払いが間に合わないためです。(片親なので1人で払うことが厳しいため、ですね…)

No.7 22/09/14 11:31
通りすがりさん7 

いや、これもう警察窓口に相談しに行くレベルだと思う。

ちょっとした事件じゃないですか?だって話を聞けば聞くほどおかしいとしか...警察が抵抗あるなら役所の生活安全課の方にでも相談したい事があるから話しを聞いて貰いたいと申し出るとか。

とにかくもう精神的に充分追い詰められて身体症状が出てしまっている状態かと思いますがこれ以上生活と精神状態が悪化してどうにもならなくなって身動きできなくなる前にどうかSOSを。

No.8 22/09/14 11:42
匿名さん8 

お姉さんの事を悪く言って申し訳ないですが、お姉さんも了承しているなら彼氏とグルです。
親の借金も肩代わりしてあげてるのに、更にあなたから金銭を奪い取っています。姉妹関係が普通ではないと思います。
ストレスで脱毛まで・・・。
2人に紹介料を払うのは無理だという事は言えないのでしょうか。

断らなければ、この仕事を続けている限りずっとお金を払い続ける事になりますよ。

そもそも紹介料が可笑しいです。
何でそんな事を了承してしまったのかも疑問です。
個人で経営している闇の派遣会社みたいです。

No.9 22/09/14 13:07
お礼

>> 7 いや、これもう警察窓口に相談しに行くレベルだと思う。 ちょっとした事件じゃないですか?だって話を聞けば聞くほどおかしいとしか...警察… 役所の生活安全課の方に聞いてもらう、というのは思いつきませんでした。
完全な解決とまではいかなくても相談に乗って貰えるといいのですが……

No.10 22/09/14 13:09
会社員さん10 

姉妹でそんな事があるんですね
お姉さん(彼氏だけど姉も知ってるなら同罪)が妹からお金をせびる
紹介料?そんなの だいたい一度払えば終わりですよ
なんだろう毎月って すごいね 姉も彼氏も金の亡者

No.11 22/09/14 13:11
お礼

>> 8 お姉さんの事を悪く言って申し訳ないですが、お姉さんも了承しているなら彼氏とグルです。 親の借金も肩代わりしてあげてるのに、更にあなたから金… グルというか多分姉もそれが普通と思ってる感じなんです。
私も「なんか生活苦しい→友人に相談・おかしいと指摘される」までそれが一般的だと思っていましたし、姉の彼氏も「他の人に仕事紹介する時も貰ってる」「他の人からはもっと多く貰ってるが彼女の妹だから少なめにした」などと言っていたため普通に騙されてました。

No.12 22/09/14 13:15
お礼

>> 10 姉妹でそんな事があるんですね お姉さん(彼氏だけど姉も知ってるなら同罪)が妹からお金をせびる 紹介料?そんなの だいたい一度払えば終わり… 確かに金の亡者かもしれません。
2人共生活に余裕あるように見えるんですけどね。

No.13 22/09/14 13:16
匿名さん13 

いろんな意味で違法では?
紹介料をとって仕事の斡旋するなら許可がいるはず。派遣会社だとよく「許可を受けて職業紹介をしてます」って意味の番号を表示してたりするはず。
今要求されてる紹介料も額が高すぎるのでは?
法テラスっていう無料の法律相談があるからそこに聞いてみれば。
主さんが住んでる地域の市役所に聞いてみたら教えてくれると思うよ。

No.14 22/09/14 13:54
匿名さん14 

証拠残した方がいいですよ
録音するとか
スマホでも録音できるアプリあるから

姉もその彼氏も最低

No.15 22/09/14 15:46
お礼

>> 13 いろんな意味で違法では? 紹介料をとって仕事の斡旋するなら許可がいるはず。派遣会社だとよく「許可を受けて職業紹介をしてます」って意味の番号… 法テラスでも聞いてもらえるんですね。
初めて知りました。
色々と調べて見ようと思います。

No.16 22/09/14 15:48
お礼

>> 14 証拠残した方がいいですよ 録音するとか スマホでも録音できるアプリあるから 姉もその彼氏も最低 一応LINEの履歴ですが毎月払うよう言われた時のものと給料明細・出勤日数で計算して金額指定されたもののスクショは取っています。
録音もするべきかもしれないですね。

No.17 22/09/14 19:44
匿名さん17 

無料の法律相談に行った方がいいかも。
てか、ねーちゃん何もフォローしないどころかグルで搾取し続けるって、すごい姉妹関係ですね。

ありえねー

No.18 22/09/14 20:26
匿名さん18 

ITじゃブローカーに紹介料を払うのは当然。ブローカーを経由しないとでかいプロジェクトにありつけないケースが多いから。

でもこの話はもっと怪しいというか、質問者が情報を隠して質問している。
いわゆるマルチ商法かなにかの可能性が高い。
そうじゃないとこのような不自然な質問にならない。自業自得。

No.19 22/09/14 21:10
お礼

>> 18 ブローカーというものがわからないのですが、仕事を紹介してもらい紹介料を払うのは何となく分かります。
大きな企業を紹介してもらったのも事実ですが私自身が情報を隠した上で発言したりマルチ商法かなにかをする意図がわからないです。

No.20 22/09/14 21:11
お礼

>> 17 無料の法律相談に行った方がいいかも。 てか、ねーちゃん何もフォローしないどころかグルで搾取し続けるって、すごい姉妹関係ですね。 あり… 他の方のお話も聞いた上で無料の相談には行ってみようと思いました
何か解決策が見つかるといいんですが…

No.21 22/09/14 21:14
匿名さん21 

いわゆる中抜き
搾取 
彼女の弟から 
まさに外道 
元請けの時点でせめて還元してもらえよ
この鬼畜生 
外道の殿堂入り 
良き義兄できたね

No.22 22/09/14 21:32
お礼

>> 21 姉の彼氏は元請け?などがなく、個人で探した仕事(割と大手企業の仕事です)を私に紹介した上で紹介料を取っています。
今までもそのようにしていたそうです。
なので中抜きなどではなく普通に多額のお金ぶんどってるだけかと思われます。

No.23 22/09/15 02:32
匿名さん23 

まだ若い主さんが親の借金や生活費を払っているのがとてもおかしい。100歩譲ってお姉さんと分担するなら分かりますが。主さんだって結婚したり子どもを作ったりするでしょうから、ずっと親に支援するのは不可能です。お母さんに自立してもらうしかありません。お母さんの自己破産や生活保護を調べた方がいいです。

そして紹介料が正当かどうかは分かりませんが(かなり怪しいとは思いますが)、何にせよ、毎月紹介料を取られるような変な仕事はやめて、普通に就職した方がいいです。仕事を変えない限り、これからもずっとたかられ続けると思います。

まずは心を鬼にしてお母さんに「当分私は無理だから、お姉さんにお金をもらって」と言い、お金を貯めてから主さんは転職活動をした方がいいです。

No.24 22/09/15 02:56
お礼

>> 23 私のちゃんと書いていないのが悪いのですが母も働いています。ただ、数年前他界した父親の借金なども残っており母はそちらで手一杯で一応ですが姉も母にお金を渡しています。
生活保護も「仕事をしているから受けるのは厳しい」というふうに言われておりました。

私自身は結婚などに一切の興味が無いのでどうでもいいのですし、母には父が他界してからお世話になっていたので借金を肩代わりすることも正直気にしてはいないです。

ただ姉の彼氏が何食わぬ顔で私から紹介料を大量に奪っていることに対し不信感や苛立ちを覚えているだけです。
職場も仕事も姉の彼氏は雇用主(企業)と一切関係がなく、ネットの仕事紹介で探してきて私に紹介しただけのものなのです。
なので職場に関してはすごくいいところですし辞める、という選択肢は正直外したいです。

No.25 22/09/15 20:12
匿名さん21 

クズ中のクズ
そして洗脳のプロとみたね

No.26 22/09/15 20:26
匿名さん26 

お姉さんどの関係は悪くなるかもしれませんが、はっきり断る。しかない

No.27 22/09/16 03:27
通りすがりさん27 

警察に相談しに行った方がいいし、仕事も辞めた方がいい。
母親も守ってくれないなら、もう家族捨てて住み込みの仕事した方がいいくらいだ 警察に被害届出した方がいい。
市役所で無料の弁護士相談とか受けたりした方がいい。
仕事だけは辞めた方がいい

No.28 22/09/16 08:36
匿名さん28 

もし
その様な約束で
仕事を紹介してもらったのなら
これは同意してるので仕方ないですね

私の場合は少し違ってました
私を採用した人が
給料は月12万と言って毎月手渡し

けどその仕事の本当の月額は15万円だったのです
毎月3万円抜かれてました
約7年

私もね
月12万で同意したので
何も言えはしなかったけど
今翌々考えてみると
違法性を感じてしまいますね

納得出来なければ
仕事は変えた方がいいかもしれません
それと弁護士へ相談ですね

世の中
そんな人って居るんですよ

生活保護の申請が通らない人を探しては
条件を満たさせて申請を通して
毎月保護費から数万円の支払いを約束させる人

これは悪質だよね
居るんですよ本当に

No.29 22/09/16 13:26
匿名さん29 

いっそのこと紹介してもらった職場を辞めて別の新しい職場を自力で探したらどうかな。自力で探した職場なら紹介料払わなくていいですから。大体、紹介料って何よ。その男は紹介料って言って遊びのお金を主にせびっているのではないてすか?お姉さんに相談はしましたか?スマホやパソコンをお持ちならハロワやアイデムなどの求人サイトが閲覧できますよ。

No.30 22/09/16 14:50
匿名さん30 

派遣で働いていたものです。
尚且人事で働いていたので給与や、派遣会社とのやり取りをしたことがアリマスが…主さんの義理のお兄さんは個人で会社に人材を斡旋しているってことですよね?
会社は派遣の場合、その派遣社員が働いてる期間は時給の中に派遣元に払うお金も入れて出してます。
だから、例えば主さんが派遣先から言われている時給が1500円なら派遣元との契約は2000円とかで500円が派遣元に払われる額と言うことです。
こうゆうのって働いている派遣社員には伝わらないのであまりわからない人が多いのですが、もしお兄さんが派遣元から貰ってるとしたら二重で貰ってるので訴えていいと思います。
ただ、もし派遣先から貰わず働いている派遣社員から直接貰うスタイルでやられているのであれば合法なのかなと。(ただ私が知ってるのは大手の派遣会社なのでそうゆう金銭のやり取りは聞いたことがありませんが)
例えば、人事の人に私の派遣料は会社からお兄さんにいってるのか聞いてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧