注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

恋愛感情のない相手と結婚した方いらっしゃいますか? もしいたら経験談を聞きたい…

回答12 + お礼11 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 20:09(更新日時)

恋愛感情のない相手と結婚した方いらっしゃいますか?
もしいたら経験談を聞きたいです。

私は今異性としては全く魅力を感じていない人から結婚を前提にお付き合いを申し込まれているのですが、結婚自体はそろそろしたいと思っているので(老後のことやお金の心配から)お断りするのはもったいないと思い悩んでいます。
その方は仕事や金銭面や家庭環境など私の理想とする結婚相手に近いです。とても良い人で周りからの信頼も厚く人として尊敬できます。
今ほかに好きな人もいませんし、元々そんなに恋愛に積極的なタイプではないので必ずしも恋愛の先に結婚を望んでいるわけではありません。でもさすがに1ミリも異性としての魅力を感じない人と一緒になるのはどうか?と思っています。

そういう相手と結婚して今どんな暮らしをしているか、後悔しているか満足しているか、そういうお話があれば聞かせていただきたいです。

タグ

No.3630171 22/09/14 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/14 19:51
匿名さん1 

試しに結婚してみるのもアリじゃない?

No.2 22/09/14 19:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。1さんは今どのような暮らしをしてらっしゃいますか?後悔することはありませんか?

No.3 22/09/14 19:55
匿名さん1 

> 後悔することはありませんか?

後悔をしたことがないからわからないのですが、後悔って趣味の一種ですよね?
後悔して物事が片付いたり好転するわけじゃないのに何故後悔するのかがわからないんですよね…

ちなみに結婚はする気が無いのでのびのび暮らしてますよ!

No.4 22/09/14 19:56
お礼

>> 3 1さんは未婚でいらっしゃるということですね。
申し訳ないのですが本文にある通り今回は経験談をお伺いしたくスレを立てていますので、またの機会にお話をお聞かせいただければ幸いです。ありがとうございました。

No.5 22/09/14 20:00
匿名さん1 

> 1さんは未婚でいらっしゃるということですね。

みかんだよ(・∀・)

って冗談はさておき。データで見ると恋愛感情と結婚は分けた方が長期的に婚姻関係が成立するらしいよー

No.6 22/09/14 20:03
お礼

>> 5 友人や家族、掲示板やSNSなどでたくさん相談をしていろんなお話を聞きました。データ的なことを調べたりもしました。
その上で今ここでもし似たような境遇の方がいらっしゃったら経験談をお伺いしたいと思ってスレを立てました。
どうもありがとうございました。

No.7 22/09/14 20:08
匿名さん7 

セレブは政略結もあるし、

統一連合は仕方ないのでは?

結局、時間経てば男も女も同じです!

No.8 22/09/14 20:09
お礼

>> 7 7さんはどのような経緯でご結婚なさって今どういう暮らしをされていますか?

No.9 22/09/14 20:12
匿名さん9 

親に決められたお見合いで結婚しましたが、腹の探り合いの様な恋愛をせずに結婚できて良かったと思ってます。

No.10 22/09/14 20:16
お礼

>> 9 それはご本人同士の意思は全く関係なくご結婚されたということですか?実際にお会いしてもお相手に何も感じませんでしたか?
今ご結婚何年めでしょうか?お子様はいらっしゃいますか?

No.11 22/09/14 20:25
匿名さん9 

親同士が決めた様なかたちですから、私も主人も反対せず結婚をしました。
今年で結婚23年目になり、子供は20歳18歳17歳と3人居ります。

No.12 22/09/14 20:31
お礼

>> 11 そうなのですね。
ご主人様とお会いしたとき、かっこいいとか素敵とか少しでも異性としてときめくようなことはありましたか?そのようなことも全くないままご結婚なされましたか?

これはとても不躾な質問ですのでもし答えにくければ無視していただいても結構なのですが、夫婦として夜の営みをするときに抵抗はなかったですか?すぐにできましたか?

No.13 22/09/14 20:49
匿名さん9 

結婚生活という言葉の通り、結婚は趣味の恋愛とは根本的に違いますからね。
結婚に際して異性としてときめく必要があるのでしょうか。私は一緒に生活をするパートナーとして主人と結婚できて良かったと思っています。
夜の営みに関しても、各々一人ひとりの捉え方なのではないでしょうか。

No.14 22/09/14 21:39
お礼

>> 13 答えにくいことを答えてくださってありがとうございます。
お話お聞きできてとてもよかったです。今の自分では、根本的に考え方を変える必要があると思いました。

No.15 22/09/14 22:41
匿名さん15 

恋愛感情が無いなら
結婚はしない方が良いよー。

体験談だよ。

わたしは、今妻と普通に
恋愛して結婚したけど、
主様と同じ様に、
年齢的に結婚しようと、
条件に一致した今妻と結婚した。

条件
①わたしより学歴が同じか上。
②誰かに紹介しても良い容姿。

②は、ともかく①は大失敗。

今時の女性は、働きたいと
思ったら子供が出来る前から
専業主婦に。

男がやったら、ヒモですよ。(笑)

恋愛感情が無いから大変です。

だけど、拾った猫は
捨てられないから現状我慢してる。

恋愛感情は、大事ですよ。

その前に、事実婚で良かったなと
激しく後悔してます。

いや、単なる同居人で良かったかも。

とりあえず、拾った猫は
面倒を見る覚悟があれば
結婚してみては、どうでしょうか?

No.16 22/09/14 23:06
お礼

>> 15 読解力がなくて申し訳ないのですが、15さんは最初に書いてあるように現在の奥様とは普通に恋愛して結婚したのでしょうか?私と同じように、ということですが、となると恋愛感情抜きで結婚したのでしょうか?どちらですか?
専業主婦である奥様を養うことが大変ということでしょうか?それは①とどう関係があるのですか?
全く理解できておらずすみません。

No.17 22/09/14 23:47
会社員さん17 

その結婚ありだと思いますが、とりあえず同棲する事をお勧めします。
恋愛感情が有る無しとかより、一緒にいて楽かどうか、思っていたのと違うネガティブな一面が無いかを確認してからの方がいいと思うから。
まだ恋愛感情があれば、後悔した時に「あの瞬間は自分も好きだったから仕方ない」とか思えるけど、そもそも恋愛感情無しの結婚なら、その後悔は甚大だと思うから。
でも夫婦はいずれただの他人同士の同居人になる。好き嫌いなんて関係ない。一緒にいてストレスが少ないのが一番!
貴方の相手は、金銭面や家庭環境は理想に近いんでしょ?結婚生活ではとても大事な事。そこがブレ無ければ、多分穏やかな人生送れますよ!

No.18 22/09/14 23:55
お礼

>> 17 17さんはどのような経緯でご結婚なさって、今どういう暮らしをされているのですか?満足していますか?後悔していますか?

No.19 22/09/15 00:07
会社員さん17 

17です。
恋愛結婚後に離婚、この時は子供無し。
また恋愛再婚後に子供が産まれて現在に至るですが、夫婦に会話は無く、一緒にいる事が辛いです。
妻は美人で破天荒、当時はドキドキしてましたが、今思えば、安らかな生活にならない事はわかってたと思います。
でも恋愛感情を抑えられず、結婚したいと思いました。
結婚貴方の選び方が子供でした。
わかりにくいかもだけど、車に例えるなら、カッコイイ高級車は、お金もかかるし、壊れやすい、運転もし辛い。でも欲しいなぁって思う人多いでしょ?
でも、軽自動車は、お金かからず、壊れず、運転も楽。
何十年も乗るなら、貴方はどんなポイントで選びますか?
迷ってるお相手は、軽自動車タイプでは?

No.20 22/09/15 00:12
お礼

>> 19 そうなんですね。
申し訳ないのですが本文にある通り今回は恋愛感情抜きで結婚された経験談をお伺いしたくスレを立てていますので、またの機会にお話をお聞かせいただければ幸いです。ありがとうございました。

No.21 22/09/15 00:58
匿名さん21 

お見合い結婚で幸せに暮らしています。

子ども達には「見合いの場合でも相手に対してイエスかノーかは存在する」と話しています。相手が誰でもいいわけではないです。一緒に生活することが可能かどうか、家族になれそうかどうかだと思います。

まあ、主さんの場合はお相手から見たら恋愛結婚なのであまり参考にならないかな?

No.22 22/09/15 11:18
お礼

>> 21 21さんはお見合いで出会った時、お相手に好意を感じたということですか?それは恋愛感情とは違ったとしても良い人だなと思ったという感じですか?

そうなんです。私の場合は相手の方が私を好きでいてくれるようなので、こちらだけ割り切った結婚というのもどうなのだろうと悩んでいます。

No.23 22/09/16 20:09
匿名さん21 

主さん返信ありがとうございました。

親が持ってきた見合いで結婚したので、思いがけない相手から求婚された主さんとは状況が違うかもしれません。お互い立場が一緒(どちらにとっても親が持ってきた見合い話)なので納得の上での結婚です。

繰り返しになりますがイエスかノーは存在するのですよ。主さんの場合この方との結婚話を進めるのがイエスで、一生独身かもしれないけどこの人とは結婚しないのであればノーです。後で他にいい人が現れるかも・・・と言うのは、未来は誰にもわからないので「一生独身かもしれないけどこの人とは結婚しない」と同意義だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧