注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

家族内で優先順位が高いのは親?それとも子供? もうすぐ母になるから疑問を抱…

回答3 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 01:03(更新日時)

家族内で優先順位が高いのは親?それとも子供?

もうすぐ母になるから疑問を抱きました。
私は子供の方が優先順位高いと思ってますが、生まれた時は母親が家庭内で優先順位が高かったので、どちらが一般的なのか疑問に思いました。

うちの母はうつ病を患っており入院してた時がありました。
児相に預けられたり、祖父母の家に居たりしましたが
父は子供に会いにいくより、母のお見舞いばかりでした。

保育園も預けられる範囲の上限まで預けて
父は母といることが多かったです。
(昔だと何かと理由つけて延長保育は可能だったのかもしれません)

夏休み冬休みは、家族でお出かけしましたが
遠方の母の友達に会いに行く事が多く
到着したら、観光やテーマパーク行く事もなく
車の中で待機して、終わったら帰ることが多かったです。
(鎌倉や京都とかの観光地行きましたが、本当に何もせずにです^^;)

また母の友達が何回か長期間お泊まりに来たこともあって、自分のベッドを追い出されることもありました。

正直母親中心でした。
なので、私は子供を優先にして動きたいと思うのは一般的にズレてるのでしょうか?

タグ

No.3630683 22/09/15 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/15 15:09
匿名さん1 

一般的には子ども中心になります。少なくとも身の回りのことを自分でできない年頃の子どもは誰かが手助けしないと生きていけません。
親が子どもを優先に考えてあげることは大切なことだと私は思います。もちろん自分のことも大切にすることも必要です。
私も来年母親になるのでそうしていきたいと思っています。

No.2 22/09/15 15:23
匿名さん2 

私が結婚するまで
実家にいました

父は母が1番、子供が2番
母は父が1番、子供が2番
って感じでした
今65歳ぐらいの両親はラブラブで結婚記念日は旅行だし、よく2人で買い物に行く仲です😂

私はそんなもんなんだと思ってました。
ただ実際私が結婚して、5歳、3歳います
正直子供が1番で中心
旦那はほっといても生きていけますし(笑)
旦那と子供が助け求めたら間違いなく
子供から救います。

No.3 22/09/16 01:03
匿名さん3 

一般的にはお子さん中心だと思います。

まああえていうならお子さんの年齢にもよるかなーと。
うちも2才の息子がいますが、今は言わずもがな息子中心の生活です。1日の大半は息子のために動いてますし、息子の生活リズムに合わせ、何をするにも息子が基準になります。私の愛情の度合い?時間のかけ方も圧倒的息子優位です。

が、いずれ息子は自立していくので、息子の成長とともに変わるのかなーと思っています。というより変えていかないと子離れ出来ない状態になっちゃいます(笑)それに子が巣立ったらまた旦那の2人になるので結局旦那優先の日々に戻るので、その時々のシチュエーションで変えようと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧