注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人と関わるのが苦手って、そんなにおかしいことなのでしょうか。あまり理解されないの…

回答1 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/09/16 00:01(更新日時)

人と関わるのが苦手って、そんなにおかしいことなのでしょうか。あまり理解されないので毎日生きにくいです。

私は昔から人と関わるのが苦手です。家の中で1人でいると心から安心できて落ち着きます。

子供2人が小学生になり、ご近所の同級生ママたちのライングループに誘われました。グループのママたちのお子さんと我が子は毎日一緒に登下校しているので、お休みや遅刻する時などの連絡でラインはとても助かっています。

皆さん本当にいい方ばかりで、人の悪口を言ったりマウントを取る人なんで1人もいません。私とは真逆で「人が好き」な方ばかりで、コミュ力も高いし、文才もあるし、思いやりがあって優しいし…。

ラインはお休みや遅刻などの連絡だけかと思っていたら、「今度みなさんでランチしましょう♪たくさんお話したいです!」「知り合いの会社のイベントがあるので一緒に行きましょう♪子供たちきっと喜びます!」などなど…お誘いのラインがくるようになり、その他にもグループ内のママさんが出産されたので赤ちゃんの写真や名前について盛り上がったり。。

正直私は興味がないし、文才もないのでグループラインのテンポについていけません。ランチなんてしたくありません。

子供が幼稚園の頃は無理して頑張っちゃって、本来の自分ではないキャラをずっと演じなければならなくなり疲れたので、今はありのままに生きたいと思い、無理はしたくありません。

ご近所のママたちとは笑顔で自分から挨拶する。ただそれだけの関係でいいと思っています。もちろん子供のことで困ったことがあればお互い助け合いたいとは思います。

なんか私だけ浮いていて、もし周りに気を遣わせていたら申し訳ないし、毎回適当な理由をつけてお誘いを断るのも気まずくてしんどくなってきました。これからも誘われるのかと思うとゾッとします。

私はこの先どんな態度で生きていけばいいと思いますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

No.3630995 22/09/15 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/16 00:01
匿名さん1 

分かります。面倒ですよね"仲良くなるための"付き合い。
何度も断っていたり、仮に一緒しても人間関係苦手だと周りが察してフェードアウトさせてくれる場合もあるんですけど、主さんは人当たりが良いんでしょうね。
家で仕事してるって嘘ついたらどうですか。仕事内容自体は機密事項で言えませんで通るんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧