注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

31歳 子供は2人いて、4歳と1歳です。 今はまだ働き出していませんが、下の子…

回答4 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
22/09/17 10:05(更新日時)

31歳 子供は2人いて、4歳と1歳です。
今はまだ働き出していませんが、下の子が幼稚園に入園した頃には扶養内パートで働き始めたいと考えています。

子供達が手のかからない時期(中高生あたり)に子供達の様子を見てですが、扶養外パートになれたらいいなぁとは思っています。

しかし、周りを見てみると正社員で働き続けている方も多く、私の考えや働き方って甘いのか?子供達にかかるお金を甘く見過ぎなのか?とふと、不安になりました。

子供達が小さい頃には、子供優先でいたい、でも空き時間には少しでも働いて、家計の足しにしたいし、少しくらい自分にご褒美、子供達に使いたい。
そう思っています。

正社員には簡単にはなれないと思うので、一生パートだとは思います。
それでも働き続ける事に意味がある!って自分に言い聞かせてみたり...。

他の家庭と比べる事は無意味だとは思います。でも世の中を見てみると、正社員共働きのご家庭も多くあります。
皆さん、きっと頑張ってお金貯めて将来に備える中、パートで働こうと考えている私は甘い考えなのでしょうか。

タグ

No.3631888 22/09/17 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/17 09:25
匿名さん1 

家庭によって働き方、お金の使い方って違いますし、現在金銭面で問題がなくて、主さんがメインで家事育児をしてるのであれば、全然甘いとは思いません。
働き方を扶養内パートにおさえて、その分家のことや子供の事をやる人だって沢山います。

正社員で働いてる人は、旦那さんが家事育児に協力的だったり、定時で帰れる仕事をしていたり、何かあった時に子供の面倒見てくれる人が近くにいたり、子供の面倒を外注出来る人だったりという面もあります。
正社員でも時短勤務とか、残業とか夜勤、出張とかなしにしてもらってるとか、会社側が配慮してくれるのかもある程度関係あるかもしれません。

どんな働き方でも、専業でも、それは甘いとは思いません。
だって、専業には専業の、正社員ママには正社員ママの悩みってあって、どちらも大変だと思うから。

No.2 22/09/17 09:30
匿名さん2 

旦那さん次第じゃないですか?
旦那さんの収入に余裕があって、母親には子供との時間を長くとってほしいならパートがいいし、収入に余裕がないから共働き希望だったり、保育園などで同年代の子供と交流させながら成長させたいならフルタイムや正社員でも良いし。
どっちが正解とか甘いとかではないと思います。

No.3 22/09/17 09:37
匿名さん3 

普通ですが、何か?

No.4 22/09/17 10:05
経験者さん4 

私は5歳幼稚園、3歳プレ中
の主婦です

私は子供が幼稚園行ったらパートする予定でしたが、やはり子供が風邪ひいたりも沢山、
さらにはコロナで休園が相次いだので
なかなか仕事できていません。

子供2人いて融通が効きそうなとこもなかなかなくて、同じ条件のママ友も面接でよく落ちています。

確かにお金かかるから、働きたいけど
なかなか厳しいなと思ってます。

とりあえず最悪節約生活しながら、下が小学校になればコロナが落ち着くかな?と希望持ちながら生活してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧