関連する話題
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の

人が怖いです。 元々内気な性格で、幼稚園と小学校のの時から集団行動が苦手で…

回答2 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
22/09/17 21:30(更新日時)

人が怖いです。

元々内気な性格で、幼稚園と小学校のの時から集団行動が苦手で、この頃から学校に行きたくないと思っていました。

この時まで、友人がいたからなんとかモチベーションになって乗り越えられたけど、中学生になってから、孤立して、学校のクラスメイトにホースで水を浴びせられたり、ペンで刺されたり、悪口を言われたことがトラウマです。

部活動でも、剣道部に所属していたのですが、先輩からわざと竹刀を外して、防具をつけていない部位を何回も撃たれたりし、道場の人との人間関係もうまく行きませんでした。同時期に親にガスガンを打たれたことも怖い経験の一つです。

今でも殴られるのでないか、否定されるのではないかということが頭によぎってしまいます。

体に染みついているトラウマは言語化しても、吐き出してもどうしようもないって分軽減できる方法があるならば、教えてほしいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3632255 22/09/17 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/17 19:31
匿名さん1 

掲示板参加の人で見てる人より
スレを立てられる人の方が少ないです。
本当に人が怖かったら
スレ立てられません。
見てるだけでいっぱいいっぱいです。
見てる人からすれば
スレ立てられて
根性ある~(^^;

No.2 22/09/17 20:38
匿名さん2 

ずっと辛い思いをしてきたのですね。少しでも安らげる時間があるといいのですが。

人それぞれ、回復までの道のりは違うから難しいですよね。

カウンセリングだと、すべてを話して、その上で心の向きを変えて行く、などがトラウマの回復では行われますが、それも効く人と効かない人といますし、そもそもカウンセリング自体、お金がかかるものでハードルはありますし。

ただ、一般的には自分の中に貯め込むよりも、あなたが言うように言語化したり、外にどんどん出して行く方が精神的に良いようです。

No.3 22/09/17 21:30
お礼

>> 2 こんな風に吐き出して、気持ちは軽くなる実感は確かにあります。

でも、その場しのぎにしかならないし、段階踏んででもいいから、せめてマシくらいにはなりたいと思うけど、どうすればいいんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました