注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

まだ起こってもいない事なのに、大丈夫かなと不安になってしまう自分について。 …

回答5 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/09/18 09:36(更新日時)

まだ起こってもいない事なのに、大丈夫かなと不安になってしまう自分について。

結婚、出産を機に将来は大丈夫なのかと事あるごとに心配、不安になってしまって、深く考え込んでしまいます。
主に金銭面です。
私は今は働いていなくて、夫のみの給料で生活していて、貯金も出来ています。
下の子が幼稚園に入園したらパートで働き出そうとも考えています。
でも夫が近い将来、収入が減るのでは?と思われている職種です。
今の段階で、本当に減るのか、どれだけ減るのか等は分かっていません。

分からない未来の事を考えても、無駄だと思いつつも、今の給料水準よりも大幅に減ったらどうしよう、生活していけなかったら、パートで足りなかったら、、、と、どうなるか分からない未来を深く深く考え込んでしまう自分に疲れます。

私の妹は、私のこういった性格を知っていて、本当にどうしよう!ってなった時に考えれば良いじゃん。と言われて、その通りだと思ったのですが、寝付く時やふとした時に、将来(色んなこと)を考えては、生きていけるのか、生きるってお金がすごく必要...と無意味(妹に言わせると)な心配、不安に感じます。

妹には、そうやって考え込んでしまう性格が生きづらそうとまで言われるほどです。

もう少し楽観的でも良いのでは?と自分でも思うのですが、漠然とお金が足りるのか(今の時点では問題ないんです)
こんな考えばかりの自分を変えたいです。

タグ

No.3632584 22/09/18 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/18 06:06
匿名さん1 

わかります
私は独身ですが将来のお金が心配です
今のうちに自分がパートや派遣だとしても高収入になれるように資格を取っておくのはどうでしょうか
例えばTOEICを持っていれば外資系で仕事ができますし、経理系、人事労務系、貿易関係は時給が高くておすすめです
派遣だと結構時給高いところもあるのでおすすめですよ

No.2 22/09/18 06:07
恥ずかしがり屋さん2 ( 40代 ♂ )

不安払拭の為に収入確保か経費削減をしていけば
良いと思う
ある程度人生に余裕がないから不安が生まれるんでしよ あとは色々と調べてみれば分かる世界だよ
一から言わないから実行してみれば

No.3 22/09/18 06:20
経験者さん3 ( 50代 ♂ )

「なんくるないさー」の沖縄イズムで大丈夫!

No.4 22/09/18 08:08
会社員さん4 

前に読んだ本に、まだ起きてない将来の事を不安になる、取り越し苦労している、心配性の人は不幸を愛している事に気が付いた方がいいとあった
不幸を前提に物事を考えている
不幸を呼び込みビジョンを建て不安がる
それのループ
そういう事をしている今も不幸の中に居る

改善策に1日一生なんて言葉があるけど、今日を無事に過ごせた事に感謝の気持ちを持つ
未来に対して不安感を持たない自分になると誓い明日も生きる
それを継続していく

No.5 22/09/18 09:36
匿名さん5 

そんな将来にわたって何の不安もない仕事なんか存在しません。
事故や病気もありえますし。

できることはやる。
しかし、できないことはどうにもならない。

考えるだけ時間のムダです。

今、楽しいこと考えましょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧