注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

「飲み会」というものにとんどでもない嫌気、コンプレックスを持っています。 …

回答4 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
22/09/20 09:30(更新日時)

「飲み会」というものにとんどでもない嫌気、コンプレックスを持っています。

私は遺伝の関係か、お酒が一切飲めません。ちょっと飲むと、顔が真っ赤、心臓バクバクになります。
また、本当に仲が良い人と行くのは別になんともないのですが、なぜか職場の人と飲みと言う場で会話したりするのがとんでもなく嫌です。
以前5年勤めた職場では、酒が飲めないのに幹事をさせられたり、業後に無理やり付き合わされたり、付き合わされたりするわりには「お前、酒飲めないの恥ずかしいな」みたいなことも言われたりしてこの言葉を言われるたびに心が抉られるように自信喪失となって男のくせに家で泣いていました。
そこから転職して現在4年目。あまり飲み会がない職場ですが、コロナもちょうど流行って一切公式飲み会はやっていませんでした。
ただ、今年になって飲み会が好きな女の人が異動で入ってきて、一度その人が企画する飲み会に上司合わせて誘われてしまい、とりあえずその場しのぎ程度に参加しました。
やはり男だからかその飲みの場で「次の企画よろしくね」みたいなことを言われてしまい、そこから現在4ヶ月ほど経っています。
僕はこのままフェードアウトしたい感マックスですが、この間「全然企画してくれんやん笑」みたいなことをぼそっといじり程度に言われました。
こんなことを言われてもなお、絶対やりたくない、行きたくない、業後は家に居たいと思うのは圧倒的なコミュニケーション障害でしょうか?
半端なく会社の人とはプライベートでも付き
合いたくないです。
自分で言うのもアレですが、なんとなく僕個人が体育会系で、飲みが好きなやつと思われがちな部分が昔からありました。
そのため変な昭和の上司みたいなやつに絡まれやすいところもあります。

No.3634247 22/09/20 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/20 07:56
匿名さん1 

イヤならイヤと言う事も必要

No.2 22/09/20 08:01
匿名さん2 

社畜なので仕方ないです。

No.3 22/09/20 08:13
通りすがりさん3 

イヤなら「実は飲み会不要派ですので、企画はずっとしませんよ…w」くらい言っていいかと。じゃないと延々と言われませんか?

私も下戸ですが、会社によっては面倒でも参加してました。初めのうちは「酒も呑めないのか」で冷めた目で見られる。けど毎回参加して二次会三次会と付き合うと「お前みたいに呑めなくても話せる奴はいるんだな」と変化。

その時の立ち位置が他部署の部署長と毎日打ち合わせのある部署だったので、関係性を構築して仕事をやりやすくしました。

結局のところ、自分にメリット無いなら頑なに拒否でも問題はないと思います。ただ、拒否することでデメリットが生じるなら、多少の無理は何か実を結ぶかも。

No.4 22/09/20 09:30
匿名さん4 

そんなに嫌なら断りましょう。

私の旦那も新人の時から参加も幹事も普通に断ってましたよ、だいぶ浮いてましたけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧