注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

友達の悪いところが見えたら縁を切りたくなるのをどうにかしたいです。 最近友…

回答2 + お礼2 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
22/09/20 11:35(更新日時)

友達の悪いところが見えたら縁を切りたくなるのをどうにかしたいです。

最近友達の悪いところが見えたというか、昔こうだったなみたいなのを思い出して、この人と付き合ってて大丈夫?と思ったのをなんとかしたいです。

その子は幼稚園からずっと一緒で私のことをずっと好きでいてくれた友達なんですが、中学の時は誰々がこんなこと言ってたから近づかないほうがいいよとかを後輩とかがいる場所とかで言ってきたりして、面子を潰したいのか単に忠告してくれただけなのかわからないなと思っていました。

高校は別で大学になって時間が増えて遊べるようになったんですが、この前その子の家で遊んで話が盛り上がったときその子が私のことをお前と言ってきて、なにこの人失礼だなと思って、そのとき、この子あんまり好きじゃないと思ったこれまでの経験を思い出して縁を切りたくなりました。

その子は私のことを好きでいてくれるし、嬉しいことは一緒に喜んでくれたりするけど、小中では私をライバル視していたところがあって嫌な思いもしたし、これからも友達でいていいのかなと思っています。

そのこと付き合いが長すぎて、私がその子のいいところに惹かれて付き合っているのか、友達が少ないから少しでも友達を失いたくなくて惰性で付き合い続けているのかがわかりません。
こういうときどうすればいいですか?
教えていただきたいです。

タグ

No.3634305 22/09/20 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/20 10:15
匿名さん1 

私は相手が、「好きでいてくれる」って思ったことがないです。

私は私だから、私と仲良くしたい人はすれば良いし、仲良くしたくないならしなければ良い。
だから、私が気に食わないと思ったのなら、気に食わないと言うし、それが気に食わないと相手が思えば関係が終わるだけです。

でも、友達ってそれを言い合えるような関係じゃないと友達とは言えないですよね。
関係を続けるかどうかを悩むのではなく、結果として関係が続くかどうかです。

続かない人とはそこまでの関係だったと思います。

No.2 22/09/20 10:34
匿名さん2 

そのモヤモヤを抱えてまでは付き合いたくないですね。
お前って言うのやめてとか言える仲ではないのですか?
私も似たような経験あるけど学校変わって一旦距離空いたけどまた遊ぶようになった時に、やっぱりなんか嫌だなって思うことがあって縁を切るまでは行かないけど距離を置きました。
そのままほとんど会ってません。

No.3 22/09/20 11:26
お礼

>> 1 私は相手が、「好きでいてくれる」って思ったことがないです。 私は私だから、私と仲良くしたい人はすれば良いし、仲良くしたくないならしなけ… 結果として関係が続くかどうかなんですね。考えもしなかったです。
いいことももちろんですが良くないと思ったところもちゃんと言い合えないと友達とは言えないですね。
どうなるかはわかりませんが、今度ははっきり嫌だと言ってみます。ありがとうございます。

No.4 22/09/20 11:35
お礼

>> 2 そのモヤモヤを抱えてまでは付き合いたくないですね。 お前って言うのやめてとか言える仲ではないのですか? 私も似たような経験あるけど学校変… 全然言える仲です。
昔はよくお互いにそういうとこやだみたいに言っていて、だから長く続いてきたんだと思ってます。
だからこそ長い付き合いで相手が嫌だと思う部分はお互い知っているはずなのに、お前って言われるの嫌だって言わなきゃわかんない?と思ったし、あの子は他の友達には多分しないので、私にはお前って言ってもいいみたいに思われていると思うとそれだけで嫌な気持ちになります。
お前って言われることそのものじゃなくてお前って言ってもいいと思われていることが嫌です。
縁を切るわけじゃないけど距離を置くのいいですね。
私の気持ちが落ち着くまで距離おいてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧