注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友達の、彼氏についての悩み相談がウンザリしています。 何年も仲良くしてくれ…

回答3 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 20:17(更新日時)

友達の、彼氏についての悩み相談がウンザリしています。

何年も仲良くしてくれている友達がいます。
その友達には数年付き合っている彼氏がいます。
しかしその彼氏とは、正確には数年間ずっと付き合っているわけではありません。
その彼氏は浮気をしたことがあり(他の女性と体の関係を持っていました)その際に一度別れています。
私の性格としては、浮気は絶対にありえないことなのですが、友達は彼氏を好きすぎるあまり、浮気したことを許して受け入れました。
その彼氏は、浮気の件以外にも友達を悩ませることが多々ありました。お金使いも荒くて、彼氏と彼氏の男友達との金銭トラブルもあったそうです。
私は友達から彼氏との間に何かがある度に悩みを聞いたり、周りからの噂を聞いたりして色々と事情を知っており、色々聞いた中で私は友達の彼氏のことが大嫌いになりました。

友達からは会う度に彼氏の話を聞きます。
友達は、口癖のように「どうしたらいい?」と私に聞いてきます。私の考えとしては、ぶっちゃけその彼氏のことを好きでは無いので、否定的な意見を言ってしまいます。でもあくまで私の考えであり、友達の問題なので、「私はこう思うけど、貴方が思うようにすればいい」と話をします。すると、友達は「そうだよね」といつも納得してくれます。ですが、いつもその時は私に合わせて納得しますが、結局は自分の思うままに行動しています。おそらく、彼氏のことが好きだから、否定的な私の意見を聞かないんだと思います。というか、相談するより前から自分の考えは決まっていて、ただ私に納得して共感して欲しいだけなんだと思います。
他にも、自分で決めたことを私に話してくれることがあります。「距離を置くことにした」と言われたことがあります。ですがそれもつかの間、一週間程で「やっぱりやめた」と言いだしました。そんなことが数え切れないほどあります。
友達は、彼氏に対してとても甘くて、自分に対してもケジメを付けられていません。それくらい彼氏のことが好きなんだろうなと思います。
ですが他者の目からは全部彼氏に振り回されて動いているように見えます。

今私が悩んでいるのは、友達からその彼氏のことを相談されるのが嫌になってきたということです。
理由としては、いつも私の意見を求めるくせに、結果的には何も聞き入れないこと、そもそも私としてはその彼氏の人間性が理解できないので、たとえのろけ話を聞いてもこちらも幸せと思えないこと、です。
ただ友達に対して嫉妬や嫌味で悪く思っているわけではありません。数年間ずっと話を聞いてきて、相談に乗ってきてジワジワと思えてきたことです。
会う度にその相談をされることが自分の負担になってきていて、友達自身が嫌いなわけではないのに、その話をされるのかと思うと会うのも嫌になってきています。
でも正直にこのことを友達に伝えたらイラッとされて仲が悪くなってしまうかなと思い、言えていません。私自身も恋愛相談には乗ってもらったことがあるので、一方的に強くも言いずらいです。
私の気持ちとしては、友達には幸せになってほしいので、別のいい男性を見つけてお付き合いして欲しいくらいです。笑
どうしたら友達との関係性を壊すことなく、私はもうその彼氏の相談に乗りたくないということをうまく伝えられるでしょうか?

タグ

No.3635338 22/09/21 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-09-21 19:52
匿名さん1 ( )

削除投票

アドバイス後、
友達の行動に期待しない事です!

期待せずにアドバイスすることです!

相談に対して
受け止め過ぎなのかな

相談に対してもっと肩の力抜いて
もっとリラックス気軽に!

主が困ってはならない!
主が困る必要はない!
主は困らなくて良い!

軽やかに行こう!

No.3 22-09-21 22:26
匿名さん3 ( )

削除投票

とりあえず、友達の恋愛関係が複雑になろうが、許せない恋人だろうが自己責任の問題です。
友達であり心配な思いも十分伝わりますし、友達思いなのも分かりますがこればかりはご本人同士の問題なので意見を求められたり、相談する程度に交流にしてくださいね。
主さんにとっては毛嫌いでしょうが、友達にとってはどんな人であれ今は大切な人なわけなので。

後、聞きたくない恋愛相談が始まったら、ちょっとつまらなそうな態度をとってみたりすれば、それだけで勘のいい人なら「この話は話さないほうがいいな」と察してくれる。
直接言ってしまってもいいのですが、主さんの言うように角が立つと面倒なので、態度でわかってもらうしかないですよね。

あとは、結構あからさまな話の切り替え方をした事ありますね。逆にあまりナチュラルな切り替え方だと気づいてもらえないから、これを続けていけば流石に勘が鈍い人でも相談しにくいなと感じます。

No.2 22-09-21 20:10
匿名さん2 ( )

削除投票

友達にとって、優しい主さんはストレス解消にもってこいな相手なんだよ
それが当たり前になっちゃって、迷惑してるなんて思ってもみてないよ多分

スレで書いた様なことを、淡々とでもいいから言わないとダメだと思う

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/21 19:52
匿名さん1 

アドバイス後、
友達の行動に期待しない事です!

期待せずにアドバイスすることです!

相談に対して
受け止め過ぎなのかな

相談に対してもっと肩の力抜いて
もっとリラックス気軽に!

主が困ってはならない!
主が困る必要はない!
主は困らなくて良い!

軽やかに行こう!

No.2 22/09/21 20:10
匿名さん2 

友達にとって、優しい主さんはストレス解消にもってこいな相手なんだよ
それが当たり前になっちゃって、迷惑してるなんて思ってもみてないよ多分

スレで書いた様なことを、淡々とでもいいから言わないとダメだと思う

No.3 22/09/21 22:26
匿名さん3 

とりあえず、友達の恋愛関係が複雑になろうが、許せない恋人だろうが自己責任の問題です。
友達であり心配な思いも十分伝わりますし、友達思いなのも分かりますがこればかりはご本人同士の問題なので意見を求められたり、相談する程度に交流にしてくださいね。
主さんにとっては毛嫌いでしょうが、友達にとってはどんな人であれ今は大切な人なわけなので。

後、聞きたくない恋愛相談が始まったら、ちょっとつまらなそうな態度をとってみたりすれば、それだけで勘のいい人なら「この話は話さないほうがいいな」と察してくれる。
直接言ってしまってもいいのですが、主さんの言うように角が立つと面倒なので、態度でわかってもらうしかないですよね。

あとは、結構あからさまな話の切り替え方をした事ありますね。逆にあまりナチュラルな切り替え方だと気づいてもらえないから、これを続けていけば流石に勘が鈍い人でも相談しにくいなと感じます。

No.4 22/09/27 20:12
お礼

>> 1 アドバイス後、 友達の行動に期待しない事です! 期待せずにアドバイスすることです! 相談に対して 受け止め過ぎなのかな … ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね…知らぬ間に他人のことなのに受け止めすぎて、アドバイスを聞き入れてくれないと納得できずにいました。

友達の行動に期待しない、すごく助かるお言葉です。これからその気持ちで友達と関わっていきたいと思います。
もっと気軽にいこうと思います!

親切なご回答、ありがとうございました!

No.5 22/09/27 20:14
お礼

>> 2 友達にとって、優しい主さんはストレス解消にもってこいな相手なんだよ それが当たり前になっちゃって、迷惑してるなんて思ってもみてないよ多分 … ご回答ありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通り、友達に本音を話してみようと思います。でないといつまでもこっちの気持ちに気づいてくれないですよね。

的確なアドバイスありがとうございました!

No.6 22/09/27 20:17
お礼

>> 3 とりあえず、友達の恋愛関係が複雑になろうが、許せない恋人だろうが自己責任の問題です。 友達であり心配な思いも十分伝わりますし、友達思いなの… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね…。いくら私が友達の彼氏を気に入らなくても、友達にとっては大切な人ですよね。あまり深入りせず、気軽に相談に乗ってみようと思います。

ご回答いただいた通り、
何となく、この話はやめてほしいなという雰囲気も出してみようと思います。
とても心の支えになりました。
親切なご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧