注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

こんな人間でも親に尊重されているものなんですか? 幼少期から親に褒めら…

回答3 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
22/09/23 14:44(更新日時)

こんな人間でも親に尊重されているものなんですか?

幼少期から親に褒められることがほとんどなかったせいか、自分は劣った無価値な人間であるという認識が抜けません。勉強はそこそこできる方で並くらいの国立大学は卒業できましたが、特に褒められたり祝ってもらった記憶がありません。他に自分が優れているようなところは何もないので、褒められたり尊重されるようなことはありません、当然ですね。
兄弟姉妹は妹が1人いますが、実家暮らしの時から2人揃って親との交流はほとんどありません。夕食のときにLINEで呼び出されるので、その時だけ自室から出て無言で食事とお風呂を済ませて戻る、という生活をずっと続けていました。
その他にもお年玉を取られたり、誕生日プレゼントが勉強道具だったり、そもそも貰えなかったり(ろくな交流がないのでこういった物のやり取りの思い出しかありませんね)、親への不信感が大きいので母の日や父の日にプレゼントを贈ったことは1度もありませんし、感謝の言葉を述べたこともありません。勿論、それを指摘されたこともなく。
こんな環境で健全な人間が育つはずもなく、大学で鬱になって留年(妹も高校留年しました)。なんとか卒業して現在就活中ですが、経済的に自立できたら親族と縁を切るのが正しいのかなと思っています。
兄妹合わせて何千万も投資したのに2人ともこんなゴミになっちゃって、お金と時間の無駄とかいうレベルじゃないですね。こんな状況で親が考えることは2つ。①「もうお金かけたくないしどっか行ってくれないかな」②「せめて老後を生きる分のお金は返してもらうか」こんなもん?
②に巻き込まれるのは御免だし、関わりたい理由が何一つないので、数年後経済的に自立したら完全に連絡を絶とうと思っているのですが、こんなゴミに対しても「親心」ってあるんでしょうか?最近、トイレに産まれたての赤子の死体が遺棄されたとか、幼児が虐待死したとかいうニュースをよく聞きます。それと同じでうちの親も犯罪になるから殺しはしないだけで愛情とかは全くないのかなって。なんだかんだ言って親は子を大切にするし逆も然り、なんて信じられません。
ちなみに最後に母親と連絡したのは2ヶ月前で、出費がかさんだので少し仕送りを頼んだら「バイトしてるのになんで仕送りしなきゃならないの?」と言われ、理由を説明したら既読無視されました。ムカつくから野垂れ死んでくれってことかな?

以上です。

タグ

No.3636544 22/09/23 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/23 14:20
匿名さん1 

「まともに育つはずがない」と言うほど酷い環境ではないと思いますが、もしかしたら遺伝的に他人に興味が薄い家系なのかな?と思います。軽度の自閉症スペクトラム。

私がそうなんですが、普通の子なら放っておいても習得することが、自閉症の子はこれでもかというくらいに教え込んで、やっと普通に少し近づくくらいなんです。

もしかしたら主さん親子もそうなのかな?と、何となく思いました。全然違っていたらごめんなさい。

No.2 22/09/23 14:29
通りすがりさん2 

それ、大学まで行かせてもらったなら立派な親心なんじゃないんですか?

褒められたこと無いとか、祝われたこと無いとかそんなにマイナーでもないですよ。ましてや自分は親に尽くしたのに親から何も無かったって話しなら分かりますが、自分も何もしてないんでしょ?健全な環境ではなくとも健全な人は育ってます。なんか勘違いが過ぎますよ。

親との交流なんてまともに無いのに、なんで①とか②とかの発想がそもそも思い浮かぶのか?同居してた他人状態で、親の立場の想像なんて微塵もできないでしょ?

しかも面倒だから都合よくとっとと連絡断って縁でも切りましょうかねって話ししてるそばから、親に仕送り頼んだ結果の愚痴って…。

環境どうこうはそれ関係無いですよ。一端の文句言いたいなら、完全に親からのサポート無しで自力でやればいいでしょうに。甘えも甘え、完全に親頼みの自立できないボクちゃんの戯言です。

仕送り頼めるくらいの連絡ができるんなら、①②についても直でやり取りしてみたらどうですか?

No.3 22/09/23 14:44
匿名さん3 

精神年齢小学生レベルだね。甘ったれんな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧