注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

以前に友達から、遅刻する事を謝ってほしいと言われたとスレを立てた者です。 友達…

回答58 + お礼57 HIT数 7126 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 10:00(更新日時)

以前に友達から、遅刻する事を謝ってほしいと言われたとスレを立てた者です。
友達とは話し合ってお互い謝って仲直りしたと思ってました。

最近連続でその友達と遊びました。
一回目は早めに並んで予約券を取らないと行けないお店に行く事になり、始発で出掛ける予定でした。
始発の出発時間に間に合わなそうと連絡をしたら、先に目的地に向かって一緒に遊ぶ予定の友達と合流するから後から来てと言われました。

二回目は待ち合わせの時間をハッキリ決めてなくて、間に合ったら十時の電車に、間に合わなければその次の電車で行こうと決めました。当日に遅い方の電車で行きたいと伝えました。遅い方の電車に間に合わないと連絡したら、もうその電車に乗ってるから先に目的地に行くと言われました。まだ私が到着してもいないのに先に電車に乗っていたみたいです。
目的地の駅に先に到着した友達からは、ここにいるから着いたら来てと駅近くのカフェの場所を言われました。

今までは、待っててくれたのに今回は2回も先に行ってしまい、目的地の駅で待っていてくれないのは、友達は本当は許してくれていないのでしょうか。
帰りも一緒に電車に乗ったのですが、今までなら最寄り駅からは友達が車で送ってくれたのに友達は駅まで自転車で来ていたので一人で帰る事になってしまいました。


タグ

No.3636626 22/09/23 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/23 17:09
通りすがりさん1 

いやいや遅刻することを謝ってと言われたのに、なんでまた遅刻するのよ…

あなたが遅刻するならそういう対応しますってことでしょ。
許されて遅刻OKであなたに合わせるってことになったと思ってるなら大間違いだよ。

No.5 22/09/23 18:50
匿名さん2 

反省してたら「早めに遅刻の連絡をする」んじゃなくて、「早めに行く」んだよ😅

No.2 22/09/23 17:26
匿名さん2 

主さん、反省できない人だね。縁切りされてないだけ感謝した方が良いよ。

No.13 22/09/24 10:37
匿名さん2 

友人は常識的な人だよ。それにとても心が広い。人との約束があるなら早めに行くのは普通だよ。

No.9 22/09/24 01:35
匿名さん6 

誰かに迷惑かけるわけじゃないなら、、と言われてますよね。待たされてる人は迷惑だと言われてます。

No.10 22/09/24 08:03
通りすがりさん1 

考え方がおかしい。

「遅刻することを謝って」と言われるということは今まで遅刻しても謝ったことないのかな?
「遅刻することを謝って」は事前に連絡して謝ればいいということじゃないよ。

そもそも遅刻しないのが当たり前。

待ち合わせの時間にちょうどいいバスとかないなら友達のように早い時間から待ち合わせ場所に行かないとダメ。

遅刻するあなたに合わせて待ってくれるが当然じゃないんだよ。

No.20 22/09/24 16:24
通りすがりさん1 

遅刻するのが当たり前で微塵も悪いことだと思ってないんだね。
駄目だこりゃ。

No.23 22/09/24 21:43
匿名さん23 

友達が常識的で、あなたが非常識。同じこと他所でもやってみな? 誰も相手してくれなくなるよ。普通の人は、遅刻をしないのが当たり前なの。そりゃあ、人間だから、うっかり寝過ごしてしまったり、アクシデントがあって時間通りにいけない事だってあるとは思うよ。だけどね、まともな人はそんな事何度もしないんだよ。
遅刻することを謝ってほしいって、言われる時点で、何度も遅刻を繰り返してるんだと思うし、普通はやらかしちゃったら、二度と同じ事はしないように気を付けるものだよ。遅刻する前に連絡したから良いでしょ?なんで待ってくれないの?って思うことが、すでにずれてる。
あなたの遅刻が人の貴重な時間奪ってるんだよ? わからない?
私だったら、だらしない貴女とすでに縁を切ってると思う。先に行こうが、あなたとまだ付き合ってくれてる友人に感謝するべきじゃない?

No.28 22/09/25 14:44
匿名さん23 

お礼のレスみたけど、全然反省してないよね? 言い訳ばかり。人のせいばかり。
あなたが悪いんだよ?理解してる?

普段は何時くらいって、やり取りだった言うけど、あなたはその何時くらい!にちゃんと行ってたの? 10時くらいの待ち合わせ!だったら、10時頃には行ってるもんだよ? 友達に謝ってくれ!と言われるくらいだから、10時になってから、これから出る~とか、そんな連絡しかしてないんじゃないの?
それも毎度毎度。だから謝罪して!って言われてるんでしょ?
それでもって、お互い謝ったって、友達はあなたに何を謝る必要があるの?
遅刻してごめん、これからは気を付ける!と言ったあなたの言葉に、私も言い過ぎたわ、ごめん!とか、やり取りにでもなったの??
それは、お互い謝ったじゃないよ。あなたが反省して、これから直してくれるなら、許すってことであって、また同じことやらかして、あの謝罪はなんだったの?って、当然友達は思うよね。
他の友達もあなたが悪いって言ってるでしょ?
それから、例えば家で遊ぶから、だいたいこの時間に行くね!は、大きいだいたいでも許されるかもしれないけど、何時にどこに行かなきゃ目的が達成しないような約束で、なんでちゃんとその時間にいかなきゃ!って頭にならないんだろ?
友達が先に行ってくれてなきゃチケット取れなかったんだよ?先に行って、1人で並んで取ってくれた事に感謝こそしても、なんで主が不満になるのか意味がわからない。マジであなたがおかしいよ。

No.6 22/09/23 21:59
匿名さん6 

主さん、ADHDかな。
時間の感覚が鈍くて、人の言葉をそのままとる人。
私はそうなので、主さんの感覚分かるけど、一般からはズレてるよ。
友達怒ってると思うよ。次があるなら絶対遅刻は駄目。今後の事もあるから、自分なりに遅刻しない対策を考えるて身につけてね。

私は遅刻する可能性がある時間には元々約束しない、前日に待ち合わせ時間から逆算して
具体的に出発時間や準備時間を具体的にシュミレーションしておく。

No.15 22/09/24 14:16
通りすがりさん1 

>>12

当たり前の行動でしょ?

早ければ10時の電車でしょ?
じゃあ10時より前に駅に着く必要あるよね?
何かおかしい?

あなたの当たり前の行動はどういう行動?

No.19 22/09/24 15:54
匿名さん6 

主さん、ちゃんと話してくれるいい友達持ってて幸せだね。大切にしなね。

No.24 22/09/24 23:20
通りすがりさん24 

謝ってって言われた時点で、匂わせでもなんでもないよね。
ハッキリ遅刻について怒ってるから、謝れって事でしょう?
バスの時刻を間違えましたって、スマホがあれば時刻表がわかるでしょう。
バスに乗った事があるならわかると思いますが、時間通りに来る時と遅れてくる時があるし、道路状況もあるから早め早めが常識です。
待っていてくれなかったって言いますが、主が時間通りに行けば良かっただけです。
待ってくれないと憤慨するのはおかしいし、車で送ってくれないって文句言うのもおかしい。
車に乗せてくれたお礼と、一緒に食事なりお茶した時にご馳走でお礼したこともないんだろうなあ…

No.31 22/09/25 15:37
通りすがりさん24 

相手からしたらって、バスの時刻はお父さんが〜で、お父さんのせいでしょ?
自分で時刻表を確認してない。
下道がいいのに、独断で高速乗ったって
運転する人が判断することに注文つけるのは失礼でしょ。
乗せて貰っているのだからね。
ガソリン代はいいって言われても、家族じゃないんだから食事代は出さなきゃだよ。
ペットボトルじゃ足しにならんて。
信頼を失ったばかりで、遅刻はまずいって。
しかも、並んでチケット買うんでしょ?
置いてかれたと憤慨するけど、主さんを
待っていたら後ろの席になるか完売してしまうじゃない。
遅れて申し訳ない、並ばせて申し訳ないとはならないのかな?

No.35 22/09/25 17:57
匿名さん33 

その友達がADHDだと思うの?私はあなたの方が濃厚だと思うよ。例えば待ち合わせが2時だとしよう。2時前に行ったのに先に友達が来ていたら自然と「ごめんねー」って言葉が出るはず。
時間通りに行っても先に友達が来ていたらね。
それなのに大きく遅れても謝罪の言葉がないっていったい何事よー

No.40 22/09/25 19:42
匿名さん23 

やっばりADHDだと思う。私も友達より、あなたの方が疑わしいよ。待ち合わせの30分~2時間後くらいに行ってたの!?
それは、もう待ち合わせじゃないよ。ふらふらしてるから、着いたら連絡して!って言われたから、何時に行ってもいい訳じゃないよ。
そこが分からないのは、発達障害があるとしか思えない。

病院付近で友達と待ち合わせの話も、友達が何のために事細かく連絡してきてるか、理解できないんだよね?
お互いが待たずに、すんなり会えるように、今の状況を逐一連絡してるんだよ。
病院終わったよ!って言われてから、15分も移動してたら、友達は15分待ち呆けになるでしょ? 待たせてたらいいって思ってしまうの? この友達は、相当気が長いというか、あなたにだいぶ合わせてきたと思うよ。他の人だったら、もっと早くにあたなから離れてたと思うわ。とりあえず病院で検査してもらった方がいいと思う。

No.27 22/09/25 13:53
匿名さん27 

理由がなんだろうと遅刻は遅刻。人のせいにしちゃダメですよ。
今までずっと遅刻の前科があるんだからバスの時間がとか父親がとか言われても相手は信じられないでしょ、、

No.37 22/09/25 18:28
通りすがりさん1 

遅刻しても謝ってなかったとかおかしいよ。

No.58 22/09/26 10:17
匿名さん53 

時間通りに行けばいいだけの話でしょ?
なんで断って相手に手間かけさせる発想になるの?

No.48 22/09/26 02:51
匿名さん48 

これから先の約束は
全て10分前についていて下さい
遅刻しないってそうゆう事ですよ
時間ギリギリに行く事自体が間違ってるし
バスの時間間違えたも理由になりません
あとしっかり言ってよは逆ギレもいいとこ
本当にやめた方がいいよ

病院も逐一報告して15分待たせるとか
休みの日だからやりたい事あってって
なら誘うな。
頭おかしいんか?
私が友達ならブチ切れて縁切ってますね
友達に感謝した方がいいよ

No.33 22/09/25 17:11
匿名さん33 

ADHDだと思う。
極端だけど、私は待ち合わせの30分から1時間前には到着します。何があるかわからないから早めに行動します。もちろん相手には、そんなに長いこと待っていたことないしょだけど、絶対先に到着したい。
息子と娘にも、お母さんほど早く着かなくていいけど絶対遅れない、遅れるくらいなら早すぎるほうがましと。そうしつけてきた。いつも遅れてくる友達一人もいないわ

No.53 22/09/26 08:27
匿名さん53 

仲直りしたのはなんなんだったんだ!
って書いてたけど相手も同じこと思ってるよ。

謝ったのはなんだったんだ!ってね。
そんなに遅れるなら私はもう絶対誘わないわ

No.38 22/09/25 19:28
お姉さん38 

主さんが遅刻癖や言い訳癖、今の友人がいてくれる今すぐ改善した方が良いですよ?

今のまま変わらなければ、誰にも信用されず寂しい思いをして生きることになるでしょう。

No.45 22/09/25 23:58
匿名さん45 

人を待たせる事は人の時間を奪う事。
本当に反省したのなら、これからは約束の30分前には着くようにしましょう。
口だけでは無く、反省を行動で示すのです。

No.55 22/09/26 09:13
匿名さん55 

断るべきだと思います。

主さんの場合、反省は口だけで実行出来ていないし、時間軸が他の人と違いますから。
それが病気のせいなのか、主さんの気質なのかはわかりませんが、主さんと関わるとみんな悩みが増えるので、もう関わらないであげてください。

No.70 22/09/26 11:36
匿名さん23 

集合場所がどこだろうが、あなたが遅れなきゃいいだけの話。現地集合にしたって、遅れてたら意味ないわ。
待ち合わせに間に合う電車やバスの、一本前に乗ってくれば、万が一乗り遅れたり、遅延しても絶対間に合うよね?
それで行動すればいい。ただし!待ち合わせより早く着いたから時間つぶしに‥ってその辺フラフラ行くのはダメ!あなた、それやらかしそうだから。
大人しく待ち合わせ場所で待つ!!

前回に次の話が出てたり、チケットも取ってあるなら、キャンセルする方が迷惑だから。だけど、それでまた遅れたら、あなた救いようがないからね!!
今後一切遅刻もせず、時間守って行動してたら、また付き合いは継続的できると思う。だけど、あなたは本当に一回病院行った方がいいと思う。何がよくて何が悪いのか、根本的な所が理解できてないから。
このままだと、本当に周りに誰も居なくなるよ。

No.85 22/09/26 23:41
匿名さん33 

いやぁ、ごめんね。やっぱり発達障害を疑ってしまうの。人の気持に気づかないところとか、より添えないとこが本当にもう。今さら病院行っても薬とか出るわけではないから、これからも他の友達にアドバイスもらいながら生きていくしかないと思う。
あなたにはたくさんの友達がいる。
アドバイスしてもらったことに素直に向き合って正していくしかない。
まだ遅くない。本来なら自然と人が離れていきます。でもみんながあなたから離れないのは、あなたの人柄や人望だと思うので、そこは自信持ってね。
応援してます。遅刻されることが大嫌いな私は、待ち合わせ場所で謝罪より、おつかれーとか言われたら一回でアウトだけどね。

No.47 22/09/26 00:30
お姉さん38 

あの〜カン違いしているみたいですが、主さんの『許してくれる』意味は『遅刻を許すこと』⁇

もし、それなら主さんは今まで通り、友人は何時までも主さんに合わせなさい!ってこと?

ダメでしょ?主さんがみんなの時間を泥棒してるのが悪いの!それでも友人は優しいのに。

主さんはみんなに、もっともっとを要求ばかりする嫌な人のままで良いのですか?ダメでしょ?

今まで見守ってくれてた友人たちに、主さんはもっと感謝すべきで、アナタも親切な人になる。

親切な人は、まず人に迷惑をかけない配慮します。なので遅刻癖!言い訳癖!絶対禁止ですよ?

No.57 22/09/26 09:55
匿名さん57 

断ったら逆ギレしてると思われそう。
チケットまで用意しといてキャンセルされる方が
嫌な気分になるけど。

No.76 22/09/26 13:44
匿名さん75 

>No.18
>間に合わなかったらその後でいいじゃん、何でそんな頑張るの?って。

↑このレス、すごく気になりました。
主さんはお友達さんの行動をバカにしていたんですか?

お友達さんが頑張って時間を守っていたのは、イベントの為ではなく主さんとの約束の為ですよね。

>何でそんな頑張るの?って。
今は考え方は変わりましたか?

No.87 22/09/27 01:40
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

仕事の残業は仕方ない。
それは解ります。

ですが家事なんて、時間配分わかりますよね?
朝なら、洗濯、掃除、炊事。
その時間を先ず計算して、一時間ならその分早くすれば良いこと。
その後の支度の時間も。

バスや電車も前日に調べて、それに合わせる。

主さんはそういう計算が出来てないんですよ。
ご友人に甘え過ぎです。

No.63 22/09/26 10:43
匿名さん63 

どうした方がいいのか、とかじゃなくて、相手の立場になって考える癖をつけた方がいいと思う。
何度言っても約束の時間を守ってくれなくて、悪びれもせず謝りもしないで、友人が約束を守るために早めに行動してる事を知っているのに急ぎもせずやはり遅れてきて、連絡もおざなりで、そんな敬意のない相手を家まで送り届けてあげるなんて手間のかかる親切、嫌になって当たり前。
友人はしなくても良い厚意をやめただけだけど、あなたは自分でした約束を何度も破ってるんだよ?信頼なくして当然だよ。言った事をいつも守らない人を信用できる?仲良くしたいと思う?
間に入ってくれてる友人もすごく親切で常識的な人だから、本当に仲直りしたいならその子の助言に従ったらいいと思いますよ。

No.67 22/09/26 11:16
匿名さん33 

友達がこう言った、ああ言った話はそろそろもういいので、具体的にあなたはこれからどうするのですか?
縁を切ってあげてほしいとこだけど友達はそこまで望んでいない人間ができた人なので、今後こうするってのを直接友達に伝えてあげて安心させてあげてほしい。
『どんな理由があれ、約束の30分前には到着します。もちろんあなたは約束の時間に来てくれて大丈夫。今まで迷惑かけた分、私が待ちます』と。

No.69 22/09/26 11:35
匿名さん63 

遅刻したことに文句を言うつもりはない=遅刻は気にしなくていい、というわけじゃないからね?
だって謝ってほしいって言われたんでしょう?
その上納得できないような理由での遅刻だから、文句を言われるのであって、遅刻が悪いことに変わりはないからね。
主さんは言葉をそのまま受け取る人で、自分が気にしないでと言う時は本当にそのままの意味なのだろうけど、友人が言うように、友人たちが言う気にしないでとか私こそごめんねという言葉は、気遣いの言葉です。これ以上は責めないから、ここでこの話は丸く収めようという意味です。これまで通り気にしなくていいよという意味ではないです。
遅刻の理由については、人を待たせている状況で優先すべきことなのか?を考えた方がいいです。自分なら気にしない、という基準は当てになりません。

No.46 22/09/26 00:17
匿名さん27 

主さんの望む友人関係はどういった関係ですか?
もし以前みたいに私の時間感覚に合わせて行動してほしいってことなら無理じゃないでしょうか。友達はあなたを最優先にして色々対応してたけど、主さんは自分の用事優先だったから、友達も主さんと同じ対応をすることにしたってだけです。
友達でいたいだけなら特に何もせずそのままでも別にいいんじゃないでしょうか。友達と別れて一人で帰るのも、急に遊びに出かけることになって何時までなら大丈夫と伝えるのもごくごく普通のことです。今までが友達の厚意に甘えすぎだっただけです。

No.75 22/09/26 13:36
匿名さん75 

合流、じゃなくて「約束」と考えた方がいい。

約束は破ったら駄目なものでしょう。

主さんはものの見方や考え方を根本から見直して考え方を変えなきゃですよ。

No.100 22/09/28 14:39
匿名さん100 

考え方が頭おかし過ぎてイライラします。
お友達は凄くしっかりしていてまともですよしかも優しい。

自分は遅刻して謝ればそれで良いかもしれないけど、相手は予定は狂わされるし、待たされて嫌な思いをしてるのに、あなたに謝られたからいいよと嫌な気持ちを我慢して許さなきゃいけないですよね。
それは次は遅刻をしないでなおしてくれれば今回の事は許すって意味での我慢だと思いますよ。

なのにまた遅刻を繰り返し、許してくれた友達をあなたは裏切っているわけです。
そのうち縁切られてもあなたが悪いですよ。

No.78 22/09/26 18:47
匿名さん78 

私にも主さんみたいな友人います。平気で30分遅刻してくるし遅刻の連絡も10分前になってしてくる人。

私は車で迎えに行ってますけど待ち合わせがコンビニの駐車場なのでずっと駐車してるのも申し訳ないし何かもの買ったりして待ってますけど30分も遅刻されたら適当にコンビニからドライブに出て友人が着いたら迎えに行くようにしてます。

今はそういうこともあってその友人には本来の待ち合わせの30分前の時間を伝えてますけどね笑 それでたまたま友人の方が早く来てもいつも馬鹿みたいに長く待たされてるんだから罪悪感もわきません。

その友人は主さんと遊びたいし嫌いになってないけど主さんのことを「そういう人」って割り切っちゃったんですね。悪く言えば見放されてますよ。

これがまだまだ続くなら私ならもう見放すか逆に待たせる側になって主さんが着いたの確認してから家出るようになりますね。でも主さんは待たされても怒りませんよね?自分は良くて人はダメなんて事言いませんよね?

No.98 22/09/28 11:32
匿名さん27 

社会人なの!?毎回遅刻するのは「ちょっとくらい」ではないですよ…。
友達と言えど赤の他人ですよ。仕事では時間守れてるなら同じようにしましょうよ。
友達はあなたの面倒見てくれる無償の介護士さんじゃないですよ。

No.39 22/09/25 19:34
匿名さん39 

主様の遅刻は駄目ですけど、主様とお友達の関係は素晴らしいですね。なんかホッコリしました。
この板では、切った方が良いですか?とかの質問が多いけど、主様もお友達も皆さん仲良くしていきたいって思いが伝わります。主様もお友達だけでなく周りの人に迷惑かけないようにホッコリした空気を作って下さいね。お友達の皆さんと仲良く過ごして下さいね。

No.59 22/09/26 10:18
通りすがりさん24 

もしかしたらあちらから
不参加ねって言われない限りは
行かなきゃ失礼だよ。
共通の友人も離れてしまうよ。

No.61 22/09/26 10:41
匿名さん27 

来月会う約束があるなら友達の方はまだ関係続ける気があるんですね。
私は時間にルーズすぎる人って友達やってて疲れるから疎遠にすることが多くて、主さんの友達がまだ付き合うつもりでいることに結構驚きですが。
他の方も言ってるけど主さんはとにかく時間通りに行けばいいだけですよ。相手に気遣いできるようになりたいなら二度と遅刻しなければいいだけ。
相手の言い方が曖昧で何時に来てほしいのかわからない時は、じゃあ何時に待ち合わせ場所で待ってるねと自分で時間を決めて相手に言って、それを有言実行しましょう。

No.68 22/09/26 11:20
匿名さん27 

次回の話も出てたなら行ったほうがいいと思います。ただまた遊ぼうねーって口約束したわけじゃなくもうチケットも取ってるわけですし。
主さんのかなり早めって時間がどのくらいの感覚かわかりませんが、
・三十分前行動
・長引く可能性のある用事を待ち合わせの前に入れない
・集合場所への移動手段がバスや電車なら必ず事前にダイヤを確認して、万が一乗り損ねても大丈夫なように二本前のものに乗る予定で行動する
とりあえずここらへんは基本としてやったほうがいいと思います。
友達は主さんと現地集合で落ち合うのは無理だと判断して一緒に移動してると思うので、向こうから言ってこない限り現地集合に変えてもらうのはやめといた方が無難です。

No.77 22/09/26 15:42
匿名さん23 

時間潰しが悪い訳じゃないのよ。待ち合わせより早くついたら、付近で買い物したり、お茶したり、それは悪いことじゃない。時間調整してるだけなんだから。待ち合わせまで1時間あるなら、ちょっとお茶しとこうか‥とか、歩いてすぐの所なら、少し買い物くらいは出来るかな‥とか。
これがね、時間より早く着いたとしても、待ち合わせの20分前なら、そんな余裕はないよね? せいぜい目の前の店をちょっとのぞくくらいでしょ。着いたよって言われたら、すぐ出ていけるような距離感ね。

あなたの今までの行動聞いてたら、これが出来てないのね。時間配分がてきない。
余計な所に寄ると待ち合わせに遅れる。
だから、泊まらなくても十分間に合うような午後からの予定だったら、わざわざ宿泊する必要はないのよ、普通はね。
もちろん、泊まってゆっくりして、そこで散策したいから泊まる!って場合もあるけど。
いくら前泊しても、次の日に集合場所に遅れたら何の意味もないからね。
あなたは、早く着いたから他の事をしようとして、また遅れそうな予感がしたから、フラフラしない方がいい!って、釘をさしただけです。ちゃんと約束の時間を逆算して時間前に付けるなら、バカみたいに早くからボーッとそこで待ってる必要ないんだから。なんでもかんでも早く出ればいい!って話じゃないから、そこは理解してね!

No.99 22/09/28 14:19
匿名さん99 

早め早めに行動しましょう。
また、友達の車をあてにしない!!
私は前に車をだしてもらうことが当たり前思考な友人がいました。前は送ってくれたのに、とか。

No.14 22/09/24 11:37
匿名さん6 

ね、私もそう思ってたよ。匂わせやめてって。でも、こうゆう人が多いし、残念ながら社会で普通の会社員とかやると日常がこんな感じよ。匂わせ、じゃなくてこっちが当たり前なのよ。生きづらいわ。。

今回はバスの時間変わっちゃっててイレギュラーな事が起きちゃったのは仕方ないかもだけど、毎回遅刻はマズいよ。


遅刻はね、相手の労力と時間を奪うから嫌な思いをさせてしまうの。相手を大切にできてない行為。だから、主さんが思ってるより気をつけた方がいい。
って、言ってるけど私も高校生くらいまで分かんなかった。

No.92 22/09/27 20:55
匿名さん55 

学生の時は、遅刻しないで学校に行ったり、社会人になる時は面接も遅刻しなかったんでしょう?
いつからこんなふうになったのかな?

No.101 22/09/28 15:05
匿名さん101 

私の友達にも遅刻魔がいて、
2時間待たされたことあるー((TT))。

私は10分前にはついてるのにー!。

相手の立場考えて!。

貴方は、1時間早く来なさい!。

そのくらいの勢いで来なさい!。

No.106 22/09/29 07:11
匿名さん33 

待ってる間、何をするか?普通はそんなこと考えないんだよ。あなたはそんなに人を待つことが苦痛ですか?今まで友達はずっとそれをしてきたんです。ひたすら待つんです。ただただ待つんです。答えがあるとすればほとんどの人はスマホ見てるんじゃないかな。一回でいいから1時間くらい早く来て、待つという経験をした方がいい。友達の気持ちが理解できるかもしれないよ。

No.109 22/09/29 13:11
匿名さん109 

私も待たされる側が多いです。
いつも30分前には着くようにして、スマホでゲームしてるか本読んでますね
待ち合わせに決めた場所でひたすら待ってます


遅刻癖のある子と遊んだりもしてましたが、
1回2回ならいいけど、毎回となると・・

人を待たせてもなんとも思わない人という認識になり
相手への返答などはどんどん冷たくなりますし、
最終的には遊びに誘わなくなります。誘われても断ります。

40代になって
友達として今も付き合っている人たちは
みんなが10分前には着くようなタイプで
みんな早いのに、その中で遅くなると「待たせてごめんね」
って言える人たちです。

結局、自分に合う相手のみを友達として選択します。
もちろん相手もそうです。

一度は遅刻を続けたことを許してくれたのに、反省なく同じことを繰り返す人と
私は友達関係を続けたいとは思いません。

No.21 22/09/24 20:58
お礼

>> 19 主さん、ちゃんと話してくれるいい友達持ってて幸せだね。大切にしなね。 はい、大切にします。
愚痴った友達が、謝るなら一緒に謝るよ?間に入るよ?と言ってくれました。

No.22 22/09/24 20:59
お礼

>> 20 遅刻するのが当たり前で微塵も悪いことだと思ってないんだね。 駄目だこりゃ。 悪いとは思ってます。
時間の候補が2つあったら、前の時間に合わせるのが当たり前だったんですね。

No.79 22/09/26 19:32
匿名さん79 

最初スレを読んだときは、おいおいとんでもない人だなと思いましたが、他の人からの厳しい言葉にもきちんと考えて返信していて、そこに好感を持ちました。
きっとお友達も、主さんの良いところを沢山知っているから、縁切りを考えないで言いにくい事を言ってくれたのでしょう。

ただ、次の約束の時の主さんの行動次第では、縁切りもあり得るかもしれません。
約束の場所に行く前にお友達が行きたい場所があるから現地集合を希望し、帰りも泊まりたいから各々で帰るって言ったのは、行き帰りを主さんと一緒に行動したくないからなのかもしれません。
そうじゃないなら、泊まろうと思うんだけどアナタはどうする?って聞くんじゃないかな…

多分お友達は遅刻すること以外にも不満を持ってると感じるので、他の人に指摘された事に注意し、遅刻しないのは勿論ですが、お友達の厚意に感謝して、多分主さんは気を使いすぎると感じるくらいの振る舞いが丁度良いと思うので、もてなすくらいの感覚で約束の日を過ごさないと、友達は離れていくかも。

No.91 22/09/27 19:42
匿名さん91 

共通の友達の言ってることは的確ですね。
それに対して主さんは共感できるのか違うと思うのか…考え方が違いすぎるとお互いに疲れますよ。
遅刻って、たまにだと良いけど何回もされると本当に嫌になります。
待たされてる時間=ぞんざいに扱われてるって感じる。
友達との関係を続けたいなら待ち合わせの時間より少し早めに着くようにする、ちゃんと早めに連絡や相手の時間を気にするとか行動で示していくしかないですね。

No.93 22/09/28 07:07
匿名さん93 

主さんて社会人ですか?
専業主婦とか実家暮らしの家事手伝いですか?

普通は約束の時間を守る為に、前もって用事を済ませておくものですよ。
急な用意が入っても何とか繰り越して調整するものです。
友人も皆そうして約束の時間前に到着してるのに、主さんは自分優先。
そんな主さんとまだ付き合ってくれるなんて本当寛大だと思います。

友人のこと、もっと大切にしてください。

せっかく誘ってもらったなら遅刻せずに時間前に到着しましょうよ。
常識ですよ。

No.97 22/09/28 10:56
匿名さん97 

友達、友達って言ってますけど
このままだと社会へ出たとき恥ずかしい思いするのはあなたですよ

今から遅刻癖は絶対直したほうがいいと思います

よく駅で走ってる人見ると、あーこの人だらしない人なんだなって私は思いますよ!


なんでも余裕を持つことって大事ですよ!

No.42 22/09/25 21:37
お礼

>> 38 主さんが遅刻癖や言い訳癖、今の友人がいてくれる今すぐ改善した方が良いですよ? 今のまま変わらなければ、誰にも信用されず寂しい思いをして… 今変われたら友達も許してくれてるでしょうか?

No.43 22/09/25 21:39
お礼

>> 39 主様の遅刻は駄目ですけど、主様とお友達の関係は素晴らしいですね。なんかホッコリしました。 この板では、切った方が良いですか?とかの質問が多… 友達とは仲良くやっていきたいです。
共通の友達が間に入ってくれると言ってくれてるので、出来れば今までみたいに一緒に色々なことをしたいです。

No.81 22/09/26 21:33
お礼

>> 76 >No.18 >間に合わなかったらその後でいいじゃん、何でそんな頑張るの?って。 ↑このレス、すごく気になりました。 … 正直、最初はメインの目的には十分間に合うんだから、急ぐ必要ないじゃんって思ってました。
でも、ここでそれはダメだと指摘を受け、共通の友達にもダメだと言われて、この考え方はおかしかったんだなって認識しました。

No.3 22/09/23 18:45
お礼

>> 1 いやいや遅刻することを謝ってと言われたのに、なんでまた遅刻するのよ… あなたが遅刻するならそういう対応しますってことでしょ。 許され… 待ち合わせの約束時間の10分前に伝えるようにしたし、本気で謝罪したら、大丈夫だから気をつけて来てねと言ってくれたから、待っててくれると思ったのに。
遅刻した理由は駅までのバスの時間を勘違いしていたからです。

No.4 22/09/23 18:46
お礼

>> 2 主さん、反省できない人だね。縁切りされてないだけ感謝した方が良いよ。 反省したから前より連絡時間早めたし謝罪文も送ったのに。
口ではいいよいいよと言ってくれるのに態度は違うから、それなら口でも言ってくれればいいのに。

No.7 22/09/24 01:06
お礼

>> 5 反省してたら「早めに遅刻の連絡をする」んじゃなくて、「早めに行く」んだよ😅 でも間に合わないと分かった段階で連絡するしかないじゃないですか。
二回目の時は友達の家からはバスの本数が少ないから待ち合わせ時間よりかなり早く駅にいると言ってたんですが、同じように早めに行かなきゃダメですか?

No.8 22/09/24 01:11
お礼

>> 6 主さん、ADHDかな。 時間の感覚が鈍くて、人の言葉をそのままとる人。 私はそうなので、主さんの感覚分かるけど、一般からはズレてるよ。 … 今まで指摘された事はないですが、調べてみます。

時間計算してるんですが、家の事やったりしてたら遅くなったりバスの時間間違えたりしてて。
遅刻癖は昔からあるんだよねって友達に言ったら「仕事じゃなきゃ別にいいんじゃない?誰かに迷惑かけるわけじゃないなら。」と前回言ってたから、もうすっかり許してくれてると思ってしまいました。

No.11 22/09/24 10:21
お礼

>> 9 誰かに迷惑かけるわけじゃないなら、、と言われてますよね。待たされてる人は迷惑だと言われてます。 それならそうとハッキリ言ってほしい。匂わせみたいな言われ方されたくないな。

No.12 22/09/24 10:27
お礼

>> 10 考え方がおかしい。 「遅刻することを謝って」と言われるということは今まで遅刻しても謝ったことないのかな? 「遅刻することを謝って」は… 勿論遅刻しないように考えて動いてます。
バスの時間が変わっていて、タッチの差で電車に乗れませんでした。
今までなら、電車に間に合わなかったら連絡していたけれど、反省して間に合わないかもしれないと早めに連絡しました。
友達の家はバスの時間が一時間に一本しかないみたいなので、早い時間の待ち合わせになっても大丈夫なように九時半に到着してたみたいです。それは当たり前の行動ですか?

No.16 22/09/24 15:34
お礼

>> 13 友人は常識的な人だよ。それにとても心が広い。人との約束があるなら早めに行くのは普通だよ。 そうなんですね。反省します。

No.17 22/09/24 15:38
お礼

>> 14 ね、私もそう思ってたよ。匂わせやめてって。でも、こうゆう人が多いし、残念ながら社会で普通の会社員とかやると日常がこんな感じよ。匂わせ、じゃな… さっき共通の友達に匂わせやめてほしいって愚痴ったら、それは匂わせじゃないと言われちゃいました。
お互い謝って理解して、だから友達は安心したのに、その後すぐに2回連続で遅刻したから呆れたんじゃない?って。
共通の友達に、遅れるかもしれないなら駅近くか目的地近くのホテルに前日から泊まるとか何でしないの?って言われちゃいました。
皆そこまでやってるの知らなかった。

No.18 22/09/24 15:45
お礼

>> 15 >>12 当たり前の行動でしょ? 早ければ10時の電車でしょ? じゃあ10時より前に駅に着く必要あるよね? 何か… 正直、間に合えば十時って話をしていたんだから、間に合わなかったらその後でいいじゃん、何でそんな頑張るの?って。
でも、上の人にも書いたけど、共通の友達にもダメ出しされたしここでも言われたから私の感覚がおかしいのかな。

No.25 22/09/25 11:43
お礼

>> 23 友達が常識的で、あなたが非常識。同じこと他所でもやってみな? 誰も相手してくれなくなるよ。普通の人は、遅刻をしないのが当たり前なの。そりゃあ… 今までは相手が誰でも、プライベートの待ち合わせって何時くらいみたいなざっくりしたものばかりだったので、ルーズになっていたのはあると思います。
この友達とも普段は何時くらいみたいなやり方が多かったので。
今回は当日並ばないと予約が取れないシステムの所に行く事もあって、先に並んでくれたみたいです。
話し合った直後のこの対応だったので、お互い謝ったのは何だったんだ!?って思っちゃいました。

No.26 22/09/25 11:47
お礼

>> 24 謝ってって言われた時点で、匂わせでもなんでもないよね。 ハッキリ遅刻について怒ってるから、謝れって事でしょう? バスの時刻を間違えました… バスの時間は、普段バスに良く乗ってる父に時間を聞いていたのですが、バス停についたら時間が違っていて一本のがしてしまいました。
タッチの差で電車に乗れなかったのので、友達は私が来る来ない関係なくその電車に乗るつもりだったみたいです。
車に乗せてもらった時はペットボトルのお茶渡してます。
前回車で出掛けた時、私は下道でいいといったのに時間がないからと友達の独断で高速に乗ったときは、高速代1300円くらいのうち千円渡しました。
ガソリン代は昔聞いたら、私もその目的地で楽しんだし、どっちみち使った費用だから要らないと言われてから渡してません。

No.29 22/09/25 15:13
お礼

>> 27 理由がなんだろうと遅刻は遅刻。人のせいにしちゃダメですよ。 今までずっと遅刻の前科があるんだからバスの時間がとか父親がとか言われても相手は… 人のせいにしたつもりはありませんでした。
ちゃんと理由言わないと、と思って。
でも相手からしたらいいわけって思われちゃいますよね。

No.30 22/09/25 15:25
お礼

>> 28 お礼のレスみたけど、全然反省してないよね? 言い訳ばかり。人のせいばかり。 あなたが悪いんだよ?理解してる? 普段は何時くらいって、… 言い訳のつもりはありませんでした。
説明しなきゃと思って。でも、それも言い訳になりますね。
友達と話す時は理由とかこちらから言わないで謝るのを第一にします。
だいたいの待ち合わせの時は、いつも30分後から二時間後くらいに行ってました。
友達はいつも「ふらふらしてるからついたら連絡して」と言ってくれてたので。
たまに待ち合わせ場所がカフェとかの時は先に入って飲み物頼んだりはしていました。
前回友達に謝ってと言われた時は「せめて遅れてごめんくらいは言ってほしい」と言われました。


謝った時に友達は「空気悪くして嫌な思いさせてごめん」と言ってくれました。

チケットの時は、その後にメインの予定があったので、それに間に合えば、その前の予定はオマケみたいな気持ちは正直ありました。間に合わなくて行けなかったら別にそれはそれでいいやって。
友達達がそこに行って、そこの予定が終わってからの合流も有りかなって。



あの、もう一つ聞いても良いですか?
少し前に、この友達に「今日空いてるか」って連絡したら、病院の後なら大丈夫、何時までなら大丈夫と言われて、そこで会ったんです。
その病院の近くで会おうってなりました。
友達は病院の予約の時間とか、今呼ばれたとか、これから会計とか逐一連絡くれました。
病院が終わって、今どこにいるの?と連絡が来たときに、私はその場所から車で15分くらいの場所で買い物していました。なのでどこにいるのかの連絡が来てから20分後に合流しました。
共通の友達に、それはおかしいって言われたのですが、そんなにだめな事でしたか?
また、その後あまり時間がないから近くのお店行こうと言われて、ファストフードのお店提案されたんですが、他にも何かあるんじゃないかと思って濁したら、いつもは納得するまでお店見たりするのを付き合ってくれるのに、この日は「私これ食べたいから」と強引にお店に入られたんですが、これは当たり前のことですか?

No.32 22/09/25 16:19
お礼

>> 31 言われて初めて気付きました。
時刻表の事も自分で調べてませんでした。
高速は、友達から「私の独断で高速乗ったから、次に会ったときに千円返すよ」って言われたから、普通は出さないものなのかなって思ってしまいました。
次からは食事代出すようにします。

並ばなくてはいけない場所は、行けなかったり遅い時間しか予約取れなかったら、それはそれで良いと思っちゃっていたんです。でも、一緒にそこに行くと決めたのは自分なんだから、それは良くなかったですよね。
並んだ事に関しては、最初から並ぶ時間を考慮しての出発時間だったし、現地には別の友達もいたから特に普段にはなってないと思っちゃいました。
普通は申し訳ないと感じるんですよね。

今回友達からは直接怒られたりはしてませんが、共通の友達から謝りなよって言われてるのもあるので、時間貰って話し合ってきます。

No.34 22/09/25 17:42
お礼

>> 33 ADHD調べてみます。
そう言えば少し前に、この友達が自分はADHDじゃないのかって言ってた事があるんです。
物覚えが悪い、一つの場所に長く勤められないからって。
友達もadhdの可能性はありますか?

No.36 22/09/25 18:03
お礼

>> 35 前に友達から相談されたんです。仕事でのケアレスミスがなくならないから、自分はADHDなんじゃないかって。旦那さんにも、日常的な事で出来ていて当たり前の事が出来てないと言われたみたいです。

ごめんねは前回友達から言われてからは言うようになりました。
それ前は挨拶しかしてなかったです。この感覚もやばいって事ですよね?

No.41 22/09/25 21:36
お礼

>> 37 遅刻しても謝ってなかったとかおかしいよ。 そこまでヤバい事だとは思ってませんでした。

No.44 22/09/25 21:50
お礼

>> 40 やっばりADHDだと思う。私も友達より、あなたの方が疑わしいよ。待ち合わせの30分~2時間後くらいに行ってたの!? それは、もう待ち合わせ… ふらふらしていたと言うか、前の予定が長引いてというのが多かったです。
タイヤ交換に時間がかかったとか、残業とか、家事とか。
病院の件の時は、せっかく休みで家を出たからあれこれ行きたい場所があって、つい行ってしまいました。
お互いが待たずに、すんなり会えるように…
だから友達はその時に「室内にいてね」とか「終わったらいる所に行くから場所教えて」とかしきりに言ってたのかな?
友達がいるといった場所についた時に、いつもはすぐ返信してくれるのになかなか既読にならなかったの怒ってたのかな?
会ったときに、いつもみたいにお店提案されても微妙な反応すればすぐに別の所を提案してくれたり探してくれたりしたのに、強引にお店入ったのも怒っていたから?何時までなら大丈夫って言ったのも怒っていたから?

不安になってきました。共通の友達に頼んで早めに話をする場を作ってもらいます。

No.49 22/09/26 06:49
お礼

>> 45 人を待たせる事は人の時間を奪う事。 本当に反省したのなら、これからは約束の30分前には着くようにしましょう。 口だけでは無く、反省を行動… そうですよね。行動で示さないと納得してもらえないですもんね。

No.50 22/09/26 06:52
お礼

>> 46 主さんの望む友人関係はどういった関係ですか? もし以前みたいに私の時間感覚に合わせて行動してほしいってことなら無理じゃないでしょうか。友達… 望む関係は、今までみたいに一緒に色々な場所にいったり色々な事をしたいです。
友達が今までかなりかんがえて気を使っていてくれたんだなって分かったから、これからは気を使われるだけじゃなくて、気遣い出来るようにもなりたいです。

No.51 22/09/26 06:55
お礼

>> 47 あの〜カン違いしているみたいですが、主さんの『許してくれる』意味は『遅刻を許すこと』⁇ もし、それなら主さんは今まで通り、友人は何時ま… 許してくれるの意味は、今までみたいに一緒になにかしたいって思ってます。

遅刻に関しては、正直お互い様だと思っていて、だからなぁなぁで来ていた部分はあります。
でも全然お互い様じゃなかった。

No.52 22/09/26 07:02
お礼

>> 48 これから先の約束は 全て10分前についていて下さい 遅刻しないってそうゆう事ですよ 時間ギリギリに行く事自体が間違ってるし バスの時… 間に入ってくれてる友達にも言われました。
ギリギリの到着で考えているからダメなんだと。
例え理由が仕事でも、普通は待たせた事を申し訳なく思い謝罪するもんなんだと。
今回の電車の件で言えば、友達がバスの本数が少ないから早めに行くと聞いたんだから、自分も早めに行こうとするのが当たり前、いくら遅い時間にしようと話し合って決めたとしても、その時間の電車に間に合えば良いという考えで動くのはおかしいと。

病院の時は、その病院は予約しても結構待たされるから何時に終わるってハッキリ言えないよと言われていて、だからもう少し時間かかるのかなって思って。
っていうのも共通の友達に話したら、それでも自分の番が呼ばれたから言ってくると連絡があった段階で向かうのが当たり前。買い物するにしても、その病院の近くの範囲内でするのが当たり前だと。

No.54 22/09/26 09:08
お礼

>> 53 友達はもう前みたいな関係には戻れないでしょうか。
間に入ってくれる友達が言うには、許すつもりも許さないつもりも今のところないって言ってるみたいです。
来月会う約束があるのですが、断るべきですか?

No.56 22/09/26 09:21
お礼

>> 55 分かりました。
断って、その時に行くはずだった場所のチケットは誰か欲しい人を探してくれと頼みます。チケット代は振込にしてもらうか、間に入ってくれる友達に渡してもらうように言います。

No.60 22/09/26 10:39
お礼

>> 57 断ったら逆ギレしてると思われそう。 チケットまで用意しといてキャンセルされる方が 嫌な気分になるけど。 そういう場合もあるんですね。
どっちの方が良いんだろう。

No.62 22/09/26 10:42
お礼

>> 58 時間通りに行けばいいだけの話でしょ? なんで断って相手に手間かけさせる発想になるの? 断るべきなら断った方が良いかなと。
関わったらダメなんですよね?

No.64 22/09/26 10:46
お礼

>> 59 もしかしたらあちらから 不参加ねって言われない限りは 行かなきゃ失礼だよ。 共通の友人も離れてしまうよ。 友達の対応次第でって感じでしょうか。
行くのは迷惑かけて、行かないのは失礼になるなら、どうしたら良いんだろう。
時間通りに行ったとしても迷惑になるのなら、どうしたら良いのか…

No.65 22/09/26 10:51
お礼

>> 61 来月会う約束があるなら友達の方はまだ関係続ける気があるんですね。 私は時間にルーズすぎる人って友達やってて疲れるから疎遠にすることが多くて… 来月の約束をしたのが6月で謝ってと言われる前だったので、今どう思ってるのかは正直分かりません。
ただ、前回帰りの電車の中で次回の話題も出たから行く方向でいるのかな?とも思ってます。

だいたい車で出掛ける時は何時頃に集合、電車の場合はこの電車に乗ろうって話してのですが、多分電車で行くことになると思うので、乗る予定の電車の出発時間よりもかなり早めに駅に行けば大丈夫でしょうか?
それとも他の予定…目的の前に食事とか別の場所に行くとかをしないで、現地集合にしてもらった方が良いのでしょうか?

No.66 22/09/26 11:06
お礼

>> 63 どうした方がいいのか、とかじゃなくて、相手の立場になって考える癖をつけた方がいいと思う。 何度言っても約束の時間を守ってくれなくて、悪びれ… 相手の立場になって考える、これ共通の友達にも言われました。
自分は気にならないからというのは、自分が損する立場の時に気遣いで言う事で、気にならないから相手も気にしないだろうは違うと。

最近、待ち合わせ場所が駅とか飲食店とかが増えたんです。それは何かしら思われていたからなんですよねきっと。

共通の友達が言うには、この友達も遅刻したり予定をキャンセルした事はあるから、遅刻そのものには文句言うつもりはないけれど、遅刻した理由に納得がいってないらしいです。その予定、絶対そこに入れないといけなかったの?とか、そんな予定があるなら事前に伝えないのは何で?と思ってるらしいです。

No.71 22/09/26 13:13
お礼

>> 67 友達がこう言った、ああ言った話はそろそろもういいので、具体的にあなたはこれからどうするのですか? 縁を切ってあげてほしいとこだけど友達はそ… 友達には、遅刻しないように早めに行動する。遅刻した時に先に目的地に行ってる事に対して文句を言わない、車を出してもらったらお礼をすると言うつもりでいます。

No.72 22/09/26 13:16
お礼

>> 68 次回の話も出てたなら行ったほうがいいと思います。ただまた遊ぼうねーって口約束したわけじゃなくもうチケットも取ってるわけですし。 主さんのか… はい、そこらへんは徹底するつもりでいます。
先程友達から次の約束の話があって、個人的に行きたい場所があるから現地集合にしてほしい、会う時間はお昼以降にしてほしい、その日も予定の場所近くに泊まるから帰りは各々にしてほしいとの事でした。
なので、万が一を考えて友達には言わないで前日に目的地に行って一泊しようと考えてます。

No.73 22/09/26 13:22
お礼

>> 69 遅刻したことに文句を言うつもりはない=遅刻は気にしなくていい、というわけじゃないからね? だって謝ってほしいって言われたんでしょう? そ… それは分かってます。遅刻そのものを許すすつもりも許さないつもりもないというのは、許さないと言われるよりしんどいです。
でも、自業自得です。
気にしなくていいよは、今まで「私は気にならないよ」の意味で使ってました。

遅刻の理由のメインが、家事と残業だったので、仕事の後に会わないとか、家事は帰ってからするとかやってみます。

No.74 22/09/26 13:31
お礼

>> 70 集合場所がどこだろうが、あなたが遅れなきゃいいだけの話。現地集合にしたって、遅れてたら意味ないわ。 待ち合わせに間に合う電車やバスの、一本… 時間潰し、やろうとしてました。
友達がいつも駅で待ち合わせの時は、ルミネみたいな場所の中にあるカフェにいると言ってたので、同じ事をするつもりでした。
大人しく駅にある待ち合わせ場所にいます。

次回の合流時間が午後になりそうなのですが、万が一を考えて前泊を考えてます。

No.80 22/09/26 21:30
お礼

>> 75 合流、じゃなくて「約束」と考えた方がいい。 約束は破ったら駄目なものでしょう。 主さんはものの見方や考え方を根本から見直して考え… 確かに合流だと軽い感じになってしまいますね。
約束だときちんと理解して、遅れないようにします。

No.82 22/09/26 21:39
お礼

>> 77 時間潰しが悪い訳じゃないのよ。待ち合わせより早くついたら、付近で買い物したり、お茶したり、それは悪いことじゃない。時間調整してるだけなんだか… 丁寧にありがとうございます。
共通の友達にも全く同じ事を言われました。

友達が今までそういう場所でお茶してたのは、お茶したいからじゃなくて、お店を見て回ったら連絡にすぐ気付かないかもしれない、もっと色々見ていたくなるかもしれないからだとも教えてもらいました。
お茶する場所なら、何分後に着いたと連絡があってもすぐにお店を出て合流出来る。お茶していたと言えば相手に気を使わせないからだ、と。

だからお茶する場所も、テイクアウトも出来てカップをテイクアウト用に変えてもらえる場所にしか行ってないでしょ?って。
カフェ好きな子なのに、スタバとかマックとかばかりの理由があったなんて…。


そこまで考えていたって思ってなくて、単純に同じ事をしてみよっかなーとしか思ってませんでした。

泊まらなくても良いのかもしれません。
ただ、前回始発で目的地に行こうって話していた時に、最初私は泊まろうかなって友達に話していたんです。でも、やっぱりやめた、って言って当日一緒に行く事になったんです。
なのに寝坊したので。
だから今回は、余裕持つつもりでいても万が一があったらダメかなと、どこかに泊まろうと思うんです。

No.83 22/09/26 21:45
お礼

>> 78 私にも主さんみたいな友人います。平気で30分遅刻してくるし遅刻の連絡も10分前になってしてくる人。 私は車で迎えに行ってますけど待ち合… そういう人と割り切った。
ズシンってきました。
思い返せば夜に会おうってなった時に、ここ数ヶ月は私が職場を出たとか今から向かうと連絡したら「じゃあ私も向かうね」って言われてました。それなのに毎回友達の方が先に待ち合わせ場所にいました。
もうその時から友達は見限っていたのかもしれません。

No.84 22/09/26 21:56
お礼

>> 79 最初スレを読んだときは、おいおいとんでもない人だなと思いましたが、他の人からの厳しい言葉にもきちんと考えて返信していて、そこに好感を持ちまし… そんなふうに書いてくれてありがとうございます。

次の約束の振る舞い次第。
ちゃんと考えて行動します。
確かに今までなら一緒に泊まる?って言われてました。

謝ってと言われた時に、ここが嫌だった事を色々言われたんです。その時のラインを読み返してました。これらは早急に直すべきですよね。
内容は

遅れる連絡が遅い。
遅れてもお疲れーとかおはよーとかしか言わないのが嫌。
飲食店で、メニューが人数分ないのに自分一人で友達メニューを見て、一緒にいる人と見ようとしない。
どこかお店入ろうって話になった時に、この近くに○○があるよって言ったから、じゃあそこにする?って言うと嫌がるのが嫌。代替案もないのが嫌。お店決めるまで車で一時間近く運転してる事に対して何も言わないのが嫌。←これは2回かやってません。その後次にどこに行く?ってなったら、車の場合は近くのコンビニに車泊めてそこで決めるようになりました。
何人かで遊んでいるのに、一言もなしに一人行動しないでほしい。

言われた時は、友達は神経質なのかなって思いましたが、これらの事って皆嫌がる事なんですよね。

No.86 22/09/27 00:54
匿名さん57 

高校生の頃、私も人との待ち合わせに遅刻ばかりしていた。そのために怒られたし忘れてすっぽかして激怒りもされた。だけど社会人になったら治ったので、頑張って治そうとしよう。遅刻しなくても人に迷惑かけてなくても、どんどん友達は作りにくい年になっていくんだし。今の交友関係大事にした方がいいよ。

No.88 22/09/27 09:27
お礼

>> 85 いやぁ、ごめんね。やっぱり発達障害を疑ってしまうの。人の気持に気づかないところとか、より添えないとこが本当にもう。今さら病院行っても薬とか出… 病院行ったところで解決策があるわけではないんですね…
周りのアドバイスを一つ一つ受け入れて、気をつけるのが近道なのでしょうか。
まだ間に合いますか?
他の方のアドバイスの中に、そういう人と見限られた、次の振る舞い次第で友達は離れていくとあったので、不安です。

友達は相当優しいと言うか、心が広かったんですね。
ここで相談しなかったら、友達が神経質だと思ったままでした。
前回スレたてたときに、友達がおかしいって意見もあって、自分に都合良くその意見を信じてしまいました。

No.89 22/09/27 09:29
お礼

>> 86 高校生の頃、私も人との待ち合わせに遅刻ばかりしていた。そのために怒られたし忘れてすっぽかして激怒りもされた。だけど社会人になったら治ったので… 確かに新しく友達って作りにくくなりました。30超えてからより感じます。
周りが結婚とか出産、昇進とかで環境が変わったから交友関係が狭くなったと思ってましたが、それだけじゃなかったのかもしれません。

No.90 22/09/27 09:31
お礼

>> 87 仕事の残業は仕方ない。 それは解ります。 ですが家事なんて、時間配分わかりますよね? 朝なら、洗濯、掃除、炊事。 その時間を先ず… 確かに甘えてました。
この友達なら笑って許してくれるって思っていた部分は確かにあります。
予定にさえ間に合えば良いと思ってました。
友達だって遅刻する時あるんだからいいじゃんって都合良く思ってました。

No.94 22/09/28 07:30
お礼

>> 91 共通の友達の言ってることは的確ですね。 それに対して主さんは共感できるのか違うと思うのか…考え方が違いすぎるとお互いに疲れますよ。 遅刻… 共通の友達の言葉は納得しました。
と同時に、そこまで考えてなかった自分や、今までお互い様だと思って甘えていた事に気付きました。
もう遅いかもしれないけれど、出来る努力を精一杯してみるつもりです。

No.95 22/09/28 07:32
お礼

>> 92 学生の時は、遅刻しないで学校に行ったり、社会人になる時は面接も遅刻しなかったんでしょう? いつからこんなふうになったのかな? 学生の時は遅刻良くしてました。
社会人になったばかりの頃も、ギリギリ到着で会社から電話来た事もありました。
今は仕事や別の子と会う時は遅刻はしてないです。
いつからなのか…この友達とは暫く住んでる場所が離れていて会ってなかった時期もあるのですが、住む場所が近くなって会うようになってからだと思うのです、ここ5年くらいでしょうか。

No.96 22/09/28 07:36
お礼

>> 93 主さんて社会人ですか? 専業主婦とか実家暮らしの家事手伝いですか? 普通は約束の時間を守る為に、前もって用事を済ませておくものですよ… 社会人で、雇われ店長みたいな立場です。
実家暮らしです。

自分の中で遣り繰りしていたつもりで、実際は何も出来ていなかったんだなぁと痛感しました。
ちょっとくらいいいか、って気持ちがありました。

昨日別の用事があり、この友達に今日明日休みかって連絡したんです。そしたら今日はこの用事がある。明日は何時まで仕事だって返事が来たので、今夜会わないかと連絡したら、そこから未読のままです。
きちんと会って謝ろうと思ったのですが、それも叶わず。
次の約束があるから、返信があるからと少し安心していた部分がありましたが、もしかしたら本当に終わるのかもしれません。

No.102 22/09/29 05:50
お礼

>> 98 社会人なの!?毎回遅刻するのは「ちょっとくらい」ではないですよ…。 友達と言えど赤の他人ですよ。仕事では時間守れてるなら同じようにしましょ… 確かに仕事とか他の人と会う時は時間守ってます。
やろうと思えば出来ます、よね?遅刻しないようにするって。

No.103 22/09/29 05:51
お礼

>> 99 早め早めに行動しましょう。 また、友達の車をあてにしない!! 私は前に車をだしてもらうことが当たり前思考な友人がいました。前は送ってくれ… いつも車出すよー、運転苦じゃないからいいよーって言ってくれたので、そのまま甘えてました。
車を出すのは良いけど、目的地決まらないのにずっと運転し続けるのが嫌だと言われました。

No.104 22/09/29 05:52
お礼

>> 100 考え方が頭おかし過ぎてイライラします。 お友達は凄くしっかりしていてまともですよしかも優しい。 自分は遅刻して謝ればそれで良いかもし… 昨日から返信ないので、もうダメかもしれません。

No.105 22/09/29 05:54
お礼

>> 101 私の友達にも遅刻魔がいて、 2時間待たされたことあるー((TT))。 私は10分前にはついてるのにー!。 相手の立場考えて!。… こんなことを聞くのは失礼だと思いますが、待ってる間ってどうされてましたか?
この友達は今までは全然大丈夫だよーって言ってたので、実際はどんな感じなのか知りたいです。

No.107 22/09/29 09:10
匿名さん107 

私は待つ側の人間だけど、反対側の意見が聞けてよかったです
基本受け身なんですよね、だからこっちが並べるなら並んでチケット取らなくちゃ
行けるなら行っておこう
相手側のこと考えたら何もできない
だから動く、それでいいんですよ

No.108 22/09/29 10:13
お姉さん38 

待ってる時間は好きな本を読むと決めています。待ち合わせ場所はどこでも大丈夫です。

No.110 22/09/29 20:27
お礼

>> 106 待ってる間、何をするか?普通はそんなこと考えないんだよ。あなたはそんなに人を待つことが苦痛ですか?今まで友達はずっとそれをしてきたんです。ひ… 待つという経験はした事あります。
この友達も過去に遅れてきた事もあるので。
その時は友達の提案で待ち合わせ場所の変更があったり、現地集合になったりってのがありました。
ただ、他の人はどうなのかなー?って気になりました。

No.111 22/09/29 20:29
お礼

>> 107 私は待つ側の人間だけど、反対側の意見が聞けてよかったです 基本受け身なんですよね、だからこっちが並べるなら並んでチケット取らなくちゃ 行… 待つ事そのものはやっぱり苦痛になりますよね。
あと、例えばその場にいてこれからどこかお店入ろうってなった時に、
私or友「ここの近くに○○ってあるよね」
友「(じゃあ)そこに行く?」
私「うーん…」「そこじゃなくてもいいかな」

ってやり取りを嫌だと言われたのですが、こんなかんじのやり取りは嫌ですか?

No.112 22/09/29 20:31
お礼

>> 108 待ってる時間は好きな本を読むと決めています。待ち合わせ場所はどこでも大丈夫です。 待ち合わせ場所はどこでも大丈夫なんですね。
この友達は、待ってる間はいつでも動けるようにと、あえてテイクアウト用のコップ等がある場所(スタバとかマックとか)にいる事が多いと言ってたのですが、本を読む時もそういった場所を選びますか?

No.113 22/09/29 20:35
お礼

>> 109 私も待たされる側が多いです。 いつも30分前には着くようにして、スマホでゲームしてるか本読んでますね 待ち合わせに決めた場所でひたすら待… 友達もついにキレたのかもしれません。昨日から返信がないです。
お互いあと数年で40になります。友達なりに色々考えてるのかな…。

そう言えば、その友達経由で仲良くなった子達と遊んだ事があったのですが、待ち合わせの時に一人が電車が止まって遅れると連絡が来ました。その段階でめっちゃ謝ってました。
その時も私は予定より遅くなる感じだったので、友達が気を使って「それならいっそ待ち合わせ時間変えちゃいましょう」って云って、待ち合わせ時間変えたのに、合流した時に電車が止まった子はめっちゃ謝ってました。
今思えば、それが普通なんですよね。

No.114 22/09/29 22:45
匿名さん107 

私の友人の場合は1気使いすぎてて自分の食べたいものをあまり言わない、2本当に食べたいものをどうでもいいと思っている、3でも食べたくないものがあるっていう状態で。私がだいたいお好み焼きが食べたい、どこに店あるかなとか
私主導で食べたいものを言って決まる感じですね
なんなら前もって店を調べてる
あなたの場合は何が食べたいか言ったほうがいいかもね。それか人に任せるなら任せるで。
基本友人とは遊びたいからね
待つ方はいろいろ対策して今の形になっていると思ったほうがいいです

No.115 22/09/30 10:00
お礼

>> 114 前もって調べるか、任せるかですね。
そんな気分でもない時にいつも「えー…」とか言ってたので、それをやめるように努力します。例え気分でなくても、行けば楽しめるかもしれないですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧