注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

批判覚悟で書きます。先日野良猫を我が家に迎えましたが早くも心が折れそう。いくつか…

回答9 + お礼9 HIT数 512 あ+ あ-

心配性さん
22/09/26 18:40(更新日時)

批判覚悟で書きます。先日野良猫を我が家に迎えましたが早くも心が折れそう。いくつか悩みがあります。
猫砂から悪臭
消臭スプレーも効かない
窓ガラスにはみたことももないバカでかいハエが無数飛んでいて
まるで孤独死現場みたいに。

土砂降りの雨の中旅先の道の駅にて野良猫を保護して自宅に連れて帰りました。とてもひとなつこくすり寄ってきて車に乗ってきてしまい、家族会議してその場で数時間悩み抜き飼うことにしたのですが、動物病院に連れていき健康診断してもらったところ、お腹の膨らみ、乳腺の発達から子猫がいるかもと言われてエコー検査をしました。
結果的に子猫はおらず、出産直後かもしれないと言われて困惑しています。
子猫も置いてきてしまったかもしれないし、腹水や下痢など色々な病気も見つかり、長期間治療が必要とのこと
保険も入ってないから高い高い
治療費は仕方がないにしても、長期化しそうな病気や夜と昼が逆転しているのか夜中にミャーミャー鳴いて眠れません。。
ハエも恐怖だし、部屋も臭い
なんだか早くもノイローゼぎみで
もちろん連れてきたからには飼うのでそこは大丈夫ですが、なんせ猫は初めてでなにかアドバイス頂きたいです。


22/09/26 12:41 追記
押し入れの奥底に入ってしまい出すのも一苦労
ダメと言っても何度もスキを見て入りたがる
ごはんもひたすら欲しがり野良猫だったからでしょうか?
動物病院再度行きましたが、大きな病気はなく安心しました。

No.3637339 22/09/24 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/24 15:12
匿名さん1 

出産直後かも知れないとの事だから
子猫を探して鳴いているのかも知れません
子猫がいるかも知れないなら その子猫は
どうなってるか心配ですよね
子猫の事がなければ 月並みの返答になりますが時間掛けて生活に慣らすしかないと思います 野良さんだから

No.2 22/09/24 15:19
お礼

>> 1 全然考えていませんでした、、
子猫を探して鳴いているのかもしれないのですね、、
こないだ小さな犬のぬいぐるみをくわえて押し入れに入れる所を見てしまい
やっぱり子育てしていたんだと思いどうしていいのかわからなくなってしまっていたんです。
ありがとうございます。

No.3 22/09/24 15:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

同じ場所で子猫を探してきては?

No.4 22/09/24 16:27
匿名さん4 ( ♀ )

大丈夫ですか?
保護してくださり、本当にありがとうございます。
子猫がいるのかな…💧だとしたら、皆さんおっしゃっているように子猫を探していると思います。近くを探すのは可能でしょうか。

トイレがそこまで臭うのはちょっと心配ですが、腎臓が悪いとか?
野良猫なら過酷な生活をしてきているので、身体を悪くしているのかと。

病院代、大変ですけど、何とか面倒みてあげてくださればと…💧
血尿等異常がないなら、砂を変えてみるのもと思います。
消臭タイプでそこまで臭うなら、内臓かなぁ…。

No.5 22/09/24 16:35
通りすがりさん5 

猫砂から悪臭との事ですが猫ちゃんは生体は臭く無いんですが排泄物はかなり匂います。そういうものなんです。なので大抵の猫飼いさんのお家や猫カフェには脱臭(消臭)機能のある性能の良い空気清浄機を設置しています。

導入を検討されてはいかがでしょうか?

No.6 22/09/24 16:37
お礼

>> 3 同じ場所で子猫を探してきては? ありがとうございます
ちょっと遠方すぎて連休が取れないと厳しそうです、、

No.7 22/09/24 16:39
匿名さん7 

あくまで、例えばなんですが・・・

子猫がいる可能性があると仮定して、猫を保護した現場まで
連れて行って、もしかしたら案内してくれるかも・・・

No.8 22/09/24 16:43
お礼

>> 5 猫砂から悪臭との事ですが猫ちゃんは生体は臭く無いんですが排泄物はかなり匂います。そういうものなんです。なので大抵の猫飼いさんのお家や猫カフェ… そうなんですね
猫は初めて飼うので全くわからなくて、、
ありがとうございます

No.9 22/09/24 16:44
お礼

>> 7 あくまで、例えばなんですが・・・ 子猫がいる可能性があると仮定して、猫を保護した現場まで 連れて行って、もしかしたら案内してくれるか… あー、、なるほど
そうかもしれませんよね
すぐにも行けない距離で悩んでいます。

No.10 22/09/24 16:53
お礼

>> 4 大丈夫ですか? 保護してくださり、本当にありがとうございます。 子猫がいるのかな…💧だとしたら、皆さんおっしゃっているように子猫を探して… とんでもないです
便検査は異常なし
血液検査はしていなくて
やっぱりどこか悪いんですかね
病院変えようかな

No.11 22/09/24 17:10
匿名さん11 

猫のトイレはめちゃくちゃ匂います。
私の家は猫のトイレを置く部屋があって、そこにトイレをおいて普段は扉を締め切ってます。
扉にはもちろん猫用の出入り口があるので、猫しか出入りできない状態です。
それで匂いが他の部屋に入るのを軽減してます。
あと、猫は夜行性なのでこの間まで野良だったのなら夜に鳴くのは当たり前なんです。
人と生活していくうちに、だんだん昼に活動して夜は寝るようになる猫もいます。
ただ、母猫さんかもしれないということなのでやっぱりこどもを探しているんだと思います。仔猫も見つけてあげてください。
あと、ハエのことはよくわからなかったです。
ハエは遠方から猫についてきたんですか?

No.12 22/09/24 17:24
匿名さん12 

野良猫は、飼い始めは外でゴミや虫とかを食べたりしてはたから尿やウンチのニオイはきついです。良いフードを与えてたら段々ましにはなりますので気長に頑張ってください。
トイレは普通の猫砂ですか?

No.13 22/09/24 17:27
匿名さん12 

私の経験ですが野良猫雄でも迎え入れたら数週間は鳴いてます。憶測ですが、まだ家に慣れてなく家のシステムがわからず不安で鳴いてる場合もある気がします。

No.14 22/09/26 12:34
お礼

>> 11 猫のトイレはめちゃくちゃ匂います。 私の家は猫のトイレを置く部屋があって、そこにトイレをおいて普段は扉を締め切ってます。 扉にはもちろん… そうなんですね
知らないことだらけでした
ハエは迎えてから1日後に家の中にあるゴミ箱に汚物を入れていたら網戸に数匹止まっていたんです。どこからともなく沸いてきたのですかね
恐怖です
ありがとうございます。

No.15 22/09/26 12:37
お礼

>> 12 野良猫は、飼い始めは外でゴミや虫とかを食べたりしてはたから尿やウンチのニオイはきついです。良いフードを与えてたら段々ましにはなりますので気長… ゴミや虫、、過酷だったんですよね、やっぱり。
ごはんの執着心がすごくてあげてもあげてもまだ食べたがり、いつまであげ続ければいいのか
ずっと鳴きますし
しまいにはごはんの入っている容器を漁ろうとしていて困ってます。
猫砂は砂ではなくて、薄茶色のなんていうんだろうかさかさした素材のやついれてます
細長い形の
ありがとうございます。

No.16 22/09/26 12:39
お礼

>> 13 私の経験ですが野良猫雄でも迎え入れたら数週間は鳴いてます。憶測ですが、まだ家に慣れてなく家のシステムがわからず不安で鳴いてる場合もある気がし… オスでもそうなんですね!
やはり慣れておらず不安なんですね
寝床も定まらずウロウロしていて可哀想になります。ありがとうございます。

No.17 22/09/26 14:33
匿名さん12 

今までが過酷だったと思うのでしばらくは沢山ご飯は与えても良いかもしれません。
もしかして、猫砂はおからタイプですか?うちはおからタイプで形は長細いです。
うちは猫砂色々買い、おからの長細いのが良かったんですが、消臭効果があるのは、紙タイプかな?と思いました。砂の中に消臭成分の青い粒々があるのは良さそうです。
主さんお疲れ様です。

No.18 22/09/26 18:40
お礼

>> 17 同じかもしれません
袋見たらデオトイレと書いてありました。
なるほど
色々ありますよね、迷ってしまいます
試してみたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧