注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

50代の母がアルバイトを始めました。私は高校生なのですが、最近母がバイトを始めま…

回答10 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

さわ( 17 WHcVCd )
22/09/27 17:21(更新日時)

50代の母がアルバイトを始めました。私は高校生なのですが、最近母がバイトを始めました。理由を聞くと、お金がないからと。自分の高校はアルバイトが禁止で、前に内緒でバイトをしたらバレて謹慎しました。また、自分は受験生でもあるので今の時期にバイトをしようとすると母に勉強が優先と怒られます。母は、日中は8時から5時まで働いて夜は7時から10時までアルバイト。母にばかり負担をかけている自分が憎いです。不甲斐ないです。日中の仕事から帰ってきてクタクタになりながら仮眠してまたバイトにいく母の姿を見ると涙が止まりません。なにもしてない自分がムカつきます。うちは年の差婚で、父は仕事を引退していて年金生活です。高齢なので父にも負担をかけたくないです。母も普通なら子供が一人立ちして子育ては引退していてもおかしくない年齢です。そんな母にアルバイトまでさせてしまっているのが本当に申し訳なさでいっぱいです。母がバイトに行く度に涙がでてしまいます。心が痛いです。母にはゆっくり休んで欲しい。今すぐ母のバイトの制服を捨てたいです。自分を殴りたいです。本当に心が痛いです。 
自分でも気持ちの整理がついてなくてなにを言いたいのかよく分かっていないので分かりづらい文章になってしまいました...すみません...

タグ

No.3637535 22/09/24 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/24 19:51
匿名さん1 

主さんが出来る事は、
勉強を頑張る事。
お母さんの負担を減らす為に、家事を手伝う事。
いつもお母さんに「ありがとう」を伝えること。
笑顔を忘れないこと。

No.2 22/09/24 19:54
匿名さん2 ( ♀ )

そう思うなら、今は頑張って勉強する。
その上で、ちょっとした家事を手助けしてあげてはいかがですか?
難しいことじゃなくても、洗い物をしておく、洗濯物を取り入れきちんと畳む。お風呂掃除等。受験生でも余裕で出来ることなので。

そういうちょっとしたことが、助かります。
あとは、決して無理をし過ぎないように、身体は気をつけてあげてくださいね。
お母さんも年齢的に更年期等、しんどい時期です。
いたわってあげながら、主さんは勉強を頑張る。

もし、受験自体乗り気じゃないとかなら、きちんと話し合ってみてはと思います。

No.3 22/09/24 19:58
匿名さん3 

主さんは優しい娘さんですね。お母さん幸せだわ。お父さんの年金だけでは食べてはいけないのでしょう。お父さんはいくつなのかな。まだ70才いかないなら、清掃のパートなら雇ってもらえるからパートに出てもらったらどうかな。主さんは今は勉学に励み、大学を卒業して就職したらたくさん親孝行をしてあげたらいいよ。

No.4 22/09/24 20:14
匿名さん4 

立派なお母さんですね。

主さんがバイトできなくても、他の方のレスにもあるように、お母さんの家事の負担を減らせるように、お家のお手伝いは出来ると思います。

お母さんの身体いたわって、主さんも勉強頑張って下さい。

No.5 22/09/24 20:25
匿名さん5 

お父さんは何歳ですか?元気なら80歳まで働けますよ。

No.6 22/09/24 22:13
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

本当にいい娘さんです。

お母さんに対してそう思ってるなら、皆さんが仰るように家の事、そして何より勉強を頑張る事。
いずれ、あなたも社会人になります。
その時、お母さん孝行すればいいんですよ。

まずは、お母さんの頑張りを無にすることなく、先に進む事だけ考えて下さい。

No.8 22/09/24 22:38
お礼

>> 5 お父さんは何歳ですか?元気なら80歳まで働けますよ。 70歳です!まだまだ元気なので無理をしない範囲ならいけるかもしれませんね... 相談してみるのもありかも...? 父に言ってみます!

No.9 22/09/25 04:07
通りすがりさん9 

大学は奨学金で行くから無理をしないで欲しい。と伝えたら。お母さんのバイトは一つだけにしてもらいましょうね。

No.10 22/09/25 04:36
匿名さん10 

昼も夜もお母さんが働いているのに何もしないお父さんが酷いですね。

シルバー人材センターにでも登録してもらいましょう。老人向けの仕事を斡旋してくれます。警備員や清掃のお仕事など70代でも働いています。

No.11 22/09/27 01:07
匿名さん11 

お母さんがそこまで働くのも主さんの進学のためもあるのかな?例えばそこで親のために進学を諦めて働いたら親の負担は減るし楽にはなるけど、
お母さんの希望でないでしょうね。親が身体を壊したらその時はあなたが支えてあげればいいと思うし、それまでは勉強頑張って経済力を身につけてくれたほうが親孝行じゃないかと思います。

No.12 22/09/27 17:21
匿名さん12 

私は77歳ですが まだバイトしていますよ。それに お母さんは50代。まだまだ 働けますよ。ただ!無理をしすぎていますね?

貴方の大学を「夜間」に切り替えて あなた自身が収入を得ながら 学んではいかがでしょうか?

お母さんが倒れては 元も子もないですから 両方をすり合わせると そういう結果になるかなと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧