注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

50代の男です。こんな事を相談しても「何を今さら」と思われてしまうでしょうが、あ…

回答8 + お礼2 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 01:00(更新日時)

50代の男です。こんな事を相談しても「何を今さら」と思われてしまうでしょうが、あえて相談します。高校の頃外国語を勉強しようとそういった学部を選んで勉強していたのですがある日、日本語もそれほど理解もしてないし語彙力もないのになんで外国語?と思い方向転換して3年の秋に文学部に方向転換しました。一浪の末受かったのですがその大学はかなりレベルの低い学校でしかも文学部なので親を含めた周囲から就職するには不利というような事をしばしば言われ続けました。自分でも悪く言うとその言葉に洗脳されたようなのですが実際に卒業後転職を繰り返しています。

最近受験生の頃を思い出しすと悲しくなったり悔しくなったりして涙を流すこともしばしばあります。こういった辛い事を思い出さないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3637764 22/09/25 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-09-30 08:15
匿名さん9 ( )

削除投票

今からでも勉強しなさい!

高校の頃は、英語辞書全部暗記しましたけど、特に使える場はないですよ。
日本語は母国語ですから、出来た方が良いですから、今から断念したであろうジャンルを勉強したらいいと思いますよ。

よく年齢を言い訳に何もしないで、出来ない自分を消極的に肯定する人がいますが、アメリカなら貴方の年齢から大学進学しても普通に受け入れられているし、何も10代から20代前半に大学卒業する必要もないと思います。

北野たけし さんの たけし軍団にいた東国原さんはかなり年齢がいってから。改めて早稲田大学に行き直して宮崎県知事もてましたよね。
ですから、自分に都合の良い言い訳を作って納得せずに、今から勉強して、大学に入り直さないまでも、同等以上なレベルまで行けば悩みも解消すると思いますよ。

何事も中途半端が一番駄目ですから。
極めるまで勉強しなさい!

No.4 22-09-27 13:04
匿名さん4 ( )

削除投票

私は主さんを羨ましく思いました。とりあえず自分が希望した文学部に行き勉強ができたじゃないですか。文学部は就職の幅が広いように思いますが、就職は合うあわないもあるし・・・

頑張って受験勉強したのだし、大学で学んだことは無駄じゃなかったでしょ。もっと自分に自信を持ったらいいと思います。大学のレベルより大学で何を学んだかが大事だと思いますが。

辛い気持ちはわかります。でも、そんなこともあったよねェ~思い出の一つです。

「過去と他人は変えられない」過去にとらわれいては先に進めないように思います。時間の無駄。みんな思いどうりの人生を送っているわけじゃないし、いろんな葛藤を抱えながら生きているんですよ。

私は、大学には行けなかったけど、当時興味のあった、古典を少しずつ読んでいます。

No.6 22-09-29 08:05
経験者さん6 ( )

削除投票

良くも悪くもこんな経験をしたという事を自分の財産だと思うようにしたらいいと思います。
辛い思いをした人は人の気持ちも分かってあげれるし人間として広い心を持ってるステキな人だと思いますよ。
プラス思考で!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/25 01:51
匿名さん1 

それは、やはり、実力をつけて認めらる事。これで過去とおさらばです。過去に執着すると伸びる力があっても、伸びないかも。年齢には関係ないと思います。個人的な意見ですが。

No.2 22/09/25 04:07
匿名さん2 

私はFランに近い大学を出て就職しました。出世はありませんでした。学歴はその人の人生そのものだから。以上

No.3 22/09/25 11:44
お礼

>> 1 それは、やはり、実力をつけて認めらる事。これで過去とおさらばです。過去に執着すると伸びる力があっても、伸びないかも。年齢には関係ないと思いま… ありがとうございます。
前向きな気持ちで行きたいです。

No.4 22/09/27 13:04
匿名さん4 

私は主さんを羨ましく思いました。とりあえず自分が希望した文学部に行き勉強ができたじゃないですか。文学部は就職の幅が広いように思いますが、就職は合うあわないもあるし・・・

頑張って受験勉強したのだし、大学で学んだことは無駄じゃなかったでしょ。もっと自分に自信を持ったらいいと思います。大学のレベルより大学で何を学んだかが大事だと思いますが。

辛い気持ちはわかります。でも、そんなこともあったよねェ~思い出の一つです。

「過去と他人は変えられない」過去にとらわれいては先に進めないように思います。時間の無駄。みんな思いどうりの人生を送っているわけじゃないし、いろんな葛藤を抱えながら生きているんですよ。

私は、大学には行けなかったけど、当時興味のあった、古典を少しずつ読んでいます。

No.5 22/09/27 20:57
匿名さん5 

現状を過去のせいにするから悲しくなる。
現状を不幸と定義するから辛くなる。
今から変えればいい。
今は悪くないと自覚した方がいい。
本当の不幸は自分でどうしようもできない紛争地域のような環境です。

No.6 22/09/29 08:05
経験者さん6 

良くも悪くもこんな経験をしたという事を自分の財産だと思うようにしたらいいと思います。
辛い思いをした人は人の気持ちも分かってあげれるし人間として広い心を持ってるステキな人だと思いますよ。
プラス思考で!

No.7 22/09/29 11:21
匿名さん7 

同世代です。
残りの人生って20~30年。
新しい事をおぼえれる年齢でもないです。

今ある現状で幸せを模索するのがベスト。
趣味や地域交流などへ興味を移行してはいかがでしょう。

No.8 22/09/29 12:31
匿名さん8 

文学部じゃなくたって、底辺の大学ではろくな就職先はないですよ。実力がないのを認めたくないから学部のせいにしたり、外国語の勉強がイヤだから、もっともらしい言い訳を探して逃げる癖が、ひいては転職を繰り返す結果になってる。現実に直面しない思考パターンがうまくいかない原因だと思います。

No.9 22/09/30 08:15
匿名さん9 

今からでも勉強しなさい!

高校の頃は、英語辞書全部暗記しましたけど、特に使える場はないですよ。
日本語は母国語ですから、出来た方が良いですから、今から断念したであろうジャンルを勉強したらいいと思いますよ。

よく年齢を言い訳に何もしないで、出来ない自分を消極的に肯定する人がいますが、アメリカなら貴方の年齢から大学進学しても普通に受け入れられているし、何も10代から20代前半に大学卒業する必要もないと思います。

北野たけし さんの たけし軍団にいた東国原さんはかなり年齢がいってから。改めて早稲田大学に行き直して宮崎県知事もてましたよね。
ですから、自分に都合の良い言い訳を作って納得せずに、今から勉強して、大学に入り直さないまでも、同等以上なレベルまで行けば悩みも解消すると思いますよ。

何事も中途半端が一番駄目ですから。
極めるまで勉強しなさい!

No.10 22/10/02 01:00
お礼

>> 9 ありがとうございます😊
実は今高校時代に勧められた
英検二級の勉強をしています。
勉強してると集中できるとい
うか熱中してやれてます。
中学高校と英語は得意だった
ので忘れている文法や構文な
どは「そういえばこれはこう
ゆう表現するんだっけな」と