注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

私は50歳です。結婚しています。 実家には母が1人で住んでいます。 母には県…

回答49 + お礼48 HIT数 7574 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 21:18(更新日時)

私は50歳です。結婚しています。
実家には母が1人で住んでいます。
母には県外に仲良くしている従姉妹がいます。その従姉妹夫婦がある観光地に行きたいので、運転手お願いと数ヶ月前母に頼まれました。
土日は混んでるので、平日にお願いと当たり前のように頼まれました。
私はフルタイムで平日仕事をしています。休みをとるしかないかと、夫に相談したところ、仕事をしている人に休みをとらせて運転手させるのはいかがなものかと言いました。
私もその通りだと思い、土日にしてもらい、そのときは丸一日運転手をしました。
そのときはめったにないことだからいいかと思っていたのですが、母は母の従姉妹にお土産を持ってきてね、お土産はあれがいいとまで指定してきたり、なんか運転した上に、お土産のことまであれこれ指示されて疲れてしまったので、もうそれきりにしようと考えていました。
ところが、今日また、母から、来月従姉妹夫婦と自分を乗せて観光地に一日連れて行ってほしいと頼まれました。
私の家から実家まで1時間20分、さらに実家から観光地まで2時間です。
観光地内の移動も入れると、一日で8時間くらい運転しなければなりません。
観光地のなかで行く場所は全て従姉妹の希望の場所です。
私は母に、あまり気がのらないことを伝えましたが、いろんな人がいるんだから我慢して対処しなければダメよと、私が断る選択肢はない雰囲気です。
私はまたお土産のことであれこれ母から注文を言われたり、従姉妹夫婦のおしゃべりに対応しながらひたすら運転か。。と、かなり気が重たいです。
従姉妹夫婦には同居している娘夫婦がいるので、娘の旦那さんに運転して連れてきてもらったらと母に言ってみたら、ダメよ、そんなこと悪いわ、と。娘夫婦は家族優先だから休みの日にお願いなんてできないと言いました。
夫に話したら、それなら俺たち家族はどうでもいいのか?と少し怒ってしまいました。
普通なら遠くまでまた運転させるのは悪いから遠慮するのが本当なのに非常識だ、断るようにと私に言います。
私は断りたいけど、母に断りづらいのと、罪悪感があります。
どうしたらよいのか悩んでいます。

タグ

No.3637791 22/09/25 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/09/26 21:06
匿名さん35 

主さんが今出来る…すべきことは、運転手をするならごちゃごちゃ考えず今回は運転手をする。
断るなら1日も早く断る。
きっと楽しみに予定を立てているでしょう。
ズルズル延ばしてもお母様の反応は変わりませんよ。
だったら他の手段を考える時間を多くしてあげて下さい。
それは主さんの最後の優しさ・思いやりです。

従姉妹さんがいる前で「今回限りで運転手は最後ですので🎵」「次回以降は従姉妹さんのお子さんたちに運転頼んで下さい」と言っても良いと思いますよ。

No.52 22/09/27 00:00
匿名さん52 

こんなにアドバイスしてもらっても、結局断れない人だと思うので、みんな一生懸命アドバイスしても無駄だと思うよ

No.53 22/09/27 02:53
通りすがりさん53 


主さんの家に来てもらったら、結局運転手をするんですよね? 
それじゃ意味がないと思いますよ。

「お母さん、私をあてにしないで。
遊ぶなら自分達の出来る範囲でやってください。
私は自分の家庭を大事にします。」て断りましょう。

お母さんも1人だから寂しいんだと思いますよ。
従姉妹さんはご夫婦で来るでしょ?
主さんがいると「私も1人じゃない」と思える方が大きいんじゃないですか?

でもそこは割り切らなきゃダメですよ。
主さんはもう別の家庭と家族があるんですから、ご主人が機嫌を損ねて、夫婦仲が悪くなる方が嫌じゃないですか?

No.54 22/09/27 18:17
おしゃべり好きさん54 

私なら5万貰えれば承ります。
ガソリン代の他に保険代、仕事を休んだ補填分、運転手として時間を取られた迷惑料。
嫌なら、みどりのナンバーでお金を払うと専用の車に乗せてくれるタクシーと言うのがあるので、教えてあげると良いかもですね。

No.55 22/09/27 20:41
匿名さん55 

お母さんの依頼を断る事に対して、罪悪感を抱くのは、主さんがお母さんに依存しているから。
そして、怒りや憎しみを持っているから。
依存と怒りは裏返しの者なんですよ。

依存の裏に怒りや憎しみがある。

ではどうしたら良いか。

離れる事です。

あなたは嫁いだのだから、あなたの家は今のご主人との家。
その家を幸せに構築する事が最優先です。

はっきりと今後は役に立てないと伝えてください。

その日は義母が来るとか、夫が親離れしない事に難色を示すとか、理由は今の家を第一に考えている事にしないとだめですよ。

勇気を持って。

お母さんの老後も、あなたは嫁いだ身なのですから、まずは義実家優先です。
その事も、きちんとお母さんに伝えましょう。

お母さんの介護が必要になった時には、生活保護しかないかもねと言うことも伝えるべきです。

あなたは嫁いだのですから、あなたとご主人と義実家を優先して生きるべきです。

No.56 22/09/27 20:43
お礼

>> 43 親子だから、その様な扱いを受けても甘んじているのでしょうか? 手土産持って、運転手をさせられる? 運転手の主さんが手土産を貰って当然… 回答ありがとうございます。
ガソリン代は私と夫持ちなんです。
出先のお昼だけ、と言っても1000円程度ですが、ごちそうしてくれました。
でも、お土産であれこれ言われ、自慢話を聞き、一日気を使って、あまり気が向かなくて、気が重いです。
断る場合は、仮病を使わず、はっきりと伝えたいと思います。

No.57 22/09/27 21:18
お礼

>> 44 >>従姉妹夫婦が来るのは10月の予定なのですが、今の時点で断る、断らないと即決できない感じです。 何故即決出来ない?ここの… 回答ありがとうございます。
なかなか即決できなくて、すみません。
でも、確かにこちらが思い悩むより、断られた方は、意外にあっさりしていることが多いですね。
夫とは、断らなかった場合、近くまで電車で来てもらうならどうか、など話し合っています。

No.58 22/09/27 21:21
お礼

>> 45 あと、早く断るのも相手の為だよ。 もう主さんが運転してくれる予定で、計画立ててるだろうし、断るなら早く言わないと。 ありがとうございます。
そうですね。
直前になって断るより、早めに伝えた方がいいですね。
ただ、具体的な日程も、前回もそうでしたが、1週間くらい前に連絡があって。。
母や従姉妹が思うほど、私も暇なわけではないので、あまりに連絡が直前だと、さすがに馬鹿にしないでと思ってしまいました。

No.59 22/09/27 21:24
お礼

>> 46 >>33 です。レスありがとうございます。 本当にそう思います。多分召使いくらいにしか思われてないです。だから同じことを息子が… ありがとうございます。
やはり、息子さんには違う態度なんですね!
60代以降の方って、やけに息子とかお婿さんには異様に気を使うのに、娘は自分のしもべくらいにしか思ってない人が多い気がします。
私の母がまさにそうです。
夫は、私が長時間運転することを心配してくれているので、それも母に伝えます。

No.60 22/09/27 21:26
お礼

>> 47 旦那さんが反対しているから行くのは無理、と断ればいいんじゃないですか? どうしてもと言うなら、旦那さんを直接説得してくれれば、と。 お母… 回答ありがとうございます。
実は別のことで、夫から母に電話して話してくれたことがありました。
そのことで、母は私が夫に相談することを釘をさしている感じです。
でも、夫婦なんだから、相談するのは当たり前ですよね。。
夫がいざとなったら言ってくれると思うだけで、心強いです。

No.61 22/09/27 21:30
お礼

>> 48 従姉妹夫婦まで車に乗せて長距離を運転するのは事故を起こした時の事を考えて断る。 主さんの家が観光に行くついでに一緒に連れて行くならまだ… 回答ありがとうございます。
そうなんです。
いっしょに計画を立てて、行きましょうというなら、まだいいのですが、そうではなく計画は全て母と従姉妹がして、私は言われた場所に運転するだけ。お店とか見ているときは、降りなくていいから、車で待っていたらと、今回言われて、悲しくなりました。
母は性格的に、私に対しては特に遠慮がなく、罪悪感を与える言い方で、私を動かしてきました。それに気がついたことは、大きな変化だと思っています。

No.62 22/09/27 21:32
匿名さん62 

>匿名さん55さん

すみません、横からごめんなさいですけど。

今は夫側に「嫁ぐ」ではないです。

婚姻し二人で戸籍を新たに作るので、実家や義実家とは「別世帯」になりますから、「嫁ぐ」も「義実家だからと優先する」というのもおかしいです。

とても気になってしまいました。
主さん、いきなりごめんなさい。

No.63 22/09/27 21:34
お礼

>> 49 主さんに一つアドバイス 壊れてください。機械的に言い返しつづけてください。 相手方が仕事だからと言うなら「私も仕事だから」 相… 回答ありがとうございます。
これまで、母に言われると、落ち込んでしまって、まるで全て、私が悪いような気持ちになってきました。
でも、そうではない、母がそういう性格なんだ、私を思い通りにしたいための言葉なんだと、ようやく最近になって気がついてきました。
具体的なアドバイス、身にしみました。感謝します。

No.64 22/09/27 21:37
お礼

>> 50 なんだか可哀想。搾取する親って感じですね。私の親にも似てるけど。私は断れるけど、主さんは断る勇気がないんですね。それならとことん付き合えばい… 回答ありがとうございます。
するどいご指摘ですね。
当の本人は、全く罪の意識はないですね。
憎まれっ子世にはばかるではないですが、周りにストレスをまきちらかして、自分では長生きするタイプだと思います。
断る状況で投げかけられる言葉を想像して、気が重たいですが、イヤだとい意思表示はしたいと思います。

No.65 22/09/27 21:40
お礼

>> 51 主さんが今出来る…すべきことは、運転手をするならごちゃごちゃ考えず今回は運転手をする。 断るなら1日も早く断る。 きっと楽しみに予定を立… 回答ありがとうございます。
夫とまた話をして、今回は断わる、どうしてもというなら、最低限途中の駅まで来てもらうのはどうかということになりました。
実家まで迎えに行ってだと、一日中運転していることになるので、それは心配だからやめてほしいと言われました。
従姉妹の子供たちに運転頼んだらという話も、再度してみようと思います。

No.66 22/09/27 21:42
お礼

>> 52 こんなにアドバイスしてもらっても、結局断れない人だと思うので、みんな一生懸命アドバイスしても無駄だと思うよ ありがとうございます。
ほんとに、たくさん回答やご意見をいただき、感謝しています。
断わることは悪いことではなく、ちゃんと意思表示をすること、そう思います。
それがきっぱりとできる人を尊敬します。

No.67 22/09/27 21:45
お礼

>> 53 主さんの家に来てもらったら、結局運転手をするんですよね?  それじゃ意味がないと思いますよ。 「お母さん、私をあてにしないで。 … 回答ありがとうございます。
母は、電話やあったとき、何かにつけ、何々をしてほしい、どこどこへ招待してほしい、私の夫に電気製品を買ってほしい、してくれないなんてケチな男だと、信じられないことばかり言います。
悪い人ではないですが、そんな人なので、いっしょに出かけても、自分ペースで思うがまま、下手すると駐車する場所や通る道の選び方まで文句を言うので、気が向かないでいます。

No.68 22/09/27 21:48
お礼

>> 54 私なら5万貰えれば承ります。 ガソリン代の他に保険代、仕事を休んだ補填分、運転手として時間を取られた迷惑料。 嫌なら、みどりのナンバーで… 回答ありがとうございます。
ほんとに、5万円くらいもらってもいいくらいですよね。
ガソリン代に、運転の労力、時間を費やすことの料金。。翌日にも響くだろうし。。
秋の観光地は激混みを理由に、観光自体やめたら、と言ってみます。

No.69 22/09/27 21:59
お礼

>> 36 完全に断る事に気が引けるのなら 主さんからも条件を出してみてはいかがでしょう? 例えば、○時から旦那と予定があるから1日中は無理。 目… 回答ありがとうございます。
実は前回も条件を出して、当日の夜から夫と旅行に行くので、何時までに帰らなければならないと聞いてもらいました。
今回は、行くにしても、夫が車を使いたいので、夕方までには帰る、途中までは電車で来てもらうなどの方法を考えています。

No.70 22/09/27 22:00
お礼

>> 37 断り"たい"、から、"努力"する。 介護はさける"つもり"。 ん~、本当に断… ありがとうございます。
長年、母の言葉に洗脳されてきたことをこの年になってやっと気がついてきました。
悩む必要なしの言葉に救われました。
感謝します。

No.71 22/09/27 22:03
お礼

>> 38 優しいんですね、私も言われたらいいよと 行くとは思いますが、お土産も用意して、運転は当たり前みたいなら2度目は行きたくないですよ。 しか… ありがとうございます。
回答者様のお母さんなら大変だからと最初から頼まないんですね。
私の母は違って、私が親や親戚に奉仕するのは当たり前と、情に訴えてきます。
今回とても行きたくないのは、母や従姉妹夫婦の態度が嫌なんだと思います。
娘だからと振り回されるのは嫌だと言いたいです。

No.72 22/09/27 22:05
お礼

>> 39 断りましょう!1度嫌な思いをしているのにまた行くことはありません。それもいい様に使われすぎです。旦那さんが怒るのも当然です。次に行ったら、ま… ありがとうございます。
親しき仲にも、礼儀あり、その感覚が母にはあまりないのだと思います。
今回も、娘なんだから、都合つけるのは当たり前と何の疑問も持っていないと思います。
今回行ったらまた次も、と間違いなく?計画されてしまいますね。

No.73 22/09/27 22:08
匿名さん73 

>実は別のことで、夫から母に電話して話してくれたことがありました。
>そのことで、母は私が夫に相談することを釘をさしている感じです。

主さんの夫は大変ですね。
正論を言ってるだけなのに義母に疎まれて。それに断る理由に旦那さんを使うのもどうかと思います。旦那さんが悪者にされるだけですよね、悪くないのに。

>でも、夫婦なんだから、相談するのは当たり前ですよね。。

てか、こんな事くらい相談無しに主さんが断れなくてどーすんの?って思う。長時間運転させ長時間拘束した上にガソリン代すらこっち持ちの図々しいお願いを、なぜ断れないのか本当に意味不明。

そもそも罪悪感を与える言い方って何?主さんが勝手にそう捉えてるだけなんじゃない?ウダウダ文句言ってても結局、そんな母親からさえも嫌われるのが嫌なんでしょう?

No.74 22/09/27 22:12
お礼

>> 62 >匿名さん55さん すみません、横からごめんなさいですけど。 今は夫側に「嫁ぐ」ではないです。 婚姻し二人で戸籍を新… ご意見ありがとうございます。
嫁ぐという言葉、昔の言葉になりましたね。
今は新しい家族を作っていくという形ですね。
夫の実家はもう高齢ですが、新しい感覚で、私たちを見守ってくれている感じです。

No.75 22/09/28 08:00
お礼

>> 73 >実は別のことで、夫から母に電話して話してくれたことがありました。 >そのことで、母は私が夫に相談することを釘をさしている感じです。 … ご意見ありがとうございます。
母との関係性など、こちらには書ききれないいろんなことがあります。
いろいろなご意見があるのだと、参考になりました。

No.76 22/09/28 14:05
匿名さん76 

主さんのお母さんが非常識です。
というか、そんなお母さんとの関係性が今の主さんの状態だと思います。
小さい頃から、娘は所有物で娘の気持ちより他人様を優先させてきたんですね

親なら、娘が家庭持っていて仕事もしているのに、貴重な休みの日に、観光地に8時間も運転手させたり、お土産用意させたりしないですよ。従兄弟の方を断ります。
旦那さんが怒るのも当たり前です。

絶対に断って下さい。旦那さんに怒られたで良いと思います。
早目に断らないとあてにしていると思います。
無理して行きたい所行かなくても、双方中間地点のちょっとした温泉とか電車やバスで現地集合で良いです。

No.77 22/09/28 20:35
匿名さん77 

一人で暮らしてるんだよね?

なんか可愛そうだね、断られるのも。

主さんも時期にわかると思うし、後悔するよ。

No.78 22/09/29 18:02
匿名さん78 

結婚したら別家庭
それを考えないバカ親は一定数いる,
一切行くことない

タクシー使えよって話

No.79 22/09/30 11:34
匿名さん79 

舐められてますね。
あちらの娘夫婦には気を遣ってあなたは奴隷扱い。
どうして無料で運転手やったんですか?
だから味をしめたんですよ。
あなたの母親も娘を酷使してなんとも思ってませんね。
休日は休息する日ですよ?
一日中運転手して疲れますでしょ

発熱したと言ってドタキャンしてください。
ドタキャンする者に何度もお願いしなくなりますから
都合よく使われる身に堕ちたのはあなたの弱さです。
今後運転手頼まれるたびにドタキャンして下さい
母親の面目潰してやるのも母親のためです

No.80 22/09/30 12:20
匿名さん80 

きっぱり断っていいです!

優しい娘さんに甘えすぎ!!

No.81 22/09/30 14:02
お姉さん81 

主の母と従姉妹夫婦に腹が立つ
何故会社休んでまで?
しかも土産まで渡す?

主は利用されてるだけ

主は従姉妹夫婦に幸福を与えるだけの都合のいい道具

娘をそんな風に扱う主の母も娘を利用しているだけ

今後一切断りなよ
もしくは日当請求しなよ

主の旦那が怒る気持ちわかるわ

No.82 22/09/30 15:37
お礼

>> 76 主さんのお母さんが非常識です。 というか、そんなお母さんとの関係性が今の主さんの状態だと思います。 小さい頃から、娘は所有物で娘の気持ち… 回答ありがとうございます。
母も従姉妹夫婦も非常識ときっぱり言ってくださって、ありがとうございます。
言葉は悪いですが、私は母の言葉に洗脳されているような感じで、言うことを聞かない私は親不孝なのかなって、感じてしまうところがあります。
でも客観的な意見を書いてくださって、母が非常識だと言ってくださって、親不孝というわけではないと、少し自分に自信が持てました。

No.83 22/09/30 15:39
お礼

>> 77 一人で暮らしてるんだよね? なんか可愛そうだね、断られるのも。 主さんも時期にわかると思うし、後悔するよ。 回答ありがとうございます。
母は一人暮らししているので、毎朝電話をかけたり、たまに週末実家に行き、買い物に連れていったりはしています。
その上での今回のお願いなので、さすがに辛いな。。と思い、ご相談させていただきました。

No.84 22/09/30 15:44
お礼

>> 78 結婚したら別家庭 それを考えないバカ親は一定数いる, 一切行くことない タクシー使えよって話 回答ありがとうございます。
スカッと言ってくださって、ありがたいです。
ほんとその通りです。
母は私をなんでも思い通りにし、できないと、私を罵ってきました。
タクシー使ったら、と言えたらどんなに楽でしょうか。

No.85 22/09/30 15:47
匿名さん37 

それで、断ったのですか?

No.86 22/09/30 16:26
匿名さん86 

皆様から沢山のコメントを頂いて、どうお思いでしょうか。
もういい加減、どちらにするか結論を出されたら如何ですか?

No.87 22/09/30 17:05
お礼

>> 79 舐められてますね。 あちらの娘夫婦には気を遣ってあなたは奴隷扱い。 どうして無料で運転手やったんですか? だから味をしめたんですよ。 … ご意見ありがとうございます。
母の頼まれごとを断わるなんて、ひどい娘だと思うように、さんざん言われて言いなりになってきてしまいました。
私は母にひどいこと言われるくらい何かしたなか?と、いつも悲しくなっていました。
でも、世の中の普通と、母の普通は違うんだと、この年になってやっとわかってきました。
今回のことも、従姉妹の子供たちには、家族優先だからとか、仕事があるからと頼まなくて、なんとでもなりそうな私にだけ頼むと知って、馬鹿にされていると思いました。

No.88 22/09/30 17:07
お礼

>> 80 きっぱり断っていいです! 優しい娘さんに甘えすぎ!! ありがとうございます。
きっぱり断わりたい、でも断わるのは悪いこと、と、子供みたいに悩んでいました。
でも、悪いことではなく、当たり前のことなんだと、みなさんの回答のおかげで、気がつくことができました。

No.89 22/09/30 17:10
お礼

>> 81 主の母と従姉妹夫婦に腹が立つ 何故会社休んでまで? しかも土産まで渡す? 主は利用されてるだけ 主は従姉妹夫婦に幸福を与える… ありがとうございます。
そう言っていただいて、とても心強いです。
振り返ってみれば、これまでさんざんコントロールされてきました。
ボーナスでたら親に数万円渡すべき、とか、手ぶらで実家にこないで、とか。
今回の従姉妹夫婦にしても、若い頃は、私が帰省するときに従姉妹夫婦が来ることになったら、あなたの帰省は別の日にしてと言われ、その通りにしてきました。
今になって、運転手としていっしょに来てほしいはふざけるなと言いたいです。

No.90 22/09/30 19:26
主婦さん90 

だから断るの、受け入れるのどちらですか?
みんな主さんの幸せを考えてコメントしてるけど結局、主母の洗脳からは逃れられないみたいですね。
主さんの目的は自分の考えが間違いかどうか意見を聞きたいだけ。
そうなんだ〜、やっぱり私って間違ってはないのよね!と胸を撫で下ろしたい。
ただそれだけ。
結論。神経の図太い主母にやっぱり似ていて、周りの感情には鈍感な方。

No.91 22/10/01 09:33
お礼

>> 85 それで、断ったのですか? まだ断っていないですが、具体的な日にちを言ってきて、予定が入っていたら、その予定をずらしてまで対応することはやめようと考えています。

No.92 22/10/01 09:34
お礼

>> 86 皆様から沢山のコメントを頂いて、どうお思いでしょうか。 もういい加減、どちらにするか結論を出されたら如何ですか? たくさんコメントをいただいて、いろいろなアドバイスもありがたく読ませていただきました。
夫と対処法を考えていたところです。

No.93 22/10/01 09:39
お礼

>> 90 だから断るの、受け入れるのどちらですか? みんな主さんの幸せを考えてコメントしてるけど結局、主母の洗脳からは逃れられないみたいですね。 … ご意見ありがとうございます。
10月は今週を入れて週末は4回ですが、今週は観光地へ行く予定はなく、土日に夫も私もスポーツや、仕事の予定があれこれ入っています。
なので、この日、と母は数日前に指定してくると思いますが、予定を変更してまでは対応できないと断わるつもりです。
予定があった場合、長時間の運転は無理と断ります。それでも、と引き下がらなかった場合は、私の家の最寄駅に来てもらい、夫と私が交代運転でいっしょに行こうかとなりました。
その場合、従姉妹や母の行きたいところだけでなく、私たち夫婦の行きたいところにも行くと伝えます。

No.94 22/10/01 10:10
匿名さん5 

お母さんが日にちを言って来た時には、先方と約束してしまっているでしょう。主さんが断ったら、先方との約束を破ることになる、恥をかかされる、と激怒すると思います。

だから今から予告しておくと良いですよ。私も更年期で運転がきついから、夫に付き合ってもらうことにしました。私たちの予定が空いていない日は行けないし、夫は仕事で疲れていることろを無理して付き合ってくれるので、行く時は夫の行きたいところにも寄ることになります、って。で、私たち夫婦が空いているのは今のところ10月は◯日で、他は都合が悪いです、◯日も行けなくなった場合は連絡します、って。

行かないとは言ってないでしょ(行きたくないとは言ってるけど)って。

No.95 22/10/01 10:25
お礼

>> 94 ありがとうございます。
その通りですね。
母も従姉妹も、前回もそうでしたが、私たちの都合を聞くというよりは、直前まで来る日が決まらなくて、決まったらそれに合わせて!という感じだったのです。
でも、お互いが都合のいい日を決めるのが普通のやり方ですよね。
母には、私たちの都合の良い日をあらかじめ伝えておくことにします。

No.96 22/10/02 00:42
匿名さん96 

でもでもだってちゃん、だね、主。それさ、周りの人……特に夫さんが嫌な気持ちになると思うからハッキリしてあげた方がいいんじゃない……?

人間だから色々あると思うけど、いい歳した人間が「他人任せにする」って恥ずかしいことだよ。「自分のことは自分でする」が普通だし、当たり前のこと。だから、母親が言ってることは全ておかしいし、それに振り回される夫さんは少し可哀想。主もそれに付き合うのキツいと思うから、さっさと決断して動いた方がいいとは思った。

「嫌なことは嫌だ」とはっきり言おうね。顔がたっても。別に困らないのだからさ。

No.97 22/10/02 21:18
お礼

>> 96 ありがとうございます。
嫌なことをイヤだということは、決してわがままではないんですよね。
イヤだと言ってはいけない、と母に刷り込まれて育ってしまいました。
でも、イヤだって、ちゃんと意思表示することなんですよね。
自分の意見を周りの人にちゃんと伝えられるように、心しておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧