関連する話題
会社の忘年会を不参加で出したらお局様に「どうして社長が忘年会をやりたいのか考えてみて」と言われました。 表向きはコミュニケーションを大事にとか、そんな感じだと
もうすぐ退職します。 でもこれで本当に良かったのかと思うときがあります。 人間関係が原因なのですが、転職しても同じようなこと(人も)があったり、今よりもひど
勤続15年のパート(女性40代)さんが退職を申し出てきました。 「こっちのシフトは週2日で、他に週2日の清掃のバイトをいれてきたけど、清掃業に移りたい。週5日

ここ1年で人間関係で1年で3回ほど転職しています。平均3ヶ月ぐらいです。その前ま…

回答13 + お礼1 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 13:16(更新日時)

ここ1年で人間関係で1年で3回ほど転職しています。平均3ヶ月ぐらいです。その前までは3年以上働いたりできていました。
これからまた就活していかなければなりませんが、チャレンジするより自分ができる仕事に就き、好きな仕事にしようと思っています。
そこで相談なのですが、近々メンタル病院に始めて受診しますが、1番これから探すにあたって気になる部分が人間関係なんですが、前職辞めた理由聞かれたらありのまま伝えるつもりですが、長く勤めれる一つに人間関係が私は重要としたいとおもっていますが、単刀直入に人間関係について詳しく聞いても失礼にあたりませんか?詳しく探るにはどう聞いてみたら良いですか?もうやっぱり自分これだけ失敗してきて、余計慎重にならないといけないので、不安です。
40代ですが、派遣を避けてきたのですが、いいとこがあれば視野に入れて行こうとも考えています。

タグ

No.3637867 22/09/25 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/25 06:53
匿名さん1 

たぶん、どれだけ聞いてもあまり意味はないと思いますよ。

例えば恋愛で出逢ったばかりの相手が主さんに

「あなたはこの先もずっと私に対して優しいですか??」
「あなたはずっと健康で私に尽くしてくれますか??」
「あなたの家族に問題はなくてこの先も大丈夫そうですか??」

と聞いてきたとしても
「そんなのわかりません」となりますよね。

でも主さんが企業に聞きたいのは上記と
同じような事だと思います。

そして企業側(雇い主)も同じ事を聞きたいし与えて欲しいのです。

なのでまずしなくてはいけないのは

主さん自身が毎日どうだったら幸せなのか、
何をしていると楽で、
むしろ他人に「やってあげたい」と思うのかを自分に聞いてあげてそれに近い業種を探すか自分で創業するなりだと思いますよ。

No.2 22/09/25 07:51
匿名さん2 

そもそも会社としては、まずは仕事で成果を出すこと
その次に、人間関係など無用なトラブルを起こさないでくれたらありがたい
個人の人間関係にそこまで立ち入らないし、聞いてもそんなに詳しくは答えないでしょう
結局は、あなた次第ですから
せいぜい、職場の雰囲気を聞くぐらいで留めておいてはいかがでしょうか

No.3 22/09/25 08:09
通りすがりさん3 

>>近々メンタル病院に始めて受診します・・・

主さん 心が疲れていることご自分で認めてますよね!
仕事探す前にしっかり疲れをとる事です。

人間関係を重要視する人が稀にいますが、職場は友達作りの場ではありません。
人間関係で疲弊するようでは、何処でも長続きはしません。
会社は成果を上げて貰えれば良いので、人間関係には深入りしたくないのが本音。
ハラスメントですら見て見ぬふり会社がとても多いのが現実ですよ。

心療内科だって自ら立ち直るのを応援してはくれますが、最後は自分で解決していくしかないです。病気を治してくれるわけではないですよ。
前出のように人間関係は??と質問しても「良好です。」程度しか返ってこないと思います。
わざわざモチベーション下げるような回答はしないですし、主さんにどんな人が合うのかだって面接時には判断できないですよ。

それから
好きで「やりたい仕事」と「できる仕事」は違うという事も知っておいた方が良いかもです。

どうかお大事に

No.4 22/09/25 08:36
匿名さん4 

えっとメンタル病院に受診するのと前職やめた理由を言うのは別の話でOKですか?
ちょっと読解が間違ってたらすみません。

もし次の職場の面接などで前職を辞めた理由を本当のことを言ったり
受ける先の職場の人間関係を聞くならやめておいた方がいいです。

やめた理由はもっと無難なことを言いましょう。
それでもいいよと入れる職場は人が辞めまくる自転車操業の可能性大です。

落ち着くところを探したいなら面接では自分をよく見せるようしましょうね。

頑張れそうなら、好きな仕事をしてみるのもいいと思いますよ。
ご自身の人生はご自身が決めることですから。

No.5 22/09/25 08:59
匿名さん5 

申し訳ないですが、俺が人事なら、主さんのような人は雇いませんよ。
またすぐに辞めちゃいそうだから。

会社員に拘らず、バイトで良いのでは?

No.6 22/09/25 10:05
匿名さん6 

再就職なら半官半民の協会や協同組合などがいいと思います。仕事もほぼ定型でおっとりした雰囲気で残業も少なめだし休みもとりやすい。給料もまずまずだし静かな職場。人間関係でこじれることもあまり聞いたことがない。

No.7 22/09/25 10:30
お礼

>> 6 どういった仕事なのでしょうか?

No.8 22/09/25 10:44
匿名さん6 

ネットで協会や協同組合の仕事Indeedに求人がたくさを乗ってます。仕事も書いてありますからご覧ください。至った普通の仕事で普通の会社と変わりません。普通の会社のように総務や経理や業務や事務や営業まで多岐にわたります。

No.9 22/09/25 11:09
匿名さん6 

協会や協同組合は監督官庁のルールに従って業務を行います。半官半民ですから公務員と会社の中間のイメージです。給与や賞与は公務員のそれを準用しているところもあります。雰囲気も公務員と会社の中間だから主さんタイプにはぴったりだと思います。仕事は無理して我慢してまでするものではありません。ストレスがゼロの職場は無いですが、かなり軽減されると思います。定時退社またはそれに近いし休日しゅっきや過度な業務はないです。定型のお仕事だから1年回せばだいたい同じことの繰り返しですから2年もたてば楽勝だと思います。主さんなら総務や経理や業務など求人がかなりあります。メンタルなことは面談で晒す必要はありません。

No.10 22/09/25 11:32
匿名さん10 

協会は財団法人□□協会や社団法人□□協会など多数あります。協同組合は□□事業協同組合(トラック事業協同組合や建設事業協同組合や機械製造事業協同組合、□□医師協同組合、□□税理士協同組合、□□弁護士協同組合…など産業業種ごとにたくさんあります。)□□火災共済協同組合、□歯科自動車共済協同組合、□□生活協同組合(生協COOP)、□□健康保険組合、□□農業協同組合(農協)その他数多あります。協同組合毎に監督官庁が異なります。

No.11 22/09/25 11:52
匿名さん11 

人間関係の量悪を聞くのは避けましょう。奇異に思いその時点で不採用になると思います。そんなことを普通は聞きませんから。

No.12 22/09/26 12:53
匿名さん12 

人間関係だけは働いてみないと分からないから、どうせ人間関係は悪いだろう、と最初から思ってます

No.13 22/09/27 08:20
匿名さん13 ( 50代 )

年齢も考えないとね。人間関係は必ずある。仕事するなら初めてだから、わからないからやって下さいでは小学生扱いされますよ。とりあえず、やってみるので悪く所あったら言って下さいねが筋ですし仕事もそうですが全てにおいて出来る人のマネをして、それ以上になる努力ないと処でも同じ扱いされます。すぐ辞めれる人って家計とか考える人からしたら普通ではないですが(笑)

No.14 22/09/27 13:16
匿名さん14 

メンタルクリニック受診するくらい病んでしまったということですか?
以前に一度面接の際に「うちは人間関係の良さだけは自信がある」と言ってきた職場がありました。入ってみたら自分が今まで経験してきた中で1番人間関係酷かったよ。。
内情って本当の所、入ってみないと分からない。言ってきた面接官にとっては本当に人間関係が良いと感じていたのかもしれないし。
合うか合わないかなんだと思うけど。

ただどこに行ってもつまずくなら、自分に問題がある場合もあると思う。つかずはなれず、挨拶だけは笑顔で余計なことに首を突っ込まなければ大概上手くいくと思うけどな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧