注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高1の子供の事です。 長期的にいろいろとあり今現在仲間はずれでクラスで孤立…

回答9 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 03:03(更新日時)

高1の子供の事です。

長期的にいろいろとあり今現在仲間はずれでクラスで孤立しているようです。おなんとか弁当は隣のクラスで食べているようです。
ストレスで体調を崩しパニック障害と不安症で精神科に通いながら、遅刻早退を繰り返しています。完全に人間不信になり退学する事も視野に入れて考えていました。

学校も知っています。

そんな中、担任から文化祭の責任者をやるように言われたようです。断る選択はできなく、
変われと言われたようですが、
来年度のクラス替えを希望に今年度は息を潜めて過ごすと決めた矢先でした。

副リーダー等の人選も全て丸投げされ、クラスLINEで募ったのですが、誰からも返事が来ませんでした。
最悪1人でクラス展の展示品を作らなければならないという不安でパニックってます。

先生はキッカケを作ってくれたのかもしれませんが、
ちょっとやり方が荒くないですか?せめてもう一人位選任してくれればいいのに…。

中学の時にもイジメがありその頃からストレスに弱く体調崩しがちな子でした。昨日から月曜日の学校を考えて蕁麻疹と嘔吐し体調崩してます。

高校ってなんか凄いですね…

タグ

No.3638286 22/09/25 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/25 18:53
匿名さん1 

何もしないで当日欠席!

No.2 22/09/25 19:01
匿名さん2 

過保護じゃない?やらせてみたらそっから突破口が見つかるかもしれないし。

No.3 22/09/25 21:48
匿名さん3 

精神科に通院している事情は先生も知っているのでしょうか。知っていてコレなら神経を疑ってしまいます。

喘息持ちの子にマラソンさせるようなものですよ。キッカケどころか晒しものにされるだけです。下手すれば、でしゃばりと呼ばれるかも。

先生からすれば「頑張っている姿を見せて見返してやれ」というつもりかも知れませんが、虐めていた相手が頑張っても嘲笑されるだけです。それで見直すなら仲間はずれになんてしません。

No.4 22/09/26 01:16
お礼

ありがとうございます。
過保護なのも承知しております。
普通の状態ならともかく目に見えて弱ってる(嘔吐や心因性ストレス蕁麻疹)ので心配です。
だからと言って見守る事しか出来ないのもわかっています…。

通院して、睡眠導入剤と不安を抑える薬を飲んでるのも知っています。それを任命された週始めに登校前に蕁麻疹がでて遅刻した時話しています。

匿名さん3が言うように、先生からは責任者ね。と言われましたが、みんなに伝えた訳ではない、イジメの主犯がそういうのをやりたがりなので、
『アイツ、何、リーダーぶってんだよ』
と言われそうと心配しています。

その前に、LINEもみんなにスルーされたので、次の1歩踏み出す勇気も出ず、悩んでいました…。

この状態で子供にとって特大な試練を与える先生に正直驚きました。

場合によっては人間関係もメンタルもどうなるかわかりません…。いい方向に向かってくれるのを願うばかりです。

No.5 22/09/26 02:54
匿名さん5 

いくら何でも文化祭の責任者はやりすぎだと思います。もしこれで何かトラブルが起こってしまったらそれがまた更にストレスの要因になってしまいそうですね、、

確かに、もう1人選任してくれればその人と仲が深まってクラスに溶け込む、、って流れになったかもしれないですよね。

No.7 22/09/26 14:43
匿名さん7 

更に追い打ちをかけただけで、これ以上辛い思いをさせたら心が壊れてしまいそうで酷です

せめて先生が副リーダーを選ぶことだけでもお願い出来ないですかね?

優しい人が副リーダーになってくれることを願います

No.8 22/09/26 14:49
匿名さん8 

先生的にはリーダーをやってみることでお子さんの状況を改善しようという試みなんでしょうね。
でもそれなら先生のサポートが必要不可欠だとおもいます。
単純に丸投げしてるだけなら、お子さんがいきなりできるとも思えないし、なんとかしてやりとげようっていう感じでもなさそうですから良い結果にならないでしょうね。
先生に、やらせるならもう少しサポートしてもらえないかお願いしてはどうですか?

No.9 22/09/26 17:51
匿名さん9 

そんな、体調を崩してるのにそこの高校に通い続ける必要性は何?
中学校でもいじめにあっていたとのこと、集団が合わないのかしら。

抗精神薬はのまないほうがいいわ。成長時の大事な時期に。
原因を取り除いたらよくなるのでは。

普段はサポート校に通うタイプの、少人数で指導してくれる通信制高校に転入するのはどうですか?
心も体も元気になることを優先するのがよいと思います。

No.10 22/09/27 02:24
お礼

ありがとうございます。

身バレの可能性あるかもしれませんが…
娘は142cmと低身長、先天性の外斜視、HSPです。
イジメが多く不登校が多い中学校でした。
目の事がキッカケで気が弱いのもありターゲットになった感じだと思われます。

今日は胃痛もあり薬も明日で無くなるので1日早めて受診し、遅刻予定で連絡していましたがお昼すぎまでかかり欠席すると待合室から先生にLINEをさせました。
最初は心配メッセージでしたが、途中から、出停ではなく欠席扱いね、調査書に欠席がつくとか進級がどうとか、具合い悪い人に今言う?と思ってしまいました…。

中学の頃不登校だった時期もあるからかもしれませんが、文化祭も欠席も追い詰めるなぁ…と感じてしまいました。

状況改善のキッカケを与えてくれたのはありがたいです。ただ1年生なの文化祭がどんな感じかもわかりません。

はい、あなた、リーダーね。好きなようにやりな。去年はこんな感じね。

と画像だけ見せられるだけでは、なんとも雑だな。と。
せめてもう一人位その画像見せて相談させてあげて欲しいですね…。

これはあくまでも私が親の立場で思っているだけで、もしかしたらできるかもしれません。なので、見守りますが、改めて凄い環境に居るなぁ…と思いました。

とりあえず、副リーダーを引き受けてくれる人がいれば、乗り越えられると思うのですが…

引き受けてくれる人がいなければ、制作は1人でやるしかないと言っていて、それはそれで大問題になり、今度はクラス全員から嫌われる未来しか見えないとネガティブな事しか考えれてないです。

びっくりするくらい感が鋭い子なので、不安でしかないです…。

娘はまだ学校を辞めたくない。と言っています。心身壊してまで行く意味なんだろう…
私達親は通信制に行く選択を取ったときの覚悟はできています。

No.11 22/09/27 03:03
匿名さん11 

担任がよろしくないな
クラスの現状わかっているはずだから、担任が副リーダーをやるべき
人選から展示物までフルサポートしてやるくらいできないかねえ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧