注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

結婚後の働き方について 地方住みの25歳です。この度彼との結婚が決まったの…

回答6 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
22/09/26 13:53(更新日時)

結婚後の働き方について

地方住みの25歳です。この度彼との結婚が決まったのですが、彼の勤務先と私の勤務先が100キロ近く離れているため中間地点の県に家を借りました。

お互い通勤時間が1時間半(彼は電車、私は車)になるのですが、今は良くても子どもが出来てからのことが不安です。

私の職場は中小企業ですが、1人事務のため凄く自由です。遅刻早退、有休の融通もききます。事務所内に自分だけなので、気を遣うこともなくストレスフリーな環境です。待遇は土日休みの手取り15万円で、賞与は3ヶ月分です。
こちらでは12~3万円の賞与なしが普通なので、申し分のないところです。

その点がメリットですが、特殊な事務で代わりがいないため仮に子どもが出来たら育休なしで復帰することになると思います。

子供が小さいうちは一緒にいたいので、会社の許可があれば3歳まで事務所に連れてきて、週に3日は地元の一時保育に預けるのもありかなと考えています。
(過去に別の方が同じようにされていたので、前例はあります)

幸い職場から実家や祖母の家が車で数分程度なので、頼ることも頭に入れています。

ただ定時が8時のため新居を朝6時半に出発する生活が現実的に出来るのか、私自身の体力が持つのか不安です。

私も彼もズボラなので、何でも完璧にしようとは思わないため家事はルンバや食洗機に任せます。

彼も収入はある方なので、無理に働かなくてもいいよとは言っていますが、今の職場が魅力的過ぎて辞めたくはないです。

結婚してもフルタイムで勤務されている方、育休なしで復帰された方、同じような生活をされている方がいればアドバイスをいただければと思います。

タグ

No.3638763 22/09/26 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 10:01
匿名さん1 

私も朝6時に毎日家を出てたからそれ自体はなんとかなるけど、子供が学校行くようになったら朝は旦那さんが家にいるのかな?
それか親に頼めるのか。
気になるのはそこかな。

No.2 22/09/26 10:06
匿名さん2 

いろんな意味で相当きついと思いますよ。
お子さんへの負担も半端ない。
主さんの職場に連れて行って、1日そこで過ごさせるんですか?
公園行ったり同じくらいの子供と触れ合うような時間が取れなくなりますよ?
あと地元の保育園に預けるとして、車で1時間半の距離。東日本大震災規模の地震が起こって道路が寸断されたら、数日はご自宅のある街には帰れなくなる。
その間のお子さんの身の安全は?

No.3 22/09/26 10:15
お礼

>> 1 私も朝6時に毎日家を出てたからそれ自体はなんとかなるけど、子供が学校行くようになったら朝は旦那さんが家にいるのかな? それか親に頼めるのか… コメントありがとうございます。

祖母が80代なのですが、5~6年後に私の実家で暮らす話が出ており、同居が正式に決まれば現在祖母が住んでいる家に私たちが引っ越す計画があります。
そうなった場合、私の職場や実家も近くなるため入学後の心配はありません。
彼が特急で片道2時間になるのが気になりますが、本人は寝れるからいいや~と賛成しています。

No.4 22/09/26 10:48
お礼

>> 2 いろんな意味で相当きついと思いますよ。 お子さんへの負担も半端ない。 主さんの職場に連れて行って、1日そこで過ごさせるんですか? 公園… コメントありがとうございます。

職場のそばに実家や親戚がいるので頼るところあるため、災害時や非常時は心強いです。
子どもは3歳までは週に3日程、職場近くの一時預かり保育を検討しているため、同世代のふれあいの面は心配していません。以前職場に連れて来てた方は、事務所の空きスペースで不用になった段ボールや裏紙で自由に遊ばせたりされてたので、1日中窮屈な思いはせずに済むと思います。

長時間移動や早起きでの子供の生活リズムや体調面で心配はあります。

共働きでの子育ては女性側の負担が大きいので、悩ましいです・・・。

No.5 22/09/26 11:23
匿名さん5 

大人の通勤一時間半は良くある話だと思うので今は良いですが、子供が出来てからだと色々キツくなりそうですね。
妊娠中の運転中に何かあったら、とか。
育休なしでの復帰、事務が仕事なら毎日とはいかなくてもある程度リモートに対応してくれないでしょうか?
今から相談すれば、少しずつ対応出来るように動いてくれそうな気がします。それだけ自由がきく会社なら。

それか同じように育休取れなかった友人は、子供が保育園決まるまでは週2だけの勤務にしてもらって、その間子供をシッターさんにお願いしていました。シッターさん、週2なら安いんだよーって言ってました。
保育園決まるまでは勤務日数や勤務時間を考慮してもらうのも有りかも。

No.6 22/09/26 13:36
匿名さん2 

「一時保育に週3回」って、そもそも、システム的に預けられるんですか?
(日本全国、地域や園による違いはもちろんあるでしょうが、一時保育の利用は月4回までとかの決まりがある場合もあります。そこは調べた上で、実行可能な想定でしょうか)

でも職場の近くに引っ越す計画もあるなら、別に職場に連れて行かずに、普通に保育園に預ければいいし。
そもそもご主人が遠距離通勤に納得してくれているなら、妊娠したら、おばあさんの家が空くのを待たず、そのままそのご実家と職場の近くに賃貸を借りて引っ越せばいいのに、と思いました。

No.7 22/09/26 13:44
匿名さん7 

全てが「計画通りうまく行った場合」だけで想定されていませんか?
それも大人都合の。

主さんが私の身内なら、赤ちゃん(しかも産休明けの生後2ヶ月から)を毎日片道1時間半、往復3時間を車で移動させるなんて、全力で反対します。
そんなに仕事がしたいなら、主さんまだお若いですし、しばらくは子供は作らずお仕事に集中されてはいかがでしょう。
(妊娠準備はするとしても)

No.8 22/09/26 13:53
匿名さん8 

2ヶ月から3歳までは職場に連れて行くのと一時保育利用で、小学校に上がる時には職場近くに引っ越し予定とのことですが。

3〜6歳の間は?
あと2人目以降は絶対に産まないと今の時点で決めているということですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧